【月9】 PICU 小児集中治療室 【吉沢亮】Part.7
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月曜 21:00 - 22:24
https://www.fujitv.co.jp/PICU/index.html
【脚本】 倉光泰子(『アライブ がん専門医のカルテ』など)
【演出 】 平野 眞(『監察医 朝顔』シリーズ、『SUITS/スーツ2』、『SUPER RICH』など)
【音楽 】 真鍋 昭大
【主題歌 】 中島みゆき「 俱に(ともに) 」
【医療監修 】 浮山越史(杏林大学病院)、渡邉佳子(杏林大学病院)、植田育也(埼玉県立小児医療センター)
【プロデューサー 】 金城綾香(『監察医 朝顔』シリーズ、『SUPER RICH』、『元彼の遺言状』など)
【制作・著作 】フジテレビ
公式Twitter: @PICU_cx
公式Instagram: http://instagram.com/picu_cx
GYAO TVer FOD で配信中
・志子田武四郎(しこた たけしろう)演 - 吉沢亮
丘珠病院に勤務する小児科医。新設されたPICUに配属される。
北海道生まれで幼少期に父親を亡くし、地元で母親と二人で暮らしている。
丘珠病院にPICUが設立されるきっかけとなる、星野沙羅を救えなかったもどかしさを綴った手紙を鮫島知事へ送っている。
・植野元(うえの はじめ)演 - 安田顕
丘珠病院PICU科長。鮫島知事から要請を受け、東京から赴任したPICU医。日本各地でPICUの開設を進める人物。
・綿貫りさ(わたぬき りさ)演 - 木村文乃
丘珠病院の救急救命医。
・羽生仁子(はぶ にこ)演 - 高梨臨
・涌井桃子(わくい ももこ)演 - 生田絵梨花
・矢野悠太(やの ゆうた)演 - 高杉真宙
・河本舞(かわもと まい)演 - 菅野莉央
・今成良平(いまなり りょうへい)演 - 甲本雅裕
・東上宗介(とうじょう そうすけ)演 - 中尾明慶
・浮田彰(うきた あきら)演 - 正名僕蔵
・鈴木修(すずき おさむ)演 - 松尾諭
・山田透(やまだ とおる)演 - イッセー尾形
・志子田南(しこた みなみ)演 - 大竹しのぶ
※次スレ>>980さん立ててください
前スレ
【月9】 PICU 小児集中治療室 【吉沢亮】Part.6
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1670937740/ PICU名言集
安田顕(植野元)→吉沢亮(志子田武四郎) への言葉(2話)
僕はね、すぐコロコロ意見変えちゃうんだ。
治療方針に強い信念持つのは、大事なことだと思う。でもね、そういう意地を張りすぎて、患者さんの治療の邪魔になるのは、違うと思う。
患者さんが少しでも良くなるためなら、昨日は右って言ってても、今日は左って恥ずかしげもなく言います。 吉沢亮(志子田武四郎)→安田顕(植野元)への言葉(1話)
その日初めて、本気で医者になりたいって思ったんです。 吉沢亮(志子田武四郎)→安田顕(植野元)への言葉(最終話)
医者や看護師は、結局、最後には何も出来ないと思うんです。
どうにかうまくいってくれと、お願いすることしか出来ない。
でも、病気やケガは、悪魔みたいに患者さんに襲って、容赦なく命を持ってこうとするじゃないですか。
僕は、人の命を預かる医者なので、何もできなくても、他に受け入れ先がないなら、僕はその瞬間(死が訪れる時まで)まで何かしたいです。
子どもが、神様が意地悪だから仕方ないと、諦めるような、そんな悲しいことだけは、どうしても避けたいです。 高杉真宙(矢野悠太)の言葉(最終回)
生きてるとね、絶対いいことがあるから!
君にはもっともっと、楽しいことが待ってるから。 中途半端に話飛ばしながら見てるから意見間違ってるかもしれんのだけど、病院がピンチになったときのしこちゃん先生の「僕は間違ってると思う!!!」って感じのところ、1話から毎回違和感ない?
社会を知らずに駄々こねてる子供感を感じちゃう
現場にいる人の情熱が大きな要素になってるのは分かるんだけど
不快に思ったらすまん 相対的に相手をしてる安田顕の株がダダ上がりして行く >>12
『社会を知らずに駄々捏ねてる子供感』という解釈は制作側の意図通りの受け取り方な気がする
社会(医療現場)を知り尽くした先輩方の考え方の違いを明確にして書いてる
正解がなく、どちらの言っていることも正というのが医療なのかと突きつけてくる感じ
まだ現場を知らずに理想を言う序盤の武四郎が、徐々に現場を知っていくってのが終盤に効いてくる 理想を追い求めるも医療の現実限界を知っているベテラン勢と、それを知らない理想のみを追いかける若手を見事に表現した。最終話見ると、一人前になったように思わせてまだまだだったという感じにしてくれて良かった。数カ月で一人前なんかになれないからね。少しの進歩を描くだけが正解 だだこねてる子供という感想は多かったね
分からないでもないけど初めて人の死にあったぺーぺーの内科医はそうかもなと思った
思っても他の新人なら言わないだろけど良くも悪くもそれがしこちゃんだから
今後の成長ぶり見てくとなる程と思うよ >>15
そうそう
最終回のやつね
1話で人の死を俺無理だからと回避していた武四郎が、最後の時まで何かしたいと言えるようになった成長はありつつ
満床問題については、やっぱり現実わかってる先輩方と違う主張をしてしまうところ
まだ経験積み出したばかりだから、このキャパならどこまで対応できるのかとか理解把握してなくても変じゃない このドラマが衝撃的だったのは、はっきりと医療の限界線を示したとこかと
1話からどんどん救命の選択肢消えて、浮田先生が俺たちに出来ることはないと言い放ち
今成先生も、圭吾君にこれ以上医師にできることはない、あとは奇跡を祈るだけとか
カンファでも常にベテラン陣は経験やエビデンスに基づく出来ること出来ないことの判断がクリアでシビア 最終回で急に受け入れやめましょうってなったら、成長したなあ!てなるのかな?
そうじゃないよね 限界を感じつつも、匙をなげられた圭吾がまだ生きる気持ちを失わず希望がみえた、ということもあると思う。
医療の限界を見て、さらに患者さんの生きたい気持ちに寄り添うことも踏まえての気持ちじゃないかな
河本ちゃんも冷静にわきまえてるタイプから自分の意思を発言することに変化していると思う。 地味ーに河本も成長してたよね
最初は私には分からないとか一歩引いてた感じの発言が多かったけど、最後は武四郎並みに熱かった
己の意思が出せるようになった感?
あれだけのベテラン陣に囲まれて己の意見を最初から発言できるしこちゃんは大物 PICUを広めたいなら他の病院が邪魔してくるとかも不要だし youtubeでpicuを編集したショートが流れてきた
これ見た人、絶賛ドラマの内容誤解する 夕暮れに、広瀬すずにクモグミを口に入れる役で淳之介役の男の子が出てた
音楽は真鍋昭大で少しPICUに似た感じも 誰かテレ朝のリエゾン見てる人いる?
同じヒューマンドラマなのに、なんか違う。シコちゃんの方がいい。 観てない
日曜劇場のゲットレは観てるけど
月9のテミスはつまらないからまたPICU見返してるよ
リエゾンつまらん? リエゾン観たけど2回泣いたよ
PICUとは比べる方向性が違くない?
弟が発達障害だから家族に感情移入して観てる
比べずにリエゾンも楽しめばいい 気に入ったドラマがあると、同じ系統はついくらべちゃうよね
今シーズンはエンタメ系ドラマばかりで涙活出来ないのでリエゾン観てみようかな リエゾンは虹色カルテ系かな
PICUは新しい医療ドラマだったと思う
スーパードクターではなく現実を知るという点で PICUの現状伝えるのに子ども亡くなるのは仕方ないけど大竹しのぶを死なせる必要はなかった ほんと、母ちゃんいなかったら続編できないんじゃないかと思うくらいの存在感
でも母ちゃんのガンのとこでも沢山メッセージと、しこちゃんの医師側視点、患者側視点対比させてたからなー
あれがなくても圭吾君で医師の限界、無力感はできたかもしれないけど 同じスタッフの朝顔でも飯テロ要素あったけど解剖という最悪の組み合わせw >>27
子どもの発達障害に特化してるんだから、そりゃ違うよ
しかも先生側まで発達障害だし
心理的な治療は、外側から見ても分かりやすい外科的処置とは違いすぎる まあ、そうなるよね
その後は治る子ばかりだったけど その武四郎が最終回で、例え救えなくても医師として最後まで何かしたいと強い意志を持って言うようになるまでの物語やね
続けてみると成長が丁寧に描かれるように組み立てられてて構成もお上手 東リべがしこちゃんのせいでやわらかくなってしまった >>42どゆこと?
公式がしこちゃんの誕生日祝ってるね TOKYO MERの様に
生存者は....ゼロです
に成らなかったのか ドラマ観てないよね
全員助かるわけじゃない現実がこのドラマの特徴なんだけど 亡くなったのは5人じゃない
子役、きょうかちゃん、さやちゃん、母ちゃん、蛍ちゃん?トンネル事故
あれだけ重いドラマになるのも納得な数 中島みゆきが主題歌歌ったドラマはシリーズ化する法則 シリーズ化して欲しい
ハマって観てた
凄い良かった でも大竹しのぶ死んじゃったからねえ
子どもが亡くなる題材は視聴率厳しいのも判ったし そーなんだよねえ
武四郎と母ちゃんのやり取りがウケてたのに
続編に大竹しのぶがいないのは
朝顔チームは日常生活描写もいれるのが特徴なのに母ちゃんいないとそれもキツい
続編作る気なかったのかな 医者はいつ何が起きるかわからないんだから
酒飲んでたらダメなんだろ 完走したけど、なんかイマイチだった
子役含めて役者はすごかっただけ 脚本も11話の全体の構成考えて作ってたと思うけどな
成長前、後で同じシチュエーションやセリフを使って成長を対比させたり
武四郎と母ちゃんのやり取りがどこまで脚本通りだったのか知りたい 医者が身近な人を救えない話を書きたかったんじゃないの 医師でも何もできずただ祈るしかない領域があるってしっかりかけてた
医師の仕事とはなんだ?ってテーマも一貫してて
脚本荒いところもあったけど、そういうとこがしっかりしてて俳優達が表現できてたからあんなに感情揺さぶられたんだろうな
ただ母ちゃんが癌で亡くなりますってだけじゃここまではこない ブラックジャックによろしくも、見直すと研修医が上司に無茶ぶりする逆パワハラドラマだった 甲本と圭吾はカムカムエブリバディ仲間だなそういえば 第114回ザテレビジョン
『ドラマアカデミー賞』
🏆 主演男優賞 /平野紫耀
小栗旬でも平野には敵わないかw
しこちゃん先生3位。
でも自分の中では最優秀は吉沢亮でした。
素敵なドラマをありがとう >>70
ことごとくPICUは入ってなかったね
むしろ吉沢が記者審査員ともランキング低かったのが意外
読者3位が効いたね
とにかくおめでとう 読者票はあれとして、記者票ってのは話題性とかメディア性も含まれるのかもね
山崎とかジャニの方が順位が高い
逆に審査員票は全然違う選出で
大竹しのぶが助演女優賞3位に審査員票で入ってたので個人的に信頼度上がった ドラマはタイミングもあるよね。
他のドラマとの兼ね合いとか。
北海道の良さを使うにはあのタイミングだったんだろうな。
1月~3月だったら…とも思うけど草彅さんが頑張ってるし、
エンタメとしては今クールはリバーサルオーケストラ楽しい。
賞のためにドラマやってるわけじゃないし、良さがわかってくれる人がわかればいいよね。
周りの評判で内容が変わってくドラマが多いなか、ブレないとこが素敵だった。
でも大河って毎クール入ってたっけ。大河や朝ドラは別枠でいい気もするw面子も変わっていくし
高杉真宙は4月ドラマも波瑠さんと主演だし
来年は大河らしいね。
2025でもいいからスペシャルか続編、劇場版でもいいからみたいな。
また見直したくなるドラマだったな。 最終回のあるクールに入るから大河は秋ドラマの回になる
あさどらは冬、夏のはず
大河朝ドラは条件が良すぎるためか、逆に受賞しないことの方が多いかも
通常なら小栗が取るところをクロサギに配慮して鎌倉には作品賞あげて主演男優賞は平野で手を打った感じが強い
鎌倉は三谷だから絶対取ると思ってた 作品賞と脚本賞取ったんだから、その前の「石子と羽男」5冠みたいに、実質は個人賞も大河が独占してもおかしくないけど
話題性も大事だから、Silentや平野も無視できないし。 医者が100名派遣されても無理だったと思う
消防隊を10名増やせばよかったと思う >>79
『ノートルダム 炎の大聖堂』の売り文句が《「死者ゼロ」の奇跡。》(笑) 医者が身近な人を救えない話を書きたかったんじゃない いま国立京都国際会館で日本集中治療医学会やってるんだけど
4日土曜日の特別企画でドラマPICU をテーマにしたセッションが!
金城Pと植田先生が演者で登壇するんだけど
急遽植野先生も参加決定だって
京都いきたいー こういう学会のシンポジウムみたいなのに素人がミーハー気分で参加していいものかどうか 学会としては高額な参加費払ってくれて収入になるからウェルカムでは
ただ一般は23000円
ミーハー気分で行ける金額ではない…
学生、コメディカルもたくさん参加してるはずなので一般人が混ざっても浮かないとは思う ドラマ終わってもヤスケンがこういうのに参加してくれるということは、ビールシーンの怒りのツイートがシコってなくて良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています