【NHK火22】燕は戻ってこない【桐野夏生/石橋静河 稲垣吾郎 森崎ウィン 伊藤万理華】
派遣社員として暮らすリキは悩んでいる。職場の同僚から「卵子提供」をして金を稼ごうと誘われたのだ。
【総合】4月30日(火)から 毎週火曜 よる10:00〜10:45
【BSP4K】4月30日(火)から 毎週火曜 午後6:15〜7:00
公式サイト
https://www.nhk.jp/p/ts/J6J9VGVZ81/
大石理紀 石橋静河
草桶基 稲垣吾郎
ダイキ 森崎ウィン
河辺照代 伊藤万理華
青沼薫 朴璐美
佳子 富田靖子
日高 戸次重幸
平岡 酒向芳
寺尾りりこ 中村優子
大石昌江 あめくみちこ
光森 吹越満
タカシ いとうせいこう
草桶悠子 内田有紀
草桶千味子 黒木瞳
原作 桐野夏生『燕は戻ってこない』(集英社刊)
脚本 長田育恵
音楽 Evan Call
演出 田中健二、山戸結希、北野隆
制作統括 清水拓哉、磯智明
プロデューサー 板垣麻衣子、大越大士 ドラマ10「燕は戻ってこない」新たな出演者、メインビジュアル公開のお知らせ
https://www.nhk.jp/g/blog/gjea0hhxdgp/ 森崎ウィンてドンブラザーズの歌のひとか
nhkでドンブラのスピンオフドラマ作らないかな 燕って大変だよな
小さい昆虫を主食にしたばかりに一日中飛んでないといけない
と、酒を主食としている俺が温泉旅館でゴロゴロしながら川面の燕にがんばれ
ところで、なんでタイトルが燕なんだろうね 主演の2人が4/17のあさイチに出演
NHKプラス配信もうすぐ終了 あさイチはなぁ
ご丁寧にネタバレしてくれるからな〜 最近は映画撮ってないのかな
いちばん新しいのがテレ東の『生きるとか死ぬとか父親とか』
U-NEXTとNetflixで配信されてるねえ 作家・桐野夏生の世界
〜ドラマ「燕は戻ってこない」の魅力〜
4月29日(月) 午前5:10〜午前5:34(24分) NHK総合
重厚なテーマを極上のエンターテインメントに書き上げる作家
、桐野夏生。その話題作「燕は戻ってこない」がドラマ化。
30日からスタートするドラマの魅力を紹介する。 それ説明し過ぎなやつ
ドラマが終わってから見た方がいい ショートバージョン
作家・桐野夏生の世界
〜ドラマ「燕は戻ってこない」の魅力〜
4月29日(月) 午後11:35〜午後11:43(8分) プランテの人の演技やり過ぎだ
リアリティ無いわ
あえてのそういう演出なのかな 面白かった
でも軽い気持ちでは見れないな。
見る方も気合い入れないと脱落する。 代理母(だいりはは)の事を「だいりぼ」とか呼んでて
このドラマの気色悪さを即座に感じた
わざとらしい荒んだ生活の演技が鼻に付くブスな主役も嫌だ >>18
演出だろうね
メフィストフェレスみたいだった
実際、有望そうなドナーにきちんと契約してもらうためなら
そりゃ手を変え品を変え……だわな 女性はああいう危険性があるから、安いところに住むのは危ないんだよね
道端じゃなく住んでいるアパートでのアクシデントなんだから
一人で帰るのはやばすぎる
何も考えてませーんな友人が上手かった 朴璐美
コイツのウィキがキモ過ぎる
チョンが編集したであろう片言で読むに堪えず最後まで見れなかったw プランタの人、朴?美さんだったの!
いかにも金あります胡散臭いですな室内セットで
猫なで声から圧かけたりの芝居がかった面談シーンは
面白かったよ テンポが良くて面白かった
リアル過ぎないところもよい >>27
私も真摯に代理母出産の是非や功罪を描く作品だと思っていた。
全く違った。
何だかなあ。 何だかなあ。と言われても
怪しい人はとことん怪しくして、面白いなこれってくらいに飛ばさないと
黒木瞳の「子供産め!」圧も今どきこんなババアありえんだし
真摯にやってたら逆にいろんな人を傷つけてしまうと思う
リアリティ?なにそれ?食えるの? >>25
声優の人が実写テレビドラマで演技するとクドい
津田健次郎とか山寺宏一とか
声色で、どうですか?雰囲気出てるでしょ?スゴいでしょ?って感じが苦手
落語家がこれみよがしに羽織り脱いだりソバすする音出すみたいな気持ち悪さ
自分の得意なモノを見せつけたいような悪目立ち このご時世にそんな重苦しいドキュメンタリーみたいなのやっても観てもらえないだろうしね
自転車おじの怪演だけでも観る価値あった
しかし医療事務ってあんな給料安いの?バイトの方がマシじゃん 石橋静河、母親に似て美人だな。
黒木瞳が稲垣の母は無理があるのでは。
主役の同僚のバカ女はお耳の人だったのか。 キャストがみんな面くて、火曜の夜のドラマがまた増えてしまった
なぜか他人事な稲垣吾郎に、なぜこんな家に入ったのか内田有紀
壊れちゃってる伊藤万理華に、もっと壊れてる石橋静河
朴璐美さんって人は初めてだったけど稲垣繫がりで「ばるぼら」のムネーモシュネーを思い出した
自転車の気持ち悪い粘着おじさんみたいのもいた気がする 石橋静河って雰囲気あるよな
特別美人って訳じゃ無いが良き >>29
> 何だかなあ。と言われても
>>31
> このご時世にそんな重苦しいドキュメンタリーみたいなのやっても観てもらえないだろうしね
「何だかなあ」をもう少し具体的に言えば
「いくら日本で代理母出産が認められていないからといって、代理母出産に対する偏見を助長する描写を安易に行って良いのか」
ということだ。
「ドキュメンタリーではなくフィクションだから、結果的に代理母出産で生まれた人を蔑ろにするような描写があっても構わない」
という考え方は不適切では? 原作の細かい設定や描写がドラマでは分からないから
ちょっと雑で大袈裟になってしまってるけど
リアルだと重いからエンタメとして良かったと思う それにしても、ゴローちゃんが元トップバレエダンサー役とは。
関節の可動域が些か狭すぎるトップバレエダンサーだったのかしらんw 思いがけずバレエダンサーの厚地康夫さんが見られて幸せだわ この物語、主人公の行動も大概酷いからな。そもそも別問題の騒動になるというか。
依頼夫婦に関しては、実際こんな感じで直面しているんだろうなとは思ったが。 チャリジジイとの戦いも並行して描いてほしい
場合によってはそっちメインでもいい >>42
それは
「>>37に異論は全然ないけれども、何かムカつくから難癖をつけてやろう」
ということだね。
>>37に賛同してくれてどうも有難う。 主人公が立て続けに不幸に見舞われまくるのが胸糞すぎて無理だった >>43
チャリジジイのいるアパートから逃げるために代理母引き受けるって流れにするためのチャリジジイちゃうん >>43
あんな場所から這い上がりたいという象徴的な存在だから、もう出てきてくれないでしょう
とても楽しいキャラクターだけど
弁当に何か仕込んで置いておいてやれ 陰気臭くて胸糞悪いので脱落
NHKは2世タレント、稲垣草なぎ、医療事務の同僚女のゴリ押しがウザい
あと森崎ウィン出演で面白かったドラマ映画ガチゼロ ちゃりじい、人気だな
しつこく絡んできたら紀土くんの再来になれるかも >>35
壊れていない人が殆どいないという稀有なドラマだね
悪い人が出てこないドラマは時々あるけど、これはw 派遣社員の生活がリアルだった
チャリおじさんも民度低いアパートには居そうだもんな 29歳で派遣切りなら現実でもほぼ壊れてる人だらけだと思う >>53
桐野夏生がこれを書いたのもその辺の思いがあるみたいだね
ドラマ見たなら>>12をNHK+で配信しているから、どうぞ
20分も説明を聞かされるのはあれだけど 群青領域の脚本家だと
あのダラダラ感は見る気しないな >>54
ありがとう、見ました
原作者もPも脚本家も女性だから生きづらさを抱える女性に寄り添ってくれそうだね
次が楽しみになった クソみたいな日本で主人公と上級国民との格差えぐいな 主人公の行動も大概問題ありな展開になっていくわけだが。 内田有紀が出てるから見たけどダメだなこれ
作品選びが下手というか作品に恵まれないというか 誰よりもママを愛すみたいなノリが合うのに
本人は意識高い感じなのかね >>57
確かに良い暮らしはしているが子供を産めないことで全てを失うかもしれない恐怖はいかばかりか 日本はまだまだ豊かだなと感じる
平日でもショッピングモールには人がいっぱい
本当の格差はこれからだろうな 弁当にたらこ入ってて
今度は君のたらこちょうだいよって言ったよ >>37
このドラマでやろうとしているのは、代理母出産(夫婦の受精卵を
他の女性の腹に入れる)ではなくサロゲートマザー(夫の精子を
他の女性の腹に入れる)だよね
身体的な負担でいえば、前者より後者の方がはるかに低い
てか腹の中で受精するなら人工授精とまったく同じ
ドナーの抵抗感を薄くさせる、なによりドナーの身体的負担を減らす
という目的であの会社はサロゲートマザー推しなのかなと思った
女性の身体搾取という意味では皆同じだけど 底辺でもがく絶望的な人々の暮らし
ダニゴキブリ便所コオロギ壊れた蛍光灯
カップ麺発泡酒
ちょっとマシな層が見て留飲を下げる物語 森崎ウィンってNHKよく出るよね
他ではあんま見ないんだけど
こないだ再放送やってた下山事件のドラマも出てたし、オードリーの100カメで舞台の裏側やったときは森崎ウィン主演の舞台版SPYファミリーだったし
速水もこみちをコンパクトにして顔の庶民感を増した感じ 病院の受付、医療事務はニチイ等の派遣さんだらけ
みな親切丁寧、直接雇用よりマシ、それでも最低自給
月14万じゃ無理でしょ >>71
> このドラマでやろうとしているのは、代理母出産(夫婦の受精卵を
> 他の女性の腹に入れる)ではなくサロゲートマザー(夫の精子を
> 他の女性の腹に入れる)だよね
青沼の説明では、
「代理母には2種類あり、その1つがサロゲートマザーだ」
ということだった。
つまり、サロゲートマザーによる出産も「代理母出産」だ。
代理母出産への偏見を助長していることについて、異論はないんだね。
どうも有難う。 医療事務は賃金低いから求人かけてもそういう人しか来ないよ
リキは外来だけど病棟だとレセプト業務で月初めの残業すごいし
居なきゃ病院回らなくなるのに使い捨て感が否めない 大学病院で医療事務やってたことあるけどイジメや不倫が多すぎた
若くて可愛い子はいじめられてすぐに辞めて、また即戦力にはならない新人が来るという繰り返し
リキは普通に仕事できてたみたいなのに何故雇い止めになるんだろうな
賃金上げられないから? >>77
まだ1話しかやってないのに、なんで決めつけてんの
代理母の話題をする=悪いことを言われるに決まってるって?
というか、日本ではまだ制度がないんだから
まずはいいことも悪いことも全部表に出して議論するところから始めなきゃいけないのでは?
マイナス要素皆無のものなんて世の中にないし、マイナスを上回るプラスがあるなら取り入れればいい 5/11 土スタ ゲストは 石橋静河 さんが登場
ドラマ10「燕は戻ってこない」を特集!
代理出産を巡る男女の欲望のドラマ
ドラマの見どころや舞台裏エピソードなどたっぷり伺います! 【第1回再放送】[NHK総合]
5月3日(金・祝) 午前0:35〜午前1:20(木曜深夜)
5月5日(日・祝) 午後2:10〜午後2:55 >>83
> まずはいいことも悪いことも全部表に出して議論するところから始めなきゃいけないのでは?
第1話を視聴してそう考えるのは、無邪気というか世間知らずというか時代遅れというか。
少なくとも、まともな代理母出産の観点からすれば、青沼に関する描写に違和感を覚えると思うのだが。 >>77
>つまり、サロゲートマザーによる出産も「代理母出産」だ。
ああ確かに、なるほどね
定義のとこからして自分の認識とはズレてたわ
>>86
>まともな代理母出産の観点からすれば、青沼に関する描写に違和感を覚えると思うのだが。
純粋な疑問として、この辺りkwsk 自転車置き場のシーン暗いしアングルが悪いからどういう状態なのかがぱっと見で分かり難いな
それと執拗に文句言ってたオッサンが酒向芳なのか、ヘルメットかぶってたから最大の特徴が隠れてて分かんなかった 再放送で見たけど1話は面白かった
シリアスに良い感じの馬鹿馬鹿しさがある 燕は必ず巣に戻ってくるのに、ということか…
医療技術が進んで第三者の身体を必要としなくなればなあ
貧困は国が富裕層の富裕層による富裕層のための政策してる限り庶民が死に絶えるまでなくならないよな 主演者
眉毛のすぐ上から頭頂までが異様に長いんだよな
女福禄寿だよw ツバメが去年使った巣に戻る確率
オシドリが去年のパートナーと組む確率
そう思い込みたい人の幻想なんだよな
そういうタイトルなのかな
ツバメは必死に飛んでないと生きられないのも >>87
> 純粋な疑問として、この辺りkwsk
kwskも何も、青沼をあんな風に怪しげでいかがわしげで不気味な人物に描く必要はないだろう。
エッグ・ドナーになることをリキに勧めるテルを含めて生殖医療を推進する側の人物二人がネガティブなイメージで描かれている。
ちょうど弁護士ドラマで警察・検察が悪者に描かれるように。
勿論、我々は実際の警察・検察が弁護士ドラマのそれと違うことは知っている。
しかし、「偏見を助長する」は「知っている」とは別のことだ。
況して、代理母出産ひいては生殖医療に関しては、“無邪気な”視聴者が多いことだろう。 稲垣吾郎っていい作品ばかり出てるね
これが噂のマネージャーの力か
他に俳優だったらなと思うことが多い >>96
いい作品ばかり?は疑問だけど
元バレエダンサーという設定で無理のない中年俳優は他に誰がいるだろう >>93
確かにw
姉ちゃんもブサイクなんだな。親はどちらも美形なのに >>97
俳優業を引退してなきゃ内田有紀のマネージャー柏原崇も良かったかもな チコちゃんに叱られるで黒木瞳がこの番組の宣伝をしてたから NHK プラスで見てみたけど暗くて気持ちが悪かった
無理だわ~ てかあのイケメンバレエダンサーは稲垣吾郎だったのか
認識できんかった…orz >>100
谷原は自分でも言ってるように脚が短いので… 自転車じじいはシンプルに気持ち悪いが、
この後、女性向け風俗の男とか、北海道の元上司もなかなか気持ち悪い演出かもしれんぞ 大卒時に借金500万とか絶望だな
100でも200でも仕事辞められないし 奨学金なんて名前で募集して
借金をさせるんだよね
ひどいもんだ
奨学金と名乗ることができるのは 給付型のみにするべきだと思う
人生経験の乏しい 若者はよく理解しないまま 申し込むんだろうね てか大卒で介護の仕事しか見つからんかったのかな
で、その仕事を辞めて上京して派遣社員か いやべつに奨学金をもらうかもらわないかは自由じゃん
学費が安い国公立に行くとか、返還なしタイプがもらえる大学に行くとか
借りるにしてもなるべく少ない額にして学生のうちから返還するとか
選択の手段はあるじゃん
奨学金自体はあってもいいと思うけどね、私の親は30代くらいまで返還してた
>>109
そういわれれば、そこ不思議だ 石橋静河お父さん似だよね
大豆田とわ子で初めて見た時、顔が四角くて浅黒くて生意気そうでこの人誰?と思ったけど、今回見て華が出てきて女優っぽくなったなと思った
こういうちょっと荒んだ役が上手いと思う >>108
大学生のうち奨学金制度に頼るのは約5割
理由は親の世代が学資保険の大切さを理解していないため
昭和の常識だと、赤ん坊が生まれたら学資保険スタートさせるのに、平成の親たちは、それをしてこなかった >>113
荒んだ役が似合うよね
半分、青い。で律のツンと澄ました妻の役では、彼女にとっては役不足だったと思う >>114
今、子が大学院生だけど過去のママ友との会話の中で学資保険に入ってない家庭は皆無だったけどな
奨学金生の割合はよくわからないけどちょうど今の大学生が成長する過程でずっと経済低迷したままだったし然もありなんかと
だいたい学資保険で賄えるのは理系大学生なら2年生の途中までだし 稲垣吾郎が呼ばれたのは「窓辺にて」や「正欲」の心がここに有らずな感じが買われたからだろ
元ダンサー設定ならいくらでも俳優名を挙げられる
めんどくさいから、挙げんけど むしろ大学ではなく専門学校3年通えば理学療法士や作業療法士の資格取れるからそっちのほうがマシかもな それを目指すなら専門学校だけど
高校生たちのほとんどはそんな先のことはまだ決めていない
とりあえず大学で4年間休息してどうするか決めればいいという感じ 今時あんな人居る?
母親(黒木)の描写が酷すぎて見るのやめた 義母が陰口で
引きこもりの弟がいる→努力ができない家系
みたいなこと言ってたけどどういう理屈なん? 大昔は家系重視のそういう価値観だったんだよ
1回良家に養子に出して家系ロンダリングする裏技もあったけどw 静河さん好きで、少し前からドラマ色々見てるけど、今回、引きで撮ったとき、あ、お母さんに似てると初めて思った。バレエかなり上手なのよね。立ち姿もきれい 黒木は『下流の宴』の母親役のセルフ再現だった
「うちはアールグレイをさりげなく出す、そんな階層なんです!(ドヤっ)」
鼻持ちならない(自称)セレブママを演らせたら右に出る者なし >>126
まぁ素なんじゃない黒木瞳はw
実娘のトラブル揉み消しとか有名だし 母親の原田美枝子は今でも綺麗だけどあんまり似てないね 主役の女の子はバレエをドラマ中で踊るのかな
貧しい設定だから想像ができない 石橋は2世の中ではぶっちぎりの美人じゃね?二世で美人で他にいるか?イケメンは居るけど美人は案外居ない気がする 石橋は死角のない美人ではないけど
可愛いくて見やすい
地黒の内田よりは好み
自分は女だけど 男ならハゲ認定レベルのおでこが広いのだけが欠点、好きだから長所だけど >>133
可愛いけど美人ではないな
哀川翔の娘とかも
どちらも実力はあると個人的には思ってる >>135
前髪で隠そうとしないからむしろチャームポイントだと思ってたりして >>123
誰が誰の子供と、つい夢中になっちゃうこの板も変わらんね 一番よいのは名前かも
静かな河
って字面がよい
本名なんだろうか 石橋静河はなんと言っても声がいいんだよ
ほんとに川というより河なんだよな 哀川翔の娘に中目黒ですれ違った
父親に似ず色は白いが普通の子だったな 石橋つながりで石橋奈津美も好き
美人ではないけど雰囲気がある 内田有紀、昔は魅力がまったくわからなかったけど歳とるごとに、特に40過ぎてあの無理のない若見えがすごいなーと思ってる
内田と広末がDV夫を殺して逃げるドラマは二人とも可愛くて眼福だった 主役の女性については 第1話を見ただけでは ただストーリーが気持ちが悪かったので何とも言えない
でもこれから ストーリーが面白くなりそうだから 期待 だね 友人テル役の伊藤万理華は前にテレ東ドラマで見たときと違い過ぎて誰だよ、ええっ!
だが、いい感じに変わったと思う >>146
元々知らない人だけど品がなくて頭悪い女の人上手いね 原作あっという間に読了。
春画作家りりこが男根を熱く!語ったり、女陰や菊花とかきわどいセリフがでてくるが流石にテレビじゃ露骨に描けないよね。
ラストは、いやあ女は逞しいなあと毒男は思いました。 >>18
代理母のオフィスイキってるなと思ったら
制作統括が磯智明で納得した
こいつ清盛でもど家でもキャラデザからイキり倒してたからな >>59
そうかな?
わりとあの自分がなさそうな感じはうまく演じてたし良い役だと思うけどね 面白かったし見応えあった
言うほどへこまなかったな 内田有紀はボーイッシュでサバサバしたキャラ作って行ったら主演張れてただろうに
演技派の脇がよかったんかね 黒木があと何回紅茶を淹れるか注目しながら視聴するわ >>152
内田有紀がどれだけ出演やってきたと思ってんだよw
90年代ずーっと主役だぞ バレエの絡むドラマといえばプリマダムが懐かしい
キャストも豪華だった >>149
反日プロデューサーだな
皇室を王家と変えた売国奴 >>152
内田有紀はこういう暗い役のほうが似合ってるよ 内田有紀はこういう役がいいよな
ナオミとカナコだっけ、広末涼子とW主演のやつも旦那にDVされる役だった
旦那役の佐藤隆太もよかった >>154
こないだまで突っ張りすぎて中国のお面みたいだったのにすごいよな 番組表の出演者にはあんたのタラコの名前あるな
是非出てきてほしい あんたのタラコちょうだいよとか卑猥すぎんだろおっさん 黒木と稲垣が親子とか
安室奈美恵みたいにヤンママかな 黒木はリアルでの性格の悪さを知ると俳優としても見る気無くすわ >>25
プランタの日本支社長、西川史子だと思ってしまった 代理母の会社の人
高島礼子だと思ったら全然違ったw テレビあまりみないから高島礼子今どんな風貌なのかわからん
リアルに10年くらい見てないかも Netflixの離婚しようよで見た
飲み屋の美人ババアママ 代理母を依頼する側とされる側の格差を極端に描きすぎなのがかなり気になったけど
この先の展開に向けて極端な対比を見せとく狙いが何かあるのかしら >>175
相当貧困じゃないと代理母引き受けようなんて思わないよ
ましてやサロゲートマザーなんて
ちょっとやそっと困ってるくらいじゃやらんよ
依頼主は相当お金積まないと無理だろうし
あんなもんじゃない? 稲墻の精子に問題があったパターン
代理母とも出産まで至らないというオチ 今週も面白かった
代理母と依頼者ってあんな風に面談するんだね
なんとなく、どこの誰かは一切知らされない(知ってはいけない)ものだと思ってた >>175-176
ロシアに攻められる前はウクライナに代理母ビジネスあったらしいね
卵子提供者がこんな下流でいいのか
顔も能力もやばい子供ができそうなんだが 今日のお茶は紅茶ではなく中国茶(花茶)だった?
あと、戸次さん、道産子なのになぜ似非北海道弁を? 富田靖子、笑顔でも叫ばなくても怖かったw
主人公のアパートは電気止められてるの?それとも古くて電気つかない?
こういっちゃなんだけど、あんな人としての尊厳をゴリゴリ削られるような住環境に甘んじるよりは
風俗はありえないとしてちょっと稼げる夜職についた方がいいんでないかい?
んで短期間で数百万ためて、資格とるなり専門学校通うとかさ
現状、彼女の将来展望が見えない
閉塞した田舎を出て、都会できれえな服着てかっこよく過ごしたいってフワフワしてるだけなら
頭弱の同僚と同類項な気が タラコじじいが登場したらスレ加速してワロタ
主人公すっこけたらビビって追い討ちかけずにトンズラしたとこがリアルな感じ >>184
電気つけてたら、あのオッサンがやってきてドアどんどん叩いて「いるんだろー!」とか言われるから電気つけなかったのでは? りりこってキャラがとにかく不愉快だった
あと稲垣メンバーが学童や体操教室をディスってたのも不愉快 >>186
あのおっさんに絡まれる前から、部屋暗い中ご飯食べてなかったっけ?
おそらくお湯でなく水なシャワー、と極貧描写のわりには
髪の毛つやつやできれいに切り揃えてあるなあと無粋な突っ込み
>>187
基の傲慢な描写、今回多かったね
でもああいう立場ならあんなもんかも
りりこは横から突っ込みを入れられる色物便利キャラ >>184
少し頭あったらあんなのと友達でいれないだろう。福禄寿も頭弱いんだと思うわ。仕方ない シュークリーム手マン女
チャリ爺と同じくらいキモい 主人公とその友達が底辺過ぎて見てるのツライわ
けど役者はちゃんとはまっててすごい
たらこ親父の言いなりに自転車なんか洗わなくていいのにーってイライラした 大家さんとか管理会社とかに相談することはできないのかね
住人同士のトラブルなんてどこにでもあることで相談窓口ありそうなのにね
あの変なじじいに目をつけられたら怖いわ 主人公の女性は 第1話を見た時には地味でさえなくて気持ちの悪い ドラマだな としか思わなかったけど このスレで 美人だ美人という書き込みがあって美人かなと思って見てたらちゃんと美人に見えたから良かった
これからは多分 美人に見えながら ドラマを見続けられると思う 石橋さん、演技上手い
最初は親の七光ごり押しと思ったが
安藤さくらくらいになりそー
前科者の金髪ギャル役もよい このテーマは実際に不妊治療したけど妊娠出産には至らずに子どもを諦めた夫婦が見たらどう思うのかなと少し心配になる
昔、民放だけど名前をなくした女神ってドラマがあって
私は当時リアルで辛い思いをしていたので見ることができなかった
数年後に見たら時の流れもあり見え方が変わった もしかして、内田有紀が実質主演?
唯一自分を持ってるキャラはりりこ先生か
春画専門のりりこ先生と頼まれたら何でも描いちゃう悠子先生
稲垣吾郎のナルシスト全開を指摘しちゃうとかイイ! >>196
ナルシストの基じゃなければ特別養子縁組という選択肢がある 理紀は全世界を敵に回してるから不幸が向こうからやってくるんじゃないのか
最初から口答えしないで謝っておけば、ちゃりじいとは良いお友達になれたのに
ふたりで自転車洗っているのを見てそう感じたわ
仲良くお弁当を持って楽しいサイクリングする未来が俺には見える >>199
タラコじじいとはお友達になりたくないだろうw >>193
まぁシンプルに石橋静河様は美人だからな >>180
実際にはどうなんたろうね
出産後に子供に会いたいとかお金たかってきたり良からぬ事案になりそう
依頼者が有名人ならなおさら
nhkは末期患者が入院する病院のドラマやっていたがドキュメンタリーばりに暗く重たかったからスレタイくらい脚色されたものの方が見やすい(個人的な意見) >>195
とりわけ北海道訛りを意識してくださってる冨田さんには申し訳ないけど
かなり不自然です
「めんこいっしょ」「めんこくないです」という会話も世代的にありえない
「めんこい」は老人が乳幼児に使う場面がほとんど 間に合えなかった人、って言葉に違和感あるな
言いたい事はわかるんだけどさ うちの従弟の子も「めんこい」使うよ(20代後半
むしろ「めんこい」を女を誘う気持ち悪い言葉として使われたことに・・・
「めんこい」はもっと純粋な言葉だ 間に合えないって出産にはタイムリミットがあるってことかな
結婚も20代のうちなら売り手市場だろうしな >>199
半分冗談で書いてるんだろうけど
リキ見てると底辺から抜けられない人の不幸の引き寄せが凄くてぞわっとするわ、荒んだ生活がああいう行動(自転車蹴ったり)起こさせてるんだろうし
友人が底辺過ぎて相対的にというのもあるけどむしろ基本は常識的そうな人間が堕ちてるのが明日は我が身にも思えて恐ろしい >>203
これからも援助してあげてほしいわ。給料の良い仕事紹介するとか
マンション買ってあげるとか 酒向さんはアンメットといい下品でこわくてあぶない役がまわってくるな
インビジブルのときは何かありそうと思わせてただのいい上司だった >>205
自分で子供産まない選択する女だっているのに
勝手に「間に合えなかった人」認定するの意味わからんよな
他人を自分のものさしで計って優劣つけるとかめんどくさい奴 今週のハイライトはタラコおじさんと一緒に自転車洗いシーン >>206
不倫をアソビと堂々と言っちゃう男だからな
それにノコノコ着いて行ってしまう理紀も理紀
>>208
あながち冗談でないかもね
自分の不幸を人のせいにしがちだから不幸が回ってくる
大好きだった筈の叔母の見舞にも葬儀にも行かず タラコおじさん理紀と遊べてキャッキャキャッキャしてたな
>>217
金無いとは言え叔母の葬式に出ないってエピを筆頭に
金のせい人のせい社会のせいって考えが
マイナスを引き寄せてるのかもな チャリ爺さんを一報的に悪く言う奴は理紀と同じ属性かな
チャリ爺さんは人生のなんたるかを教えてあげてるんじゃないのか
自転車蹴って逃げようとした理紀が悪い! 俺たちのタラコおじさんが自転車をタワシで洗わせてるの見て逆に傷付いて錆びるだろwって思ったわ >>205
>>213
叔母さんが言う間に合うっていうのは結婚のことでしょ
結婚して社会の一員になれば干渉されないって言ってたじゃん 江戸川区の葛西あたりが設定?
ロケは違うんかな
葛西には坂はないし電車は高架 >>222
叔母さんの言うのはその意味だと思ってたんだけど、ラストでリキが悠子と対面した時
「この人も間に合えなかった人なんだ」て心の中で呟いたからね
間に合えなかったのは子供の方かと思った
で、自分も>>213みたいに感じたよ
まあ原作読んでないからあえてここは引っかかったままにしとく タラちゃんの悲哀も描かれるのだろうか
それとも変態おじさんのままフェードアウトしてしまうのか >>220
いやそもそも他人の自転車の上に横倒しで駐輪したのはあの爺さんだからな
蹴る並みに非常識なことを自分がやってるのに
そのことは棚に上げて被害者ムーブからのアレだからまともではないだろう
そういえば酒向さんは『最愛』でも
連続レイプ魔の息子を溺愛して女どもが悪いと開き直る父親役だったなw
こういう認知や倫理観が歪んだ人間表現するのがほんと上手いわ 酒向
最愛 犯罪者
リコカツ 堅物自衛官
大河 腹黒明智
ガンニバル クレージーカルト
インビジブル 真面目な刑事
燕 キチチャリ爺 たらこジジイはどうする家康の明智か!
全くわからんわ… >>229
超上級の基と母親の思考も客観的に見れば相当イカれてるわけで
イカれ方が違うだけなんじゃないかね 不倫略奪のユウコもイカれてる
北海道の閉塞感よくわかるわ
噂話ばっかりで男は飲み歩いて飲酒運転、女はそんな男とくっついたり離れたり
都会慣れしてればリキもあんなジジイとうまくかかわらないでいられたのに >>231
あの爺さんは若い子と関わり持ちたくてあんな事してたんだよね コーディネート婆 胡散臭い金の亡者
まともな人ゼロ 故郷(の設定)はオホーツク方面?
バスは羽幌に本社のある沿岸バスだったけど リキがいつも羽織ってる赤い上着が貧困臭を表現してる気がする
貧乏人の雰囲気が良く出てる >>206
自分(道南出身)も小さきものに対して「めんこすぎ〜」とか使ってます
「めんこい」は道央道北であまり聞きませんね >>241
あーそうだな
グロテスク小説めっちゃ面白かった >>204は迂闊にも「岩手めんこいテレビ」を知らずにツッコミ入れちゃった可哀想な人 >>240
あの社長さんあめくみちこなんだ気付かなかった
富田靖子はいくらなんでも訛キツ過ぎだべさ >>243
あれしかもってない感じだしね赤いジャンパー
それと黒く汚れたスニーカー
でも実生活、出演者の中でいちばんセレブなのは石橋静河なんじゃないかなw >>247
あめくみちこはまだ電話でしか出てきてないリキの母役なんじゃね? NHKはレズのベッドシーンも他局より踏み込んでやってたからなぁ だから
底辺の人々の暮らしぶりを描いて
自分はまだマシだと見下して留飲をさげる
非常に悪趣味の番組ですね リキが戸次と不倫関係になるって事は相関図見て知ってたけど、それなりにお互い惹かれあって恋心があったのかと思ったら
いきなり唐突に「今夜オリオンに行かない?」とか今だったらセクハラ案件だった
それに対して自分から応じたリキだからセクハラにはならないけどさ
結局登場人物ほとんどクズだらけって事かw 富田靖子の老け方が倍賞美津子の系統ぽい
目が落ちくぼんでく感じ りりこvsたらこジジイのエキシビションマッチを見てみたいかもw
たらこをモチーフにした春画を描きながら完膚なきまでに打ち負かしてくんないかしら