AKB楽曲について語るスレ inサロン★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんだかなー、ここんとこ春は
すごく胸をうつ曲にひたっていたのに
(君はメロディー、ハルジオン、セゾン、サヨナラの意味etc)
いや、ジャーバージャ、いい曲だと思うんだけど
なぁちゃんセンターもハマッてると思うんだけど
なんか歌詞がなぁ・・こういう曲にはこんなもんなの?
ハロウィンとかピンヒールでも思ったけど、
秋元先生この手の曲の歌詞手抜きしてない?
そう思うのおれだけ? 〈期間限定〉 NGT48 3rdシングル「春はどこから来るのか?」
MUSIC VIDEO Full ver. / NGT48[公式]
https://youtu.be/_YybtAuT4YE さや姉のストレートの黒髪がきれいすぎる
天然なのか縮毛矯正かけてるのかどっちだろう? >>576
そう!それみててまた確信したんだけど
さや姉ってもんたよしのりさんの娘とか親戚とかじゃないの?
顔や声が似すぎている もう次のシングルの選抜発表でたの?
新しいの出たばっかりなのに
この娘は次のではセンターじゃないですよってひどくない?
いつもこんなもの?
今日もNHKの歌謡コンサート聴いてるけど
演歌の人はやっぱうまいな
福田こうへいさんはどこを切ってもレコード並みの完成度 セトビンゴ見たけどSTUは意外と歌えるメンバー多そうだな エビカツ七年目の真実
野太い「カチューシャガール♪」の声の主はみなみcだった! 有線でNGTの新曲初めて聞いたけどなかなかいいね
NGTもやっと良曲きた
(有線はネットで曲名調べられる)
秋元曲って初聞きでもあ、これ、4846だなってわかるよね
歌詞とかボーカルのミックス具合とかで >>585
センター岡田だし曲もいまいちだからしょうがない 今日レンタル屋行った
レンタル屋では独自の店のランキング順で20位までCD並べてるのだがジャーバージャが早くも圏外でその他新譜コーナーの棚に置かれてた
ガラスを割れはまだ3位
さすがに少し前まではこんなことなかった
ほんと落ち始めると急だな
まゆゆ卒業でいよいよ本格的に終わってきた感じだな AKBの歌が好きなファンとしては、まゆゆよりは、ゆきりんの存在感のほうが大きいから、まゆゆ卒業は影響ないな。世間的にはもう終わってるからね。 欅坂46 SHOW
けやき坂46 SHOW
ひらがなけやきのせいで貴重な48 SHOWがまた確実に1回は減る 太陽が坂道を昇る頃
良い曲だね
若い子だからこそ出せる味 欲望者唇にbe my babyのカップリングのチームAのやさしいPlaceに似てないか?
イントロ聴いてやさしいPlaceじゃん!って思ったし
PVも雰囲気似てると思う Someday Somewhere「この恋はトランジット」MV(Short ver.)
https://www.youtube.com/watch?v=1MTPUc2f5KM
作詞:指原莉乃
作曲: K-WONDER/SAS3
編曲:宅見将典
Director:中村太洸 NGT48「Whatcha Gonna Do」MUSIC VIDEO Short ver. / NGT48[公式]
https://youtu.be/nCW_Am3oVgw 0.1gの誤算 灼熱する轟音の旋律と毛根に捧げる鎮魂歌〜レクイエム〜
the Raid. 青酸カレ 文春近田春夫のコラムにガラスを割れとジャバジャが取り上げられてたけどほとんど内容ない駄文だった
ガラスを割れは尾崎豊的なものなのかといった当たり前すぎることが書いてあった 欲望者の作曲者判明
Sugaya Bros.、Miss-art 愛の喪明け、歌いにくいな
なんか少ない音符に無理矢理歌詞を詰め込んでる感じで不自然 ふと思ったけどサヨナラで終わるわけじゃないって柴咲コウに歌って欲しいなって感じた
何かまゆゆの歌い方が柴咲コウっぽく聴こえたんだけど俺だけかな? NGT48「あとで」MUSIC VIDEO Short ver. / NGT48[公式]
https://youtu.be/rdnFRmOqNyc https://ja.wikipedia.org/wiki/Teacher_Teacher
「Teacher Teacher」(ティーチャー・ティーチャー)は、日本の女性アイドルグループ・AKB48の楽曲。
2018年5月30日にAKB48のメジャー52作目のシングルとしてキングレコードから発売予定。
楽曲のセンターポジションは小栗有以が務める。
歌詞のコンセプトは「先生を誘惑する女子生徒」。楽曲の振り付けはSHINHWAやPSYを手掛けたパク・ジュニが担当し、
K-POP風の要素も取り入れたセクシーかつキュートなナンバーとなっている。
だめっぽいな レトロ路線からKPOP路線へ
それをなぜ小栗でやるかね Thinking time 櫻囲純気
Good Timing 村井大
櫻囲純気は、稲垣潤一&山本彩の過ちを作曲
村井大は、おNEWの上履きを作曲。その他アニソン NGT48「私のために」MUSIC VIDEO Short ver. / NGT48[公式]
https://youtu.be/neiptJjaNRQ 私のために
人は生きてる
誰かに何が
できるのでしょう? 私のために
私のために
人は生まれて
しあわせになるんだ 阪急電車 中山英二
四字熟語ガールズ 大塚剛毅
匙を投げるな! ツキダタダシ
誤解 中山聡/足立優 Against/乃木坂46
https://youtu.be/g840LjH5sik
AKBのドキュメンタリー映画のテーマ曲みたいな感じの良曲だね
康の生駒への思いの強さがよくわかる シンクロニシティー/乃木坂46
https://youtu.be/HKnBVxS3LVc
こっちはいまいち
せっかく人気絶頂期に来てる乃木坂なのになかなか一般ヒットしそうな曲が来ない
米津にでも作ってもらったらどーだろ そりゃ秋元全部に言えるだろ
自分の言いたい歌詞を全部無理矢理詰め込んでいるからそうなる
音を先に作らせてるくせに音に合わせて歌詞を選ぶということをしてないんだよ 48と46じゃ明らかに違う
46はラップまでいかないけど音程があまり上下しない早口言葉風が入ることが多い 結局多い、量が違うと言いつつ実際に挙げられないのは、実は数が少ないからでした、ってか
小学生かよ SKEのGlory daysとかも同じ音続いてるよね
全部の曲把握してるわけじゃないけど、そんなの昔からちょくちょくあるでしょ =LOVE(イコールラブ)/『手遅れcaution』【MV full】
https://youtu.be/w0N0TiOlAY0 乃木坂の曲で最初に何この早口言葉?と思ったのは「気づいたら片想い」だったのをはっきり覚えてる
シングル表題曲だけで見ると48と46では有意差があるとは思う
代表例としてSKEと乃木坂の最新10作を調べると、早口の同音連続メロディーが登場するのは
乃木坂が4作(シンクロ、逃げ水、ハルジオン、青空)に対して、SKEは0
明らかに乃木坂が多い >>629
これは自分も随分前から思ってる。SKEと乃木坂では、歌詞の文字数が明らかに違う。イメージとしては漫画と小説くらい方向性が違う。SKEの曲は、情景や感情の動きが捉えやすい。乃木坂の曲は、耳障りは良いけど説明口調っぽく感じる。自分はSKEの方が好き。 シングルでも違いは分かるけど、例えば映画の主題歌、僕は知っていると悲しみの忘れ方でも違う。 じゃあSKEだけ聴いてりゃいいだろ
文句あるなら聴くな 乃木坂、欅坂ではAKBG、特にSKEの曲は聴かずに全否定する人が多いからなぁ。 このスレは昔からわりとSKE曲は取り上げられてると思う >>629
愛の喪明けなんかも十分早口言葉だと思うんだが何で除外されてるんだ? 早口は坂道の特徴として全部坂道に集め、48には一切早口を入れないでほしい クリーム玄米ブラン CM 「CGB41」篇 15秒 CGB41
https://youtu.be/pq7UrGZdJHc NMBで阪急電車って曲あるけど秋元康って実際に阪急電車に乗ったことあるのかな? ラストアイドル二期生
愛しかない
バグベア
早口言葉あるw
世界には愛しかないがどうても思い出されるね >>645
羽豆岬の展望台は実際なかったのに後から作らせたね >>632
歌詞の文字数というのは良いポイントだと思ったので実際に調べてみたよ
対象はSKEと乃木坂のシングル表題曲各最新11作ずつ、計22曲
数え方のルールは以下の通り
・発音通りにひらがな又はカタカナで表記して数える
例)朝の靄に差し込んだ陽の光⇒あさのもやにさしこんだひのひかり=16文字
例)12月のカンガルー⇒じゅうにがつのカンガルー=12文字
例)LINEじゃなく⇒ラインじゃなく=7文字
・合いの手は数えない
例)ブンブンブン/ウォウウォウ/ヘイ
・英単語として発音しているのは1文字として数える
・符号は数えない
例)Jump! Jump! 青空! ⇒ Jump Jump あおぞら=6文字 >>649の結果
結論から言うと
歌詞の文字数は、SKEが平均533字に対して乃木坂は平均600字で、確かに乃木坂の方が67字(13%)多い
ただし演奏時間(≒曲の再生時間)が長ければ歌詞の文字数が多いというのは自然なことなので
演奏時間を調べると、SKEが平均4分30秒に対して乃木坂は平均4分45秒で、乃木坂の方が15秒(5%)長い
ここで、早口というのは結局、単位時間当たりの文字数が多いということなので
WPM(Words Per Minute)=歌詞の文字数÷演奏時間[分]
をざっくりと計算してみる
結果は、SKEが平均118字/分に対して乃木坂は127字/分で、乃木坂の方が9字/分(8%)多い
まとめると、平均的に言うと乃木坂の曲はSKEの曲よりも
・歌詞の文字数が多い
・演奏時間が長い
・単位時間当たりの文字数が多い(やや早口である)
という傾向があることがわかる >>648
コンクリートの展望台は、曲が作られる前からある。MVにも出てくるし、手摺の一部が錆びていかにも古そう。
>>650
ざっくり1〜2割くらい乃木坂の方が文字が多いと思ってた。最近どのグループも歌詞を詰め込んだ曲が増えてるなぁって感じる。 誤差の範囲内だね
前奏や間奏の時間すら考慮してないし
有意差を理解してない人が差があると主張してる感じ 詳しくは分からんけど、統計で有意差というと5%以内って感じだけど、それを越えているから有意差はあると思う。歌ってる時間だけにすればより正確だろうが、普通に聴いて自分の耳を信じれば差は感じる。 >>651
割合でいうと+13%(1割増)だけど、絶対値で+67字っていうと結構大きい
例えば「逃げ水」のサビは68字だから、丸々サビ1つ分増えたようなもの
歌詞とメロディを覚えるのが大変そう
>>652
平均の話しかしてないざっくり論だからね
インスト部(前奏・間奏・後奏)と曲の後の無音録音時間を無視しているのはその通り
ただし、無視してもそんなに影響はないと見ている NMBの欲望者ってずっとバックでピアノ音が同じパターンのメロディを刻んでる
あまりこういうのないかな? SKEと乃木坂のシングル各11曲のテンポ(BPM)と単位時間当たりの文字数(WPM)をプロットした図
https://i.imgur.com/hzlOumO.png
SKEはテンポのばらつきが大きく(SD=36)、文字数のばらつきは小さい(SD=15)
乃木坂はテンポのばらつきは小さく(SD=11)、文字数のばらつきが大きい(SD=25)
※SD:標準偏差
テンポは、SKEは不器用と金銀の2曲が例外的に遅く、残りの9曲(82%)は140〜190BPM領域
乃木坂は太陽ノック1曲が飛び抜けて速く、残りの10曲(91%)は120〜140BPMという狭い範囲に収まる
例外はあるものの大方のイメージ通りSKEはアップテンポで乃木坂はミディアムテンポで間違いない
文字数が大体150WPMを超える曲(シンクロ、インフル、今誰)は「間」が少なく、
詰め込んで畳み掛けるようなメロディが多くなり、歌詞がややくどく感じる
逆に100WPM未満の曲(逃げ水、命は美しい、太陽ノック、賛成カワイイ!)は伸ばす音が多く、
落ち着いた印象で、テンポが速くてもそんなに慌ただしい感じはしない >>655
命は美しい
イントロと間奏とアウトロのピアノリフがサビの間ずっと鳴ってる ラストアイドル(シュークリームロケッツ)「君のAchoo!」
監督:高橋栄樹
作曲、編曲:ツキダタダシ 佐藤亘
https://youtu.be/3zUzjIgfFAs シンクロニシティ シライシ紗トリ
Against 古川貴浩
雲になればいい 丸谷マナブ
新しい世界 古川貴浩
スカウトマン SaSA
トキトキメキメキ 中山聡、足立優
言霊砲 Tomolow、 Ryota Saito 明日の空を見上げるために / ラストアイドルファミリー
(ラストアイドル2nd共通カップリング曲)
康節全開の前向きガンバレソング
これが今回のラスアイ2ndでは一番まともな曲な気する
こういう曲作らせると康はうまい 【MV】Just a moment [幸せDAパンケーキ](Short ver.)/ HKT48[公式]
https://youtu.be/QUXCzMQXSpM >>664
ちなみに
作曲:梅口敦史 編曲:APAZZI 唇にBe My Baby今でもヘビロテしてる
和音がきれいだしリズムもいい >>663
シンクロ二シティはハイテンションと同じ作曲者か >>643
CGB41「夢力」(STU48 新曲初解禁 〜CGB41な9人〜)
https://youtu.be/WaeFv7TfC1c ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています