【NHK土22】%(パーセント)1【伊藤万理華 和合由依 結木滉星 菅生新樹 河合美智子 余貴美子 水野美紀】
>>82
あの子か〜
ドラマ10燕は〜にもなかなか光る役で出てるよ
%よりもそっちの役が板についてる感じ 健常者と障害者が同じ舞台で演じるという設定はどう見ても映画「ドライブ・マイ・カー」の模倣なのだが(その上演目が同じチェーホフ)これはパクリということではないから問題にならないことにしてるのか。 もうね・・・
「叩きたい叩きたい叩きたい」の執念だけは認めてやるわ
『ドライブ・マイ・カー』劇場公開日:2021年8月20日
『37セカンズ』劇場公開日:2020年2月7日 というか、障害者と健常者が同じ舞台で演じるなんて昔からたくさんあってドライブ・マイ・カーといわれても、、 やろうとしてることは面白いんだけど色々残念なところが目についてしまう 弱者過優先の左翼ドラマみたいなのが鼻に付く
もう見るのはやめる 貴族優先の右翼作品って存在しないのかな??
ないなら101が書けばいい >>101
横からだけど完全同意w
このドラマはお前には無理だよ
右とが左とか全然分かってない >>97
37セカンズが先に出来て公開したから何なの? 「ドライブ・マイ・カー」の監督が37セカンズを観てたとしても何の影響も受けてないだろう。しかしこのドラマの企画脚本は間違いなく「ドライブ・マイ・カー」の設定を踏襲してるのは明らかだろ。 >>101
おまえこそ弱者やんwwwww
少なくともwwwwwwwwwwwwwwwww
映像リテラシー最下層だろwwwwwwwwwwwwwwww
弱者うんぬんよりもwwwwww
映像や
演技力で評価しろよwwwwwwwwwwwww 和合由依や伊藤万理華もすごいが
成木冬威はすごいわwwwwwww
しびれたwwwwww
宮崎駿と一緒、世界をかえる役者やwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>85
オンチどもwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
じゃーおまえらの演技論ってなんやねんwwwwwwwwwwwwwww
おまえらオンチお得意のwwwwwwwwwwwwwwwww
現実味がーはどこいったんだよwwwwwww
リアリティあんだろ?そこらへんにいるwwwww
じゃーいい演技やんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww これだけの演技力を観てwwwwww
アンチしてるのってwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
つばさの党みたいなやつだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ヒロイン冷蔵庫開けて飲み物飲む時朝鮮飲みしてなかった? >>110
してないね
手で開けた蓋を持ってただけじゃん 元乃木坂の伊藤ってまだいたのか変わって気付かなかった
和合由依、パラの時は小学校でオーデション受かって中学の時に
演技したときは可愛かったし海外でも少しざわついたんだが
高校生になったら目つきの悪い子になっちゃったなぁ >>112
元乃木坂の伊藤といえば、
伊藤万理華の他に
伊藤寧々
伊藤かりん
伊藤純奈
が居て
現役では伊藤理々杏も居たりするから名字だと紛らわしい 前編成部長「若い女を抜擢したり、障害者を出しとくのは、ただの流行りw」
未来「王子様が出てくるような薄っぺらいスィーツがいいんです」
脚本家「不倫相手の女優をごり押しするから障害者の教育施設を見学させて!」
ハルちゃん「とにかく生意気に生き抜くんや!」
プロデューサー「わて、板挟みやねん・・・」
新編成部長「お前等、ふざけるのもいい加減にしとけ!」
龍太郎「知らんがな」
ここまでの簡単な流れ ドラマの制作過程を描く内容に惹かれて見始めたけど
まあまあのベタ感はあるもののちょっとずつ新人Pの成長物語として見応えが出てきたわね
ちょいちょい毒っ気のあるドラマ批判みたいなのも入れてるしw
関西弁の障がい者の芝居見てるとサンテレビでやってた元町ロックンロールスウィンドルとかの
島田角栄監督の作品を思い出すのよね 河合美智子の名前がエンドロールに出るんだが
誰なのかわからない >>118
代表みたいなおばさん?高校生の子にアドバイスしている? >>119
そう
後半で女子高校生がドラマやってみようと思うと言った相手
山中崇の役はやっぱ身内にいる設定だったな トン
見直したら面影あったわ少しw
障害は倒れた当時から変わっていなくてよかった
盲目のおばさんとやっぱ芝居経験がある2人は演技違うな >>114>>115
テレビ局がテレビ局の内情を諷刺するって、斬新だよな
報道関係のドラマで自分達のことを棚に上げて正義を貫くみたいのは有りがちだけど
ドラマ班で、しかもそれぞれポンコツなのが、イイ! 一昨年だったかエルピスってドラマがテレビ局内の報道畑を風刺するドラマだった >>123
でも、ポンコツじゃない主人公が大活躍する有りがちなドラマでしょ
見てないけど エルピスって長澤まさみが主演だったけどポンコツ女性アナウンサーの役だったよね
岡部たかし(虎に翼のヒロイン父)がブレイクしたドラマ >>125
確かに
でも>>124は全く違うってのは断言できる なるほど、見てみよう
って、冒頭「小河ドラマ」みたいのがw うーん
トラウマを抱えてるけどポンコツじゃなくカッコいい主人公だな
三浦透子の方を主人公にしたら良かったエルピス >>130
NHKでもう主演してるけど、番宣関係すら全然観た記憶ない…
特集ドラマ いないかもしれない(2021年3月29日、NHK総合) - 主演・片桐涼子 役 三浦透子の主演ドラマじゃなくて
三浦透子が演じていた役を主人公にしたら、と言ったんだけどな とはいえあの役長澤まさみじゃできないだろ
チェリーさんは三浦透子でいいよ
まあギャラクシー賞までとったドラマにあれこれいうの野望か >>132
今後リメイク機会があろうともエルピスの主演を三浦透子にするのは無理だから… アイドルグループとか全く知らないけど、伊藤万理華と深川麻衣と生田絵梨花が同じグループだったってのは凄いな。深川麻衣はアイのない恋人たちが良かった。 >>135
リメイクじゃなくてスピンオフでってことでしょう? この車椅子の子は感じ悪過ぎて別にこの子じゃなきゃダメって感じは伝わらないなー
この頼んでる側の子はルーティンワークはないのか
上からも演者側からもケチつけられて岡山天音に泣きつくとか意味不明 2回目リピして
2話目の終盤にかけて>>115のバラバラ感が纏まっていく感じがいいね
長谷部さんは植草さんの実力を認めてるし、実は未来のことを応援しているツンデレ女子だった NHKのドラマは他にもあるのに
なぜこのドラマだけPRスポットが多いの? これ同時間帯で視聴率最下位だったわ
日テレの街並みやテレ東の美の巨人よりも数字低かった はるちゃんはも少し人当たりのいい設定にした方がよかったかも
あるいは高木くんのように俳優になるためになりふり構わないタイプにするとか
和合さんの演技はとてもいいと思う > 和合さんの演技はとてもいいと思う
パラの時の印象が強すぎて演技がイマイチ感が目立つ 障害を扱いたければ特別扱いせず普通に障がい者が出てくるドラマを作ればいいだけなのに >>149
学園もの、お仕事もの、ラヴコメ等のよくあるドラマで
ドラマ内にいる登場人物の一人として普通に(当たり前に)混ぜ込んでおけばいいよな
障がい者が登場人物にいるからといって
テーマ自体から‘障がいも’のしなければならないことはない
アニメだけど「アルプスの少女ハイジ」なんかは
車椅子使用者が出てくるがそこに重点を置き過ぎじゃなかったからよかった >>150
「‘障がいも’の」→「‘障がいもの’」 でも今季のNHKのなかでは一番面白いわ
他二つはちょっとNHKらしくない あと水野美紀がすっかりイキリおばさんになってて草
踊る大捜査線でユースケサンタマリアの恋人役だったのにすっかりババアになったな なにげに元乃木坂で最も女優として成功してるよな
西野とか山下より遥かに活躍している >>136
同じグループの同じ1期生繋がり
>>154
客観的な根拠は? 伊藤万理華は「燕は戻ってこない」にも出演中、同時にNHKのドラマ2本を掛け持ち。
白石麻衣・西野七瀬・生田絵梨花・齋藤飛鳥といったセンター経験者ばかりでなく、
むしろグループでは目立たない方だった子にも逸材がいるのが、乃木坂46の層の厚さ。 インナージャーニー
肩の力が抜けた歌い方いいね
6月は果敢にライブが入っている 初回に車椅子の子が同じ劇団の障害者の男をキツめに言い返すシーンが良かったわ
24歳で高校生に喧嘩ふっかけるってめっちゃダサいやん
みたいなの ED曲のウーマ·ナイザーの「きらめき」ってめちゃくちゃ気に入りました >>157
好きな女優俳優だとファンは盲目で、大根でも逸材に見えてしまうものだね あと1話でどうやってまとめるんだろ?
先週の時点でお気楽な感じで終わるかと思いきや
ドラマ自体は失敗しそうだし 今日3話であと2話だよね
もうどこかで3話見れた? クレーンゲームやってそれらしい劇伴流してヒロイン二人の気持ちが繋がる演出は皮肉? 出始めの女優の方が芝居が面白いよね
段々、緊張感が無くなるのか面白く無くなる
あれは何なんだろ
自分がビッグになったと勘違いし出すのかな 作者が伝えたいことを伏線を張りながら脚本を書いてるのに
見事に削ってアホ向けの改変お花畑話にしちゃうの
セクシー田中さん思い出したわ
作者の意図を無視してアホ向けに作っときゃ数字取れるし、まともな作品作ってもアホには理解できないよwみたいな態度をテレビ関係者は本当に改めるべき
アホ向けばかり作ってた結果、ゴミみたいなドラマばかりになってる
なので、このドラマは頑張ってほしい
つか、NHKさんアンタら金を強制徴収してんだから真剣にやれよ
今後もジャニは起用しなくていいからな
これは報道にも言えるからな
アホ向けのどこぞの事務所に忖度したドラマ作りも報道もやめろ >>171
今季はパーセント以外の他二作品が醜い
パーセントはここまで十分面白い
丁寧でバランス感覚がある作品を作れるのがNHKの強みなのに何があった 羽座丘「気楽に見ておもろいもんを作るのが俺らの仕事や」
町田「ちゃんと見てる視聴者はいます」
呼んだ?
最近はインディーズ系・ミニシアター系の監督がテレビドラマに降臨しているから面白いの沢山あるわ
>>171が何を見て怒ってるのか、知らんけど あああ
927名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2024/05/26(日) 06:54:09.95ID:aHYLsKc/
脚本家の昭和くささが無理
内田有紀の友達のおばさんも生理的に無理 クレーンゲームのシーンいいな
あとミントのお菓子
見事に伏線を生かしている
羽座丘監督もこのドラマを見て勉強しろw >あとミントのお菓子
あそこなあ
未来が本音と建前を手足バラバラに使い切れてないのを思い知るシーン
マスコミのインタビューのとこでもジャブの連打を浴びていたけど 2回目でドラマの収録は始まらないで彼氏が脚本家に抜擢され
残り2回でお気楽ハッピーエンドに終わるのかと思ったら代役当てられ
意外と現実感見せられる内容だったな 今の日本ではこうなるわなと
ラストでどういうエンディングに持っていくのかが楽しみになった
エンディング見てるとヒロインの子や劇団Sの人が局内で楽しそうに
会話するシーンが流れるからどうなるかと 4回ではちょっと厳しいね >>173
たくさんあるかあ?
ユーミンストーリーズと愛したのが家族だったは良かったけど
他何かあった?
結局ドラマは残念な物の方が多いから映画館に行ってるわ >>178
チョコミントサンド
そのレス見てから改めてドラマを見たら不覚にも泣いてしまった
板挟みになってる人だらけのドラマだな
何をお願いするのか楽しみ >>179
代役は10時まで規制のせいだけどね
某映画監督が夜中に子役を使ったのが話題になって厳しくなった
だが、ハルが珠ちゃんを嫉妬したり恨んだりしないのが云い! > 代役は10時まで規制のせいだけどね
それはドラマ内でもやってたけど表向きで
着替えや準備に時間がかかる&演技力がイマイチ
だから代役に徐々に変えていったな
あと1話でどうやって収めるんだろうか 恋人の脚本はどうなるのか?
主役及び劇団Sの出演はどうなるのか?
主人公の思い通りのドラマになるのか?
50分でまとめられるのかね ドラマを、作るドラマだから
ドラマは出来なくても良いのかな
ドラマの完成は続編の2%ではなく
続々々々々々々100%になったら完成 >だが、ハルが珠ちゃんを嫉妬したり恨んだりしないのが云い!
ここがいいよね
羽座丘監督だとふたりを対立させて気楽に見ておもろいもんを作りそう >エンディング見てると
それは劇中ドラマとは関係ないと思うよ
それより、こんな楽しいワンショットの長回しをしたカメラマンさんを誉めてあげたい ドラマでハルちゃんの相手役になる「人気イケメン俳優」より主人公の恋人や上司や同僚の方がよっぽどかっこよくて変な感じ 衣装合わせから入っているから菅生新樹の素顔を知らない視聴者ばかりだな >>187
脚本が遅れてるのも撮影が押してるのも羽座丘のせいだしな
まあ、未来が最初目指していた路線の俗っぽい演出家だが 3話の羽座丘さんは
何回撮っても一緒でしょみたいに言ったカメラマンに
反論したシーンだけはよかったな まぁとりあえずまとめました感があるが無事終わったなw
有名脚本家役のセリフがそのままの感想やった
「何がしたいかわからない」
初めての試みとしてはいいことだということ、日本ではね
海外では普通に出られる時代に変わっているのに日本では
障碍者を健常者が演じる
ここで人気の羽座丘も変わってよかったw 吉澤が落ち込んで現場に寝坊遅刻してきた時に挨拶も謝罪もしないで座ってた階段ってキノハウス? 劇中劇があんまり魅力あるドラマに思えなかったのがなんとも 岡山がインタビューで言ってた通りてんこ盛りすぎ
すべてが中途半端やったな
ラストのクレーンゲームの子は映画に出てた子やった
雰囲気変わってて気づかんかった セクシー田中さんの顛末を頭に思い浮かべながら見終わりました
多少はドラマ作りの内実がわかりました ありがとう 羽座丘監督はあっさり手のひら返してハルの実力認めるし
宇佐美先生は現場をかき乱す異物かと思ったら良い先生だし
蘆田くんは龍太郎のことを気を遣って1杯飲みに行くし
藤谷前編成部長は差し入れ持ってくるし(数足りてないけど
結局、登場人物全員好い人の大団円だったな
※不倫で消えたアイドル女優のことは心配だけど
佳山明さんサプライズ登場で萌えたわ 蘆田はあちこちで話を聞いてくれるいい奴だったな
他の人達は不穏を滲ませていたけど、蘆田だけは表裏がなかった
悪い言い方をすれば…言わんでおこう 蘆田くん、ちょっとだけ未来に嫉妬を見せていたね
でもそれは嫌味じゃなく励ましだったり
悪い言い方しても好い奴すぎるw 5チャンネルもカキコミ出来ないときがあるからね
どこかが嫌がらせで大量にアクセスしてるから規制してるんだろ 水野美樹のイキリおばさん役が痛すぎて最後まで不快だった >>202
嫉妬といえば未来がいちばん隠さない子だったな
バラエティー番組のチョコミントサンドの紹介のときに
キララさんが現場を軽く纏めちゃって…もう!って感じだった
キララさん影響を与えた人として名前だけでも再登場して良かった こういうイキリおばさん設定にした方が話を進めやすくなるのもしれないけれど、正解を知っている私が教えてあげる的態度キモい
わざわざ主人公に答えさせてディスる感じも痛い >>206
そのまま一生不快なままでいてください
誰も困りません 徐貴美子さんも水野美紀さんも出番は少なくてもったいない使い方だったけど
いい芝居をしてましたね。
徐さんは、セクシー田中さんの脚本家を思い出したけど、トーンを抑えた感じで
視聴者にはこういう脚本家ならいいなと思わせて
水野さんは放送局にいそうなまぶしい才媛才女を演じてたしな 羽座丘も宇佐美も長く一線で活躍してきただけあって打てば響く度量があるのよね
未来がこれまで打つことさえもできなかっただけで
珠があまりにも健気でいい人すぎてスゴく不憫だったわ
ハルに嫉妬したり扱いの変更に文句言ったりしそうなものなのに 才能のある龍ちゃんを途中退場させるのは酷すぎるわ
長年くすぶってきたものを発揮させないとか 珠ちゃん、学園祭でいいポジションで映っていたでしょ
エキストラからビート板クラスに格上げされたんじゃないかな
龍ちゃんはヒモ状態を脱け出して自分の未来を生きろ 勝手に不憫とか酷すぎるとか決めつけてお節介だよな
龍太郎が置いていった映像や学園祭のシーンを見ても何も感じない人なんだろ
>>208も長谷部さんの割とおっちょこちょいな人間性も見えてないな
セクシー田中さん絡みでドラマ見てる奴だから仕方がないが 水野美樹がダメなわけではなくこの役がダメ
痛々しいおばさんを登場させるのって昭和の脚本家 >>212
宇佐美先生が苦言を呈したのは
隙あらばドラマのネタバレ解説をしたがるあさイチに対してだなwww このドラマはテレビ局のドラマ作りということで、会議とかドラマ内の議論を通じて作り手の言いたい事を伝えたね
障碍者の思いも視聴者に通じたし、同時にテレビ局のドラマ作りの葛藤も多少はわかったね
朝ドラと同じようにストーリーも深刻にはならないように、突き詰めることまではしなかった
NHKドラマに慣れるとこれも良いかなと思える
あとはそれぞれの視聴者が興味があれば、どうすれば良いか解決策を調べればよいと… MCが散々自分の感想や解説を披露してから
「では最後に視聴者の方にドラマの見所を」
長谷部さんは部下には説明しないけど
作るドキュメンタリー番組は説明会片なのかな 「宇佐美さんが…書いていただけるなんて」
コレ、関西人にありがちな間違い
正しくは「書いてくださる」な
関西人は「ください」「くださる」を使いたがらない
上方意識が高いから
脚本家は大阪出身 >>216
みんな何かしらの欠点持ってて、多少傷つけ合っててもいいじゃない。人間だもの
と、まとめてくれた長谷部さん
イケメンを自負してちょっと冗長気味で入ってきた小早川くん
声が小さかったんで撮り直しお願いしますのシーンもいい あれは情緒的だな
羽座丘監督もニヤリと分かってるがなって感じで
植草さんの言ってた信頼関係
先週は羽座丘監督のこと悪く言っててごめんなさい > グループでは目立たない方だった子にも逸材がいる
伊藤の場合はなんか特別扱いが凄いけどな
万年アンダーで人気もあったほうでない
舞台俳優の年上おっさんとうわさもあったし
演技がうまいわけでもない
他の女優さんで見たかった 渡す側の行為から見た「(あなたが)くれる・くださる(尊敬語)」が、尊敬語なのだから正しくて、
受け取る側から見た「(わたしが)もらう・いただく(謙譲語)」は間違いなのではないかと思ってしまう場合があるようですが、
それは違います。「(わたしが)もらう(謙譲語)」も、「わたし」を低めることによって、相手を高めている働きをもつと考えられますので、尊敬語で表すか、謙譲語で表すかの違いであって、
間違いという類のものではありません。
「くださる」「いただく」の微妙な違いを学ぼう 「宇佐美さん‘が’」の場合はやはり「書いてくださる」がいいのでは?
「宇佐美さん‘に’」だと「書いていただける」でいいだろう なんだ、このドラマは障がい者への忖度だけでなく、秋元団への忖度もあったのか
そりゃつまらんし不快なわけだ
初回30分ぐらいで耐えられなくなって全話録画してあったファイルを消去した