AKB楽曲について語るスレ inサロン★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
03/07 欅坂 6th Single 03/14 AKB 51st Single 04/04 NMB 18th Single 04/11 NGT 3rd Single 04/25 乃木坂 20th Single 板野友美@tomo_coco73 2月12日 2/20 (火)24:58〜 放送のTBS『ライブB♪』に 出演します🐰💕 新曲『Just as I am』 テレビ初披露です(*´꒳`*) お楽しみーーー💕 Just as I am/板野友美 https://youtu.be/ynVBWQR9UaQ 作詞 板野友美 ミディアムなバラード 劣化BoAみたいな感じだね 歌唱力ないからどうにもならん 欅の新曲もダメだな おおーおっおおー ↑ これしか記憶に残らない どれも、、、 さらには好きな杉山勝彦も追ってるが不調に陥った感 そんな中で、これいいな、と思ったのが俊龍が書く小倉唯の新曲 小倉のルックス、MVの良さもあるが俊龍らしい彼の王道が何気に良い AKBグループが忘れかけていた何かがあるというか、この王道感がすごく新鮮に感じる https://youtu.be/VCY1SPqyYN4 スレチですまん 本当にすまんと思ってるんなら書き込みボタン押さないよね 死ね AKBの新しいアルバム聞いてみたんだが 天国の隠れ家が意外とよかった。 恋愛無限地獄のメロディーが耳に残るけど歌詞がアホすぎるな ・ジャーバージャ ♪AKB48 作詞:秋元康 作曲:遠藤ナオキ 編曲:APAZZI 【MV full】ジャーバージャ / AKB48[公式] https://youtu.be/IjFaR-qPr0M ひでーもんだ R&Bな感じなんだろうけどまたまたPVとまったく合ってないしAKBにも岡田のイメージにも合ってない こういう曲は歌唱力ある人が雰囲気出して歌わんとダメだねえ またまた一般にはまったく浸透しないで終わる まえ秋元は岡田なんてほとんど知りもしないメンバーなんだろうな 秋元センセの古くからの知り合いの稲垣潤一さんか久保田利伸あたりが歌えば似合いそうな曲 http://fast-uploader.com/file/7075392678851/ 坂道AKB「国境のない時代」 可もなく不可もなくとしか言いようがない平凡な曲 平手いないとやる気でないのね ジャーバージャ、有線で聞いた ガラスを割れより耳に残るかもね まあ流行りそうもないけど ジャーバージャって結局ダバダから来てるんだろうけど他に言葉思いつかなかったのかねえ ガラスを割れ 前迫潤哉、Yasutaka.Ishio もう森へ帰ろうか? 河原健介 夜明けの孤独 川浦正大 イマニミテイロ 前迫潤哉、Yasutaka.Ishio ゼンマイ仕掛けの夢 山本加津彦 バスルームトラベル ふるっぺ 半分の記憶 村山シベリウス達彦 >>492 作曲編曲、YoーHey 僕たちは戦わない、にどこか似てるわけだw ただ僕戦は佐々木裕のすさまじいアレンジがあったけど、その分が抜けてる感じだな 【MV】国境のない時代 Short ver.〈坂道AKB〉/ AKB48[公式] https://youtu.be/ujUiNzmn3K4 そうかなあ 俺はまだいいと思えてこないんだが いちおうカラオケのレパートリーのために繰り返し聴いて覚えようとはしてるのに ネタ元のウォンビーロングがいい曲だから類似曲のこれも耳なじみいいね 最近さっしー以外をあまりTVでみかけないな。 坂道メンバーばっかなのは時代の流れなんかねぇorz じゃばじゃばはスローテンポなのがよくないな AKBといえばやっぱり疾走感のある歌でないと >>498 >その分が抜けてる感じ 結構しっくりくる表現だw 僕戦は楽曲も編曲もすごく好きなんだけど、これはちょっと微妙 イントロと間奏で主旋律を奏でるエレキが安っぽいのが気になるなあ …というより、主旋律があんまり良くないのが根本原因? その主旋律を同じようにAメロとサビに使ってるから何とも盛り上がらない そういえばコード進行は前回(誰のことを一番 愛してる?)と同じく小室進行だが 前回がアップテンポかつ鬼転調でインパクトがあったから今回はどうしても薄く感じる 疾走感じゃなくてグルーヴ感の曲なんだろうけどAKBには似合わないな もう森へ帰ろうか? 作曲・編曲は誰だろう? 海外で人気のDJが作ったと言われても驚かない AメロBメロサビというテンプレ構成とメロディアスな感じはJ-POP感が強いが サビの6415進行、Aメロの1645進行、Bメロのベース処理 ギター、ドラムセットは全然聞こえず、 打ち込みのベース、バスドラ、ストリングス、ピアノと電子音と音数を絞ってシンプルながらリバーブを効かせた壮大な編曲 J-POPで一般的じゃない要素がかなり見受けられる 洋楽EDMもしくはインストだけだと映画の劇伴サントラって感じ ゲシュタポのような雰囲気の水道施設みたいな所でコンテンポラリー・ダンス? 相変わらずMVの演出には定評がある欅坂だし、この曲調なら歌唱力もボロが出にくいのも良い 歌詞は基本「都会は疲れたよ、とにかく森へ帰りたい」しか言ってないけど口語調の散文歌詞よりは詩っぽくて好き YouTubeの音源でこのクオリティのサウンドならCDでも聴いてみたい 48&46でこんな洗練された曲は今までかつて聴いたことがない 個人的には2018年1-3月期ベストソングほぼ決定 これは絶対に表題曲選定ミスったと思うけどなぁ… もったいない ガラスを割れ 欅曲としては初めて一人称が僕じゃなくて俺 それだけ強いメッセージなんだとねるちゃんが言ってました >>510 失礼した 作編曲、河原健介。調べてもあんまり情報出てこないけど48と坂には初めてかな 過去の作品を聴く限りかなりデジタルサウンドであんまり今作とイメージが繋がらない… OLFA ASTRA「Enclosure」 PREVIEW https://youtu.be/0YDUIN2ELf8 Twok - Afterglow https://youtu.be/X31LZdGDR-o 逆に、雰囲気(コード進行とか編曲)が似てる曲をいくつか集めてみた Coldplay - A Sky Full Of Stars (Official audio) https://youtu.be/zp7NtW_hKJI Garry Schyman - Trip The Light (Lyrics) https://youtu.be/YvGRl1_I-no WEAVER 「KOKO」Music Video https://youtu.be/swIUqURwOz0 『欅のキセキ』プロモーショントレーラー https://youtu.be/y1ZHk52nkuI 【MV】Position Short ver.〈AKB48若手選抜〉/ AKB48[公式] https://youtu.be/xSzowhqUMa8 【MV】愛の喪明け Short ver.〈SKE48〉/ SKE48[公式] https://youtu.be/psJzcxBN_ug 【MV】下手を打つ Short ver.〈NMB48〉/ NMB48[公式] https://youtu.be/sg3ZaGGR4lU 【MV】ぶっ倒れるまで Short ver.〈HKT48〉/ HKT48[公式] https://youtu.be/hb8r5O3evho 【MV】友達でいましょう Short ver.〈NGT48〉/ NGT48[公式] https://youtu.be/w1RbiCcUdVM 【MV】ペダルと車輪と来た道と Short ver.〈STU48〉/ STU48 [公式] https://youtu.be/H-n_ouZQdd8 Position 青木康平 愛の喪明け シライシ紗トリ 下手を打つ 前迫 潤哉、林 武蔵 ぶっ倒れるまで バグベア 友達でいましょう 和泉一弥、Itoh↗kun. ペダルと車輪と来た道と GRP ガラスを割れ、テレビ初披露で平手いなかったけどいよいよ平手抜きでもいける体制にしたのかね 発煙筒事件あたりからずっとおかしいね ファンが選ぶ乃木坂46 ベストソング @サヨナラの意味 Aきっかけ B裸足でSummer C何度目の青空か? D制服のマネキン E君の名は希望 Fインフルエンサー G命は美しい H今、話したい誰かがいる Iガールズルール まあ細かい順位はともかく入るべき曲が入ったって感じ J気づいたら片想い Kいつかできるから今日できる Lあの日僕は咄嗟に嘘をついた M世界で一番孤独なLover Nあらかじめ語られるロマンス O悲しみの忘れ方 Pせっかちなかたつむり Qやさしさとは R三番目の風 Sロマンスのスタート 乃木坂配信ゴールド曲 @サヨナラの意味 C何度目の青空か? D制服のマネキン E君の名は希望 Fインフルエンサー H今、話したい誰かがいる J気づいたら片想い やっぱ配信は正直 >>517 2016年の杉山勝彦はすごかったからなあ 乃木坂「きっかけ」 乃木坂「サヨナラの意味」 私立恵比寿「まっすぐ」 この3曲は杉山らしい曲で神がかっていた それから今どうした?という感じだが 二人セゾンあたりから、なんだかAKBがつまらなくなって 坂道ばっかり聞いていたけど 最近、どのグループも似たような曲になってきたと感じる なんでみんなウォーオー言ってるんだろう? そんな中、ジャバジャー!は久しぶりに AKBに夢中だった頃を思い出させてくれるいい曲だと思った 秋元に中でウォウウォウブームが来たりフッフゥーブームが来たりイエイイエイブームが来たりする >>523 そういうことなんですかね 乃木坂3期生デビュー、私セゾンまでウォウオーですもんね ジャーバージャーは、うまく言えないけど 二人セゾンのMVに近い、もどかしいせつなさを感じるんです 一見明るいMVなんですけどね 君はメロディーも泣きたくなるすごく好きな曲なんですが MVが二人セゾンみたいだったらもっとよかったのに ジャーバージャな よく言われてることだけどこのPVは過去のPVのオマージュがいろいろちりばめられてる せつなさはそこらへんから来てるのかもね iTunes 1 Lemon/米津玄師 2 ガラスを割れ!/欅坂46 3 ドラえもん/星野源 4 Change/ONE OK ROCK 5 春夏秋冬☆Blooming!/A3ders! 6 さよならエレジー/菅田将暉 7 からかい上手の高木さんエンディングテーマ/高木さん 8 もう森へ帰ろうか?/欅坂46 9 This is Me/Keala Settle & The Greatest Showman Ensemble 10 here comes my love/Mr.Children 11 夜明けの孤独/欅坂46(平手友梨奈ソロ) 22 ゼンマイ仕掛けの夢/欅坂46(今泉佑唯、小林由依) 26 半分の記憶/欅坂46(ひらがなけやき坂46(2期生)) 31 バスルームトラベル/欅坂46(長濱ねる、尾関梨香、小池美波) 33 イマニミテイロ/欅坂46(ひらがなけやき) やっぱ平手人気だね >>484 APAZZI(アパッチ) 最近多いな AKB48シングル表題曲、編曲者の歴史 野中まさ雄一 ↓ 生田真心 ↓ 佐々木裕(若田部誠) ↓ APAZZI こんな感じか すみません。教えてください。 最近、AKB好きになったので、昔のメンバーの名前が分かりません。 BeginnerのMVで1:24あたりで、両手でメロイック・サインしてるメンバー。 細くて背が高そうで、メイクの影響もあるけど、顔が濃そうなメンバーは誰でしょうか?珠理奈にも似てないことはないけど、違う人みたいだし。 カッコよくて気になる。 それとBeginnerで、1:14のキタリエが登場した直後の後ろのメンバーから、1:20でピースして過ぎ去るメンバーまで4名の名前も教えてください。 >>530 松井珠理奈 >>531 高城亜樹→渡辺麻友→宮澤佐江→指原莉乃! >>532 ありがとうございます!!! 珠理奈なの?ショック。 今の珠理奈はあまり好きじゃないのに(笑)。大声ダイヤモンドのMVの珠理奈は好き。メイクで変わりますね。 高城、宮澤は名前しか知らなくて。 この2人もクールで魅力的ですね。 この2人が話す動画を探してみます。 最後が指原なのは全く判別できなかった。この時の指原のほうが良いですね。 渡辺麻友はそうかな?とも思ったけど。 珠理奈はMVで見ると、ビジュアル的に昔は最高だったのに、今は悔しいというか悲しいというか。 法定速度と優越感 法定速度は知っている ノロノロ走っても先に着く 嘘だろ、スピード出したときより先に着くことはないぞ ガラスを割れのガラスって平手一強体制のことだったのかね 平手体制を壊して新しい欅になっていくって言う歌なのかな 今日のMステは欅か、ジャーバージャ早くみたいそ こないだのbingoではカットしたバージョンが流れたけど テレビでもあんな感じかな 「混雑してきた・・」のところあるといいんだけどな 二人セゾンでも「春夏秋冬・・」の部分が 一番いい所だと思うのにカットされちゃうんだよね 動きが少ないから? こういう部分は音楽用語で言うと何ていうんだろう? 混雑してきた→Cメロ 春夏秋冬→Bメロ(太陽が戻ってくるまでに〜と同じメロディー) 花のない桜を見上げて〜→ここがCメロ 今まで出てきてないメロディーが終わりごろ突然出てくるのがCメロ(大サビとも言うらしい、人によって定義異なるみたい) じゃーばーじゃ、ガッカリ感が半端ないな アンクレットがいい曲だったから続いてほしかった じゃーばーじゃ, いい曲だと思うけどAKBが歌っても意味ない曲 じゃーばーじゃってワードは他にどうにかならなかったのかね Yeah Yeah Yeah よりも WOW WOW WOW ヘビロテの「いつも聞いてた〜」は短いバージョンでも使われてるね やっぱあそこはアガるよね 恋ちゅんには大サビってないね! 包茎男は知っている ノロノロ突いても先に逝く まっすぐまっすぐまっすぐ突くだけ 笑って笑って笑ってマイペース ・春はどこから来るのか? 作曲:エガワヒロシ 編曲:板垣祐介 ・蒸発した水分 作曲:MS play beats 編曲:若田部誠 ・私のために 作曲:田中明仁 編曲:立山秋航 ・あとで 作曲:バグベア 編曲:立山秋航 ・Whatcha Gonna Do 作編曲:you-me、APAZZI ・反省ソーダ 作曲:伊藤俊吾 編曲:小幡康裕 質問です。 @UZAは、大島優子と松井珠理奈のダブルセンターだったようですが、MVでよく聴こえる声、メインボーカルは、誰の歌声なのでしょうか? A歌詞で「相手のことは考えなくていい 思うがままに愛せばいい」、「見つめ合ったらすべて奪うもの」、「どんな告白だって そう 答えはいらないんだ」の部分は、一方的に好きならストーカー的にでも奪ってしまえ的な意味なんでしょうか? B「彼女なんて関係ないよ」の箇所は、彼女がいても、他に好きな子を見つけたら、やってしまえ的なな意味なのでしょうか? C「最後に夢を見よう」の部分は、「一回限りの出逢いだとして、その最後の瞬間」という意味か、「相手を強制わいせつ、強姦殺人してでも奪うから逮捕される直前」なのかどちらでしょう? 私は前者だと思うのですけど。 いやー今NHKの録画見たわ オッサンはNHKの火曜コンサートを毎週録画しててよかった 何より「混雑〜してきた〜」が入ってるのが嬉しい 生楽器伴奏でもできるのが嬉しい さっしーはこれなかったんかな? トリをとれるのは坂道も同じなんだけど、先輩たちに感謝してね この曲全体の構成はもうちょっと練れるような気がするけど・・・ もうテレビで見れて幸せです!ななちゃんがんばって! あっ、NHKのマスコットはななみだよ! >>549 UZA・・欅があの頃あればはまって歴史に残ったのかな? 先生はああいう路線できる人を求め続けているのかな? ヘッドフォンで聞いたら・・おい、vocalトラックは口パクなのかよ? ななちゃん、さやねえがいるのになんでだよ〜 >>550 CDTVは見のがしたかな? テレビサイズ(普通は2分半程度)でもCメロは入ることが多いよ >>549 メインボーカルはあえて言うなら高橋みなみ >>554 珠理奈の声じゃないなと思ってて、誰かなと気になりました。 【MV】匙を投げるな!(Short ver.) / NMB48 team BII[公式] https://youtu.be/WFm64-qZHRI 【MV】Good Timing (Short ver.) / 山本彩加、梅山恋和、上西怜、岩田桃夏、山田寿々[公式] https://youtu.be/oTe_J-nyvkI >>553 CDTV忘れてた akbingoでCメロなかったから残念に思ってた >>536 比喩的な意味でのガラスだと、ガラスの天井(glass ceiling)を連想した アメリカ大統領選の頃にヒラリー候補のニュースでよくやってたよね >当初は、女性のキャリアを阻む障壁のメタファーであったが、現在は男女を問わずマイノリティの地位向上を阻む壁 (Wikipediaより) デビュー曲がサイレントマジョリティーというのを考えると、繋がってるようないないような 今回、いちばんいいフレーズは 「気分上々 もうちょっと」だな 衣装はらしさが戻ってきたのに曲はとても表題とは思えない出来だな 【MV】阪急電車(Short ver.) / NMB48 Team N[公式] https://youtu.be/7dhkQ2gv5fA 【MV】四字熟語ガールズ(Short ver.) / NMB48 Team M[公式] https://youtu.be/SY_xYY7jnHc ジャバージャのオフボーカル聞いたらバックのトラックを頑張って作ってるなと思った この曲、意外とスルメ ジャーバージャのMV、Youtubeではクレジットが先に来てるけど、DVDでは後に来てんのな 予想通り配信じゃ売れてないな ガラスを割れもたいした曲じゃないけどグループの勢いの差だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる