【カンテレ月10】エルピス―希望、あるいは災い― Part2【長澤まさみ 眞栄田郷敦 鈴木亮平】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年10月24日よりカンテレ・フジテレビ系毎週月曜日22時放送
【公式サイト】
https://www.ktv.jp/elpis
【公式Twitter】
https://twitter.com/elpis_ktv
【キャスト】
長澤まさみ 眞栄田郷敦 鈴木亮平
三浦透子 三浦貴大 近藤公園 梶原善
片岡正二郎 山路和弘 岡部たかし 筒井真理子
【スタッフ】
脚本 - 渡辺あや
音楽 - 大友良英
プロデューサー - 佐野亜裕美(カンテレ)
演出 - 大根仁
制作協力 - ギークピクチュアズ、ギークサイト
制作著作 - カンテレ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そろそろ彼氏リリーフランキーとの結婚を事務所は許してやってよ
【芸能】長澤まさみ“ガッキー後追い”電撃婚!? 彼の名前はリリーフランキー [香音LOVE★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1622441099/
長澤との交際がウワサされるリリー・フランキーも、
イラストレーターや小説家、俳優、写真家と多才。電撃婚があり得る
【ドラマ】長澤まさみ 4年半ぶりの連ドラ主演 フジテレビ発表 落ちぶれた元報道番組アナウンサー役 [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1662347245/
【テレビ】長澤まさみ 4年半ぶり連ドラ主演、落ち目女子アナの社会派エンタメ 10月期フジ系「エルピス」 [jinjin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1658783851/
長澤まさみ主演ドラマに暗雲?「またミステリー…」「飽きてきた」
https://myjitsu.jp/archives/352857
長澤まさみの新ドラマ『エルピス』にブーイングのワケ「演出に不安が…」
https://myjitsu.jp/archives/368923
出水麻衣をおちょくってる?フジドラマ、長澤まさみが「路チュー」で干された女子アナ役
https://asagei.biz/excerpt/46243
長澤まさみが眞栄田郷敦をロックオン!? 連ドラ共演で急接近
https://weekly-jitsuwa.jp/summary/archives/74367
長澤まさみ「エルピス」いよいよスタート “カンテレ死に枠”月10の逆襲が始まるのか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/ffeddcf681344d3e120d9279d43eaeec8c519454 面白かった
この枠アバランチ以来視聴継続決定
大洋テレビの報道フロアのセット凄かった 面白かったーー
あとは安っぽい権力側の描き方をしないでくれたらいいんだけどな。。
あれ白けるからそこはちょっと不安 エルピス、期待値が高かっただけになんか…
あんまり面白くないな 面白いのか否かよくわからんかった とりあえず見るものないからみる
吐き気演出ウザ過ぎ コメディかと思ったら違うのか
鈴木亮平がカッコ良すぎて惚れ惚れする 長澤まさみが顔色良すぎるのと手持ちカメラの揺れが酷すぎるのが気になったけど面白かった
ドライブマイカー好きな人がどうしても三浦透子に煙草吸わせたかったのかな ちょっと落ち着かないとまともにレスできない
一つ、映像めっちゃ綺麗だな
これ地上波ドラマか?ってレベル 久しぶりに国産でおもしろいの来た
録画するから再放送頼む >>26
なんか撮影班に映画だけしか撮ってこなかったような人たちも取り込んでるとかどっかで見た気がする どこまでモデルにするかは知らんけど北関東連続殺人だろうなモデル
なぜか警察は独立した殺人事件と扱ってるっぽいが
北関東中心に女児中心に狙う未解決殺人事件が12件近くあり少なくとも5つは共通点がある模様
二人が捕まり一人は冤罪。有名な足利事件ね
もう一人も無罪主張 コメディかと思ってたらいがいにシリアスドラマなのね
まあ画面もきれいだし音楽もまともだし普通の安っぽい地デジドラマとは違うのがいいね カンテレが新聞記者やってみましたって感じかな
とりあえずあの界隈が太鼓叩いて持ち上げてくれそう エンドクレジットに参考文献が凄いたくさん
載ってたな 賛否が分かれるドラマ
俺は1話で好きになった
期待感がハンパない >>24
なぜか彼女はタバコすう役多いよね
ポスト門脇麦というわけじゃないけど 冤罪だけじゃなく政治も絡めきそうだな
あれもこれもって欲張るとありきたりなストーリーになりそうだから
佐野Pと渡辺さんにはそこもぶち破ってほしいわ 面白いけどPICUからエルピスの2時間は連続で見たらどっと疲れるな 実録事件ものアンビリバボーとかすごい好きだから
このドラマ楽しみすぎる >>42
あの糞上司じゃないけど冤罪の影には国家権力ありだから冤罪がテーマなら政治にも触れるだろうね。
さよなら幕府の勝海舟にゴードンはなんで怒られていたんだ?
最後のシーン的に昔からの知り合い? >>45
わかる
2時間続けてスマホ持たずにテレビ見るのなんて何年ぶりだろう 長澤まさみが協力するシーンが
今回のクライマックスなんだろうけど全然感動しないな >>51
大根仁は感動シーン下手な気がする…
何気ない会話のシーンとか上手いけど
ここぞってシーンが引っかからんというかサーっと素通りしちゃう感じ 俺だったらなんとかガールズより、まさみ好きになるね 20分過ぎるまで本題に入らなかったから離脱者が多そう
冒頭のコメディ調テレビ局ドタバタいらんかったやろ
ゲロもしつこい
テレ東のドラマでも鈴木京香にウンコウンコ言わせてたが、美人女優に汚いことやらせて喜ぶのやめろキモいから アマゾンプライムのオリジナルドラマ
「チェイス」と少し似てるね
BSに左遷された女子アナたちが
連続幼女殺人事件の冤罪事件を調べていくストーリー
事件を取材した書籍の内容に似てると
新潮社とトラブルになって
実際に起こった北関東連続幼女誘拐殺人事件をモチーフに製作された旨、クレジットに入れることになった ゴードンの傷の回想とかもうちょっとわかりやすく引きを作ってくださっても良かったのよ
>>39
ぬる〜いインタビューのバックに本格時代劇映画が流れてて笑ったw
>>33なるほどねー ゴードン人殺したとか言ってなかったか?
続きが気になるわ。
ゴードンのヤバいママもなんかありそうだし。 筒井真理子だし弁護士だし絡んでくるっしょ
刑事事件は絶対やらなさそうなので政治家絡みかな ごーどんが小さい時に父親死んだって言ってたよな
まさかごーどんが( ; ゚Д゚) 冤罪追求するとお母さんのほうに働きかけて来るのかな 吐き気がする不協和音
意味のわからないEDもよかった
次週も見よう 説教を完全に聴きながしてるゴードンの顔笑った
過去の意味ありげな回想に松尾スズキのセリフがかぶさってくるのは俳優の説教もちょっと刺さってたのか >>66
善人って所じゃね?
郷敦は何かしら罪犯してんだろ >>67
うん善人のくだり、聞き流してるように見えて(冒頭)意外と引っかかってたんだなって(終わりの方) あれ松尾スズキなのかよ。
痩せた松村邦洋みたいだったな。 やっぱり男っぽいゴリゴリ進めるタッチのホンで感心した
人物達の説明もコンパクトに分かるように書かれている
NHKの「今そこにある危機とぼくの好感度について」に近い構造かな 参考文献にある本だいたいよんでるけど入門書だよな
狭山事件の本とかいれてほしかった >>70
――ほぼ同時期に企画が進んでいたという『ここぼく』で、松坂桃李さんが演じていた元アナウンサーの大学広報課職員・神崎真と、どこか共通する人物像のように感じました。
渡辺 実は脚本を書いていたのは『エルピス』のほうが先で、一度企画が宙ぶらりんになったときに「あの企画は佐野さんにあげた」と思って諦めていたんです。だから『ここぼく』で似たようなことをやっておきたかった、というのはあったかもしれません。
――言われてみれば、『エルピス』で長澤まさみさんが演じる浅川恵那は、かつて人気絶頂だったアナウンサーという設定。恵那と拓朗の要素を合わせて引き継いだのが、『ここぼく』の神崎だったんですね。 こうも映画っぽい質感にしちゃうと脚本より演出の嫌らしさの方が際立っちゃうね
やっぱり大根仁こういうのは向いてないわ 渡辺あや脚本なので、録音したのを見るのが楽しみだぜ。NHKの仕事のイメージが強い人だよな 佐野さんのカンテレ入りの理由がこれだったとは…
企画を拒否したTBSも分かるけど拾うカンテレも何か分かる
WOWOW岡野さんもNetflix行っちゃったし色々あるんだろうね >>55
全部同感だわ
なんでこんな無理した軽薄なやり取りで重い事件を扱おうとするのか
その合間に登場人物に正論めいた台詞言わせる
渡辺あや作品はけっこう好きだけど…この何作かは
「自分は正しく、世の中の間違いに気づいてる。悪はいつもしたたかで自分はいつも非力だ」
というエクスキューズが前面に立つ
結局またこれもそうかなという予感 なんか質感というか映像の重厚感が映画みたいだ
とりあえず視聴継続 >>72
そんなの知らないとでも?
言ってる趣旨が分からないかなあ 岡部たかしの独演会みたいなドラマ
他は学芸会に毛が生えた演技 ゲロシーンしか頭に入ってこい
もらいゲロしそうで気持ち悪かった
映像も好きになれない
来週は見るのやめ 渡辺あやっての忘れてた。
で、先入観なしで見て、う~ん
一風変わったドラマだとは思ったが、どうしても次見たいとは思わなかった 吐き気の演技うますぎワロタ
マジで吐くんじゃないかとヒヤヒヤした 渡辺あやと佐野亜裕美がインタビューでやたらハードル上げてたからどんなものかと思って見たらちょっと期待ハズレかな
渡辺あやが言いたい正論を説教みたいに長澤まさみに言わせるのは勘弁 「ぼくの好感度〜」は酷かったけど、これは面白そうだ >>85
むしろ岡部たかしの演技が一番日本の悪い演技の見本みたいだった
日本は舞台至上主義っていう勘違いを捨てないと
更に世界のエンタメから取り残されていく 参考文献に佐野眞一「東電OL殺人事件」が
単なる冤罪事件だけじゃないのか? 岡部たかしの役回りはトリックスターでしょう
だからあそこまで徹底的に露悪的に描き
主人公達の邪魔をして終盤で味方につくようなポジション
単なるうざい業界人なら冒頭でこんなに時間裂かない
という布石、仄めかしの意味を彼の演技から感じるか、否か >>94
言ってることに中身全く無いな
無意味に横文字並べる意識高い系まんま スレタイをゲロピスにして欲しい
カルピスのCMやってるのにゲロNGではないんだな ごーどんが微妙だな。1人だけコメディやってるみたいだった。
もっと出来る子だと思ってたのに残念 ごーどん確かにな
あの演技力だと彼の濃い顔がバカっぽく見えてうんざりする 渡辺あやの脚本のパターンは社会問題そのものではなくて
ある社会問題を通して人間を描こうとしてるでしょう
問題はいつも「解決」はしない
この街の子供もワンダーウォールもいまここにある危機も
問題や悩みと戦って個人の力では結局何も変えられない僕たちだけど
それをも受け入れてここからまた生きていく、みたいな心象風景を描いて終わった
でも今回は連続殺人事件と冤罪事件て下手すると「僕たちの心象風景」から踏み外しそうな重いテーマを掲げてるのが危うい
上手くハンドル出来るのだろうか?
例えばサッコとバンゼッティ事件みたいに冤罪事件の社会背景や時代の変革とか
そういう大きな話を物語として描く気はなさそうだし
真犯人と副総理が関係してるなんて展開ではあまりにベタ過ぎるから
そこは違う話の二本立てで、最後にちょっと絡むくらいだといいんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています