AKB楽曲について語るスレ inサロン★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俺がAKBにハマったのも曲きっかけだったなぁ(遠い目... >>436 作曲はツキダタダシと佐藤亘 サビだけはどちらかの曲で 以外は他方の曲だろう まあ元がこれだから仕方ないわな シューロケのは曲が欅っぽいというより 歌詞がほぼそのまま真っ白なものは汚したくなるの時の秋元コラムほぼそのまま 多分平手の話だろうと言われてたやつ 【秋元康コラム】大人前夜 http://sp.yomiuri.co.jp/entame/ichiran/20170731-OYT8T50007.html 134 名前:47の素敵な(茸) :2018/01/28(日) 01:29:25.48 >>132 君のAchoo! 作詞:秋元康 買ったばかりのスニーカー 初めて履いて 落ち着かないのはどうしてだろう? 真っ白なままでいられやしない いつか汚れてしまう これからの道 すこしずつ(理想と現実 妥協しながら) 誰も大人になるんだ(流され…) 春色の陽射し グレイの制服 ただ並んでいたバス停で 期待しなかったこんな世界にも 清らかなものがあるって 僕は知った 小さな奇跡 Achoo! 君が…君が…くしゃみした瞬間に(瞬間に) まるで時間が止まったように可愛すぎてハッとしたよ Achoo! こんなふいの出来事がきっかけで きっと恋が始まる 僕は守りたい 君だけは汚れないでね 僕のスニーカー あきらめはしない くしゃみを使うのは30年前に少女隊のナポレオンのくしゃみという曲でやってる あの後藤次利とのゴールデンコンビ https://youtu.be/aiwiXo24lRQ CDと配信の合算だと相変わらずAKB強いぞ 配信ミリオンなんて年1曲あるかないかだから 青春ガールズの公演曲は、好きな曲だらけで、何度もDMMを見てしまう。 おかげで、SKEの研究生が箱推しになってしまったよ。 STUの暗闇ってけやきが歌いそうな感じだね けやきアルバムのボツ曲かな aokadoといえば紙飛行機だけど、 AKBや乃木坂の共通カップリングも多くてあと一歩という感じかな 杉山勝彦の次はaokadoじゃないか、と思ったぐらい 単独の角野寿和の曲もいいし 個人的に欅坂の「制服と太陽」がすごい好き 抑えきれない衝動もaokadoなんだね あれもいい曲だ 秋元が一番力を入れるのが公演曲 次がシングル 企画ものみたいなユニットはいずれ消えて楽曲も残らないから糞曲しか与えない 微笑みの瞬間にもこのシンクロニシティって歌詞があったな 最近のマイブームなのかね まさかPVも男装じゃないだろうな 表題曲かどうかはまだわからんよね 平手ソロ曲(CMソング) https://youtu.be/k8Bt_phVS5Y 平手のやわらかい声質のよさがいかされてるバラード系 世界観が康の平手患い全開だね 暗闇っちょっとスルメだな メロディーがなかなかいいけど歌詞が残念 なんで暗闇にしたんだか せめて夜明けくらいにしておけば ガラスを割れ!(また暴力的なタイトルと歌詞を…) とにかく明るい安村はもうお腹一杯…ヘイッ!(ちなみに2番サビでは セグウェイ!) AメロとBメロはマイナーなロックって感じだが、ポップなサビの“既聴感”は何なのか 4165(F-C-Am-G)のコード進行とシンセの洋楽感?(J-POPだとこの進行は少ないはず) 巷で言われてるほど夢見る少女じゃいられない(相川七瀬)には似てないと思うけど なんか聞いたことあるけど思い出せない感がすごい 音源が原キーと仮定すると、最高音がB4、最低音がB3(ちょうど1オクターブ) 他の曲と比べると最高音がやや低くて音域が狭い 楽に出せる音域なのでサビもメロディはそんなに盛り上がらない(オオッオッオオはイントロと同じだし) メロディが平坦でリズム感とコード進行で盛り上げるのは王道のJ-POPではない 歌詞と歌い方は好きじゃないけど 楽曲自体はロックのかっこ良さと洋楽的でポップなサビのバランスがいい良曲 We're Growing UpとTOP OF THE WORLDほどは似てないな 願いごとの持ち腐れは意外なようだがイ短調で読譜簡単なんだな ハ長調はギンガムチェックや前しか向かねえとかあった 全域がイ短調は初めて(部分的にイ短調は「1!2!3!4!ヨロシク!」とかある) >>461 半音低く演奏(半音下のキーに移調)してるわけじゃなくて調律が狂ってるのでは >>462 臨時記号が頻出するイ短調の読譜が簡単だって? ヘ長調とかト長調の方がよっぽど簡単だと思うわ しかもアップテンポで3拍子だし… 初心者にはおすすめしないなぁ https://www.print-gakufu.com/score/detail/154494/ STUの暗闇いいよな やっぱり康天才だわ 夜よ僕を詩人にするなとか普通そんなフレーズ出せないよ >>465 若いねえw 昔のフォークソングとかで散々使い古されてそうなフレーズだけど、秋元にはちょうど世代の頃だから別におかしくもないよ 03/07 欅坂 6th Single 03/14 AKB 51st Single 04/04 NMB 18th Single 04/11 NGT 3rd Single 04/25 乃木坂 20th Single 板野友美@tomo_coco73 2月12日 2/20 (火)24:58〜 放送のTBS『ライブB♪』に 出演します🐰💕 新曲『Just as I am』 テレビ初披露です(*´꒳`*) お楽しみーーー💕 Just as I am/板野友美 https://youtu.be/ynVBWQR9UaQ 作詞 板野友美 ミディアムなバラード 劣化BoAみたいな感じだね 歌唱力ないからどうにもならん 欅の新曲もダメだな おおーおっおおー ↑ これしか記憶に残らない どれも、、、 さらには好きな杉山勝彦も追ってるが不調に陥った感 そんな中で、これいいな、と思ったのが俊龍が書く小倉唯の新曲 小倉のルックス、MVの良さもあるが俊龍らしい彼の王道が何気に良い AKBグループが忘れかけていた何かがあるというか、この王道感がすごく新鮮に感じる https://youtu.be/VCY1SPqyYN4 スレチですまん 本当にすまんと思ってるんなら書き込みボタン押さないよね 死ね AKBの新しいアルバム聞いてみたんだが 天国の隠れ家が意外とよかった。 恋愛無限地獄のメロディーが耳に残るけど歌詞がアホすぎるな ・ジャーバージャ ♪AKB48 作詞:秋元康 作曲:遠藤ナオキ 編曲:APAZZI 【MV full】ジャーバージャ / AKB48[公式] https://youtu.be/IjFaR-qPr0M ひでーもんだ R&Bな感じなんだろうけどまたまたPVとまったく合ってないしAKBにも岡田のイメージにも合ってない こういう曲は歌唱力ある人が雰囲気出して歌わんとダメだねえ またまた一般にはまったく浸透しないで終わる まえ秋元は岡田なんてほとんど知りもしないメンバーなんだろうな 秋元センセの古くからの知り合いの稲垣潤一さんか久保田利伸あたりが歌えば似合いそうな曲 http://fast-uploader.com/file/7075392678851/ 坂道AKB「国境のない時代」 可もなく不可もなくとしか言いようがない平凡な曲 平手いないとやる気でないのね ジャーバージャ、有線で聞いた ガラスを割れより耳に残るかもね まあ流行りそうもないけど ジャーバージャって結局ダバダから来てるんだろうけど他に言葉思いつかなかったのかねえ ガラスを割れ 前迫潤哉、Yasutaka.Ishio もう森へ帰ろうか? 河原健介 夜明けの孤独 川浦正大 イマニミテイロ 前迫潤哉、Yasutaka.Ishio ゼンマイ仕掛けの夢 山本加津彦 バスルームトラベル ふるっぺ 半分の記憶 村山シベリウス達彦 >>492 作曲編曲、YoーHey 僕たちは戦わない、にどこか似てるわけだw ただ僕戦は佐々木裕のすさまじいアレンジがあったけど、その分が抜けてる感じだな 【MV】国境のない時代 Short ver.〈坂道AKB〉/ AKB48[公式] https://youtu.be/ujUiNzmn3K4 そうかなあ 俺はまだいいと思えてこないんだが いちおうカラオケのレパートリーのために繰り返し聴いて覚えようとはしてるのに ネタ元のウォンビーロングがいい曲だから類似曲のこれも耳なじみいいね 最近さっしー以外をあまりTVでみかけないな。 坂道メンバーばっかなのは時代の流れなんかねぇorz じゃばじゃばはスローテンポなのがよくないな AKBといえばやっぱり疾走感のある歌でないと >>498 >その分が抜けてる感じ 結構しっくりくる表現だw 僕戦は楽曲も編曲もすごく好きなんだけど、これはちょっと微妙 イントロと間奏で主旋律を奏でるエレキが安っぽいのが気になるなあ …というより、主旋律があんまり良くないのが根本原因? その主旋律を同じようにAメロとサビに使ってるから何とも盛り上がらない そういえばコード進行は前回(誰のことを一番 愛してる?)と同じく小室進行だが 前回がアップテンポかつ鬼転調でインパクトがあったから今回はどうしても薄く感じる 疾走感じゃなくてグルーヴ感の曲なんだろうけどAKBには似合わないな もう森へ帰ろうか? 作曲・編曲は誰だろう? 海外で人気のDJが作ったと言われても驚かない AメロBメロサビというテンプレ構成とメロディアスな感じはJ-POP感が強いが サビの6415進行、Aメロの1645進行、Bメロのベース処理 ギター、ドラムセットは全然聞こえず、 打ち込みのベース、バスドラ、ストリングス、ピアノと電子音と音数を絞ってシンプルながらリバーブを効かせた壮大な編曲 J-POPで一般的じゃない要素がかなり見受けられる 洋楽EDMもしくはインストだけだと映画の劇伴サントラって感じ ゲシュタポのような雰囲気の水道施設みたいな所でコンテンポラリー・ダンス? 相変わらずMVの演出には定評がある欅坂だし、この曲調なら歌唱力もボロが出にくいのも良い 歌詞は基本「都会は疲れたよ、とにかく森へ帰りたい」しか言ってないけど口語調の散文歌詞よりは詩っぽくて好き YouTubeの音源でこのクオリティのサウンドならCDでも聴いてみたい 48&46でこんな洗練された曲は今までかつて聴いたことがない 個人的には2018年1-3月期ベストソングほぼ決定 これは絶対に表題曲選定ミスったと思うけどなぁ… もったいない ガラスを割れ 欅曲としては初めて一人称が僕じゃなくて俺 それだけ強いメッセージなんだとねるちゃんが言ってました >>510 失礼した 作編曲、河原健介。調べてもあんまり情報出てこないけど48と坂には初めてかな 過去の作品を聴く限りかなりデジタルサウンドであんまり今作とイメージが繋がらない… OLFA ASTRA「Enclosure」 PREVIEW https://youtu.be/0YDUIN2ELf8 Twok - Afterglow https://youtu.be/X31LZdGDR-o 逆に、雰囲気(コード進行とか編曲)が似てる曲をいくつか集めてみた Coldplay - A Sky Full Of Stars (Official audio) https://youtu.be/zp7NtW_hKJI Garry Schyman - Trip The Light (Lyrics) https://youtu.be/YvGRl1_I-no WEAVER 「KOKO」Music Video https://youtu.be/swIUqURwOz0 『欅のキセキ』プロモーショントレーラー https://youtu.be/y1ZHk52nkuI 【MV】Position Short ver.〈AKB48若手選抜〉/ AKB48[公式] https://youtu.be/xSzowhqUMa8 【MV】愛の喪明け Short ver.〈SKE48〉/ SKE48[公式] https://youtu.be/psJzcxBN_ug 【MV】下手を打つ Short ver.〈NMB48〉/ NMB48[公式] https://youtu.be/sg3ZaGGR4lU 【MV】ぶっ倒れるまで Short ver.〈HKT48〉/ HKT48[公式] https://youtu.be/hb8r5O3evho 【MV】友達でいましょう Short ver.〈NGT48〉/ NGT48[公式] https://youtu.be/w1RbiCcUdVM 【MV】ペダルと車輪と来た道と Short ver.〈STU48〉/ STU48 [公式] https://youtu.be/H-n_ouZQdd8 Position 青木康平 愛の喪明け シライシ紗トリ 下手を打つ 前迫 潤哉、林 武蔵 ぶっ倒れるまで バグベア 友達でいましょう 和泉一弥、Itoh↗kun. ペダルと車輪と来た道と GRP ガラスを割れ、テレビ初披露で平手いなかったけどいよいよ平手抜きでもいける体制にしたのかね 発煙筒事件あたりからずっとおかしいね ファンが選ぶ乃木坂46 ベストソング @サヨナラの意味 Aきっかけ B裸足でSummer C何度目の青空か? D制服のマネキン E君の名は希望 Fインフルエンサー G命は美しい H今、話したい誰かがいる Iガールズルール まあ細かい順位はともかく入るべき曲が入ったって感じ J気づいたら片想い Kいつかできるから今日できる Lあの日僕は咄嗟に嘘をついた M世界で一番孤独なLover Nあらかじめ語られるロマンス O悲しみの忘れ方 Pせっかちなかたつむり Qやさしさとは R三番目の風 Sロマンスのスタート 乃木坂配信ゴールド曲 @サヨナラの意味 C何度目の青空か? D制服のマネキン E君の名は希望 Fインフルエンサー H今、話したい誰かがいる J気づいたら片想い やっぱ配信は正直 >>517 2016年の杉山勝彦はすごかったからなあ 乃木坂「きっかけ」 乃木坂「サヨナラの意味」 私立恵比寿「まっすぐ」 この3曲は杉山らしい曲で神がかっていた それから今どうした?という感じだが 二人セゾンあたりから、なんだかAKBがつまらなくなって 坂道ばっかり聞いていたけど 最近、どのグループも似たような曲になってきたと感じる なんでみんなウォーオー言ってるんだろう? そんな中、ジャバジャー!は久しぶりに AKBに夢中だった頃を思い出させてくれるいい曲だと思った 秋元に中でウォウウォウブームが来たりフッフゥーブームが来たりイエイイエイブームが来たりする >>523 そういうことなんですかね 乃木坂3期生デビュー、私セゾンまでウォウオーですもんね ジャーバージャーは、うまく言えないけど 二人セゾンのMVに近い、もどかしいせつなさを感じるんです 一見明るいMVなんですけどね 君はメロディーも泣きたくなるすごく好きな曲なんですが MVが二人セゾンみたいだったらもっとよかったのに ジャーバージャな よく言われてることだけどこのPVは過去のPVのオマージュがいろいろちりばめられてる せつなさはそこらへんから来てるのかもね iTunes 1 Lemon/米津玄師 2 ガラスを割れ!/欅坂46 3 ドラえもん/星野源 4 Change/ONE OK ROCK 5 春夏秋冬☆Blooming!/A3ders! 6 さよならエレジー/菅田将暉 7 からかい上手の高木さんエンディングテーマ/高木さん 8 もう森へ帰ろうか?/欅坂46 9 This is Me/Keala Settle & The Greatest Showman Ensemble 10 here comes my love/Mr.Children 11 夜明けの孤独/欅坂46(平手友梨奈ソロ) 22 ゼンマイ仕掛けの夢/欅坂46(今泉佑唯、小林由依) 26 半分の記憶/欅坂46(ひらがなけやき坂46(2期生)) 31 バスルームトラベル/欅坂46(長濱ねる、尾関梨香、小池美波) 33 イマニミテイロ/欅坂46(ひらがなけやき) やっぱ平手人気だね >>484 APAZZI(アパッチ) 最近多いな AKB48シングル表題曲、編曲者の歴史 野中まさ雄一 ↓ 生田真心 ↓ 佐々木裕(若田部誠) ↓ APAZZI こんな感じか すみません。教えてください。 最近、AKB好きになったので、昔のメンバーの名前が分かりません。 BeginnerのMVで1:24あたりで、両手でメロイック・サインしてるメンバー。 細くて背が高そうで、メイクの影響もあるけど、顔が濃そうなメンバーは誰でしょうか?珠理奈にも似てないことはないけど、違う人みたいだし。 カッコよくて気になる。 それとBeginnerで、1:14のキタリエが登場した直後の後ろのメンバーから、1:20でピースして過ぎ去るメンバーまで4名の名前も教えてください。 >>530 松井珠理奈 >>531 高城亜樹→渡辺麻友→宮澤佐江→指原莉乃! >>532 ありがとうございます!!! 珠理奈なの?ショック。 今の珠理奈はあまり好きじゃないのに(笑)。大声ダイヤモンドのMVの珠理奈は好き。メイクで変わりますね。 高城、宮澤は名前しか知らなくて。 この2人もクールで魅力的ですね。 この2人が話す動画を探してみます。 最後が指原なのは全く判別できなかった。この時の指原のほうが良いですね。 渡辺麻友はそうかな?とも思ったけど。 珠理奈はMVで見ると、ビジュアル的に昔は最高だったのに、今は悔しいというか悲しいというか。 法定速度と優越感 法定速度は知っている ノロノロ走っても先に着く 嘘だろ、スピード出したときより先に着くことはないぞ ガラスを割れのガラスって平手一強体制のことだったのかね 平手体制を壊して新しい欅になっていくって言う歌なのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる