【高橋一生】6秒間の軌跡−2秒目【橋爪功・本田翼】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
夜中に布団敷いてある隣でばっさーと2人きりなのに理性を保てる星太郎は聖人君子なのか??? 行くなと言って欲しいの中に多少ヤキモチ的なものを持って欲しい的な女心はあったんだろうか >>404
幽霊よりなにより
そこが一番ファンタジーだったかもw >>405
そういうとこが明確にせずに終わるのがこの作品の良かったところ
俗っぽくならずにいろんなことをはっきりさせないのがいいんだよ
ひかりの最後のセリフのどっちでもいいかが全て 本田翼が頻繁に鼻すするのどういう意味があったのか不快でしかなかった まあでも本田翼みたいな女性がいきなり住み込みで花火屋にやって来るって冷静に考えたらファンタジーだよねw いいドラマだったなー
個人的には今期ベスト
但し不倫要素は要らんかった 作品世界に嵌って見てる人を現実に戻してあげてこれで最終回だよってやつかと けっこう評判いいんだな、星太郎のセリフじゃないけど最終回見終わってオレはこれまでの3ヶ月ぶった切られて全然違う世界に連れていかれた感じがしてる ばっさーの正体色々議論されてたけど
ただ可愛くて幽霊も見える食いしん坊な女ってだけだったな
個人的には生き別れた妹とか幽霊じゃなくて良かった
親父消えて終わったけどあのまま消えたとかじゃないよな 保存版にしようかと思ってたが最終回のつまらなさで全削除した 本田翼は割りと有能だよ、頼まれてもないのにアノ人の喫茶店に行き陶芸家の旦那に逢える方法を探ってきたりね 菜々緒や中村アンが毎回似たような役をこなしながらそれなりに女優として評価されてきたのと一緒で本田翼も今回みたいな役が合うって事が分かっただけでも良かったよな 中村アンが評価されたことが一度でもあったのか?
それは知らなかった 高橋一生は本業女優と共演すると霞むからな
花がある上演技力がある相手は避けるんだろう
綾瀬はるかに完全に食われてたし >>426
正統派イケメンの輝きはないかもしれないけど、そんなふうに感じたことはないわ
演技力も存在感もあるし、あのドラマでも綾瀬はるかと入れ替わりの切り替え、上手だったじゃん
ただ今回はちょっと喚き過ぎで怖かったけど 柴咲コウとか綾瀬はるかクラスになると食われちゃうのはしょうがない 綾瀬はるか下手くそじゃん
天国と地獄は高橋一生がいたから何とかなったレベル
元彼のなんちゃらなんて大爆死したし >>402
薄っぺらい老害お前の紹介?
要らんよ🤣 こんなとこ書き込むのはキモい老害だけだろ
楽しいか? >>436
そんな良いもんじゃないだろ
ゴキブリが毎日せっせと書き込む肥溜めだろ 最終回はパーサーのパンテーラインが映ってそうだから保存版になった 結局何が言いたかったかわからんな
みんなが幽霊だった落ちぐらいやってよ >>442
別にセットを見せなくても全ドラマはそうなんだけどな
題名通りの主人公の憂鬱の様と憂鬱から解放される様を見せたかっただけだろう >>443
全ドラマそうだけど
セットなんて意図無きゃ見せないしお便りコーナーもやるし >>445
作り手はそういう思いでも、こちらは昔見たやり方だなで終わらせるだけだよ ベビーシッターギンが最終回の歌って踊るシーンの途中で
部屋の壁倒したら撮影スタジオで、そこから出て行ってのグランドフィナーレ
楽しかったな なんで最後セット写したの?
続編はないよって宣言した感じなのかな? 登場人物のキャラクターは良かっただけに後半の展開は?だったのが勿体無い 花火師の設定はそれなりに活きてるでしょ
特にドラマ最後に打ち上げた花火は高橋一生が色んな思いを込めて己の為に上げた花火
それまでいろいろと憂鬱な出来事もあったが花火一発で憂鬱とおさらばした 親父の不倫とかなにもなくて良かった
3人の中身がない会話だけで十分面白かった >>444
賛否両論あるかもだけどお便りコーナー好きだった
橋爪高橋本田なのか親父星太郎ひかりでやってるのか混ざってる感じの不思議なところが 親父の不倫があったから20年以上眠っていた星太郎の心が動いて母親に会いに行って一皮むけるという効果があった
親父の不倫はドラマ的には必要不可欠だっただろ 橋爪功のアノ人との再会不倫は高橋一生にとっては裏切りだから怒るのも当然
何せ高橋一生に隠れてずっと不倫をしていたのだから復讐とか言い出しても仕方ない しかしそれぐらい怒らせないと星太郎はずっといじけたままの陰気な人生で終わったよ
怒りまくって復讐にまで気持ちが高まったから心の殻を破けたのだ
星太郎の闇も晴れただろうしこれから恋愛だってできるようになるだろう
親父の不倫で結果オーライじゃん そういう結果オーライは己に起きた事と考えたらスッキリはしないけどな
ウジウジと言うが母親が単なる恋愛体質で家族はどうでも良くなる人間性の持ち主だから壊れたとか知りたくも無いだろ
知らなくて良い事を知らせに来たのが幽霊の橋爪功と本田翼
高橋一生も知らされてしまえば己の中で何とか整理するしかないだけだから対応したまで
己のために花火でも打ち上げないと先に進めなかった 4話みたいな風変わりな客のために星太郎がそれぞれ思いを込めた花火を作って上げる話が続いて
ラストは自身のために作った花火を上げて安心した親父が成仏するみたいな話でよかったのに
深夜ドラマで毎回花火を上げる予算はなかったか 毎回依頼客の花火を上げる話だと思って見始めて、花火が上げる場面がそれほど無かったことも物足りないのだけど
実際毎回花火が上がったらそれはそれで飽きた気がする、華やかな絵面のありがたみも薄れちゃって
後一回くらい上げる場面があったら丁度満足できたかも 制作側に花火師という職業に興味無いんだろな
折角弟子入りして説明シーンあったけどめちゃくちゃさらっと流してたし
そういうところ詳しく見たかったな
結局母無罪でマザコンで終わって残念だった 主要キャストは売れっ子だし地方ロケ何度もするのが厳しかったのかもな もっと見たかった位でいいじゃん花火
今年の夏に本物見ましょう >>463
アノ人が無罪のシーンとか無いよ
幽霊橋爪功からもアノ人からも家庭を捨てて愛人の陶芸家と結婚した謎は明かされてない
分かっているのはある日突然に子供の高橋一生を捨てるも同然で出て行ったことだけ >>466
わざわざ説明せんでも分かってるんだが…
息子は母に構われて喜んでるし捨てたこと無かったみたいにされて無罪だな残念だなと思った個人の感想だよ 本田翼が押しかけてきた理由が分からないままだったな >>468
喫茶店でチラシ見て花火上げてお金なくなったから 押し掛け雇えの本田翼は変わり者は変わり者
高橋一生に怪しまれて不採用でもおかしくはないがドラマだから住み込みを認めたか このドラマのひかり役は本田翼だから良かったと思う
他の女優だと逆に不自然だったりイヤミになったりした気がする 爺さんとおじさんだけじゃあれだから
可愛い子入れとこか~ってやつだろ
深く考えなくていい 可愛い子の所にばっさー来てくれてとても嬉しかったわ実際よかった ドラマだから許される設定だよな、男女問わずお仕掛け雇えは
個人的にはあまり好きな設定ではない
昔ランチの女王で竹内結子が男所帯の洋食店に勝手に店員として働き出して住み込む逆ハー状態やってたけど、あの頃からそういうのどうなの?って思ってたな リアルなら飛んで火に入る夏の虫の女の子として恥ずかしい写真や動画を撮られて玩具扱いだね >>475
昔は押しかけが普通だったのよ
所ジョージがタモリの運転手になったのもたけし軍団も小松政夫もみんな押し掛け弟子入り
スマホも出てこないレトロなドラマなら押し掛けでもなんの違和感もない >>477
皆男性でしょ、本田翼は若くはないけど女性だよ
紹介者も無しに見ず知らずの男所帯に住み込みとかねえ
誰も本田翼が高橋一生の自宅を訪ねてから消息不明とかきづいてすらくれない >>480
ホラー作品でも普通にレイプに暴行に殺人は有るよ >>425
アンはNICE FLIGHTという名作がある >>484
パイロットと官制員のお話なので観てるわ
ほとんど忘れたけど青森空港の飛行場を積雪から守る何とかっての初めて知った 職人の世界はおしかけ普通なんじゃ無いの?
やってみたいと思ってもなかなか募集もして無いだろうしツテが無きゃ押しかけ以外に道が無い 京都の染め物職人の弟子入りとか刀鍛冶の弟子入りとかBSとかでたまにみるけどほとんど押し掛けだよなあ
東京の下町の日本一美味いホルモン焼きの有名店にも連日全国から弟子入り希望者がやってくるとか放映してたな
男も女子も弟子入りにやってくるよ >>485
アン可愛かったし良い作品でしたね
スレチでごめんなさい >>97
結局、橋爪功は大した意味なくて、母子の物語っぽい 続編があるとしても二人の間に子供が生まれてるだろうな >>489
意味ないどころか妄想橋爪功が居たから高橋一生は寂しくなかったり
幽霊橋爪功が秘密を明かしたから本田翼もお節介を焼けたりしてアノ人に辿り着けた
橋爪功はストーリーの根幹に関わりますが >>468
リアルで言ったらコイツの婚活
主人公の俳優独身やもん、しかも同じ東京出身 二人はくっつかない方があの乾いたやり取りが見られていいんだが
現実的じゃないと言われようとも笑 本田翼と元彼の御見舞いについて高橋一生と本田翼に紛らわしい芝居をさせたから仕方ない
まあでも最後の花火打ち上げ後の打ち上げでは男女の関係に発展するようには見えなかった ひかりちゃんは妬いてほしかった気持ちも僅かながらあるよね
「星太郎さんとの間に何の関係性もないでしょ」(うろ覚え)が最終話ではあんたに怒ってんです、となったのも距離が近づいた比喩だと思うし
勿論ひかり本人はそんなつもりではなくキレてるだけだけど そこをどう解釈するかでドラマの見方は結構変わるね
そうあって欲しい派とそうじゃない派と うーん微妙なドラマだった
予算と時間があまりにも足りなさすぎなのでは? 今更だけど、花火師って職業をメインにしたドラマを作るってなるとどの季節にやってもコストかかるよな
30分の1クールでもこんな感じだったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています