NHK連続テレビ小説「ブギウギ」part 57
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
次スレは >>900を踏んだ人が宣言して立ててください!
もし立てられない場合は報告してください
立てられる人が宣言して立てます
(宣言するのは重複や乱立スレ防止の為です)
【放 送】 :2023年10月2日(月)~
【制 作】 :NHK大阪放送局
【脚 本】 :足立紳 / 櫻井剛
【主人公】 :趣里(少女時代:澤井梨丘)
【音 楽】 :服部隆之
【主題歌】 :中納良恵 / さかいゆう / 趣里「ハッピー☆ブギ」
【語 り】 :高瀬耕造
【制作統括】 :福岡利武 / 櫻井壮一
【演 出】 :福井充広 / 二見大輔 / 泉並敬眞 / 鈴木航 / 盆子原誠 他
【プロデューサー】:橋爪國臣
■公式サイト
https://www.nhk.jp/p/boogie/ts/NLPYVZYM29/
□公式𝕏
https://x.com/asadora_bk_nhk
■公式インスタグラム
https://www.instagram.com/asadora_bk_nhk/
□公式Youtube再生リスト
https://youtube.com/playlist?list=PLcynJ47QaWNv00-1od1IPYpVJI5HeKASi
▽前スレ
NHK連続テレビ小説「ブギウギ」part 56
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1711629180/ だからテレビで
一青窈なんて見なくても
ハナミズキはカラオケでずっと人気だしね
テレビのない時代から人々の間に歌い継がれていくもの
このドラマ作ってる人
流行歌の本質とか
ジャズとかブルースのこと
音楽のこと理解してないというね >>851
それは今はカラオケがあるから
笠置シズコ引退時はカラオケないからな >>851
笠置シズ子が歌手辞めると聞いた時は服部が激怒したのは事実だよ
それだけ自分の曲を一番表現してくれる歌手だったんだろう
その時は冷静さをなくして歌い継がれるとは思えなかったんでは
人間だから一時的に感情が高ぶる言はある 松任谷由実「歌だけが詠み人知らずとして残っていくことが理想」 >>850
パフォーマンスありきという点では笠置シズコは
安室奈美恵に近いのではないかな
例えば青い山脈は藤山一郎でなくても歌い継がれていくだろうけど買い物ブギとかはやはりかなり独特だしね ブギは連発しすぎたこともあって笠置シヅ子引退以前に大衆から飽きられてたんだよね
マンボなどブギウギ以外の洋楽テイストが次々流行って行った
笠置シヅ子=ブキがあまりにもハマりすぎて他の曲調ではパッとしなかった(≒センセにとっての一番の歌手ではもうなくなった)ことも、引退理由の一つでしょう
楽曲については、
美空ひばり作品は現在でもアレンジを変えて新鮮に歌い継がれてるけど、ブキは曲調ありきだからあまりドラスティックには改編できない
そういう側面もあるかと このドラマは史実を色々改変してるんだから服部良一が怒ったことなんて取り上げなきゃよかったと思うんだが
誘拐未遂した犯人と同居する改変に比べたらなんの問題もないのに ドラマとは離れるけど中納さんの笠置シズコさんの
カバーのジャングルブギはなかなかよかった
ドラマ最中は趣里さんに遠慮もあったのかもだけど
ドラマ終わったからどんどんカバーして欲しい 山口百恵とか遥か昔に引退しても
未だに
いい日 旅立ちとか歌謡曲上位にいるしね
木綿のハンカチーフとか涙そうそうとかもそう >>858
曲が死ぬはやはり歌手引退にとって重要だし
扱ってよかったのでは
ただ羽鳥がスズコに嫉妬したとか
先生の人形でありたかったとかよりは
素直に楽曲がなくなることが怖かった
自分と羽鳥の一番よい瞬間を大衆に残して引退したい
これでよかったと思う だから爺さん作曲家の思いとか
聞き手や視聴者にとってどうでもいいんだよ
史実から言っても笠置シヅ子は自分の決断でやめたのに
笠置シヅ子の人生に対する侮辱 >>858
スズ子が辞めると聞いて
「ああそう」
ではドラマにならないし
あえてそれを取り上げたのは羽鳥とスズ子はそれだけ切っても切れない仲という事を表したかったんでは しかもその爺さん作曲家も後に笠置シヅ子の決断が正しかったと言ってるのに >>863
だよね
歌手福来スズコの引退をラストにもってきたのは正解 最後の紅白て終わりにして
引退決断発表でいいでしょ
なんで横から他人がグタグタいうのか 羽鳥を草なぎにしたから草なぎに見せ場を作ってやらなきゃいけなかったんだろうけど
他の俳優だったら忖度なくストーリー作れたんだろうにね 山口百恵や安室奈美恵の引退描くのに
後から宇崎竜童とか小室哲哉にウダウダ言わせる場面を描くくらい馬鹿げてる >>864
それは854で書いた通り
笠置シズ子の人生を服部が決める権利はないけど
その時は冷静でいられなかったんだろう
時間経ったから笠置シズ子の引き際は見事だったと言えたんだよ さすがに最終回前があれじゃ視聴者ドン引きだよ
一部のオタを除いたら さすがに最終回前があれじゃ視聴者ドン引きだよ
一部のオタを除いたら >>869
だからそんな爺さん作曲家がどう感想を持ったかなんて
笠置シヅ子にしろ山口百恵にしろ安室奈美恵にしろどうでもいいんだよ
みんなその決断を世間も正しいと思ってるんだから >>867
普通に歌手引退をラストにしたら
どの俳優も羽鳥との確執と和解がテーマになるのはそうでしょうよ
草なぎのアンチは最終週草なぎの見せ場作って
演技絶賛されて悔しいのはよく分かったよ >>872
何も分かってないな
爺さんの心境のドラマじゃないよ
それだけ羽鳥とスズ子の絆が強いという事を表したかったんだろう
羽鳥の奥さんが2人の間は誰も入り込めないと嫉妬してる場面あったし >>868
百恵引退を喩えに出すなら宇崎竜童じゃなく酒井政利
服部良一はただの楽曲提供者でなく総合プロデューサー的立ち位置だったからね 5ちゃんってずっと何かに執着して同じ事繰り返す奴いるね >>874
史実に反してるし
笠置シヅ子を侮辱している しかも人形と言わせるとか
朝ドラ史上最悪のヒロインじゃないの?
本人が謙遜やリップでいったのことを最後に言わせて
あんた方が半年見てきた人形の踊りは実は羽鳥の人形でしたんやでとか
朝ドラって今の奴もそうだけど女性の成長や自立した女性を描くのに
よりによって戦後のパイオニアで戦後の女性達に勇気を与えたパイオニアシングルマザーとして奮闘した一代記を
人形でしたんやで 虎に翼は
同じ時代
女性がなぜ法律家や裁判官になれないのかと疑問を持ちパイオニアになった女性がテーマ
これ同じ時代描いてるのよ
女性も議員になれる時代がきた
シングルマザーとして新しい女性像として人気を得たパイオニアの物語なのよ ハテ
議員?
笠置シヅ子は未婚のシングルマザー
でもトラつばモデルの三淵さんは当時数多いた戦争未亡人、から割とすぐ再婚してるからシングルマザーうんたらにも当てはまらないね >>876
終わったドラマにここまで執着するのは
統合失調症かなんかかね? >>879
じゃあ虎翼応援すればよいのでは
ここでいくら喚いても終わったドラマの結末は
変えられませんよ いくら喚いても
史実を改変して
自立した女性の決断を
爺さん作曲家によって歪め人形でしたとやったことに変わりはない >>867
これ書いたら草彅さんのファンとか言われそうだけど…
笠置シヅ子の自伝や他人が書いた史実本でも半分以上が服部良一のことが多く書かれてて、ブギウギ放送前から笠置シヅ子と服部良一のドラマになるんじゃないかと言われてはいたよ。
歌手と作曲家で職種も違うのにコンビと言われるほどのニコイチな存在だったらしいし…
むしろ東京編ではモデル服部良一の羽鳥先生と笠置さんの二人の場面多いのかな?と思ってただけにそんなに無くて、何故か妻役の人との三人の組み合わせ場面の方が多くて拍子抜けした感はちょっとあるかな。
あと子育て編は一週間だけにして芸能関連の仕事の話をもっとして欲しかった。 意外にあっさりと歌手引退出来たのか
レコード会社としても既にひばりが女王だし新人の島倉千代子も居るし >>884
>なぜか妻役の人と三人の組み合わせ場面の方が多くて
「なぜか」なんて思ってなくて「市川実和子のゴリ押し」とか言って叩いてましたしね
今さら市川実和子をゴリ押しするわけないのに ゴリ押しなんて言われてないけどね
旦那に対して上から目線とは言われていたけど
それは足立さんが自分の家庭を自己投影したんでしょ
みたいのは脚本家の家庭ではないのに
モデルありの朝ドラの場合は自分によせるのではなく
モデルに寄せて書ける脚本家にして欲しかったわ
モデルのキャラクターをかなり変えたことは
脚本家自身が言っているけど いやいや、昨日大河のようなソウルメイトとかゾッとするようなこと言ってたけど
麻里がいないと「羽鳥は道長さまね〜」とかおぞましい勘違いする人が出てくるからなんじゃないの AK【虎に翼】朝鮮総督府問題
ブギウギの宝塚問題やジャニーズ問題とは
ワケが違う。 【虎に翼】朝鮮歴史問題
朝鮮半島✖→朝鮮総督府◯
留学生✖→内地留学生◯
AK虎翼は歴史から朝鮮総督府を無かった事にするの? 笠置シズコの場合波瀾万丈の人生なんだから
史実をそのまま物語にすればよかっただけ
キャラクターも変えずに
史実だって東京ブギウギで服部良一が作詞家と一緒にブルースではなくブギウギだと焼け跡のこる銀座を踊りながら歩いたという当時の日本の社会情勢を示すのに適切なエピソードもなぜか削られていたし 【朝鮮総督府を歴史から抹消する朝ドラがおんどれらを襲う】 結局不満を持つポイントは脚本の問題
笠置シズコさんや服部良一さんをモデルとした
朝ドラに足立さんの作風が合わなかったということ
自分の作風が朝ドラに合わないの自覚してるなら
朝ドラの作風に合わせるか断るかして欲しかった
全編櫻井氏ならまた違っただろう
今更言ってもしょうがないけど 【虎に翼】朝鮮歴史問題
朝鮮半島✖→朝鮮総督府◯
留学生✖→内地留学生◯
AK虎翼は歴史から朝鮮総督府を無かった事にするの? >>845
たのきんで唯一デビューが遅れたヨっちゃんこと野村義男が銀座カンカン娘をレパートリーにしてたのは覚えてる >>884
音楽ドラマ、戦後の芸能史を書くドラマにした方が
よかったよね 延々怒ってる人程じゃないけど確かに人形発言はイミフだったし引退の動機がボヤッとし過ぎだったな
あれほど愛子ー愛子ー言って誘拐未遂までやったのなら、
母親として娘を守るためとか言ったほうがよほどドラマとしてわかりやすかったのに、誘拐犯を許して同居の家族扱いだしw
太り過ぎたからとか一番良い時に引退したいとかいうならはっきりそう言わせれば良かっただけ そもそも決断の人だったわけでしょ
引退したら鼻歌も歌わなくなったというエピソードが残るくらい
それを愛子に台詞で言わせて
言わせたのに引退会見後に歌わせるとか
何がしたいのやら意味不明
日本じゃきっぱりやめることが美徳で
だから山口百恵にしろキャンディーズにしろ安室奈美恵にしろ伝説になってるわけよ
爺さん作曲家との気持ち悪いやりとりのために
自分で決断すっぱりというのを未練がましくするのがあり得ない 最終回歌って有終の美を飾ったことがAK信者は気に食わない >>810
特攻機は5機くらいで散発的に出撃したので、当然の事、途中で席を立たねばならない隊員も居たはず。大編隊で出撃するとレーダーにも捉えられ易くなるので編隊全滅となる。それで当然、途中で、慌ただしく去って行く隊員の姿が映るとばかりに予想して観ていたたので、怒り真頭に達してテレビジョン受像機を消したくなった。 >>905
確かに淡谷のり子がいってた話だけど、ほんとなのかね。
数十分だろう慰問の時間にそんなことあるのかな。まあ、有り得ないとまでは言わないけど、、 >>905 続く
ワテの母は報国看護婦で、ワテの父は皇国29号兵器であるケキ砲という新式高射機関砲の指揮官だった。ワテの一族と言うのは報国と皇国の両方を冠詞に頂く光輝ある家系なのである。なお皇国28号兵器が秘密兵器、鉄人28号なのは、これは常識である。 >>903
金曜日の視聴率がイマイチだったみたいでカッカしてるんじゃないの
土日に大暴れしてた >>906
全員が最後迄観れたのか、途中で数名が抜けて出撃して行ったのかは、
淡谷さんが訪問した出撃基地と日付、時間を詳細に調査しない事には確定が打てないと思います。
ただし戦況は刻々と目まぐるしく変化しており、現実は米軍爆撃機が爆弾の捨て場として、余った爆弾全てを鹿児島県と熊本県の需要拠点に
ばらまいて帰っていたし、淡谷の歌っている頭上から突然、数機のグラマン、マスタング、チャンスボートコルセア、ヘルダイバーから機銃掃射される可能性も有ったはず、
となると、当然のこと、演芸会開始前に上空を見上げて、これなら開演できそうだ、良し、対空警戒解除おおーーの掛け声の現場指揮官の緊迫した声で始めるくらいの演出が欲しかった。戦場の緊迫感がまるで無い演奏会だったな。 アイドルファンって本人は気づかないんだろうけど腐臭が充ちみちてる
はたから見るとーってID換えてバレバレなのに本人は気づいてないふり 草なぎ擁護のときだけID次々変えるの不思議な偶然だよね〜
はたから見てるとお〜とか、はたからじゃなくて本人だろっていう 50超のお婆さんが「水上オタガー」「六郎オタガー」
都合が悪くなると「ジャニの嫉妬ガー」
マジで汚らわしい >>909
ワテの父は皇国兵器ケキ砲の指揮官だった。このお宝兵器は他に皇居防衛の為に江戸城近くの小高い丘に据えられた他は、室蘭、八幡製鐵所、ジャワ・スマトラ石油基地
位に設置。父は、この砲と共に八幡製鐵所から水俣窒素の有った水俣へと
転戦し、父の隊長、中隊長の奥さんは、身重の体で中隊長を訪ねて水俣市まで来たが、面会中に産気づき、水俣駅近くの産院に急遽、入院の自体に。ところが戦況は逼迫しており、上空を通過中の爆撃機から爆弾の捨て場とばかりに
残りを放棄され病院が被爆、結果として気の毒なことに奥様のお子さん死産となった。当時、水俣、
鹿児島県内の基地は九州各地を襲った爆撃機b29とb24の帰還コースとなっておりり予想外の突発的、
散発的な爆撃を受けることがしばしばだった。 今日の男装の奴に喧嘩ふっかけられたのが半青のすずめやおちょやんの千代だったら修羅場になってたな
そう思うと何だかんだ寅子は育ちが良いんだな 婆さんの下の世話をなんで公共放送でやらなくちゃいけないの >>505
吉柳さんはさすがのピーターパン出身、横隔膜を下げて喉が開いた声だったけど、負けるような歌唱・演技でもあったんだろね
あの紅白のステージは、自己顕示欲(+承認欲求)が動機でやってる「うまい」歌手と、
お客を巻き込んで楽しませる、ほんまもんのエンターテイナーとを
これ以上ないくらい鮮やかに描いた、歴史に残る演出・演技だった 【週刊みなさまの声】
3月25日〜31日に、視聴者のみなさまから寄せられた声は合わせて17,922件。ありがとうございます。
最終回をむかえた #バリューの真実 に出演者の好評意見が多数寄せられたほか、
#ブギウギ にも「#趣里 さんに元気づけられた」という声が多数寄せられました。
https://twitter.com/nhk_domo_nhk/status/1775807731510952367
https://twitter.com/thejimwatkins >>839
面会ではなく、テレビで見ただけだそう
wiki>服部の伝記ドラマ「昭和ラプソディ」に自身の役で出演している研ナオコを病床で見ながら、
「日劇時代は楽しかったね」とポツリとつぶやいたのが、シヅ子の最期の言葉だったという。
そのときの番組がこれ(1985/02/23,03/02 放送)
昭和ラプソディ(昭和ラプソディI 踊るブルースの切なさよ、昭和ラプソディII 君と踊ろよ今宵もブギウギ)
https://www.youtube.com/watch?v=K3VUu_NL898 そういえば今日の地方紙にブギウギに元気付けられたっておばあさんの投稿が載ってた 「笠置シヅ子に詳しくないくせに」と叱られたが…「ブギウギ」脚本家が一番こだわった意外なサブキャラ
「義理と人情」を描いたから多くの人の共感を呼んだ
足立 紳(脚本家、映画監督) 佐藤 利明(娯楽映画研究家、オトナの歌謡曲プロデュー) 2024/04/06
https://president.jp/articles/-/80228
笠置シヅ子の生涯をモデルに脚本家の足立紳さんが描いた連続テレビ小説「ブギウギ」(NHK)は、好評のうちに2024年3月29日で最終回を迎えた(櫻井剛と合同執筆)。
足立さんと対談した娯楽映画研究家の佐藤利明さんは「『義理と人情』をテーマにした人情喜劇に本格的な歌謡シーンの再現がプラスされ、
研究家から見ても鳥肌が立つような素晴らしいドラマだった」という――。 「これだけは変えないでほしい」 大ヒット朝ドラ「ブギウギ」脚本家が唯一こだわった"決めゼリフ"
最初に台本を出したときは「変」という意見が出たが…
足立 紳(脚本家、映画監督) 佐藤 利明(娯楽映画研究家、オトナの歌謡曲プロデュー) 2024/04/07
https://president.jp/articles/-/80232
連続テレビ小説「ブギウギ」(NHK)はなぜヒットしたのか。同作脚本家の足立紳(櫻井剛と合同執筆)さんと娯楽映画研究家の佐藤利明さんが対談。
足立さんは「ヒットの最大の理由は? と聞かれたら、最終オーディションで『この人に演じてもらいたい』と思った趣里さんのすばらしさに尽きる。
他にも僕の無茶振りを受けてくれた草g剛さんをはじめ、魅力あるキャストに助けられた」という――。 最終回終わってからネットの記事は叩きやネガキャンが多いね
裏を感じるわ >>923
草なぎオタは名前を出してくれるとちょろいと把握してそう
草なぎ褒めてくれる制作統括も脚本家も攻撃出来ないとなったら
「他の事務所のごり押しデー」「若手俳優オタガー」「はたから見るとおー」
本当に醜いおばあさん >>905
実際はどうだっかはともかく黙って涙ながらに笑顔で敬礼して去っていく
少年ともいえる歳若い特攻隊さんたち
このほうがジンと来たかも
お礼の言葉より言わない心の言葉
そのほうが胸を打つかもしれないね
今更だけど >>902
キッパリ歌をやめるためのさよならコンサートは別に変じゃないでしょう
実際はしなかったのでしょうけどファンのためにコンサートしてもいいじゃないの
そんなにキッパリじゃないとだめなわけ?
趣里ちゃんの最後のさよならの仕草素敵だったわ
あれはクラシックバレーをやってきた趣里ちゃんの最後の感謝の別れの挨拶でしょう
実際は歌手引退後は服部先生の何かの会で一回こっきり歌を歌ったらしいから
笠置さんにとって服部先生は男女を超えた特別な人だったのよ
笠置さんの葬儀も服部先生がされたみたいだし
これは史実を元にしたドラマだからそう目くじら立てることでもないような 最終回のさよならコンサートが高視聴率だったのが気に食わないだけでしょう >>927
逆に史実は服部良一にも相談せずに引退したというのが現実 >>926
有難う御座いました、、とだけ短く言ってから、後はスパッと海軍らしくスマートに敬礼して去って行った数人が居たというのが、案外に真実ではないかと。それから少年兵が居たと淡谷さんが残したのは、17歳から20歳までの予科練、甲、乙、丙の各種の兵の中に、歳より5歳は若く見える童顔の人が存在したかではないかと。その場合は18歳の兵でも13歳の少年に見える。
従って、淡谷の証言で言う、少年兵が居たというのはどう考えても正しいです。
予科練は、最少で14歳6ヶ月で入隊出来るので切羽詰まって、訓練期間繰り上げで
2年で送り出された場合は、16歳となるが、これは完全に少年だ。 >>926
忘れちゃならんのは彼らは、選抜されたエリートの少年紳士です。だからあのNHKのドラマの様な回りくどい長たらしいヤボ
なセリフはカッコ悪すぎて言わずに「有難う御座いました」
これだけで、スパッと退出したのではないか、、、、 なんか六郎まで巻き込まれてて可哀想(´・_・`)
水上と草彅だけでやっててくれよ NHKの脚本家が書くセリフは知的洗練が足りず下品で臭いと言える。 >>932
水上も関係ないじゃん
草なぎ婆さんだけだよ 視聴率が伸び悩んだのは脚本が笠置シヅ子や家族の話に焦点を当て過ぎたのが原因なんでしょう
まぁそれはそれで面白かったけどやっぱりプラスして当時の芸能界の話ももっと見たかった NHKの脚本家は脳タリンの勉強不足の経験が圧倒的に不足の場違いの専門外のド素人だ。金返せやゴラアーーー 昨日のこれは尻尾隠せてなくて見苦しかった
790(1): 04/07(日)22:03 ID:qAA2tMlF(1) AAS
>>785
しらばっくれる使っていたのは六郎ヲタ
793(2): 04/07(日)22:06 ID:TpOw+UjV(10/15) AAS
>>790
キチガイは死なないと治らんね
796(2): 04/07(日)22:10 ID:21pKkZeN(1) AAS
>>793
はたからみてると貴方の方が基地外にしか見えないけど
「はたから見た」人が「六郎ヲタガー」の味方をするという茶番 >>931
あるいは、あの方が言われた様に無言で万感込めてスパッと敬礼だけして退室して行った。 次々ID変えて第三者のふりしても無駄なんだって
もう半年間で草なぎオタの醜い手口は周知されてんの 特攻隊って命を捨てるということだものね
昔の男はたとえ少年のような若い男でもスッパリキッパリ漢だったんだろうなと思うわ
そういうたくさんの国の宝を無駄にと言ったら申し訳ないけど亡くしたのは国の大損失だよね
戦争は本当に絶対にだめだよね >>929
ドラマだと一応相談してたけど実際は服部先生にお伺いもなしに歌手引退したみたいね
そりゃあどんな温和な人でも怒るでしょうね
だから一時は絶縁状態だったらしいからあの涙の「絶縁します」にしたのかしら
ドラマ的にもそのほうが「義理と人情や」のスズちゃんなのに
義理欠く主人公にしてはいけないからこれは史実を変えてよかった例ね 笠置シヅ子自らが書いた自伝では
服部良一とかほぼメインでは出てこない
私という女 はしがき
恩愛の海峡 幼年編 少女編
青春押し切り帳 歌劇時代 帝劇時代
佳日ありき 色ざんげ
運命の協奏曲 傷心編
明るい二人三脚 涙を超えて
家族中心で最後もエイ子の話
ブギウギもエイ子が微笑んでいればラッキーカムカム
という形で家族に絡めて描かれている あまりにも酷い下げ記事ばかりなので
ブギウギ側が視聴率に対してきちんとしたデーター出してきたね
素人には良くわからないけど
確かに最後2週ぐらいはだれたけど
本当に名作だと思うし、趣里さんも頑張った ほかの出演者も
最終回後の下げ記事が酷すぎて制作側も堪忍袋が切れたのだろう BKブギウギを少女編からよくもまああれだけ叩いてくれたもんだ。
澤井梨丘さんをブサとか子役を罵倒。
趣里さんの容姿叩き。
つまらないだとか。草gさん叩き。
水上さん叩き。ジャニーズがー
宝塚がー。ギャグが面白くない。
あまオタキモオタらんまん左翼社会主義思想刷り込み活動家。
おんどれら覚えておけよ。
AK虎と翼。徹底的にやらせてもらうからな >>946
ブギウギの個人視聴率と世帯視聴率は高いじゃないか
本放送終了後は評価が悪い下げ記事が多かったがこれで安心した >>939
水上出演前後からこのスレギスギスしだしたのに
水上オタが水上出たら視聴率爆上げといっていきまいて
いたのにあまりあがらず小夜にトレンドと話題もっていかれて小夜叩きまくり草なぎが戻ってくるとなぜか年齢も違う草なぎを目の敵にして草なぎ叩きまくり趣里の歌や舞台も叩きまくり全部過去ログに残っている
退場してもドラマ終わっても成仏しない >>900 が次スレを立てずに踏み逃げをしたので代わりに次スレを立てるよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。