AKB楽曲について語るスレ inサロン★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
identity/山本彩 2017.10.04 On Sale
<初回DVD付>¥3,300(税抜)¥3,564(税込)
収録楽曲
01.JOKER作詞:山本彩・いしわたり淳治 作曲:山本彩 編曲:亀田誠治
02.Wings作詞・作曲:Carlos K. & Seiji Kameda 編曲:亀田誠治 & Carlos K.
03.夢の声作詞・作曲:ヒロイズム & Seiji Kameda 編曲:亀田誠治
04.Let's go crazy作詞・作曲:山本彩 編曲:亀田誠治
05.ゆびきり作詞・作曲:山本彩 編曲:亀田誠治
06.サードマン作詞・作曲:山本彩 編曲:亀田誠治
07.どうしてどうして作詞:山本彩・いしわたり淳治 作曲:山本彩 編曲:亀田誠治
08.愛せよ作詞:阿久悠 作曲:水野良樹 編曲:亀田誠治
09.何度でも作詩:吉田美和 作曲:中村正人・吉田美和 編曲:亀田誠治
10.喝采作詞・作曲:阿部真央 編曲:亀田誠治
11.陸の魚作詞:山本彩・いしわたり淳治 作曲:山本彩 編曲:亀田誠治
12.春はもうすぐ作詞・作曲:水野良樹 編曲:亀田誠治
13.蛍作詞・作曲:山本彩 編曲:亀田誠治
秋元康は無しだな 作詞阿久悠ってのがなんなんだろうな?
未発表のやつとかなのかな 抱きつこうか?の「もしかして〜」のメロディーがZARDの何かに似ている気がする いつかできるから今日できる/乃木坂46
Mステのやつ見たけど歌へたすぎだな
曲はいつもの乃木坂風
逃げ水よりは一般受けしそうだけど一般ヒットは難しいだろうな >>110
最初だけ生歌だったけどヘタだなw
サンセットと京田誠一、サンセットはいつも誰かと共作してるイメージだな
京田誠一といえば咄嗟の神アレンジだが、今回もアレンジでなんとかもってる感じがする
秋Pの歌詞とメロディが合ってないというか秋Pの歌詞がつまらなすぎるだけか
まあ、乃木坂は今年もう一枚、ラストは杉山で頼むわ いつかできるから今日できる
イントロ〜Aメロはいつも通りピアノで透明感があって綺麗
サビのあたりは「あれ?ハルジオンが咲く頃?」って感じ
それにしてもサビのメロディの存在感が薄い
↓まさにこれ
>『いつかできるから今日できる』 のサビから 『ハルジオンが咲く頃』 変わっても違和感ない説
https://twitter.com/sakamitiYoud/status/906314542640111616/video/1 コード進行は、イントロ〜Aメロ小室進行(6451進行)からのBメロ〜サビは1564進行
AメロとBメロの繋ぎ方が少し特徴的で、普通なら
|C♯m|A|B|E|→|E|B|C♯m|A|になる所を、Aメロ最終小節とBメロ最初小節が同じコードなのを使って
|C♯m|A|B|→|E|B|C♯m|A|と、Aメロを3小節の奇数小節で終わらせて食い気味にBメロに入る
秋元グループ内で比べるだけでも、乃木坂はダントツで1564進行の曲が多い
起源を辿るとやはり君の名は希望で、この曲がいかに乃木坂の方向性を決定づけたかがわかる
AKB…僕の太陽(2007)
SKE、NMB、HKT、NGT…なし
乃木坂…いつかできるから今日できる(2017)/裸足でSummer(2016)/きっかけ(2016)/ハルジオンが咲く頃(2016)/僕がいる場所(2015)/君の名は希望(2013)
欅坂…なし
※表題曲orアルバムリード曲のみ
※イントロと間奏にしか使われてないのは除く
※シンプルに1564(ハ長調でC-G-Am-F)になっていない曲は除く(例:不器用太陽→|C|G|Am-G|F-G|、メロンジュース→|C|G|Am|F-G|) 作曲者本人による解説
https://twitter.com/Akira_Sunset/status/906396782967398400
>これはね、同じ時に書いた2曲だからね。
>ストリングス×EDMのコンセプトは一緒で
>明るいのが、ハルジオンが咲く頃
>切ないのが、いつかできるから今日できる 今、奇跡の流星群がアップされてるな。すぐに消されるかも。今年のAKBGの中で屈指の良曲。 #好きなんだ、itunesで逃げ水はおろかサイマジョにも抜かれてた
王道系なのにまったく一般に見向きもされない
もうAKBダメだね 「渋谷からPARCOが消えた日」
なぜか有線放送でリクエストできない
PARCO連呼がUSENの何らかの基準に触れているのかな?
他のアルバム曲はできる 乃木坂46 18thシングル「逃げ水」について 港区の音楽教室|麻布ミュージックコミュニティ
https://t.co/lsSgEfiwZS
作曲・編曲を手がけた谷村庸平氏本人による楽曲解説
それなりに専門的な内容もあり、興味深い 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) イコラブのレコーディングディレクターをなぜかAPAZZIがやってる
ソニーのディレクターと連名で
田中と田中の会社に人達の名前は一切無し このソニーのディレクターは元デフスターの人みたいだからその関係かも
APAZZIはデフスター所属だった「あゆみくりかまき」によく関わってたから 大声ダイヤモンドはプリンセスプリンセスのダイアモンドのアンサーソングか?
曲調がどっちもアップテンポである いつかできるから今日できる、有線放送解禁
映画公開に合わせたんだろうけどいつもより早いね オリコン、やっとシングルの配信実数ランキングを開始するらしい
音楽シーンも少し変わるかもな 意外にマンゴーがじわ売れしてる
全握はまだ先なのになんでだろ たかみな、苦しいスタートだな
ラストシングルになるかもな 欅、さすがに今回はダメだろ
売り上げは上がるだろうけど
平手がどこまで心身ともに回復してんだか知らんけど一般ヒットはないな 久々に重力シンパシー聞いたら好きなんだとくらべて随分テンポゆっくりだな
タータター♪タッタッタター♪の部分似てるから聞いてみた
もっとアップテンポなイメージだった 一週間前だけど、ガイシでマンゴー聴いたけど盛り上がりが半端なかったな。
盛り上がる曲をやって気持ちが高まってるところに、バラードとかくると余計にグッとくるんだよなぁ。 AKB17期生の超新星! 逮捕歴持ち詐欺師ロペス参上!
ゴキペロ@_l_pz(神奈川県海老名市在住・林谷健人)
あなたの財布と僕の財布をクロス(o゚д゚)爻(゚д゚o)
借りたお金は絶対に返しません
親に肩代わりしてもらった詐欺示談金も返しません
そして詐欺犯罪逮捕がバレて新潟とチーム8とAKB現場すべて出禁になりました。
今はつりビットに他界中なのでよろしく!
ゴキペロとか詐欺ペロとか呼ばれてます。
現場で見かけたらゴキペロホイホイで退治しちゃいましょうw
今日は特別にロペスさんの超絶イケメン顔をお披露目しちゃいます!
http://uploader.purinka.work/src/2579.jpg 風に吹かれても
トゥルットゥットゥと合いの手がダサい 初めて欅の楽曲で寒気がした
ファンキーで都会的なオシャレ曲?っぽいコンセプトみたいだが、
歌唱難易度は高いのに歌唱力メンバーがいないから、楽曲でやりたいことと歌唱力の乖離がいよいよひどくなってる
エキセントリックが評価された(?)から、調子に乗って表題曲でやってみましたって印象
一生懸命やってるメンバーに対しては申し訳ないけど、正直ひどいと思う
サイマジョとかセカアイを歌ってる頃の欅坂は残念だがもう戻ってこないんだろうな 楽曲命だった欅もこの曲では持ち上げてた人たちもさすがに持ち上げようがないな チームE『SKEフェスティバル』
評価の高いパチンコ曲だけで構成されているから楽曲的には安心安定のクオリティ
チームサプライズの曲がアルバムという形でまとめて手に入るのはとても良い
特に気に入ったのが「美しい狩り」
打ち込みピアノ(シンセ)とエレキギターの4つ打ちロックサウンドで
日常的な歌詞と割と平凡に明るいAメロBメロからのかっこいいサビ
ちなみにオリジナルのMVがあるけど、振り付けをリメイクしたチームEの劇場公演版の方が断然楽曲に合ってる
↓オリジナル(この曲調で笑顔でお尻フリフリとかどう考えてもおかしい)
https://youtu.be/at-DRDqei68
↓チームE版
https://youtu.be/AXCFnU8iLKw?t=8m35s 平手に男装させる意味あったんだかねえ
なんか策に溺れてる気する
女ヲタ獲得狙いなのか
ダンスは三代目みたいでかっこいいけど曲はダメだね
あとはいかにステージでダンスそろえてかっこよく魅せるかだな
夏のライブであの路線は一区切りなんだろうことはある程度予想してたけどもう少しなんとかならんかったのか・・・
楽曲命の欅なのに
ネクストガールズとかにありそうな曲
この曲が秋元言ってた自信作なのか
まゆ曲に期待しよう 欅の風に吹かれても
有線で放送始まった
かっこいい路線だった欅、ちょっとダサいな 河西智美、11・15ソロ初アルバム発売
元AKB48で歌手の河西智美がソロとして初のアルバム『STAR-T!』を11月15日に発売することが明らかになった。
アルバムタイトルは“星”の「STAR」に自身のイニシャル「T」を合わせたもの。
4thシングル「今さらさら」から3年ぶりの新作、さらにデビューから11年目を迎えている河西の新しい“スタート”を全12曲でつづる。
収録曲は先行シングルからの表題曲・カップリング含めた7曲に加え、Type AとType B合わせて6曲の書き下ろし新曲。
Type Aはシングル曲などのミュージックビデオを収めたDVD付で、初回プレス分のみイベント抽選券を封入、2018年卓上カレンダー付の特殊パッケージ仕様。
CDのみのType Bはイベント抽選券に加え、生写真1枚が5種類の中からランダム封入されている いつかできるから今日できる
なんで生歌なんだろう?なんでいきなり生歌主義になった?
乃木中でさえ完全生歌と被せっぽかったし AKB17期生の超新星! 逮捕歴持ち詐欺師ロペス参上!
ゴキペロ@_l_pz(神奈川県海老名市在住・林谷健人)
あなたの財布と僕の財布をクロス(o゚д゚)爻(゚д゚o)
借りたお金は絶対に返しません
親に肩代わりしてもらった詐欺示談金も返しません
そして詐欺犯罪逮捕がバレて新潟とチーム8とAKB現場すべて出禁になりました。
今はつりビットに他界中なのでよろしく!
ゴキペロとか詐欺ペロとか呼ばれてます。
現場で見かけたらゴキペロホイホイで退治しちゃいましょうw
今日は特別にロペスさんの超絶イケメン顔をお披露目しちゃいます!
http://uploader.purinka.work/src/2934.jpg 11月のアンクレットの作曲が杉山勝彦さんらしいがどうか >>160
あのガセ情報だとそれすらガセと思えてきた
そもそも杉山というソースはどこ
新曲披露の時、作曲は杉山勝彦さんです、とか言ったのか
曲も杉山っぽくないし 昨日カラオケ行ったらBGM意外にマンゴーがかかっててうれしかった http://fast-uploader.com/file/7063912153927/
11月のアンクレット (AKB48)(ANN)
かなり良曲だな
サビが頭に残る
まゆゆソロパートもよい
まゆゆ卒業にぴったり
康最後に頑張ったな
ゴールデンの連ドラ主題歌にでもなれば一般ヒットするポテンシャルある
タイアップなければ誰も知らないミリオンがまた増える
もうグループ自体の人気で一般が食いつくことはない
ウォウウォウウォウイェーイが余計だな メロディーラインがきれい
ここ数年では一番良曲だね 不協和音、インフルエンサー
配信ゴールド
インフルはよくあの曲でゴールド行ったもんだ
グループの勢いだな けやきのドラマ見たけど主題歌とドラマとまったく合ってないな
残酷な観客はドラマはクソだったけどエキセントリックはよかった 風に吹かれても シライシ紗トリ
それでも歩いてる さいとうくにあき
結局、じゃあねしか言えない 姫野博行
NO WAR in the future ツキダタダシ
避雷針 ナスカ
波打ち際を走らないか? 酒井康男
再生する細胞 若田部誠 48SHOWの風に吹かれても見たけど欅はやっぱりパフォーマンスおりきだな
曲だけだとクソだけどパプォ見たらやっぱり見応えあるね
秋元グループの中で欅だけ異次元なエンターテイメント集団菜感じ
平手も完全復活かな アンクレット、お得意のうぉううぉううぉーういぇーいいぇいでAKBらしい曲ですな 欅のシングル、1枚だけ買おうと思うけどどのタイプ買えばいいのか迷う A Dream Is a Wish Your Heart Makes(夢はひそかに)/柏木由紀
https://www.youtube.com/watch?v=kFIEnf09nMQ
Thank You Disney / 「みんなスター!」(SKE48)メッセージ&楽曲試聴
https://www.youtube.com/watch?v=XJ2TZIwvd_Y
SKE48、Dream Ami、三浦大知ら参加『Thank You Disney』10月25日発売 11月のアンクレット、有線で放送始まってガンガン流れてるけどいい曲だな
11月の曲にしてしまったのがもったいない
シングル発売が11/22だから発売してすぐ12月じゃんか
鐘の音をじゃんじゃん入れてクリスマスソングにすればよかったのに
それか冬のオペラグラスみたいに冬の曲にするとか いい曲なんだけど疾走感がないからAKBの代表曲にはなれずただの良曲として埋もれていく悪寒 星野みちる @michiru1119
youtubeの閲覧回数がものすごい少ないけど私って人気ないのかな(´-`).。oO(笑
18:08 - 2017年10月24日
星野みちる - 流れ星ランデブー (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=xFnC_KP4fi4
見てあげてね 風に吹かれてもってオフボーカルで聞いたら完全にディスコ音楽だな
70年代かな まゆゆソロ、卒業曲、全握ライブの最後にMVで聞けたけど、かなら平凡すぎるバラードだった
作曲、杉山でもなさそう 秋元作る個別の卒後ソングって同じような感じのバラードばっかでつまらんよね
夢の河は傑作だった 先週の欅坂46SHOWで気に入った2曲
結局、じゃあねしか言えない/五人囃子/姫野博行
ホ長調の1564進行
曲の構成、ストリングス編曲、振り付け、歌詞等どことなく「二人セゾン」を彷彿とさせる
Aメロの早口は坂道っぽいけど「女の子の第六感」の雰囲気もあり
Bメロが小室進行でカチカチっとしたメロディで「二人セゾン」
サビのメロディーがきれいで爽やかな良曲
再生する細胞/今泉佑唯/若田部誠
これもホ長調の1564進行
スローバラードながらコード進行とか編曲はほのかに洋楽ロック感
若田部誠で言うと隠れた良曲「素直になりたい」を連想する
生歌は評価したい。声質が良いし表現力も高いと思う
低音から高音まで音程がちゃんと取れていて、発音や歌い方に変な癖もついていない
後は発声を訓練して声量を自在にコントロールできればいいんだろうけど 【MV】11月のアンクレット Short ver. / AKB48[公式]
https://youtu.be/ahW-oiMOoD0
【MV】サヨナラで終わるわけじゃない Short ver. 〈渡辺麻友卒業ソング〉 / AKB48[公式]
https://youtu.be/ixiYJa6DY58 丸谷マナブさんは表題曲採用多いな
岩崎哲也は初めてかな ★週間レコチョクランキング★
1位:風に吹かれても/欅坂46
2位:ヒューマン/WANIMA
3位:BIG CITY RODEO/GENERATIONS from EXILE TRIBE
4位:あなたといきてゆく/GLAY
5位:灰色と青 ( + 菅田将暉 )/米津玄師
6位:未来の僕らは知ってるよ/Aqours
7位:打上花火/DAOKO×米津玄師
8位:Hero/安室奈美恵
9位:渡月橋 〜君 想ふ〜/倉木麻衣
10位:手をつなぐ理由/西野 カナ 世界には愛しかない
何度目の青空か
坂道曲つなげたタイトルか
やる気ねーな康
しかし青空好きだよね なんか飽きてきたかな
ずっと曲が好きか、全握券目当てで1枚ずつシングルを全グループ買ってきたきたけど(カップリングに自分にとっては当たり曲があったり)、今年はAKB2枚と乃木坂1枚のみになってしまってどうでもよくなってきた
欅坂にハマれなかったのも大きいのかなあ
思えば自分は4846にハマったのは俊龍と杉山勝彦という二人の作曲家にハマっただけかもしれない https://i.imgur.com/ylw0TVC.jpg
曲は秋元が選ぶ前に絞り込まれレーベルからの提案で決まることもある 何曲くらいに絞るのかね?
康は千曲聞くとか言ってたけどさすがにウソだろうが!と思ってる 欅のスタッフのインタビューでもコンペの選定に関わってる事がわかる
https://i.imgur.com/I0DUSgf.jpg AKBってデフスターからキングになって明らかに曲調変わったんだけど最初の選別してる人が変わったからなのかな? BMBいい曲だよな
いまだに聴いてるし、カラオケでも毎回歌う 微笑みの瞬間 中村泰輔
生きることに熱狂を HiBiKi
野蛮な求愛 YASUSHI WATANABE
法定速度と優越感 横健介 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています