【日テレ日22半】セクシー田中さん part30【木南晴夏・生見愛瑠(めるる)】
【元文春エース記者 竜太郎が見た!】ドラマ「セクシー田中さん」が原作と違う「恋愛話」に変えられた不都合≠ネ理由 制作に業界のクラッシャー≠煢変に疑問
https://www.zakzak.co.jp/article/20240220-NQFOIBDN6BI2FICBSP2IAMP6VA/ 『セクシー田中さん』“改変”問題に漫画協会理事長「里中満智子氏」が緊急提言 「脅してくるような人にだまされないで」
https://dot.asahi.com/articles/-/213175?page=1 もうこのスレはドラマと無関係な基地外しかいないみたいだな >>9
>>7
この基地に刺さってる刺さってるwww 日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ
日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ >>1-5
>>7
>>9
>>11-12
基地外が一匹でスレ立てしてるだけかペッ ハリウッド版実写ドラゴンボールについて
鳥山明さんのコメント
「ハリウッド映画、実写版のドラゴンボールのとき、
脚本があまりにも世界観や特徴をとらえておらず、
更にありきたりの面白いとは思えない内容だったので、
注意をしたり、変更案を提示したりしたにもかかわらず、
向こうは妙な自信があるようであまり聞き入れてもらえませんでした。
結局できあがったのは、案の定な出来のドラゴンボールともいえないような映画でした。」 セクシー田中で正義面して脚本家や局に脅迫や誹謗中傷を繰り返した
ネット民は自分たちの言動棚に上げてよく他人を批判できるよな >>17
それはそれで良くないがじゃあどうするのが正解だったんだ >>17
人を騙して死に追いやったのを責めるのは誹謗中傷とは言わない。
マスコミが自身でやっていること。 >>19
人死に出てる事件なんだから、真相究明や責任追及はとことんやるべきだし
その手の事は普段からTV局も率先してやってる事だよね
(ただし力関係的に叩ける相手に限るみたいだがw)
TV局様擁護=他人に厳しく自分等にはとことん甘い、ダブスタ上等思考…
ttps://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/02/02/kiji/20240202s00041000177000c.html
>【日本シナリオ作家協会・脚本契約7原則】
>(7)著作権法第20条の規定を遵守し、脚本家に無断で脚本を改訂してはならない。
脚本を改変されない権利は契約原則に入れてまで主張してる事棚に上げ
他人が同じ主張をするのは認めず、漫画家はTV局様に従え〜割り切れ〜歩み寄れ〜 脚本家の腹積もりとしては「いやいや先生、今回は仕方ないから原作者の言う通りに修正してもらって
その代わり次の〇〇を担当してもらうのでそこで力を揮ってくださいよ」みたいな落としどころを想定して
修正せずにゴネてたら現場プロデューサーがまさかの原作者に脚本修正させるって
アクロバット解決をしてしまったのかもしれんな >>17
法律知識がないくせに虚勢を張るために弁護士事務所のブログを無断転載して著作権侵害するしな >>31
著作物じゃないから著作権侵害は成り立たないのが分からない低脳はもう書かなくていいよ
反論したつもりが全部自己紹介になってるのが気づかないの? >>31
著作物じゃないから著作権侵害は成り立たないのが分からない低脳はもう書かなくていいよ
反論したつもりが全部自己紹介になってるのが気づかないの? >>37
悪事じゃないものを悪事扱いする方が悪事やん >>34は絵や漫画や小説だけが著作物だと思い込んでる可哀想な人? >>39
著作物の要件を調べれば小学生でも理解できるけどね
生粋の馬鹿なら同情するが 日テレ擁護派も相沢さんもくだらない印象操作だけは真面目にやるんだよな
無駄な行動でしかない >>47
そうしてまで守りたかったもの、表現したかったこと、訴えたかったことがあったと思う。
追い込んだ人達にも思いが伝わるといいけど。無理そうだね。 >>49
他人に迷惑かけて死んだ
そういう女を養護してるお前も無限地獄に落ちる >>49
他人に迷惑かけて死んだ
そういう女を擁護してるお前も無限地獄に落ちる >>49
追い込んだ人達は被害者ムーブで世間の批判を躱そうとすることしか考えられないみたいだし終わってるよな >>17
どんな脅迫や誹謗中傷があったの?
警察に相談したら? 原作者にさんづけしないだけで殺人犯並みの扱いはするけどネットの罵詈雑言は気にならないガバガバ判定 >>58
ですらってすごいな
原作者たっての希望という説明文より酷い >>59
原作者と会いたくない派って発言と同じレベルの失言なんだけどな >>49
パニック障害や鬱で自殺する人はわざわざあんな遠い所でわざわざあんな怖い場所を選ばない気がするんだよね
芦原先生の自殺には強烈な意志があると思う派 日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ
日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ ツイッターにも業界人づらしたキチガイいるよね
ここにもいるんじゃないの? ツイッターの業界人気取り、セクシー田中さん関連をRT爆撃してるけど
自分で門前の小僧でしかないこと言ってるのな
好きな脚本家のポストとか、関係ないドラマを引き合いに叩いてるけど
相対的に自分の好きな音楽関連やらドラマ業界の品も下げる行為だって分からないらしい レスバをしたいわけでも煽りたい訳でもなく純粋に考え方を伺いたいです
原作者さんの「攻撃したかったかったわけじゃなくて」というお言葉ですが自分の中では脚本家さんへの個人攻撃に心を痛めたと考えるのが一番自然です
そうなると個人攻撃をする事は原作者さんの意向とは真逆と感じるのですが、この考え方は原作者のコメントを歪曲しているみたいな意見をちらほら見かけるのですが、どういったお考えでそうなられるのか知りたいです
少なくとも絶対にそういう意味ではないとは言い切れないと思うのですがそれは自分の理解力のなさなのか疑問でして
どなたかわかる方いらっしゃるでしょうか >>68
文字通りに読めばいいんじゃない?
原作者は他者を責める意図は無かった。経緯を自分の立場から説明しただけ。 状況証拠しかなくてあくまで妄想なんだけど
・「しろくまカフェ」の作者がライツと編集に呼び出されて囲まれて
「ツイッター消せやオラァ」と圧迫面接された話があった
・亡くなられた前後の報道各社でセクシー田中さんが「打ち切り」と伝えられた
だが「打ち切り」という言葉より適切な言葉があるのではないかと疑問の声が上がる
ここから「日テレの顔に泥を塗ったことを気にしたライツが、今回も作家にツイッターを消せと迫り、
更に騒ぎの大きさから連載打ち切りと界隈で干す(実質的に作家として終わる)ことで、日テレと手打ちにすることに決め、その連絡用に文面を用意していた
だが打ち切り公表前に事件となり、修正前の懲罰文面のまま打ち切りも広まる」
という妄想もできなくはないのよ
あくまで妄想だけど >>69
やはり文字通り受け取って、誰かを攻撃しないことが先生を尊重することでよろしいですか? >>70に補足だけど
「生前に連載打ち切り確定」ぐらいは無いと事件は起こらなかったと思うんだよ >>71
原作者は 71さんの行動については書いてないと思うよ。
作品や行動から自分が感じた通りに行動すればいいと思う。ひとそれぞれ。 >>73
それぞれですか
でもやはり誰かを攻撃するという選択は先生の作品を見てきた自分としては冒涜としか思えないんです
作品のファンである方も結構酷い言葉で攻撃されてるのをみて残念です
その行動に至った必要性が説明できる方はいないかと思いましたがそれは難しいのでしょうか >>74
原作者が現状のドラマ製作の仕組みを容認していたとは思えない。
攻撃はしなくても、日テレ不買くらいはできるかな。 ツイッターの「気にくわない奴はみんなサンプル扱い」さんみたいに
日テレどころか全然関係ないドラマの主演俳優までタグ汚染して罵詈雑言で叩き出したらあかんだけど
「自分の苦しさに落とし所が見つかんない」って叫んじゃうのは仕方ないし
関係者に責任という落とし所を求めちゃう気持ちも分からなくはない 日テレが反省して、謝罪して、ご遺族に賠償金を払えば延焼しなかったんだよね
それを、自分達は悪くないという反感を買うような追悼文をホームページに掲載すればこうなるよ >>77
原作者の意志にかかわらず、誹謗中傷はしたらあかんよな
まぁどこまでがそれにあたるか微妙なのが難しい所でもあるけど
でも何も声をあげなきゃ
テレビ局や出版社の腐れ体質を容認してしまう事になるし
次の犠牲者出さないために、何かしら行動して行きたい >>87
低レベルな煽りと既出ネタでゆっくりとスレが埋まっていくのを興味深く見ている >>74
よく分からんけど原作者のブログは攻撃に入るの?
脚本に問題があったことを指摘はしてるよね
先生の言葉を独自解釈したところで無かったことには出来ない。 >>89
事実を延々と書いているだけなので攻撃にはならないでしょう
日テレ側が「攻撃されている」と因縁をつけてきた可能性はあるけれど >>77
落とし所が見つからないというのは理解できるのですが、遺族の方も何も語らないということは、これ以上争いをすることを先生は望まれてないという証なのではないかと感じます
先生の事は興味ない愉快犯が殆どだとは思いますが、せめて本当に先生のことが好きだという方は先生や遺族のご意向を尊重していただければと思うのですが、これは歪曲して受け取ってるのでしょうか? >>89
攻撃ではないと思います
なかったことには出来ないのは当然で同じことが起こらないようなぜそうなったのかの追求は必要なことと思います
しかし追求と個人への攻撃は別問題ではないのかと感じております
先生はあくまでも説明をしただけにも関わらず、ネットは追求ではなく個人への攻撃に走る方が多かったので
少なくともファンとおっしゃる方がそういう攻撃に走ってしまっているのは先生のことを尊重しているのか疑問なのです >>91
芦原先生の最後の言葉は文字通り誰かを攻撃する気はなかったということだと思う
でもあのブログを読んで「攻撃」ととらえた人々がいて先生を責めたのでしょうね
その結果先生を死に至らしめた
許せないよ
訃報を聞いたときは呆然としたししばらく何をしていてもそのことばかり考えてた
誰かを攻撃する気も誹謗中傷する気もないよ
でも第二第三の芦原先生を出さないために日テレと小学館は調査結果を説明する義務があるし、それを見届けるまで風化させたくないからこのスレは存続させたい
このスレではそういう人がほとんどだと思うのだけどそれも攻撃のうちに入るのかしら? 日テレ叩きはセクシー田中さんというより、
「マスメディア不信」の材料にしてるだけだからな
脚本家一点叩きは「別に興味ないから情報のアップデートしないけど、ひとまずの叩き棒」
本当にファンなだけの人の殆どは泣き寝入りか静観してるんじゃないかな
ツイッターで噛みつき回ってブロックされてる人も
「騒ぎの後で読んでファンになった!
これは日テレが金で人を雇って原因をはぐらかしてる」
とかいう陰謀論者にわかファンだし >>94
日テレや小学館の企業にはキチンと追求して説明責任を果たさせる事は社会的にとても重要なことだと思います
私が気になっているのは不必要な個人攻撃です >>91
もし日テレの調査結果を受けてご遺族が裁判を起こしたら、どっちの味方をするの? >>97
現時点ですでにご遺族の味方と考えております
当事者にしかわからないことが多々あるので外野からはその時その時の被害者の対応に寄り添うしかないと考えます >>98
ドラマの全責任は日テレが取るべきだし、被告は日テレになると思う
その後に日テレが脚本家に損害賠償の裁判を起こせばいい >>100
大企業が多額の予算を投じたプロジェクトを脚本家に振り回され、その結果損害賠償を求めることなどあり得るのでしょうか?
先生もそこは理解されていて脚本家の方に批判が集中してしまったことに心を痛めたのではないかと想像するのですが >>100
私は遺族の怒りが向かうとしたら代理人的な立場なのに原作者を守らなかった小学館だと思ってる >>102
日テレが小学館の落ち度を証明するような証拠を持っていれば話は変わるが、基本的にドラマの責任は日テレが負うべき
そういう事情もなく小学館を責めるのは、例えると、銀行強盗に遭った時にガードマンを責めるのと同じだと思う 原作者にもおおやけに知られたくない事柄があって、裁判は避けた。
ってことがあるかもしれない。
そっとしておいてあげたい。 >>101
バイトテロだって、大企業がたかがバイトに振り回されてる事例じゃないの? >>103
自分が考える正義のために遺族を戦わせようとしてない?
小学館が原作者の著作権代理人になっていれば相応の責任が生じる
あくまで仮定の話だが代理人が権利者を裏切れば背任になり得るからね >>106
著作権の中でも著作人格権に関しては代理出来ないみたいだけどね
> 著作権法上、著作者には著作者人格権と著作権(財産権)の2種類の権利が与えられます。このうち、著作者人格権は著作者の人格的利益を保護するものですから、著作者本人による行使が基本です。利用者と著作者を仲介する者がいたとしても、最終的には著作者自身の判断です。 >>107
二次利用について出版社に代理権を与えていれば同じこと
著作人格権の保持については原作者先生が一人で戦ってくださいではあまりに無責任だしずるい
二次利用で儲かるのは出版社なのに >>108
脚本の食い違いは著作権(財産権)の範囲だと思う? >>105
バイトテロはバイトが勝手にSNSにあげた事によって起こることで、今回もSNSの点では同様かもしれませんが、改変に関してはチェックがある中での事なのでまったく違うことと思います
不用意なSNSをあげたことは問題ですが、それ以外のことに関してはいきすぎてると考えます
結果先生は心を痛めておりますし >>110
何かしらプレッシャーを受けての反応に見えたんだけど… >>110
ボクシングの死亡事故も試合が業務の適正な範囲内と認められれば責任の追及を免れるけど、
もし原作者のブログに書かれた経緯が正しいなら、それは適正な業務の範囲を超えていると思うし、反則技で死に至らしめた場合と同じような扱いになると思う
日テレと脚本家のどっちに責任があるかは、日テレと脚本家間で争えばいい話 >>113
経緯が正しい=改変は脚本家が主導であるとはならないと思います
むしろ脚本さんが主導で行われることが困難なことは多くの方が語ってくれておりますし、それこそ歪曲した受け取り方ではないかと
私の知らないところで脚本家さんが主導で行ったという発表あったのならすみません >>114
主導が誰であれ、原作者を追い込んだ事実があるわけで、
別に脚本家が主導じゃなくてもいい >>115
貴方様がどうという話ではないですが個人攻撃は先生のことを思っての行動なのでしょうか? >>116
どれが個人攻撃?
俺はエスパーじゃないからお前の考えてる事までは分からんよ >>116
相手が匿名なら攻撃しても良いという訳ではないから
注文をつけるのなら、ちゃんと説明しないとね 。。。
Minoru Ashina(芦名みのる)@アニメ脚本監督、獣医師
@minopu
予言するね。
これから「いちばんの原因」な連中が、脚本家を攻撃し始めるよ。
「お前のせいで」と。
いや、違うぞ?
お前や。
気付け。
お前や。
午後6:16・2024年1月29日・1.1万件の表示 >>109
ゼロハチゼロナナ事件での講談社の立ち回りを勉強してみては? >>121
立ち回りがどうであれ、最終的には原作者の判断なわけじゃん 講談社が同一性保持権の交渉を原作者個人に丸投げするような出版社でなくて良かった >>123
小学館も丸投げしてないじゃん
原作者はプロデューサーに会ってないんだから >>125
だから法的に著作人格権は代理できないんだよ
出版社が好き勝手改変できるようになったら困るだろ? >>127
別に著作人格権を代理してるわけじゃないじゃん
。
あくまで争ったのは原作者の主張 まあ小学館の無責任の極みは原作者に個人ブログで反論させたことだね >>129
脚本家は小学館を批判したわけじゃないよね
じゃあ小学館が反論するのはおかしくね? >>128
原作小説のテレビドラマ化に関する著作権契約の成否と
同一性保持権の行使
―『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』映像化契約解除事件―
東京地判平成27年4月28日〈平成24年(ワ)第17815号〉判例集未登載
国士舘大学法学部 三浦 正広
本件契約書案の本件条項(12条1~3項)
(ア) Xは、本件映像作品のプロット及び脚本を直ちにY
に提出し、Yの確認及び承認を経て本件映像作品の制作を開始するものとする(12条1項)。
(イ) Yは、前記(ア)の本件映像作品のプロット及び脚本の確認において、Xに対し、合理的な事由がある場合、
上記プロット及び脚本の修正を求めることができる
(同条2項)。
(ウ) Xは、前記(ア)の承認が得られない場合、本件映像作品の制作を開始することができない(同条3項)。
Y=講談社ね
脚本の修正請求権までバッチリ抑えているのは分かるかな? >>131
ドラマの中止を決めたのは原作者の判断だし
脚本を自ら書いたのも原作者の判断。
そこに出版社関係あんの? >>131
それ伝書鳩と何が違うの?
原作者の代わりに出版社がテレビ局と交渉してるだけやん >>136
伝書鳩じゃないからNHKに訴えられたんでしょ >>137
ただの妄想を書かないでくれる?
別に訴えるのは自由だよ 飼い主に忠実な伝書鳩ならまだ良かったけどな
これ以上は法人の名誉毀損にならないよう日テレの調査結果が出てから書くことにする この前の無権代理にしても著作権代理人にしても話が抽象的になると全く付いてこれないよね >>142
そりゃエスパーは存在しないからな
責任転嫁されても困るわ >>144
無権代理も追認されれば契約成立だし、
著作人格権は著作者固有の権利だから代理できない
とっくに破綻してんだよ、あんたの主張は >著作人格権は著作者固有の権利だから代理できない
講談社がやろうとしたみたいに代理人が脚本修正請求権を含む契約を締結することで著作権利者の同一性保持権を保護する
著作人格権の代理なんていう言葉遊びは必要ない
>無権代理も追認されれば契約成立だし
無権代理人が追認しても追認にならない
日テレの有印文書を持って来い >>146
脚本を突き返すのは小学館でもやってるし、
ドラマ化出来ているんだから無権代理だったと仮定しても追認したようなもんだろと何度も言ってる >>147
991 名無しさんは見た!@放送中は実況板で sage 2024/04/25(木) 07:36:11.20 ID:ekJAoVQb
>>988
日テレが契約条項による強制ではなく善意で原作者の意向を尊重したと主張してきたら崩せないじゃん >>148
尊重してないから原作者が脚本を書く最終手段を取られたんだろうが そもそも無権代理云々は日テレ小学館間で原作遵守要件についてやり取りしたメールが残っているという誰かの妄想に付き合って出てきた話でしょ?
実際にはそんなメールは確認されてない以上無権代理について論じるレベルに達してない >>149
原作者自身が書くことが一番間違いないわけだからこれ以上の尊重はなくないか? 日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ
日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ >>153
メチャクチャ言うね
原作引き上げ匂わされてビビっただけだろ >>155
実際はそうだろうけど追求された時にいくらでも言い逃れできるって話 >>ID:EmtJGfcx
身内の突然死というショックが冷めやらぬであろう遺族が公に動いてないからと言って
それを意思表示や証であるかのように受け取るのは早計では?
最終的にどうしたいかにかかわらず、今はショックで何も手つかない考えたくない状態に陥ってても無理ないでしょう。
まぁ私も便乗してあくまで個人の勝手な推測させてもらえば
他人を攻撃したくない傷つけたくないタイプの人達であるならばなおの事、このまま有耶無耶にされて何も改善されず
新たな犠牲者待ちの状態がずっと継続するなんて望まないと思いますが。
(繰り返しますが、これはあくまで私見なので、それによって他人を説得しようとは思いません)
そもそもこの事件はテレビ局や出版社の体制が招いた根の深い問題であって、原作者さん個人の無念に留まるだけの話
でもないと思います。
あと、ご自身も誹謗中傷は愉快犯が殆どと理解していて、なおかつ誹謗中傷や個人攻撃に溢れてる訳でもないスレで
「誹謗中傷してます」と言ってもいない人相手に、原作者や遺族感情を持ち出して訴え続けたり
「誹謗中傷する心理とはなんぞや」と質問してみてもあまり意味ないと思います。
「ファンでありながら誹謗中傷や行き過ぎた個人攻撃をしている」と思った人相手に直接質問や説得すべきでしょう。
今回の事件において例の脚本家さんがどの程度の責任があったのかは今のところ断定は出来ませんが
以前から原作レイパーとか原作クラッシャーとかいうありがたくない仇名で批判されてた状況証拠から言って
SNSでの発言以外に彼女には問題は全く無かったとも言い難いと思います。
彼女の作風とそれを原作者の意志にかかわりなく許してしまう体制が結びついた結果でもある事は明白じゃないかと。
(これも誤解の無いように言っときますが、私自身も誹謗中傷はいかんから批判が過ぎてそうならないよう
常に心掛けるべきとは思ってます。)
>>153-157
契約書が具体的にどういうものだったかというのが公表されてないし、まだ公表されてないやりとりや担当編集者や
アシスタントなどの証言もあるだろうし、その辺はどう転ぶか全くわかりませんね。 りりちゃん事件はシンプルにあれだよ。
たまにいるだろ?振られると今まであげたプレゼントや金を返せって言い出す男。
あれに近いと思う。3800万はたしかに大金だが、公園手繋ぎにかき氷半分こしてあーんして食べてセックスまでしてるんだからな。
全額返したらタダマンになるじゃねえかよ。 「想像や思い込みで漫画を描かない人」があの経緯を発表したということは、経緯を証明できる何かしらの物があると考えるのが普通
日テレが調査を長引かせてるのも、小学館に対してその証拠を握りつぶしてくれと賄賂を送っている可能性もあるな >>158
原作者にとって何より大事な作品を汚すことが前提になって、制作側の多くの人間がその方針に沿う形でシステム化してしまってる
確かにテレビ側の構造問題だよね
同じ哀しみを背負う原作者が出ないようにご遺族に期待したい気持ちもある
でも日テレと小学館を相手に戦うって普通の人ならビビるよね
ご遺族の意向が争わない方針でも受け入れたいが、悔しいなあ
連載最後の、田中さんとErina大勝負!のシーン見るたび悔しいわ >>160
そんなことがあったら文春がとっくにリークしてると思う 原作付き漫画家も大変だなぁ
> 売上7億円超の漫画『小悪魔教師サイコ』作画家・合田蛍冬氏が出版社を提訴 同時期に同一原作の後発漫画が出版されトラブルに >>164
原作者が後発版の作画家を全力で支持してるんだ
それで先発版の作画家が孤立して翻案権侵害を看過した出版社を訴えるに至ったと
原作者は絶対派の人たち的にこの展開はどうなの? >>165
スレ違いじゃね?
お互い争えばいいと思うけど。 原作者の一存でいつでも原作を引き上げられるんだ!
著作者人格権は最強なんだ!
と叫んでいた人達の見解を聞きたいね >>165
契約上、ぶんか社が後発のまんがを拒否できるのに行使しなかったという話でしょう
小学館同様にぶんか社もクソという結論では? >>168
ぶんか社は原作使用契約に基づいて原作者の権利行使を差し止められるということ? 翻案権万能説の人、根に持ってるねえ
0から1を産み出せる人への敬意が感じられないな 原作者万能論はいたけど翻案権万能説なんてあったっけ?
このスレは翻案権自体の存在を否定してる人が多かった印象 >>169
ろくに調べもせずに >>167 を書いたの?
漫画「小悪魔教師♡サイコ」が同時期に別出版社から出版、先発漫画の漫画家が出版社を提訴
https://www.corporate-legal.jp/news/5417
>合田氏によると、契約書内には、「同一又は類似の著作物や同一題号の著作物の出版を禁止する」条項が入っていたそう
スレ違いなので、後は自分で調べて 作品の世界と作家の行動が一致していて印象的。田中さんも。 >>170
パクリ裁判を原作者敗訴の裁判だといいはってまで
「どこまで改変したらいいかは原作者以外が決めるんだ」という珍説唱えてたの、本当に面白かったね
また原作者叩き出来そうなケース頑張って探してきたのかな?w
>>167
「原作者が強気に出るならこういうケースもありうる=誰かさん達が軽んじてた原作者の権利は本来それだけ強い」
その証明わざわざしてくれてどうもって感じなんじゃないすかw
もっともこのケースの場合
著作権とは別の「出版契約第三条、同一又は類似の著作物や同一題号の著作物の出版を禁止する」に抵触するケースで
168の言うとおり「田中さん問題同様に本来守るべき漫画家を守らなかった出版社クソ案件」でもあるからね
よって、全く関係無い事であってもともかく横暴な原作者の叩きネタが欲しい人は
松本零士あたりの言動さぐる方がおススメですよんと、お節介なヒント >>164
作画家が訴えてるんならドラマ制作者の立場に近いんでは >>181
>>172 のリンク先に説明あり
今後、ぶんか社では原作付きの漫画を描きたくないという漫画家が増えていくのだろうね
自社の漫画家を守ろうとしない出版社は淘汰されていくでしょう 原告はもともと原作付きばかり描いてる漫画家さんだから
今後小説家から原作を提供して貰えなくなるリスクの方がでかそう >>182
普通に原作管理会社の契約違反みたいだけどこのスレと何か関係あるのかな
先発の漫画家はかわいそうだなあとは思うけど 日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ
日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ Xの日テレアンチサンプル扱いさんとテレビ至上主義二次資料編纂者さんはもう結婚しろ
名前を一ミリでも出した人を検索しては二人がかりで言論統制を仕掛けるの、息が合いすぎ 原作者さんは個人会社を立ち上げてたけど、脚本家さんはそういうの無いの?
儲けのレベルが違うのかね >>191
脚本家の個人会社をどうやって調べるの? ちなみに
相沢友子脚本家は、
「協同組合日本シナリオ作家協会」にも
「協同組合日本脚本家連盟」にも加盟していない。
と言うことは、
テレビ局、映画会社とのギャランティの交渉や契約について
すべて自分一人でやっていることになる。
すごいな。
よくできるな。
よっぽど太いコネクションを持っているか
強力なバックがついてるのかもね。
でなきゃ、
テレビ局、映画会社などの超大企業相手に
個人で交渉など出来ようはずがない。
相沢友子脚本家の闇は深そうだ…。 >>198
スタッフのギャラなんて相場が大体決まってるから交渉とか契約なんて大層なもんはこの規模の作品にはないよ 脚本家が原作者を非難した件
立場が逆だろ?
プロの書き手なら、原作の雰囲気を具体化する技術に自負があるはず。
脚本家がコメントを閉じた件
いかに一般人からの非難が集まろうが、プロの書き手なら、それらを黙らせる返答が書けただろう。
脚本家が著名人援軍を集め
プロの書き手なら………以下略。
要するに「文章で飯くってるだけの文章力」を見出せないのよ。
「ギョーカイ人脈」が武器。
で、高名な脚本家さんには失礼だが、自称ギョーカイ人が事故おこした場合の定番対応として「Wikipedia」を読んでみた。
やはり自称級にありがちな「誰と友達」が冒頭から続いていた。
Wikipediaの参照元に本人SNSが挙げられており、自分で書いたっぽい空気が………上杉隆氏に顕著なアレ………が強かった。
また、どーでもいい細事だが。
産経新聞を「産業経済新聞」と書いていた。
法人名は産業経済新聞社だが、新聞の題号としては65年前に使うのを止めている。脚本家という割には物事を調べないのだろうか? フジテレビの仕事が多かった割には不思議だ。
原作を改作し、恋愛要素を盛り込んだり、登場人物の性別を変えたりする「前科」が指摘されている。業界人的な価値観や慣れを指摘されているが、それに加え、原作を鑑賞し理解するだけの国語力を欠いているのではないか?と僕は感じた。
他方、Wikipediaの記述、これまでの業績、今回の原作者非難、炎上後の反撃、いずれも「ギョーカイ人脈」に依拠で一貫している。
「有名人と友達だから正しい」といった、力の誇示を支持しやすいヤフコメ民でさえ、非難が9割以上というのが新鮮だ。
国語力が無くても脚本家ができるのか?
現にやっておられる。高名な先生だ。
女子高生リポーターから歌手、女優、小説家、脚本家、と多くの称号を得てこられた。もしも脚本家をお辞めになっても、まだまだ女流講談師と写真家とジャーナリストと議員が残っている。 漫画や小説のドラマ化において
脚本家に要求されるのは、俳優をいかに目立たせるかだよ
そのためには原作無視や極端な改変もいとわない
どうすれば視聴者が食いついてくるかしか考えてない
視聴率の世界だからね >>203
出演者が喜ぶから指名されるらしい
大切なのは、作品としての出来なのに
個人個人の出演者が喜ぶような作り方をする
学芸会だよね
「セクシー田中さん」相沢友子氏の本当の評判 原作クラッシャーでも“ご指名”されるワケ
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/292400
>脚本には俳優や女優のセリフだけでなく、
>カメラ映りなどをト書き(キャストの動作などの指示書き)として書き込み、
>それにより俳優や女優の魅力をより引き出した。
>これを目の当たりにした俳優や女優の所属事務所が大喜びし、
>『脚本は相沢さんで!』と指名してくるようになったんです」 >>205
本人の発言がコレだね
> 古内:それは友子さんのこだわりなんですか。それともキャラクターがおりてきて?
相沢:キャラクターですね。この人たちの間で告白の場面が来たときにどう言われたらドキドキするのか考えて、やっぱり突然敬語で言われた方がキュンとくるんじゃないかなと。でも、それは好みだし、正解がないんですよ。特にラブストーリーは難しいですね。ミステリー系は答えがあるし、犯人が決まっているから、ロジカルに作れるんですけど、恋愛はプロデューサーも監督も役者さんもみんなそれぞれ好みも違う。「僕はこういうことを言わないよ」「私は言う」みたいになると、もうどれが正解かわからないので、そこはもう戦いですよね。
古内:そういうこだわりが聞けて嬉しい。
相沢:(笑)。「ごめん」と「ごめんね」も違いますからね、やっぱり。「ごめん。ごめんね」と書いたときに、「これ1回でいいんじゃない」と言われて。『いや、「ごめん」の後に「ごめんね」にしてください!』みたいな。
古内:その言葉のスピードや間までは指定できないんですよね?
相沢:私はうるさいぐらいに、「ここで相手を見る」とか、「ここで顔を上げる」とか、目の動きまで書いちゃいますね(笑)。もちろん、あとは現場で好きにしていただいて構わないですけど、私のイメージはできる限り伝えようと思っています。
古内:脚本には演出も入っているんですね。
相沢:あくまで提案の域ですが。その感覚がハモる監督さんとは、何度も一緒に仕事をするようになります。お互いに、きっとこれはこういうことだなと汲み取れるので。その感覚がうまく合わない役者さんや、監督さんもいるんですけど、それはどっちが悪いわけでもなく、好みや解釈の違いなんです。だからこそ、奇跡的にそういう感覚や好みが合う人と出会ったときはすごく嬉しいです。それこそ『恋ノチカラ』は、深津絵里さんは天才的な役者さんですけど、びっくりするぐらい汲み取って返してくれて。自分の想像を超えてくるお芝居を役者さんがしてくれることもたくさんあります。お互いに響き合って、奇跡的に合致したときは感動しますね。 ドラマ「厨房のありす」
3/24(日) 最終回視聴率 5.7%(前回比↑0.6)
前作「セクシー田中さん」を最終回で上回る 日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ
日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ 人の噂も七十五日
説明しまんせん!
多分他の重大ニュースが出て忘れた頃に発表するかもしれんね >>214
ないだろけど「大谷共謀の疑い、逮捕!」とかの大ニュースがもしあったら連休中でも喜んで前倒し発表すると思うわ >>205
「ママ、ボクは木の役だけれど、ママが撮影したビデオでは主役だよね」を公共の電波でやっているのか 日テレさんそう言えば「たーたん」中止の後同じスタッフで街並みなんちゃらとかいうドラマやるって言ってたの始まったんだよね?
当然見てないけど
漫画原作は視聴率取るために知名度利用しただけで価値なんか認めてないんだもんね
原作に縛られることなく業界の人達だけで存分に腕をふるって作られたオリジナルドラマ
さぞや素晴らしい出来だった事でしょうねw 日テレはいつ報告するんですか?
先生が本当に自殺だったんだろうか
神様がいて、全てが暴かれますように。 >>218
初回2.9%
田中さんの7.2%は出色だったね 日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ
日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ >>222
視聴率は祝日があったからまだ出てないし願望を事実のように書き込まないで 他のドラマの視聴率とか気にすんな。
視聴率重視のテレビ屋の体質が原因のひとつだろう。 >>226
そうだよね
視聴率のために恋愛ヤッホーに改変しようとしたのが問題だからね >>228
そんな零細サイトを見なくてもTVerのリアルタイム視聴率のグラフがあるから >>230
Tver登録者数がえらい少ないなとは思ったけどリアルタイムのやつはどこ見ればいいかわかんない 相沢さんの書いた「cover」って小説をドラマ化すればいいのでは? >>238
訴訟を継続して評判を落とすより、社員に採用して飼い殺しにする戦略か
漫画家を歩道橋から投身させようとする脚本に改変する企業なのも納得する 日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ
日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ 日テレの花咲舞のドラマに出る半沢直樹はさすがに堺雅人は使えないか 注目されるうちは説明しません
もう少し時間をかけて
皆の興味が薄れるのを待ちます 「芦原妃名子」でグーグルで検索すると水色のスカートの女性が最初に見つかるんだよね
この人は、横澤夏子さんという方で、原作の方のセクシー田中さんのファンなんだよね
多分、日本語が読めない外国のファンが横澤さんのインタビュー記事のページを見て芦原先生と勘違いしたらしい
それが他の国にも先生本人だと広がっているみたいだね
いろいろな言語で紹介されている
日テレよ、世界的なクリエーターの損失だぞ、どうしてくれるのよ 日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ
日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ この前日テレの夕方のニュース番組を見ていたら
番組内で自分の会社の商品の宣伝しはじめて吹いた
会社が電通にお金払ってニュース番組の合間のコーナーの枠を買ったんやろうけど
オモクソステマやってて
ニュース番組の合間コーナーで純粋な人はステマわからん人もおるんやないかなーって思うた 相沢友子さんの小説「cover」を読んでるんだが、別名義の「美埜子」という人物が出てくる
思い入れのある名前なんだろうな 日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ
日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ >>262
横だけれど、「太宰治賞1999 筑摩書房」
復活後第一回目だし、雑誌っぽいし、入手はかなり困難では?
近くの図書館の蔵書を調べるべきかも
俺は、そこまでして読みたくはないけれど
国立国会図書館や三鷹市の図書館にはあるみたいだね
(太宰治賞は、三鷹市と筑摩書房が共同で主催) しっかし、12月には放送も終了して、1月に亡くなった人がいて、一番の責任者である日テレから5月になっても未だに調査報告なしか。 日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ
日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ 宝島事件もセクシー田中さん事件も
品川で行方不明になって栃木の山で発見だけど
偶然だよね偶然 Xで暴れてる田中雄二とかいうキチガイってここにも来てない?
だいぶ各所にミュートされてきてるみたいだけど >>271
他のXユーザーに同業者攻撃くりかえして
業界干された過去までばらされ始めたな XXXXX@sXXXXXX
田中雄二という音楽ライターはセクシー田中さん問題になるとキレ散らかす老害なのでブロックしておけばよいですよ。
可哀想な人なんです。田中雄二で検索すればどんな方かわかります。本業界隈では見放されてジャニ●タに媚びる程度の暇人です?
XXXXXXXXX@XXXXXXXXXXX
Sep 18, 2023
田中雄二、売れてたり注目されてる同業者に嫉妬して中傷行為をし続けた結果、まともな人に距離を置かれてしまい、最終的に
ネトウヨと陰謀論ジャニオタというサブカルとは縁もゆかりもない層にすり寄ったけど、雄二のサブカルツイートには
インプレッションがぜんぜんつかないの、本当に悲しいよね… こんなレベルのやつが何でクリエイター側に立って素人を見下せるのかわからない この人、有名な脚本家や業界人の名前やツイートを引用したり
他ドラマの内容を無理矢理結びつけて田中さん関連の叩きに利用してるけど
その脚本家さんは騒動直後にまともなツイート呟いてる良識人でこの人と考え方が本当は根本から違ったり
他ドラマもこの人の解釈間違いやら、後で専門家の反証記事上がってたりとか
あと生成AI推進呟いた直後に、イギリスの国会で「音楽保護のために」AI取り締まり強化が可決したりとか
呟く程に墓穴を掘り続けていて
「もういい、お前は黙っとけ……!」と見かける度に言いたくなる 日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ
日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ 照明が下手、MAも下手、モノローグも下手、役者がいくら頑張ってもこんな演出じゃ浮かばれない。
TBSが作ればもっと心情にシンクロする。
脚本は良いのに無能な演出が全てをブチ壊してる。
仮にここに半沢直樹役で堺雅人を出したと仮定したら、前後が浮く。
照明の『斜』の使い方が全く無い。
深刻さを物語る音楽が軽い、モノローグでの転換が軽い。
日テレのディレクターって影と光の使い方知らないのかね、所詮日テレ。
全てが台無し! TBSはTBSで湿り気が強くて暗くなる傾向あるけどね
NHK夜ドラの淡白だけど原作者とガッツリタッグ組む方が良かったかもな
或いは予算は低めだが原作者との打ち合わせに定評のあるテレ東か
どっちの局もTV向けの改変はするから、「改変NG」と言われた時点で手を引くだろうけど >>279
改変不可は、連載中だったから
連載が終わった後なら、ある程度は許容されていたと思う
連載終了後にTBSにやって欲しかったね 過去作がすでにテレビドラマ化、映画化されてんだから「テレビ向け改変」なら通ってただろうよ
日テレとだってまず変えた理由を聞いてんだし
テレビ向けとは違う勝手なアレンジ入れ込むから揉めた >>278
リメイク版の花咲舞ってそんな事になってるんだ 日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ
日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ >>284
さすがに既に出てる内容については散々語られて繰り返しになるからでは
新事実が発表されればまたすぐ再燃すると思うな
何せ自分の作品を守ろうとした罪もない原作者が亡くなってるし、
そんな簡単に忘れられたりはしない
あと自分の場合何度か書き込もうとしたけど規制に引っかかってたらしく
エラーが出て書き込めなかったせいもある >>292
現時点でわかる情報の話題は語り尽くしたよな
あとはもう、外野でRTし倒して映像関係者全体の品格を落としまくってる田中雄二か
イミフ連投無差別返信で全方位に警戒されてる聖書の人を眺めて時間潰すぐらいしかできん
まぁ口に出さないだけで皆忘れてないけどな 明日が連休明けだし
日テレは発表の引き伸ばしを図っているし
今のところは、謝罪会見を気長に待つしか無いね 小学館は本当にドラマプロデューサーに原作に忠実にやって欲しい原作者も監修すると伝えてあるのか
ドラマプロデューサーはそのことをきちんと聞いていて脚本家に伝えてあるのか?
それだけの話だろwwwwwwwww
ドラマプロデューサーが話したら終わりなのに完全にだんまりwwwwwwwwwwマスゴミも追及しないwwwwwwwww
このドラマプロデューサーってそんなに権力者なの?wwwwwwwwwww >>301
三上とか大井は、名ばかりで現場は言うことを聞かなかったという可能性もあると思う
昭和な頭の連中が「王道、王道」と連呼していたとか >>299
別に謝罪はしないだろ
謝って世間に許しをこうつもりならとっくにやってる 「現場が暴走した」ってテレビ局の上役が原作者に頭下げたの、いいひと。だっけ
あれは演出監督がフォレストガンプをやりたがって暴走したって噂があるが 伸ばしに伸ばしたGW明けきますけど
言い訳どおりにさらに先延ばしするにしても日程と説明の仕方くらいはだしますよね? 日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ
日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ 此処まで引き伸ばしたんだから
資料をまとめるのに難航していますということで
まだまだ引き延ばせる 日テレってあれから何か発表とかしたの?
ドラマの関係者達は何やってんの? 日テレがどう言い訳しようが、原作者さんの⚫︎の因果関係にドラマが関係あるのは明白。
放送後のSNS合戦の後なんだからさ。
だってさ、攻撃したかったわけじゃなくてごめんなさいって書き込みされた日に⚫︎くなられたんだからさ、ドラマは関係ないって無理なのよ。
いくらネット民のせいにしても無駄。
そんな誰か分からない有象無象の意見なんかに振り回されるわけがない。
叩かれたのは自分じゃなくて脚本家だし、自分の正当性を分かって貰えたんだから⚫︎ぬ必要が無い。
そんな脚本家に同情するほどの関係性も無いでしょ。会ってないんだからさ。 それこそ「テレビ局への落とし前として打ち切り&業界から干す」宣言ぐらいは無いと◯ぬとは思えんのよな そういう一方的な脅しが通用するほどペーペーでもないと思うが
どちらかと言ったら人間や社会に対する絶望とかの印象 つまり原作者さんは分かってもらえなくて絶望したって事かな?
謝らない脚本家個人の問題にしか見えないけど、
社会問題に広げる必要があるのかね? お金が欲しかったのではなく、セクシー田中さんの完結が無理になったことがきつかったのでは? そりゃあ日テレやら出版社が嫌がらせしたのなら社会問題だろ >>315
ドラマはドラマ、原作は原作と区別出来てたから、完結は出来たと思うのよね。
ネットで「本当の続きは原作で、がやりたかったんだろう」とか叩かれたのが効いてたら話は変わるが >>319
原作者さんは当たり前の事を言っただけ
約束を守らないやつが本当のクズ >>322
お前みたいな有象無象のせいで原作者は辛かったんだよ可哀想に 日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ
日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ 発端は日テレと小学館
発覚は脚本家
トドメはネットイナゴ >>317
やっぱ打ち切りって言われたんだろうなあ 行きづらさを抱える人に寄り添い、人気も出た作品だったのに
連載途中のドラマ化なんかしたくなかったけど、改変不可の条件付きで譲歩したのに
編集の須藤とはずっと二人三脚で作品作ってきたのに
須藤とは反論文も一緒に書いたのに小学館の偉いさんとライツに激怒されて須藤は逃亡して
首を千切られるように連載打ち切りを通告されて
もしこんな感じなら俺だったら百回自殺する もしも小学館が打ち切りにしてそれによって原作者が死を選ぶ結果へと至ってたんだとしたら
日テレ側が公然とそれを発表することは無理にしても、自分達には「法的には」問題ないということばかり強調せず
もう少しそれを匂わせてるんじゃないの
それこそリークという形で、週刊誌にネタとして流すことも可能だろうし
もしくはアシスタント等から「先生の自殺は、打ち切りになったことを無念に思ってのこと」というのが
風の噂として伝わって来そうな気もする
漫画描きの界隈ってツイッターやってる人すごく多いのにね
打ち切りが事実だとして、そんな酷い仕打ちされて自殺を選んでることについて芦原さんの周囲の人が
それを一切口外してないのは違和感ある もし打ち切りの理由が「忖度」だったら日テレも燃えないか? アシスタントは、多忙なときに手伝うのであって毎日顔を合わせている訳じゃないからね
連載できなくなったのを知っているとは限らない そもそも時間的に周囲の人に漏らす余裕ないだろ
打ち切り言われたかはわからんけど、ブログ削除からダムまで一直線くらいな急な事だったし >>337
漫画家のアシって、週刊少年漫画で連載持ってるような大御所はともかく少女漫画の場合
掛け持ちしないと食べて行けない
時給制だったり出来高制だったり日給制の場合もあるけど、とにかく月給制だの会社組織
になってる所はほぼ無くて、安定しない
打ちきりになった場合、アシスタント拘束しててもやって貰う仕事ないから、もし打ち切りなら
その場でスケジュール変更(仕事無くなったこと)位は連絡するでしょ
でないとアシさんが生活に困るのわかってるし
あの丁寧で多方面へ配慮して書かれたブログ見ても、芦原さんはそういうの放りっぱなしで
自殺しちゃうような人じゃないと思う 芦原先生は旦那さんがいたはずだけど、どう思ってるんだろうか?
自分がそうなったら小学館と日テレに乗り込むな。実際してるかも知れないけど。 >>341
先生がブログで「結婚しました」と報告していたというのはデマらしい
どこのアーカイブを見ても、そのような日付の該当記事は見当たらなかった めるるや木南に毎熊が大活躍でアンチしてた基地原作者ヲタ発狂か 新潮のネット記事で結婚されてたって読んだ気がするけどガセかな? 基地に身内がいたらもっと大騒ぎして日テレや小学館を逆恨みして訴えたり金要求するだろ 日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ
日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ >>339
少年漫画と違って少女漫画やレディコミのアシスタントって 専属少ない たいていフリー
出来高制ならべつにして時間拘束タイプは
漫画家によっては懇意にしてくれて毎回声がけしてくれる人もいるけど
アシスタントの方はとにかく収入いるから先に声かかったほうからスケジュール埋めてく
声がかからないなら今月は休みかな?と思うだけ
漫画家さんのネームのでき次第で仕事に入る日が前後するし次回の予約なんてない
予約の日あけといたのにネームか通らなったから明後日からにしてなんて言われると2日分の稼ぎ吹っ飛ぶ
日雇い人夫みたいな働き方よ >>353
凡人はそうしないと漫画家になれないんだから仕方がない 実写化っていうのがそもそも大嘘なのよ
実写化するだけなら改変いらないから 日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ
日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ 原作通りに脚本を書いておけば
セカンドシーズンもありえた 原作のラストがどうなるはずだったのかは、もう誰にも解らない
ドラマのラストは、改変を元の路線に戻すために余計な労力を使ったために不本意な結末になったのかも 日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ
日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ 結構長い記事です
遅ればせながら、日本テレビは調査委員会を設けたが、クリエーターからアイデアを搾取して、勝手に改作するボッタクリ構造は民放各社とも共通なだけに、どうせ通りいっぺんの改善策でお茶を濁すだけだろう。もはや内部通報や調査委員会はコンプライアンスどころか、社内の口封じに口実を与える道具と化し、形だけの聴取で済ませる大手法律事務所とその弁護士のいい稼ぎ場所になっている。
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1715265520/133 >>369
それは多分無いと思うな
9話まで原作との乖離はほぼゼロみたいなもんだもん
物語に弊害があるとすれば、ラストを決めかねてるのにドラマが終わるからって急かされて変になっても今までの修正の労力で直す余裕がなくなったとかかな >>372
「響け!ユーフォニアム」っていうアニメが好きなの? 原作の表紙でまずちょっと…ちょっと的な感想持ったわ >>369
>>374
改変脚本が何度も送り付けられて、そのたび修正しまくったって本人の証言
その事で疲弊してたらしいっていうアシの証言
その余計な修正作業や脚本執筆だけでも、原作に全く影響与えなかったなんて事は考えにくいだろ
影響の程度の差は推測するしかない事だけど
まぁ一番の(悪い)影響は原作者の死という最悪な結果で原作が未完で終わってしまった事なんだが >>373
さすがに断言しすぎだろう
> だが、クリエーター自身がもう我慢できなくなっている。例えば日本テレビが23年10月から10回放映したコミックスの実写ドラマ『セクシー田中さん』で、脚本家による乱暴な書き換えに抵抗した原作の漫画家、芦原妃名子さんが、この1月29日、日光市の川治ダムで遺体となって発見された。木で鼻をくくったような他人事のコメントを発表した日本テレビに、漫画家らの批判が殺到したのは、原作者を一段下にみて、蹂躙も辞さないテレビ局の横暴に、半ば抗議したクリエーターの死と捉えられたからである。
遅ればせながら、日本テレビは調査委員会を設けたが、クリエーターからアイデアを搾取して、勝手に改作するボッタクリ構造は民放各社とも共通なだけに、どうせ通りいっぺんの改善策でお茶を濁すだけだろう。もはや内部通報や調査委員会はコンプライアンスどころか、社内の口封じに口実を与える道具と化し、形だけの聴取で済ませる大手法律事務所とその弁護士のいい稼ぎ場所になっている。 むしろ漫画家の怒りは日テレより小学館に向いていたよね?
新條まゆとかヒガアロハとか 5月に調査結果発表するとか言ってたのに音沙汰無いな 日本テレビの社長の定例記者会見でしか
進捗が分からないからなー 日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ
日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ >>394
世間が忘れるのを待ってると言われても仕方がない
そもそも社内調査なのに何でこんなに日数かかるのかすら疑問なわけで
もっと言うなら何で社内調査何だよって話
社内調査で客観的な調査できるのかよ
宝塚の件見てもわかるだろうに セクシー田中さんて
タイトルがキャッチーだから忘れないんだよね なんか微妙にざわついてるなと思ったらバンキシャでジャニーズやったからなのか 日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ
日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ コネを使って書いてもらった人気作家の学芸会用の脚本を
子供たちの自主性に任せて書き直すのを黙認した教師が
それを知った作家に責められる展開があった作品思い出した >>394
上旬ゴールデンウィークあけと言っていた筈だよね >>406
自称映像プロデューサーが「喜田川無罪」発言で味方につけた筈の元ジャニオタに裏切られて
「日テレ叩き」にレーベルつけて必死に叩き返してるのが笑える BS松竹で相沢大先生脚本の東京島をやってたから、見てみた。
最初の10分でクソだとわかったが、意地で最後まで見た。
まさに地獄の二時間。
口直しに蝿の王を鑑賞します。 ttps://www.asahi.com/sp/articles/ASS4Q2JTFS4QUCVL04ZM.html 延期なの?
それだけ時間をかけて
しっかりと調べているんだと
そして対策をしているんだと
そんな風に期待をして待っていてもいいんだろうか? 日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ
日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ >>431
原作者は口出しできないよう契約を徹底します 砂時計も田中さんも本当に優しさが溢れていた なんで殺したんよ 日テレも脚本家もなんて酷いことをしてくれたんよ そのワガママ懺悔後悔せよ 許さない