AKB楽曲について語るスレ inサロン★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/7/4 on sale SKE48 23rd.Single「いきなりパンチライン」MV full https://youtu.be/Onbgr-dNG-o 走り出す瞬間 タイプAだけ買った リード曲の「期待していない自分」と最後の曲の「約束の卵」がいい ガラスを割れのカップリングの「半分の記憶」もいい AKBっぽい曲あまりないね 聞いてて飽きない なかなかいいわ 声も個性的 タイプBと通常盤の新曲もそろえねば 走り出す瞬間、Spotifyで全曲配信されてる ただで全部聞けてしまう >>789 根気強く聴かないとなかなか全部に当たらないぞw Spotify ひらがな、いいと思った曲 共通 期待していない自分 タイプA 未熟な怒り 約束の卵 タイプB 夏色のミュール おいで夏の境界線 車輪が軋むように君が泣く 通常盤 居心地悪く、大人になった ひらがなで恋したい AKBの手抜きアルバムと違って聞き応えある ひらがなの新公演作ったみたいなもんだね ただ漢字と路線は変わらん気する 差別化はあまりしないのかな >>790 俺は無料コースだけどアルバム表示させて聞きたい曲から再生させると以下そのまま曲順で再生される だぶりもなく全タイプの収録曲が順番で並んでるから便利過ぎる 配信されてるってことは無料でもデータが一時的に全部こっちに来てるってことだろ そういう場合ツール使えば保存できるんだよ 俺は登録してないから実際できるかは確認してないけどたぶんできる そりゃ録音ソフトとか使えば普通に録音できるよ あと有料のSpotify録音ソフトとかある 無劣化で音声抽出できるらしい youtubeだと無料の抽出ソフトだのオンラインサイトだのいろいろあるけどな >>791 全体曲は外れ無しだな 沈黙した恋人よでも参加してる斉藤京子は歌唱力ありそう 2018/7/4 on sale SKE48 23rd.Single c/w Team S「Parting shot」MV(special edit ver.) https://youtu.be/GtE7VSQ_avo 2018/7/4 on sale SKE48 23rd.Single c/w Team KII「誰かの耳」MV(special edit ver.) https://youtu.be/mbiQS212wuo 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) いきなりパンチライン 短調のラテン系歌謡曲、端的に言うと郷ひろみGOLDFINGER '99 のSKE版 パンチラーインというサビメロはかなり耳に残るし、情熱的でノリがいい ただ無意識の色が好きな人には受けないだろうな…という曲調 同じく総選挙前座ライブで初披露された美しい稲妻を思い出す(こういう曲調になるジンクス?) サビの振りは意図的にダサくしてる感じだが、逆に郷ひろみばりにかっこよくするべきだった youtu.be/1I_Oi36QhbU >>801 たしかにパンチライン悪くはないけど無意識の色のほうがいい マンゴーのほうがもっといい 過去形にするほど悪くはないだろ チキンLINEよりはいい いきなりゴールドフィンガー pic.twitter.com/T5Y6BGGHEE こんなの見つけたw 珠理奈にジャケットプレイさせてるし狙ってるとしか思えない いきなりパンチライン 川浦正大 Parting shot 櫻井真一 花の香りのシンフォニー TAMATE BOX 誰かの耳 BASEMINT 君はラムネ 山田智和 大人の世界 つじたかひろ Parting shot 直訳すると分離の一撃…別れ際の捨て台詞という意味だとか 攻撃的でメロディアスな直球ロック曲('90年代の相川七瀬とかGLAY的な) 48GではBlue roseとか愛しきナターシャとかを思い出す 8ビートのドラムに乗ったスラップベースとエレキギターが心地良い コード進行(Am-F-C-E と F-G-Am-C)もロック王道という感じ 綺麗にメンバーを撮ったモノトーンのMVは何かのCM映像みたいなオシャレさw 2018/7/4 on sale SKE48 23rd.Single c/w Team E「君はラムネ」MV(special edit ver.) https://youtu.be/JwRcwtFkj88 2018/7/4 on sale SKE48 23rd.Single c/w B・ラヴィエール「大人の世界」MV(special edit ver.) https://youtu.be/KkEaztZaVZw 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 今回のSKEは可もなく不可もなくといった感じの曲ばかりだな 誰かの耳 EDM風に味付けしたテクノポップっぽいロック イントロと間奏のシンセリフが中毒性高い シンセの裏ではリズミカルなギターのカッティングが入っていてかっこいい コード進行はParting shotと同様のAm-F-C-G(c/w 2曲両方とは珍しい。しかも同じキー) 洋楽っぽく洗練されていてSKEではあまり聴いたことがない曲調 一方サビのメロディとコード進行はもろにJ-POPっぽくて対比すると少し古臭い 歌詞は結構辛辣で、ワロタピーポーをマジトーンで言ってる感じ? 身体ゆらゆら・腕ぶらぶらダンスはかなりハマってて面白い 全体的にどこか乃木坂c/wっぽい印象(他の星から セカラバ ここにいる理由 とか) SKEのParting shot この曲はかなりいいな。捨て台詞って意味か? カッコいい曲調。歌詞の流もいいし、サビも耳に残る。サビは、錆びたreason、まるでpoisonで韻を踏む感じでリズムがいいのと、歌詞としても意味がある文章としてつながってる。良曲だと思う。 >>816 あー「錆びたreason」って言ってるのか 英語だと思って「さぁ be the reason」「suddenly reason」? なんか違うし意味不明だなと思ってたw サビもいいけど、何といってもイントロが秀逸。一気に引き込まれる Parting shotをフルで聴いてみたいな。ロック系の曲だと強がり時計以来の衝撃。最近のSKEだとマンゴーや奇跡の流星群がアイドル王道の良曲だけど、本格的なロックで良曲が出てくるとは想像出来んかった。こういう曲を表題曲に持ってきてもいいな。 乃木坂46「空扉」劇場版『七つの大罪 天空の囚われ人』主題歌 https://youtu.be/9S5nUww2QZI 乃木坂46×セブンマイルプログラム【mile mile please】 https://youtu.be/z3tszmRSXCA 大人の世界/B・ラヴィエール(フランス語?) 4156進行を繰り返してミニマル的に展開していくミディアムテンポロック イントロ〜Aメロの編曲は映画音楽さながらの壮大さ Bメロでロックギターが入ってきてサビは最近のJ-POPっぽい現代的な編曲 メロディは終始ゆったりしているが伴奏は16ビートでノリがいい なんというか要素的に 作曲:編曲=4:6 みたいな曲 歌詞は新しい一歩を踏み出そうというありきたりなメッセージに「大人」視点という新規性をプラス MVは地球低軌道上を航行する遠心重力ブロック付き宇宙船とその船内? 曲もMVの作風も48G曲というより乃木坂とか普通のJ-POP、J-ROCKっぽい 君はラムネ 楽曲云々の前に音割れしてるのが耳障りなんだけど 炭酸の表現?レトロ感の演出?わからん 不思議なのはYouTubeコメント欄でそれを指摘してるのが英語のコメント1つだけという なんかどれもいまいちだな シンフォニーだけはまあまあかなって程度 谷のやつが一番ひどい 事務所で決まってしまう捨て曲 08/08 乃木坂 21st Single 08/15 欅坂 7th Single 08/29 STU 2nd Single 09/19 AKB 53rd Single 【MV】Position Short ver.〈AKB48若手選抜〉/ AKB48[公式] https://youtu.be/xSzowhqUMa8 ピアノのイントロ、4つ打ちリズム、ミディアム〜アップテンポのかっこいい打ち込みダンスナンバー Bメロ最後の最低音からオクターブ跳ね上がる「神よ」というアウフタクトが強烈なサビメロが秀逸 イントロとBメロはF→G→Amと期待を煽る上昇型のコード進行だが、サビは逆にAm→C/G→Fと下降型 坂道全盛の時代、硬直した巨大組織AKB48の中での若手の立場と想いを想像させる歌詞もはまっている(ただしHey!は食傷気味なので不要) MVはメンバーが綺麗に撮れていて且つサビの爆発力をダンスシーンで表現していて良いと思う サビの「神よ」でちゃんと祈るようなポーズしてたり、考えるポーズだったり、意味がある振り付けも印象的 あまり話題にならなかったからか?48SHOWでもやってないからか?知らない曲だったけど、 レビューやコメントを見るとジャーバージャ収録曲の中では地味に評価は高い なお作曲の青木康平氏は今回が初抜擢だそうで https://www.townnews.co.jp/0502/2018/03/23/425002.html 新しいチャイムは俺の中でAKBベスト10に入る曲 聴き続けても飽きないどころかまた聴きたくなる NGT48「Whatcha Gonna Do」MUSIC VIDEO Short ver. / NGT48[公式] https://youtu.be/nCW_Am3oVgw ピアノのイントロ、4つ打ちリズム、ミディアム〜アップテンポのかっこいい打ち込みダンスナンバー Aメロとサビの同音連続の早口メロディとテクノポップ・サウンドは坂道の系統か A→A'→Bとメロディが盛り上がり、伴奏も徐々に音数が増えて壮大になって行くが、 サビで突如中音域の平坦な早口メロディになり、伴奏もベースが効いたシンプルなものになって意表を突かれる イントロ〜Aメロの洋楽風コード進行(F-Am-Gsus4-G)はBメロでF-G-Am-Am(テクノ系では定番の4566進行)になり、そのままサビへ 明るい曲ではないが所謂短調的な暗さもなく、まさにMVの彩度のような薄明りの雰囲気 これも聴き逃していた曲だが、楽曲もMVも高品質で、 表題曲「春はどこから来るのか?」より遥かに広範な支持(特に海外ファンから)を得られそう こういうのを見る(聴く)と、どのグループも本質的なポテンシャルは大差なくて、 表題曲の選曲、プロモーション方法・規模、その結果として獲得できるパブリックイメージの違いでしかないと感じる なおタイトルは"What are you going to do?"の口語的省略形だから、本来クエスチョンマークが付くべき センチメンタルトレイン サビが「サヨナラの意味」に似ている メロディーで完全に同一なのはアウフタクトの「こーんーなに」=「(サ)ヨーナーラに」と 7〜8小節目の「(叫ぼうと)しーている」=「(僕たち)のー未来」の2箇所だけだが コード進行がほぼ同じというのがかなり効いてる センチメンタル=|C|F|G-E7/G#|Am-G |F|C |F |G| サヨナラの意味=|C|F|G-E7/G#|Am-G |F|C/E|D7-D7/F#|G| また、キーが同じ(Fmaj)で、Bメロ→サビで転調するのも同じなのも影響している (ただしイントロ〜Bメロは、センチメンタルがDmajに対しサヨナラは半音高いE♭maj) さらにテンポまでほぼ同じ(センチメンタル=129BPMに対しサヨナラ=127BPM) 断片的なメロディ、コード進行、キー、テンポ それぞれの要素が適度に組み合わさると酷似した曲に聴こえるという例 センチメンタルトレイン サヨナラの意味に少し似てるね 去年の#好きなんだがガールズルールだったしねえ BPMが130くらいでサヨナラの意味が127くらいか ミディアムテンポな秋元お得意の言葉がちりばめられた青春ソング 悪くはないけどなんかメリハリない曲だね 二十歳超えたメンバー多数のあの選抜じゃあ苦しい それより平手の入ったガラスを割れはよかった アイドル楽曲はパフォーマンス次第で生きも死にもすると痛感 センチメンタルトレインは最近ではましな曲だけどインパクトないね 珠理奈いないからわからないけどパンチラの方がまだ珠理奈っぽい気する ひらがなのアルバムで力使い過ぎたかな センチメンタルトレインはサビのインパクトがあんまり…… あの歌詞は誰がセンターならしっくり来るかな >>832 新しいチャイムいいよね 今回のSKEはSKEらしい元気な曲がないのが残念 センチメンタルトレイン 姫野博行 好きで好きでしょうがない 大河原昇 姫野博行→結局、じゃあねしか言えない 大河原昇→Is that your secret?、青春時計 センチメンタルトレインはAメロ、Bメロがいいな。歌詞は詩人とか鈴懸とかとよく似た設定。一番王道を持ってきたなって印象。ひねりは無いけど、ちょっと切なく感じるところとか外さない。良曲だと思う。 >>845 秋元お得意の 好きな女子高生に告白できず眺めてるだけのモジモジな僕 って歌だから年齢的には合ってない まあある意味超王道な歌詞だけど 秋元先生の優先順位 平手 瀧野 荻野 指原 松井 生駒 宮脇 山本 齋藤 >>845 合ってると思うよ。もじもじして告白出来ない片思いって鈴懸なんちゃらと同じだし。 08/08 乃木坂 21st Single 08/15 欅坂 7th Single 08/29 STU 2nd Single 09/19 AKB 53rd Single 09/26 NGT 4th Single センチメンタルトレイン 個人的に王道で切ないというと、ごめサマやセブンティーンを思い出すわ 作曲者が発表されてなければ「杉山じゃね?」となりそうなところがサヨナラに似てるという意見の多さに繋がるか? 姫野博行、調べてみるわ 編曲は若田部誠と予想 言い訳、ポニシュ、エビカツ、ラブ犬、希望的リフレイン、 みんなもじもじ君の歌だね 大声はもじもじ君に声出して伝えろ!っ曲 サヨクロは珍しいもじもじ女子の曲 やっと好きだと言えたのは前田敦子のラストシングル真夏のsounds good! 1位 いきなりパンチライン 2位 花の香りのシンフォニー 3位 Parting shot 4位 君はラムネ 5位 例のポテトチップス 6位 大人の世界 7位 誰かの耳 センチメンタルトレイン、あらためて二軍感強いな 登場も早いし ダンスをあんな真剣にやるような曲とも思えんし ジコチューで行こう 曲もアレンジも元気ソングでいいけどジコチューっていうキーワードがダメだね マイウェイって部分もいまいち でもセンチメンタルトレインよりいいかな ジコチューで行こう。歌詞に面白みがないな。ジコチューだったら得をしたみたいなエピソードがあればいいが、宣言するだけか。 センチメンタルトレインは切ない感じが出てていいと思うな。落ちサビ?のところで、輝きながらとかこの電車どこへ向かうのだろうか?っていうのは、片想いが良い方向に向かうと思わせる比喩だと思う。2番の歌詞を聴いてみたい。 最近だとParting Shotが良かった。世界観がとにかくいい。一人称が俺だし、俺のつぶやきがいい。 乃木坂46、ジコチュウで行こう! おもっきり坂垣祐介じゃね?w この人も音とかに特徴があるからw 久々にワクワク感がハンパない やっぱりアイドルらしい王道曲はいいね AKBも乃木坂もテレビで見たい気持ちになるし spotifyってA5以降、K4以降、Bは3以降(意味ねぇ)は現状聞けないであってる? AKBはシングルも最近のやつはないしあまりストリーミングは積極的じゃない カラオケで抑揚つけないと高得点取れないんだけど、AKBの曲って基本抑揚ほとんどないよね >>866 マイク近づけたり離したりするマイクテクニック 新しいチャイムとか蜂の巣ダンスとかがDAMでいまだに配信されない 遅すぎる ジコチューで行こう フルで聴いてみたら編曲が野中"まさ"雄一さんな気がして来た さっきローソンでジャーバージャのパクリみたいなB'Zの曲が流れてたけど、なんてタイトルか知ってますか? 知らねえけど、流れてるのは最近の曲だろうから、最近のBzの歌検索して自分で調べたら? >>874 曲を調べたけど、分からないから尋ねてるのさ アンビバレント/欅坂46 流出音源聴く限りは早口言葉系だな いま一つな感じ まあPVで化けるかもしれないけど ジコチューで行こう!有線で流れてるの聞いたけど勢いがあってけっこういいじゃん wow wow wowとかAKBっぽいけど サビの1部分が、#好きなんだ と完全一致 「#好きなんだ」 ♪この胸の熱い気持ち 「ジコチューで行こう!」 ♪周りなんか関係ない SKE48『We're Growing Up』なんて出だしの 大人になんかなりたくないと. 言い続けろ!We're Growing Up のところがCarpenters『Top of the World』の Is the love that I've found ever since you've been around Your love's put me at the top of the world そのままだぞ ジコチュウは、「野中まさ?いや、この感じAKBでよく聞いたことあるな」と 板垣祐介だと思うけどなあ。 俊龍にハマってたときペラペラペラオを聞いて「これは俊龍だろ!」と思ったら板垣祐介で大はずれしたが、どっちにしろかなり聞き込んだ。 ギンガムチェック(作曲編曲、板垣祐介)もジコチュウに入ってるように感じるんだけど。 AKBのセンチメンタルトレインは編曲、若田部誠と予想している サヨナラの意味に似てるところは同じ編曲者によるところが大きいのではないかと。 予想だけど。 作曲の姫野博行という方はCM音楽などを制作していて、なんだか畑が違うところからAKBに参戦という印象で、連続で良メロディを出してくれることを期待してみる。 この先2018年ヒット曲がなければAKB「センチメンタルトレイン」と乃木坂「ジコチュウで行こう!」が年末の賞レースを争う可能性もあるのでは!? ジコチュー>アンビバレント>センチメンタル ジコチューはジコチューって部分以外はいいね、言うほど悪くない アンビバレントはまあ若い平手には勢いあって合ってるんじゃないかな センチメンタルトレインはとにかくひっかからない、平坦、 まあいずれも一般ヒットはしない 配信もゴールドが限度 ジコチューのキーワードはジコチューじゃなくてマイウェイだね マイウェイの方が目立ってる 名曲oneway generationとくらべると劣化が激しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる