AKB楽曲について語るスレ inサロン★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
うちとおんなじね
仲良しね
私もサザエさん
あなたもサザエさん
笑う声までおんなじね
ハハハハ おんなじね DAM6/5配信曲がなぜか〜風と〜準備中の2曲だけな件
c/wはまとめて全部一斉に配信じゃないのか けやき坂46
井口眞緒、潮紗理菜、柿崎芽実、影山優佳、加藤史帆、齊藤京子、佐々木久美、佐々木美玲、高瀬愛奈、高本彩花、東村芽依、
金村美玖、河田陽菜、小坂菜緒、富田鈴花、丹生明里、濱岸ひより、松田好花、宮田愛萌、渡邉美穂 >>710
「美しい狩り」良い曲だよね。SKEフェスティバル公演で一番好き
センターの楽々ちゃんもこの曲が好きって言ってたな
この曲の歌詞はメタ的な(歌詞主人公を客観視した)視点、言うならば神の視点で語られている
そのことを念頭に置いて解釈を考える
〈たてがみをなびかせた その影に弓を置け 運命は背中を見せてしまったんだ〉
「なびかせる」というのは例えば「勝利の旗をなびかせる」のように勝利や成功の象徴
「影」というのは例えば「成功の影に」とか「栄光の影に」と使うように、何らかの犠牲を表す
「弓を置け」というのは狙うのは無駄だから負けを認めて諦めろということ
「運命が背中を見せ」るとは端的に言えば、縁がなかったとか運を手放してしまったとか失敗したという意味
〈思い出の中に生きることを 選んだのだろう〉
主語が「お前(=歌詞主人公)」か「白馬(=君)」の二通り考えられる
前者は「お前は白馬を射止めるのではなく、白馬との思い出と共に生きることを選択したのだろう?」
後者は「きっと白馬はお前に狩られるのではなく、お前の思い出の中で生きることを選択したのだ」
ダブルミーニングかもしれないが、前後の歌詞を考慮すると前者の意味合いが強いと思う
おそらく主人公は「情け」をかけて弓を引くのを「一瞬ためらった」という選択をした
それが意識的な選択か無意識的な選択かはわからないが、結果的にそのせいで白馬は「誰かのもの」になってしまった AKBメンバーが自分の結婚披露宴で流したい曲(CDTV)
宮脇-ドラゴンクエスト序曲
岡田、瀧野-ハッピーサマーウェディング/モーニング娘。
吉田朱里-トリセツ/西野カナ
中井-Wedding March-結婚行進曲/Q;indivi Starring Rin Oikawa
向井地-キセキ/GReeeeN
小嶋真子-Life is Beautiful/平井大
横山-恋するフォーチュンクッキー/AKB48
荻野、高橋朱里-CAN YOU CELEBRATE?/安室 奈美恵
山本清か AKBメンバーが自分の結婚披露宴で流したい曲(CDTV)
宮脇ードラゴンクエスト序曲
岡田、瀧野ーハッピーサマーウェディング/モーニング娘。
吉田朱里ートリセツ/西野カナ
中井ーWedding March-結婚行進曲/Q;indivi Starring Rin Oikawa
向井地ーキセキ/GReeeeN
小嶋真子-Life is Beautiful/平井大
横山ー恋するフォーチュンクッキー/AKB48
荻野、高橋朱里ーCAN YOU CELEBRATE?/安室 奈美恵
山本彩ーなまえ/片平里菜
小栗ー結-ゆい-/miwa >>739
ありがとうございます!
ここでは返答もらえないかなと諦めてましたが、うれしいです。
スッキリしました。
この歌詞と同じ経験をしたところなので、歌詞の意味を考えてました。 堀ちえみの引退前ラストシングル
愛を今信じていたい 作詞:秋元康/作曲:小室哲哉/編曲:武部聡志
https://www.youtube.com/watch?v=Z9W4IPJc8CM
サビがいかにも小室節
たいして売れなかったらしいけどなかなかいい曲
ラストアイドルの愛しか武器がないの元になったかなって気がする
ラストアイドル見てて急にこの曲思い出した 蜂の巣ダンス 飯田清澄
飯田清澄さんの曲は数少ないけど打率高い ロマンティック準備中は糞転調のおかげで糞曲に仕上がってるな DAMアーティスト別週間カラオケランキング 更新 : 2018/05/31
*1 米津玄師
*2 back number
*3 Mr.Children
*4 B'z
*5 RADWIMPS
*6 ONE OK ROCK
*7 西城秀樹
*8 中島みゆき
*9 美空ひばり
10 AAA(トリプル・エー)
11 五木ひろし
12 EXILE
13 西野カナ
14 サザンオールスターズ
15 安室奈美恵
16 嵐
17 GReeeeN
18 乃木坂46
19 コブクロ
20 浜崎あゆみ
31 AKB48
46 欅坂46
乃木坂ってこれ一曲がないのにカラオケ人気けっこうあるな
嵐みたいな感じ 今回のAKBの曲の中で一番好きなのは新しいチャイムだな
表題と入れ替えればよかったのに
表題曲糞すぎ Mステ Teacher Teacher
なんでK-POPなんだろう… SDN48で懲りたと思ってたんだけどな
結局そのSDNも解散曲は王道J-POPだったのに
聴いていて思ったけどK-POPは洋楽同様によく韻を踏む
日本語と韓国語は文法的には似てるけど発音が大きく違うのが決定的で
日本語にはもともと押韻文化がなかったし言語的にも向いてないんだろうな 【MV】「わたしのふるさと」
AKB48 49thシングル 選抜総選挙 田中美久 公約 / HKT48[公式]
https://youtu.be/edRWNE0DIKg >>753
良い曲とMVやね
歌詞が、みくりん自身の言葉としてすっと耳に入ってくる…と思ったら「作詞:田中美久」で納得
良くも悪くも秋元康にこの歌詞は書けない
前から思ってたけど卒業ソロ曲みたいな曲はメンバー自身が作詞した方が伝わる気がする
リンクが貼ってあるNHK AKB48SHOW BLOG 「制作裏話」もいいね
個人的に熊本は馴染みのある土地だから阿蘇もラーメンも懐かしいけど
久しぶりに見た熊本城の姿に言葉を失ってしまった
「まだ傷跡が残って悲しいけど 負けたくない」
シンプルだが、当事者であることを含ませた秀逸なフレーズ
惜しむらくはピアノの音色が安っぽい
余談。阿蘇の朝焼けMVの参考にしたのかな?
https://youtu.be/qwUUfBk9eNQ 1位:新しいチャイム
2位:蜂の巣ダンス
3位:君は僕の風
4位:終電の夜
5位:猫アレルギー
6位:ロマンティック準備中
7位:Teacher Teacher 蜂の巣ダンス曲はいいと思うけど歌詞が字余りだったり字足らずだったりうまくはまってないのが残念
猫アレルギーは歌詞の内容が糞
恋は薬だとか猫アレルギーをなめてるとしか思えない 先週の48showでNMBがやったWhich oneって曲はTWICEみたいだったな ・ユニゾン形式歌唱をやめ
・フォーメーションダンスをやめ
・女性がワキャワキャせずに
・パーティチューンじゃなければ
48や46は極めて正当な評価を受けるだろう。
しかしながら、
ソロ色を強めてまで
世間では荒くれバンドマンに迎合はしない。
楽曲がすべて。メンバーの仕事を貶めるのは、
やはり楽曲至上主義が浸透しきれてないから。
もしも、
B’zとミスチルとサザンと宇多田ヒカルと48や46が、
強いて言うなら、日本中の音楽が
すべて同じゴーストライターの人によって
書かれたとすれば? あと、複数枚商法を止めれば、評価は磐石。
今更ながら楽曲のクオリティの良さに
クロースアップしたい。 なんかまぁ、ゴーストライターやっててさ、
その上で
君たち見てると、
作曲家ってそんなに偉いの?って思うね。
日本国憲法よりも偉大なのかとか、思うね。
地球より使えるのかと思うね。
バカじゃあるまいし。
何事もその仕事の内容如何で見るべきだろ?
働かざる者食うべからず。
作曲に明快な基準がないから、JASRACのような
仕事があるんだけど、おまえらには分からない。
なぜって大バカ者だから。 作曲家なんて別に偉くないし、
音楽評論業だって別に偉くないし、
僕はプロの音楽著述家だな。
若者たちの代弁者になんかなった覚えもない。
愛の事実や概念について書いただけだよ。
僕はプロの作家だから。
特にオリジナル歌詞の書き換えについては、
誰の責任でもないような気がします。
30代以上の歌詞について、開拓の余地はあった。
音楽を一生涯にわたる素晴らしいものにしたい旨。
いつまでも若者ではない。
そもそも僕は怒っていなかった。
いわゆる怒れる若者ではなかった。
歌の中で悲しんでただけだよ。
歌の中で喜んでいただけだよ。
願わくば、
美しいものが、美しいままでいてほしいと
願いを掛けていただけだ。
君たちの言う、システムとやらについての考察は
未だに意味が謎で分からない。説明もない。
それと同じく、並行した愛情についての考察を
書いただけだよ。私小説的な技法を駆使して。 48SHOWの今回のTeacher Teacherと前回のTeacher Teacherってまったく同じやつだよね そうだよ、使い回し
コントの部分だけ変えて放送することがよくある 新しいチャイム他まだDAM配信されてないc/w、6/26配信でもなかった
早く歌いたいのに CDTVでけやき坂46の期待してない自分見たけどひらがなの特徴はハッピーオーラ言ってたけど平手意識しすぎなパフォに見えた
振り付けはタカヒロなのかな
曲はいいね 田中 雄二著
「AKB48とニッポンのロック ~秋元康アイドルビジネス論」
チラッと立ち読みしたけど700ページにわたるかなり本格的な単行本だった
興味のある方はどうぞ
欲しかったけど3000円で迷って買うのやめました 07/04 SKE 23rd Single
08/08 乃木坂 21st Single
08/29 STU 2nd Single
09/19 AKB 53rd Single SKEも曲出すペース衰えたよな
年3曲だったのが2015年から2曲になり、去年は1曲だけ
今年は2曲かな ひらがなけやき アルバム走り出す瞬間の新曲クレジット
作曲/編曲
期待していない自分 kyota./生田真心
線香花火が消えるまで 山本加津彦/山本加津彦
未熟な怒り バグベア/野中"まさ"雄一
わずかな光 奥田もとい/奥田もとい
ノックをするな! APAZZI/APAZZI
ハロウィンのカボチャが割れた サトウシンゴ/佐々木裕
約束の卵 aokado/aokado
キレイになりたい 石井健太郎/石井健太郎
夏色のミュール 井上トモノリ/久下真音
男友達だから 三谷秀甫/三谷秀甫
最前列へ IKEZO/若田部誠
おいで夏の境界線 中山聡、足立優/板垣祐介
車輪が軋むように君が泣く 斉門/若田部誠
三輪車に乗りたい Kaz Kuwamura、カトウリョータ、小木岳司
こんな整列を誰がさせるのか? 春行/APAZZI
居心地悪く大人になった 嶋田啓介/嶋田啓介
割れないシャボン玉 渡辺翔、sasakure.UK、ふるっぺ /sasakure.UK
ひらがなで恋したい ふるっぺ/ふるっぺ >>778
aokado、杉山勝彦といっしょに仕事する三谷秀甫あたり期待
編曲は生田真心、久々真音(元、生田真心の一人、サイマジョ編曲で爆上げ)、佐々木裕、和若田部誠、板垣祐介、APAZZIとおなじみの顔ぶれ。
バグベア&野中まさはどうなるか? 期待していない自分はシングルカットしてもよかったと思うがひらがなは完全独立はさせないのかな >>771
珠理奈が「みんなも歌って、もう歌えるでしょ」とかいうところがやばいね
精神的におかしいんじゃないだろうか ひらがなのアルバムはCDのみ盤も新曲がたくさん入ってるんだね
全部買う気はないから1種だけ買ってあとはレンタルかな
DVDをBlu-rayにしたのは評価する パンツラーイン パンツラーイン
まあ悪くはないんだけど凡曲だなあ パンチラ、有線でフルで聞いたけどシュートサインみたいな路線だな
スポ根ドラマのエンディング曲にいい 2018/7/4 on sale SKE48 23rd.Single「いきなりパンチライン」MV full
https://youtu.be/Onbgr-dNG-o 走り出す瞬間
タイプAだけ買った
リード曲の「期待していない自分」と最後の曲の「約束の卵」がいい
ガラスを割れのカップリングの「半分の記憶」もいい
AKBっぽい曲あまりないね
聞いてて飽きない
なかなかいいわ
声も個性的
タイプBと通常盤の新曲もそろえねば 走り出す瞬間、Spotifyで全曲配信されてる
ただで全部聞けてしまう >>789
根気強く聴かないとなかなか全部に当たらないぞw
Spotify ひらがな、いいと思った曲
共通
期待していない自分
タイプA
未熟な怒り
約束の卵
タイプB
夏色のミュール
おいで夏の境界線
車輪が軋むように君が泣く
通常盤
居心地悪く、大人になった
ひらがなで恋したい
AKBの手抜きアルバムと違って聞き応えある
ひらがなの新公演作ったみたいなもんだね
ただ漢字と路線は変わらん気する
差別化はあまりしないのかな >>790
俺は無料コースだけどアルバム表示させて聞きたい曲から再生させると以下そのまま曲順で再生される
だぶりもなく全タイプの収録曲が順番で並んでるから便利過ぎる 配信されてるってことは無料でもデータが一時的に全部こっちに来てるってことだろ
そういう場合ツール使えば保存できるんだよ
俺は登録してないから実際できるかは確認してないけどたぶんできる そりゃ録音ソフトとか使えば普通に録音できるよ
あと有料のSpotify録音ソフトとかある
無劣化で音声抽出できるらしい
youtubeだと無料の抽出ソフトだのオンラインサイトだのいろいろあるけどな >>791
全体曲は外れ無しだな
沈黙した恋人よでも参加してる斉藤京子は歌唱力ありそう 2018/7/4 on sale SKE48 23rd.Single c/w
Team S「Parting shot」MV(special edit ver.)
https://youtu.be/GtE7VSQ_avo
2018/7/4 on sale SKE48 23rd.Single c/w
Team KII「誰かの耳」MV(special edit ver.)
https://youtu.be/mbiQS212wuo 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) いきなりパンチライン
短調のラテン系歌謡曲、端的に言うと郷ひろみGOLDFINGER '99 のSKE版
パンチラーインというサビメロはかなり耳に残るし、情熱的でノリがいい
ただ無意識の色が好きな人には受けないだろうな…という曲調
同じく総選挙前座ライブで初披露された美しい稲妻を思い出す(こういう曲調になるジンクス?)
サビの振りは意図的にダサくしてる感じだが、逆に郷ひろみばりにかっこよくするべきだった
youtu.be/1I_Oi36QhbU >>801
たしかにパンチライン悪くはないけど無意識の色のほうがいい
マンゴーのほうがもっといい 過去形にするほど悪くはないだろ
チキンLINEよりはいい いきなりゴールドフィンガー
pic.twitter.com/T5Y6BGGHEE
こんなの見つけたw
珠理奈にジャケットプレイさせてるし狙ってるとしか思えない いきなりパンチライン 川浦正大
Parting shot 櫻井真一
花の香りのシンフォニー TAMATE BOX
誰かの耳 BASEMINT
君はラムネ 山田智和
大人の世界 つじたかひろ Parting shot
直訳すると分離の一撃…別れ際の捨て台詞という意味だとか
攻撃的でメロディアスな直球ロック曲('90年代の相川七瀬とかGLAY的な)
48GではBlue roseとか愛しきナターシャとかを思い出す
8ビートのドラムに乗ったスラップベースとエレキギターが心地良い
コード進行(Am-F-C-E と F-G-Am-C)もロック王道という感じ
綺麗にメンバーを撮ったモノトーンのMVは何かのCM映像みたいなオシャレさw 2018/7/4 on sale SKE48 23rd.Single c/w
Team E「君はラムネ」MV(special edit ver.)
https://youtu.be/JwRcwtFkj88
2018/7/4 on sale SKE48 23rd.Single c/w
B・ラヴィエール「大人の世界」MV(special edit ver.)
https://youtu.be/KkEaztZaVZw 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 今回のSKEは可もなく不可もなくといった感じの曲ばかりだな 誰かの耳
EDM風に味付けしたテクノポップっぽいロック
イントロと間奏のシンセリフが中毒性高い
シンセの裏ではリズミカルなギターのカッティングが入っていてかっこいい
コード進行はParting shotと同様のAm-F-C-G(c/w 2曲両方とは珍しい。しかも同じキー)
洋楽っぽく洗練されていてSKEではあまり聴いたことがない曲調
一方サビのメロディとコード進行はもろにJ-POPっぽくて対比すると少し古臭い
歌詞は結構辛辣で、ワロタピーポーをマジトーンで言ってる感じ?
身体ゆらゆら・腕ぶらぶらダンスはかなりハマってて面白い
全体的にどこか乃木坂c/wっぽい印象(他の星から セカラバ ここにいる理由 とか) SKEのParting shot この曲はかなりいいな。捨て台詞って意味か?
カッコいい曲調。歌詞の流もいいし、サビも耳に残る。サビは、錆びたreason、まるでpoisonで韻を踏む感じでリズムがいいのと、歌詞としても意味がある文章としてつながってる。良曲だと思う。 >>816
あー「錆びたreason」って言ってるのか
英語だと思って「さぁ be the reason」「suddenly reason」?
なんか違うし意味不明だなと思ってたw
サビもいいけど、何といってもイントロが秀逸。一気に引き込まれる Parting shotをフルで聴いてみたいな。ロック系の曲だと強がり時計以来の衝撃。最近のSKEだとマンゴーや奇跡の流星群がアイドル王道の良曲だけど、本格的なロックで良曲が出てくるとは想像出来んかった。こういう曲を表題曲に持ってきてもいいな。 乃木坂46「空扉」劇場版『七つの大罪 天空の囚われ人』主題歌
https://youtu.be/9S5nUww2QZI
乃木坂46×セブンマイルプログラム【mile mile please】
https://youtu.be/z3tszmRSXCA 大人の世界/B・ラヴィエール(フランス語?)
4156進行を繰り返してミニマル的に展開していくミディアムテンポロック
イントロ〜Aメロの編曲は映画音楽さながらの壮大さ
Bメロでロックギターが入ってきてサビは最近のJ-POPっぽい現代的な編曲
メロディは終始ゆったりしているが伴奏は16ビートでノリがいい
なんというか要素的に 作曲:編曲=4:6 みたいな曲
歌詞は新しい一歩を踏み出そうというありきたりなメッセージに「大人」視点という新規性をプラス
MVは地球低軌道上を航行する遠心重力ブロック付き宇宙船とその船内?
曲もMVの作風も48G曲というより乃木坂とか普通のJ-POP、J-ROCKっぽい
君はラムネ
楽曲云々の前に音割れしてるのが耳障りなんだけど
炭酸の表現?レトロ感の演出?わからん
不思議なのはYouTubeコメント欄でそれを指摘してるのが英語のコメント1つだけという なんかどれもいまいちだな
シンフォニーだけはまあまあかなって程度 谷のやつが一番ひどい
事務所で決まってしまう捨て曲 08/08 乃木坂 21st Single
08/15 欅坂 7th Single
08/29 STU 2nd Single
09/19 AKB 53rd Single 【MV】Position Short ver.〈AKB48若手選抜〉/ AKB48[公式]
https://youtu.be/xSzowhqUMa8
ピアノのイントロ、4つ打ちリズム、ミディアム〜アップテンポのかっこいい打ち込みダンスナンバー
Bメロ最後の最低音からオクターブ跳ね上がる「神よ」というアウフタクトが強烈なサビメロが秀逸
イントロとBメロはF→G→Amと期待を煽る上昇型のコード進行だが、サビは逆にAm→C/G→Fと下降型
坂道全盛の時代、硬直した巨大組織AKB48の中での若手の立場と想いを想像させる歌詞もはまっている(ただしHey!は食傷気味なので不要)
MVはメンバーが綺麗に撮れていて且つサビの爆発力をダンスシーンで表現していて良いと思う
サビの「神よ」でちゃんと祈るようなポーズしてたり、考えるポーズだったり、意味がある振り付けも印象的
あまり話題にならなかったからか?48SHOWでもやってないからか?知らない曲だったけど、
レビューやコメントを見るとジャーバージャ収録曲の中では地味に評価は高い
なお作曲の青木康平氏は今回が初抜擢だそうで
https://www.townnews.co.jp/0502/2018/03/23/425002.html 新しいチャイムは俺の中でAKBベスト10に入る曲
聴き続けても飽きないどころかまた聴きたくなる NGT48「Whatcha Gonna Do」MUSIC VIDEO Short ver. / NGT48[公式]
https://youtu.be/nCW_Am3oVgw
ピアノのイントロ、4つ打ちリズム、ミディアム〜アップテンポのかっこいい打ち込みダンスナンバー
Aメロとサビの同音連続の早口メロディとテクノポップ・サウンドは坂道の系統か
A→A'→Bとメロディが盛り上がり、伴奏も徐々に音数が増えて壮大になって行くが、
サビで突如中音域の平坦な早口メロディになり、伴奏もベースが効いたシンプルなものになって意表を突かれる
イントロ〜Aメロの洋楽風コード進行(F-Am-Gsus4-G)はBメロでF-G-Am-Am(テクノ系では定番の4566進行)になり、そのままサビへ
明るい曲ではないが所謂短調的な暗さもなく、まさにMVの彩度のような薄明りの雰囲気
これも聴き逃していた曲だが、楽曲もMVも高品質で、
表題曲「春はどこから来るのか?」より遥かに広範な支持(特に海外ファンから)を得られそう
こういうのを見る(聴く)と、どのグループも本質的なポテンシャルは大差なくて、
表題曲の選曲、プロモーション方法・規模、その結果として獲得できるパブリックイメージの違いでしかないと感じる
なおタイトルは"What are you going to do?"の口語的省略形だから、本来クエスチョンマークが付くべき センチメンタルトレイン
サビが「サヨナラの意味」に似ている
メロディーで完全に同一なのはアウフタクトの「こーんーなに」=「(サ)ヨーナーラに」と
7〜8小節目の「(叫ぼうと)しーている」=「(僕たち)のー未来」の2箇所だけだが
コード進行がほぼ同じというのがかなり効いてる
センチメンタル=|C|F|G-E7/G#|Am-G |F|C |F |G|
サヨナラの意味=|C|F|G-E7/G#|Am-G |F|C/E|D7-D7/F#|G|
また、キーが同じ(Fmaj)で、Bメロ→サビで転調するのも同じなのも影響している
(ただしイントロ〜Bメロは、センチメンタルがDmajに対しサヨナラは半音高いE♭maj)
さらにテンポまでほぼ同じ(センチメンタル=129BPMに対しサヨナラ=127BPM)
断片的なメロディ、コード進行、キー、テンポ
それぞれの要素が適度に組み合わさると酷似した曲に聴こえるという例 センチメンタルトレイン
サヨナラの意味に少し似てるね
去年の#好きなんだがガールズルールだったしねえ
BPMが130くらいでサヨナラの意味が127くらいか
ミディアムテンポな秋元お得意の言葉がちりばめられた青春ソング
悪くはないけどなんかメリハリない曲だね
二十歳超えたメンバー多数のあの選抜じゃあ苦しい
それより平手の入ったガラスを割れはよかった
アイドル楽曲はパフォーマンス次第で生きも死にもすると痛感 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています