NHK連続テレビ小説「らんまん」part11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※次スレは >900 を踏んだ人が立ててください
まともに立てられない人は踏まないでね!
【放 送】 :2023年4月3日(月)~
【制 作】 :日本放送協会 東京放送局
【脚 本】 :長田育恵
【主人公】 :神木隆之介
【ヒロイン】 :浜辺美波
【音 楽】 :阿部海太郎
【主題歌】 :あいみょん「愛の花」
【語 り】 :宮﨑あおい
【植物監修】 :田中伸幸
【制作統括】 :松川博敬
【演 出】 :板垣麻衣子/浅沼利信/藤原敬久
【プロデューサー】:上杉忠嗣/三鬼一希/結城崇史
【放送時間】
<毎週月曜~土曜>
・総合 午前8:00~8:15
・総合 午後0:45~1:00(再)
*土曜は(月)~(金)ダイジェストと次週以降の予告
<毎週月曜~金曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前7:30~7:45
<毎週土曜>
・BSプレミアム・BS4K 午前9:45~11:00(再)
*(月)~(金)を一挙放送
◆公式サイト
https://www.nhk.jp/p/ranman/ts/G5PRV72JMR/
◇公式ツイッター
https://twitter.com/asadora_nhk
◆公式インスタグラム
https://www.instagram.com/asadora_ak_nhk/
◇公式Youtube再生リスト
https://youtube.com/playlist?list=PLcynJ47QaWNtUL-3EqSXtPQS3W1uokoJ0
▼前スレ
NHK連続テレビ小説「らんまん」part10
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1686265080/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>516
高藤家の推薦で西洋舞踏を習ってお披露目したって書いてあるだけ >>511
この時代のいいとこの家なら結婚式あげるまでは同居なんかせんだろ
婚約状態だと思うわ >>519
そっか 両家の挨拶済んでなかったわけやしな
これから婆ちゃん 峰屋で挨拶済ませて両家と
式あげてから同居やな なんかこのドラマ良いように言えばテンポが良いんだろうがやたらはしょりすぎるような
鹿鳴館から逃げ出した後の高藤や叔母さんなんか大変だったろうしそこがある意味見物だったのにさっさと退場とは 朝ドラでピストンとか過去あるの?
布団一緒に入って朝チュンぐらいまでだろ 大奥で濡れ場あってかなりびっくりした
大河でも直接的な濡れ場はないよね
ましてや朝から見たくはないな >>523
初期はテンポ遅いってブータレてるひといたのに
今度は早すぎるとか
視聴者って勝手な事しか言わんな >>510
いた
最後は子供の手を引いて退場
おゆうは、丈の助を引いて行った 結婚年齢は諸説あり
★明治21(1888)28歳 壽衛(15歳)と結婚】説
「明治21年(1888)26歳:小澤壽衛と結婚(東京都立大学「牧野標本館」)
「明治21年(1888)壽衛(すえ)と東京根岸に所帯を持つ「高知県観光協会「らんまんの舞台・高知 牧野博士の新休日」) ★明治23(1890年)30歳 壽衛(17歳)と結婚】説
「二人は明治23年に結婚しました(練馬区「牧野庭園だより」)」
「壽衛と東京根岸に所帯を持つ(高知県立牧野植物園)」
「人を介して嫁にもらったという。それは明治23(1890)年頃(高知新聞「「寿衛との新生活」)」
「小沢寿衛子と結婚したのは、明治23年の夏(池波正太郎「牧野富太郎」)」
★「牧野が寿衛子と所帯を持ったのは祖母が他界した二年後」
「1888年(90年説もあり)、小沢寿衛子と結婚。」
(斎藤美奈子 連載: 世の中ラボ 【第153回】牧野富太郎を支えた「二人の妻」をめぐって」) 新しいキャスト見て思ったけど田邉教授については思ったより深掘りするんだ。
若妻って事はモデルになった矢田部教授のエピソードに出てくる人だろうし、森有礼と言えば矢田部教授のバックにいた人だしね。
あとミエ叔母さんの料亭の客として岩崎弥之助が出てくるんだね。
中の人が南部ダイバーだけどw >>508
>来た来た、峰屋なき後の万ちゃん財布!
財布がグレードアップ! >>532
>あとミエ叔母さんの料亭の客として岩崎弥之助が出てくるんだね。
登場はピンポイントとのこと
どんなエピソードをドラマ上に残していくのか楽しみだね
>>468
> ピンポイントでの出演ですが明るく元気に大声でやらせていただきます。朝から脂っこかったらごめんなさい。よろしくお願いします。 牧野富太郎の支援者として有名なのは、池長孟さんや中村春二さんなど
槙野万太郎の支援者はどうなるか果たして とりあえずはミエ叔母さんこれからも絡んでくるので一安心。 >>501
さんくす!
ゴジラの映画自体は既に公式に11月公開のアナウンスされてたんだな。キャストが未発表なだけで。
ま、浜辺美波はゴジラの東宝系列事務所だから驚きはそんなに無いけど、神木きゅんもホントに出るなら"ズギャン!"だわw >>523
まーたしかにw
高藤のその後が見たかったな。
意外に潔く身を引いて本妻との関係もあの一件で逆に良くなってめでたしでキレイに退場シーン見たかった気もする。
でもまぁ、なんだかんだと既に話数的に半分くらい来てるし、今後の展開考えたらそのへん丁寧に描く余裕は無いのかもな。 >>488
浜辺美波は司会やるほど認知度無いしそもそも脇役だから
浜辺ヲタは図々しいんだよ >>500
神木隆之介にも選ぶ権利あるぞ
ピアス付けてアピールしてくる腹黒女に仲のいい志尊淳と二人で悪口言ってるに違いない
「杉咲花ちゃんが良かった」って >>542
あるじゃん
「ズギャン」じゃなくて「ずぎゃん」だけど >>541
杉咲花は某cmで妹だったり某大河で母親だったりでとっても気持ち悪い >>546
そりゃ史実の夫婦だからな悪いわけないわ >>474
爪切り 浮世絵で検索したらけっこうあった
湯上りだから題材になりやすかったんかな
ハサミに鈴つけてるのが多かった
ありがとう >>527
制作陣が何を見せたいかばっかりで
視聴者が何を見たいか?
というニーズを掴み取れてないだけだろ
今の日本企業の体質そのもの
企業側の都合を視聴者や消費者、利用者に押し付けて、分かれよお前ら!とやってる
それはお前らの都合であって、視聴者や消費者、利用者はそんな企業側の都合なんか関係ない >>551
あまちゃんの若き日の観光協会長やってるね >>464
こないだまで2世代二役のドラマやってたね 東宝芸能がステマ工作頑張っても
笑顔が不細工な学芸会演技は変わらないのにね
笑顔が不細工なのはともかく演技も学芸会なのが問題
だと思うよ
ステマ過大評価ごり押しはやめたほうがいいよ
本人のため >>557
君こそムダなネガキャンはやめた方がいいよ
賛同者が一人もいないのが分からないの? まだネガキャンをやりゆうがかえ?
まっことアホですろ? >>557
5年位前から5チャンネル、Twitter、ガールズチャンネル、YouTube等で朝から晩まで逮捕されてもおかしくないレベルで誹謗中傷を続けているよね >>535
おそらくこのドラマでも岩崎家からの借金も描かれるかと。
東洋文庫ミュージアムでも、その辺りのエピソードが紹介されてたよ。 アンチが必死だと思ったら視聴率どんどん上がってるのね >>453
半分青い(23歳)→らんまん(28歳)で五年の月日が経ってるからなぁ なんか ゴチャゴチャ いいよるね
そのまんまで十分に面白いで
なんか ウキウキできる
こういうの好きな人もおるがやき >>561
ドラマの後半のテーマは金策になりそうだねw
史実の寿衛さんって借金取りへの対応が上手だったらしいからそういうところも含めて楽しみ。 金策だの借金取り対応だの池井戸作品みたいなストレスかかるの朝から見たく無いよ
別に史実通りにやる必要ないだろ
大河ドラマだって、信長や秀吉が戦で何万人も殺す所はやらないんだから オスエちゃんにはお望みどおりの冒険 人生がまちゆうがやねw >>566
ほー、須衛さんの借金取り対応はぜひ観たい!
槙野家の財政問題もそうだけど、森有礼が出てくるし、女子教育についてはちゃんと描きそうだね
ここの何人かが「高藤と奥方の顛末が見たかった」って書いてるけど、森と矢田部(田邉)が推し進めるのは良妻賢母教育だから、まだあの時点では「女の精神的自立を男が認めた」とは描けなかったろうなとは思う >>569
女子教育なら広岡浅子登場しないかな〜
演じるのは波瑠じゃなくてもいいから まあ何を観たいかは人それぞれだからね
自分は水戸黄門みたいに地方を練り歩く「日本全国植生観察漫遊記」が観たい
せっかく福井出身とか能登出身とかの知り合いがいるんだから 男女問わす一目惚れされたり東大生を論破してるのは借金取り対応や金策に生かされそうではある >>567
暗くはならないと思うよ。
寿衛子さん美人だから、親身に対応したら借金取りもなんだか納得させられて帰ったりしたらしいw >>576
なるほど
まあその辺は上手く描くんだろうね
寿恵子登場してから視聴率も上昇して来てるらしいし ユキワリイチゲって可愛いなあ
竹雄またモテててワロタ ちはやふるかよ
広瀬すずが上白石萌音か清原果耶呼んでこい 竹雄、佐川に戻ったら女性にモテモテでワロタ
薫風亭で働いて若の財布になってたらボウイの所作が身に付いたんだろうな
キラキラ効果音までついてw 浜辺ちゃん、別格やな
シリアスな演技も出来る
松坂慶子と並んでも全く引けを取らん
二人の並びは、貴乃花が千代の富士に勝った相撲に匹敵する 神木君も安定した演技で良かったね。
最近は寿恵子に抱きつかれてニカニカしてばかりだから大丈夫かと思ったがw、まああえて引いた演技してたんだろう。 牧野富太郎の「自分は草花の精」の言葉と
「草花にはさまざまな色形があり その色形にも生きる場所にも意味がある」
このセリフに象徴される人間描写
ここがブレていないから登場人物がみな魅力的で安心して見ていられる
長田育恵の脚本すごい >>582
あれ見たら寿恵子も万太郎に惚れ直すだろう
この人を選んで良かったと思っただろうな、と視聴者に思わせる
いい演出だった またどんなKY語りするのかハラハラしながら見始めたが安堵した
おばあちゃんは心臓だっけ?まあお歳よね
クスクス笑える展開で明日に続くんだな
佐川でも竹様ブレイクw 脚本の構成と主演の演技がいいから多少遊んでもそれが味になるんだよね
あまちゃん、らんまんはその先生だし今の大河は反面教師になってしまっている 今日もパパ活浜辺の笑顔が不細工だったな
姉ちゃんのほうが普通に美人じゃないの?
姉ちゃんに挨拶シーンの浜辺の不自然の笑顔がまりこっこりに似てる 竹雄モテモテで羨ましいー
百人一首は現代劇なら教養を確かめるためって受け取れるけど当時はどうだったんだろう?庶民一般の娯楽なら教養とまでは言えないのかな? なんで勝負がカルタなんやろな
百人一首に峰も槙も出てくるな
八犬伝読んだりしてるから寿恵子は女学校行ってなくても百人一首くらいは知ってるんかな 昔は植物の話がたまたま演説になってただけだけど、
いつのまにか普通に弁の立つ男に成長してたな、万太郎。 あのご馳走のお皿を見て、「龍馬伝」で龍馬が江戸から帰って来た回を思い出した。 おばあちゃん、この儀式のために最後のちからを振り絞って化粧し、身支度整えたんだろうね
悲しいけど明日でお別れかな… >>589
「すえ」も出てくるね
末の松山とか、われても末にとか。 ばあちゃんは寿恵子に敗れた後
正座したまま息をひきとるのかな 絵草紙じゃない漢字だらけの読本の八犬伝を耽読してるし
店番してるから基礎的な算数は身についてるし、
上級武士のお父ちゃんと仲良しだっったし、
寿恵子、学校行ってなくても基礎教養は平均以上だろうね >>598
もし代々の嫁の確認ポイントなら万太郎の賢さもわかるんだよね
もともといい家だからってのもあるけどさらに説得力が生まれる
おすえは楽々クリアできそうだから安心して見てられるね ガチ土下座祭の真っ最中に
万の字がふらりと戻ってきたが
フツーのヒロイン様なら一緒に
土下座するとこを東大の名前
出しながらサラっと片付けてたなw
タケちゃんは追っかけついとんけ 万太郎このタイミングで帰ってこれて良かった
元当主としてこのタイミング逃してたら蔵人の方々に挨拶できなかったからあえてだろうね
明日はみんなの前で挨拶するのかな?カッコいい万太郎を2日連続で見れそう 公式アカウントの、竹雄が一人で写ってるオフショットに
ついてるコメントが面白くて見るのが楽しみだったりするw
薫風亭や今日の峰屋でキャーキャー言ってた女性陣が
あのままTwitterやインスタに出張してきたのかと思うようなコメがいっぱいついてる
以前ボウイ姿のオフショットあったから
今日のスーツ姿もオフショット出ないだろうか 竹雄の洋装姿を見てびっくりする綾さまとかなかったな
それどころじゃなかったから >>604
見た目の良さだけではしゃがない女性が
その男性の本命というのはなんだか説得力あるな 首都に住んでいたら日常で
自然と国レヴェルの役所の存在も意識にのぼるようになる
田舎住みの人間と思考の規模が違ってくるんだよな
田舎では大先生であろう国会議員なんかでも道端で見かけてもなんとも思わなくなるし
そんな者からすれば田舎の市町村の役場の人間なんて全く大したことなくなる らんまんのLINEスタンプ出たんだなあ
万太郎寿恵子中心だが佐川の人たち多めだな
天狗も早川逸馬もいる
これから東京編スタンプも出たりするのかな 豆腐はいつごろから一般的だったんかなと思って検索したら
そういえば寿恵子が和菓子屋で見てた本が豆腐百珍だったって言われてたんだった >>593
今月の末に竹雄が地元に残る話で高知編はクローズだけどばあさん生きてて謝罪だよw >>613
てっきり万太郎たちに弱った自分見せないようにして、そのあとポックリって流れかと思って
反省します ノベライズなんて読まないだろ
ドラマの先知りたい人の気持ちがわからん
つまらんじゃん >>609
勧業博覧会出品の件でおばあちゃんを理路整然と説得した弁舌でも分かるように、
田舎住みでも万太郎の意識は既にグローバル規模だった
上京して更に底上げされたことに違いはないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています