AKB楽曲について語るスレ inサロン★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
田中 雄二著
「AKB48とニッポンのロック ~秋元康アイドルビジネス論」
チラッと立ち読みしたけど700ページにわたるかなり本格的な単行本だった
興味のある方はどうぞ
欲しかったけど3000円で迷って買うのやめました 07/04 SKE 23rd Single
08/08 乃木坂 21st Single
08/29 STU 2nd Single
09/19 AKB 53rd Single SKEも曲出すペース衰えたよな
年3曲だったのが2015年から2曲になり、去年は1曲だけ
今年は2曲かな ひらがなけやき アルバム走り出す瞬間の新曲クレジット
作曲/編曲
期待していない自分 kyota./生田真心
線香花火が消えるまで 山本加津彦/山本加津彦
未熟な怒り バグベア/野中"まさ"雄一
わずかな光 奥田もとい/奥田もとい
ノックをするな! APAZZI/APAZZI
ハロウィンのカボチャが割れた サトウシンゴ/佐々木裕
約束の卵 aokado/aokado
キレイになりたい 石井健太郎/石井健太郎
夏色のミュール 井上トモノリ/久下真音
男友達だから 三谷秀甫/三谷秀甫
最前列へ IKEZO/若田部誠
おいで夏の境界線 中山聡、足立優/板垣祐介
車輪が軋むように君が泣く 斉門/若田部誠
三輪車に乗りたい Kaz Kuwamura、カトウリョータ、小木岳司
こんな整列を誰がさせるのか? 春行/APAZZI
居心地悪く大人になった 嶋田啓介/嶋田啓介
割れないシャボン玉 渡辺翔、sasakure.UK、ふるっぺ /sasakure.UK
ひらがなで恋したい ふるっぺ/ふるっぺ >>778
aokado、杉山勝彦といっしょに仕事する三谷秀甫あたり期待
編曲は生田真心、久々真音(元、生田真心の一人、サイマジョ編曲で爆上げ)、佐々木裕、和若田部誠、板垣祐介、APAZZIとおなじみの顔ぶれ。
バグベア&野中まさはどうなるか? 期待していない自分はシングルカットしてもよかったと思うがひらがなは完全独立はさせないのかな >>771
珠理奈が「みんなも歌って、もう歌えるでしょ」とかいうところがやばいね
精神的におかしいんじゃないだろうか ひらがなのアルバムはCDのみ盤も新曲がたくさん入ってるんだね
全部買う気はないから1種だけ買ってあとはレンタルかな
DVDをBlu-rayにしたのは評価する パンツラーイン パンツラーイン
まあ悪くはないんだけど凡曲だなあ パンチラ、有線でフルで聞いたけどシュートサインみたいな路線だな
スポ根ドラマのエンディング曲にいい 2018/7/4 on sale SKE48 23rd.Single「いきなりパンチライン」MV full
https://youtu.be/Onbgr-dNG-o 走り出す瞬間
タイプAだけ買った
リード曲の「期待していない自分」と最後の曲の「約束の卵」がいい
ガラスを割れのカップリングの「半分の記憶」もいい
AKBっぽい曲あまりないね
聞いてて飽きない
なかなかいいわ
声も個性的
タイプBと通常盤の新曲もそろえねば 走り出す瞬間、Spotifyで全曲配信されてる
ただで全部聞けてしまう >>789
根気強く聴かないとなかなか全部に当たらないぞw
Spotify ひらがな、いいと思った曲
共通
期待していない自分
タイプA
未熟な怒り
約束の卵
タイプB
夏色のミュール
おいで夏の境界線
車輪が軋むように君が泣く
通常盤
居心地悪く、大人になった
ひらがなで恋したい
AKBの手抜きアルバムと違って聞き応えある
ひらがなの新公演作ったみたいなもんだね
ただ漢字と路線は変わらん気する
差別化はあまりしないのかな >>790
俺は無料コースだけどアルバム表示させて聞きたい曲から再生させると以下そのまま曲順で再生される
だぶりもなく全タイプの収録曲が順番で並んでるから便利過ぎる 配信されてるってことは無料でもデータが一時的に全部こっちに来てるってことだろ
そういう場合ツール使えば保存できるんだよ
俺は登録してないから実際できるかは確認してないけどたぶんできる そりゃ録音ソフトとか使えば普通に録音できるよ
あと有料のSpotify録音ソフトとかある
無劣化で音声抽出できるらしい
youtubeだと無料の抽出ソフトだのオンラインサイトだのいろいろあるけどな >>791
全体曲は外れ無しだな
沈黙した恋人よでも参加してる斉藤京子は歌唱力ありそう 2018/7/4 on sale SKE48 23rd.Single c/w
Team S「Parting shot」MV(special edit ver.)
https://youtu.be/GtE7VSQ_avo
2018/7/4 on sale SKE48 23rd.Single c/w
Team KII「誰かの耳」MV(special edit ver.)
https://youtu.be/mbiQS212wuo 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) いきなりパンチライン
短調のラテン系歌謡曲、端的に言うと郷ひろみGOLDFINGER '99 のSKE版
パンチラーインというサビメロはかなり耳に残るし、情熱的でノリがいい
ただ無意識の色が好きな人には受けないだろうな…という曲調
同じく総選挙前座ライブで初披露された美しい稲妻を思い出す(こういう曲調になるジンクス?)
サビの振りは意図的にダサくしてる感じだが、逆に郷ひろみばりにかっこよくするべきだった
youtu.be/1I_Oi36QhbU >>801
たしかにパンチライン悪くはないけど無意識の色のほうがいい
マンゴーのほうがもっといい 過去形にするほど悪くはないだろ
チキンLINEよりはいい いきなりゴールドフィンガー
pic.twitter.com/T5Y6BGGHEE
こんなの見つけたw
珠理奈にジャケットプレイさせてるし狙ってるとしか思えない いきなりパンチライン 川浦正大
Parting shot 櫻井真一
花の香りのシンフォニー TAMATE BOX
誰かの耳 BASEMINT
君はラムネ 山田智和
大人の世界 つじたかひろ Parting shot
直訳すると分離の一撃…別れ際の捨て台詞という意味だとか
攻撃的でメロディアスな直球ロック曲('90年代の相川七瀬とかGLAY的な)
48GではBlue roseとか愛しきナターシャとかを思い出す
8ビートのドラムに乗ったスラップベースとエレキギターが心地良い
コード進行(Am-F-C-E と F-G-Am-C)もロック王道という感じ
綺麗にメンバーを撮ったモノトーンのMVは何かのCM映像みたいなオシャレさw 2018/7/4 on sale SKE48 23rd.Single c/w
Team E「君はラムネ」MV(special edit ver.)
https://youtu.be/JwRcwtFkj88
2018/7/4 on sale SKE48 23rd.Single c/w
B・ラヴィエール「大人の世界」MV(special edit ver.)
https://youtu.be/KkEaztZaVZw 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 今回のSKEは可もなく不可もなくといった感じの曲ばかりだな 誰かの耳
EDM風に味付けしたテクノポップっぽいロック
イントロと間奏のシンセリフが中毒性高い
シンセの裏ではリズミカルなギターのカッティングが入っていてかっこいい
コード進行はParting shotと同様のAm-F-C-G(c/w 2曲両方とは珍しい。しかも同じキー)
洋楽っぽく洗練されていてSKEではあまり聴いたことがない曲調
一方サビのメロディとコード進行はもろにJ-POPっぽくて対比すると少し古臭い
歌詞は結構辛辣で、ワロタピーポーをマジトーンで言ってる感じ?
身体ゆらゆら・腕ぶらぶらダンスはかなりハマってて面白い
全体的にどこか乃木坂c/wっぽい印象(他の星から セカラバ ここにいる理由 とか) SKEのParting shot この曲はかなりいいな。捨て台詞って意味か?
カッコいい曲調。歌詞の流もいいし、サビも耳に残る。サビは、錆びたreason、まるでpoisonで韻を踏む感じでリズムがいいのと、歌詞としても意味がある文章としてつながってる。良曲だと思う。 >>816
あー「錆びたreason」って言ってるのか
英語だと思って「さぁ be the reason」「suddenly reason」?
なんか違うし意味不明だなと思ってたw
サビもいいけど、何といってもイントロが秀逸。一気に引き込まれる Parting shotをフルで聴いてみたいな。ロック系の曲だと強がり時計以来の衝撃。最近のSKEだとマンゴーや奇跡の流星群がアイドル王道の良曲だけど、本格的なロックで良曲が出てくるとは想像出来んかった。こういう曲を表題曲に持ってきてもいいな。 乃木坂46「空扉」劇場版『七つの大罪 天空の囚われ人』主題歌
https://youtu.be/9S5nUww2QZI
乃木坂46×セブンマイルプログラム【mile mile please】
https://youtu.be/z3tszmRSXCA 大人の世界/B・ラヴィエール(フランス語?)
4156進行を繰り返してミニマル的に展開していくミディアムテンポロック
イントロ〜Aメロの編曲は映画音楽さながらの壮大さ
Bメロでロックギターが入ってきてサビは最近のJ-POPっぽい現代的な編曲
メロディは終始ゆったりしているが伴奏は16ビートでノリがいい
なんというか要素的に 作曲:編曲=4:6 みたいな曲
歌詞は新しい一歩を踏み出そうというありきたりなメッセージに「大人」視点という新規性をプラス
MVは地球低軌道上を航行する遠心重力ブロック付き宇宙船とその船内?
曲もMVの作風も48G曲というより乃木坂とか普通のJ-POP、J-ROCKっぽい
君はラムネ
楽曲云々の前に音割れしてるのが耳障りなんだけど
炭酸の表現?レトロ感の演出?わからん
不思議なのはYouTubeコメント欄でそれを指摘してるのが英語のコメント1つだけという なんかどれもいまいちだな
シンフォニーだけはまあまあかなって程度 谷のやつが一番ひどい
事務所で決まってしまう捨て曲 08/08 乃木坂 21st Single
08/15 欅坂 7th Single
08/29 STU 2nd Single
09/19 AKB 53rd Single 【MV】Position Short ver.〈AKB48若手選抜〉/ AKB48[公式]
https://youtu.be/xSzowhqUMa8
ピアノのイントロ、4つ打ちリズム、ミディアム〜アップテンポのかっこいい打ち込みダンスナンバー
Bメロ最後の最低音からオクターブ跳ね上がる「神よ」というアウフタクトが強烈なサビメロが秀逸
イントロとBメロはF→G→Amと期待を煽る上昇型のコード進行だが、サビは逆にAm→C/G→Fと下降型
坂道全盛の時代、硬直した巨大組織AKB48の中での若手の立場と想いを想像させる歌詞もはまっている(ただしHey!は食傷気味なので不要)
MVはメンバーが綺麗に撮れていて且つサビの爆発力をダンスシーンで表現していて良いと思う
サビの「神よ」でちゃんと祈るようなポーズしてたり、考えるポーズだったり、意味がある振り付けも印象的
あまり話題にならなかったからか?48SHOWでもやってないからか?知らない曲だったけど、
レビューやコメントを見るとジャーバージャ収録曲の中では地味に評価は高い
なお作曲の青木康平氏は今回が初抜擢だそうで
https://www.townnews.co.jp/0502/2018/03/23/425002.html 新しいチャイムは俺の中でAKBベスト10に入る曲
聴き続けても飽きないどころかまた聴きたくなる NGT48「Whatcha Gonna Do」MUSIC VIDEO Short ver. / NGT48[公式]
https://youtu.be/nCW_Am3oVgw
ピアノのイントロ、4つ打ちリズム、ミディアム〜アップテンポのかっこいい打ち込みダンスナンバー
Aメロとサビの同音連続の早口メロディとテクノポップ・サウンドは坂道の系統か
A→A'→Bとメロディが盛り上がり、伴奏も徐々に音数が増えて壮大になって行くが、
サビで突如中音域の平坦な早口メロディになり、伴奏もベースが効いたシンプルなものになって意表を突かれる
イントロ〜Aメロの洋楽風コード進行(F-Am-Gsus4-G)はBメロでF-G-Am-Am(テクノ系では定番の4566進行)になり、そのままサビへ
明るい曲ではないが所謂短調的な暗さもなく、まさにMVの彩度のような薄明りの雰囲気
これも聴き逃していた曲だが、楽曲もMVも高品質で、
表題曲「春はどこから来るのか?」より遥かに広範な支持(特に海外ファンから)を得られそう
こういうのを見る(聴く)と、どのグループも本質的なポテンシャルは大差なくて、
表題曲の選曲、プロモーション方法・規模、その結果として獲得できるパブリックイメージの違いでしかないと感じる
なおタイトルは"What are you going to do?"の口語的省略形だから、本来クエスチョンマークが付くべき センチメンタルトレイン
サビが「サヨナラの意味」に似ている
メロディーで完全に同一なのはアウフタクトの「こーんーなに」=「(サ)ヨーナーラに」と
7〜8小節目の「(叫ぼうと)しーている」=「(僕たち)のー未来」の2箇所だけだが
コード進行がほぼ同じというのがかなり効いてる
センチメンタル=|C|F|G-E7/G#|Am-G |F|C |F |G|
サヨナラの意味=|C|F|G-E7/G#|Am-G |F|C/E|D7-D7/F#|G|
また、キーが同じ(Fmaj)で、Bメロ→サビで転調するのも同じなのも影響している
(ただしイントロ〜Bメロは、センチメンタルがDmajに対しサヨナラは半音高いE♭maj)
さらにテンポまでほぼ同じ(センチメンタル=129BPMに対しサヨナラ=127BPM)
断片的なメロディ、コード進行、キー、テンポ
それぞれの要素が適度に組み合わさると酷似した曲に聴こえるという例 センチメンタルトレイン
サヨナラの意味に少し似てるね
去年の#好きなんだがガールズルールだったしねえ
BPMが130くらいでサヨナラの意味が127くらいか
ミディアムテンポな秋元お得意の言葉がちりばめられた青春ソング
悪くはないけどなんかメリハリない曲だね
二十歳超えたメンバー多数のあの選抜じゃあ苦しい
それより平手の入ったガラスを割れはよかった
アイドル楽曲はパフォーマンス次第で生きも死にもすると痛感 センチメンタルトレインは最近ではましな曲だけどインパクトないね
珠理奈いないからわからないけどパンチラの方がまだ珠理奈っぽい気する
ひらがなのアルバムで力使い過ぎたかな センチメンタルトレインはサビのインパクトがあんまり……
あの歌詞は誰がセンターならしっくり来るかな >>832
新しいチャイムいいよね
今回のSKEはSKEらしい元気な曲がないのが残念 センチメンタルトレイン 姫野博行
好きで好きでしょうがない 大河原昇
姫野博行→結局、じゃあねしか言えない
大河原昇→Is that your secret?、青春時計 センチメンタルトレインはAメロ、Bメロがいいな。歌詞は詩人とか鈴懸とかとよく似た設定。一番王道を持ってきたなって印象。ひねりは無いけど、ちょっと切なく感じるところとか外さない。良曲だと思う。 >>845
秋元お得意の
好きな女子高生に告白できず眺めてるだけのモジモジな僕
って歌だから年齢的には合ってない
まあある意味超王道な歌詞だけど 秋元先生の優先順位
平手
瀧野
荻野
指原
松井
生駒
宮脇
山本
齋藤 >>845
合ってると思うよ。もじもじして告白出来ない片思いって鈴懸なんちゃらと同じだし。 08/08 乃木坂 21st Single
08/15 欅坂 7th Single
08/29 STU 2nd Single
09/19 AKB 53rd Single
09/26 NGT 4th Single センチメンタルトレイン
個人的に王道で切ないというと、ごめサマやセブンティーンを思い出すわ
作曲者が発表されてなければ「杉山じゃね?」となりそうなところがサヨナラに似てるという意見の多さに繋がるか?
姫野博行、調べてみるわ
編曲は若田部誠と予想 言い訳、ポニシュ、エビカツ、ラブ犬、希望的リフレイン、
みんなもじもじ君の歌だね
大声はもじもじ君に声出して伝えろ!っ曲
サヨクロは珍しいもじもじ女子の曲
やっと好きだと言えたのは前田敦子のラストシングル真夏のsounds good! 1位 いきなりパンチライン
2位 花の香りのシンフォニー
3位 Parting shot
4位 君はラムネ
5位 例のポテトチップス
6位 大人の世界
7位 誰かの耳 センチメンタルトレイン、あらためて二軍感強いな
登場も早いし
ダンスをあんな真剣にやるような曲とも思えんし
ジコチューで行こう
曲もアレンジも元気ソングでいいけどジコチューっていうキーワードがダメだね
マイウェイって部分もいまいち
でもセンチメンタルトレインよりいいかな ジコチューで行こう。歌詞に面白みがないな。ジコチューだったら得をしたみたいなエピソードがあればいいが、宣言するだけか。
センチメンタルトレインは切ない感じが出てていいと思うな。落ちサビ?のところで、輝きながらとかこの電車どこへ向かうのだろうか?っていうのは、片想いが良い方向に向かうと思わせる比喩だと思う。2番の歌詞を聴いてみたい。
最近だとParting Shotが良かった。世界観がとにかくいい。一人称が俺だし、俺のつぶやきがいい。 乃木坂46、ジコチュウで行こう!
おもっきり坂垣祐介じゃね?w
この人も音とかに特徴があるからw 久々にワクワク感がハンパない
やっぱりアイドルらしい王道曲はいいね
AKBも乃木坂もテレビで見たい気持ちになるし spotifyってA5以降、K4以降、Bは3以降(意味ねぇ)は現状聞けないであってる? AKBはシングルも最近のやつはないしあまりストリーミングは積極的じゃない カラオケで抑揚つけないと高得点取れないんだけど、AKBの曲って基本抑揚ほとんどないよね >>866
マイク近づけたり離したりするマイクテクニック 新しいチャイムとか蜂の巣ダンスとかがDAMでいまだに配信されない
遅すぎる ジコチューで行こう
フルで聴いてみたら編曲が野中"まさ"雄一さんな気がして来た さっきローソンでジャーバージャのパクリみたいなB'Zの曲が流れてたけど、なんてタイトルか知ってますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています