宮脇咲良に「プロではない」「レベルを下げている」と厳しい声も…なぜLSは韓国で批判されているのか現地記者が解説
ココがポイント
宮脇咲良、批判に対してのコメントは?
「誰かにとっては未熟に見えるかもしれないが、完璧な人はいない。私たちがこれまで見せてきたステージの中で、最高のステージだったことに変わりはない」とコメント。
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:donguri=1/2: EXT was configured 金 敬哲
米カリフォルニア州のコーチェラ・バレーで開催される「コーチェラ・ミュージックフェスティバル」は、その年の最もホットで影響力のあるアーティストが総出演する世界最大級の音楽フェスティバルだ。韓国では2019年にBLACKPINKがK-POPアーティストとして初めてコーチェラに出演し、世界的な人気獲得に至る大きなきっかけとなった。そのため、K-POPアーティストの間では“夢の舞台”と呼ばれている。
今年はデビューから2年にも満たないLE SSERAFIM(ルセラフィム)が“夢の舞台”に招待され、「K-POPアーティストの中でデビュー後最短期間でコーチェラ出演を果たす」と話題を集めていた。ただ韓国では、彼女たちのパフォーマンス後、歌唱力に対する批判がふくらみ、「早すぎる出演が、実力不足を決定づけるダメ押しとなった」という厳しい評価も聞こえている。 韓国のK-POPファンとメディアがLE SSERAFIMの舞台に対して厳しく批判している理由について、文化コンテンツ学を専門とするキム・ホンシク中源大学教授は次のように説明する。
「韓国ではK-POPアーティストを評価する際、歌唱力に重点を置きます。歌唱の際に若干ミスをしたり音程に不安定な部分があると、すぐ問題視されるのです。2019年にBLACKPINKが、2022年にaespa(エスパ)が、それぞれコーチェラに出演した際にも少なからず歌唱力を指摘する声がありました。
ただ、今回のLE SSERAFIMのパフォーマンスの残念な点は、ステージの経験不足がそのまま現れたということでした。40分間で10曲を踊りながら歌うというのはとても難しいことですし、LE SSERAFIMはエネルギッシュなパフォーマンスが特徴ですから、例えば振り付けが激しくない曲を前半に披露するなど、40分間ずっと体力を維持できるよう調整するなどの工夫が必要だったと思います。
https://bunshun.jp/articles/-/70432?page=3
アーティスト本人たちよりも、企画会社や所属事務所が気を使わなければならない部分ですが、こうした問題も重なり、今回の出演自体に対して非難の目が向いているのではないでしょうか」
2回目のステージは安定していたが…
米時間の20日に行われた2回目のステージでは、LE SSERAFIMは最初のステージに比べて安定したライブを披露。無事にコーチェラデビューの舞台を終えたかに見えた。ただ、1回目のステージとは異なり、ライブAR(All Recorded=事前にライブバージョンで録音しておいた音源)の音量が大きくなっていたとして、ネットでは再び炎上。メディアの評価も分かれた。
一方、大衆音楽評論家のファン・ソノプ氏は、「K-POPは歌唱力だけで評価されるカテゴリーではない」との見解を示す。
「歌唱力の他にも、パフォーマンスの完成度、ステージで魅せる力、メンバー同士のバランスなどもK-POPの重要な要素であり、何より観客が楽しめるということが一番良いステージだと思います。そのような観点から見れば、LE SSERAFIMの1回目のステージは、彼女たちが準備したすべてのものを注ぎ込み、観客を楽しませるという自信やエナジーが感じられる、迫力あふれるものだったと思います。個人的には安定感があり無難に行われた2回目のステージより、1回目の方が楽しめました」
また、ファン・ソノプ氏はLE SSERAFIMへの批判が韓国でヒートアップしている理由について、「韓国人はK-POPを国が誇る文化として考えているため、高いレベルを維持することにプライドがある」という点に加えて、「LE SSERAFIMが属する“第4世代ガールズグループ”は競争が激しいので、他のグループのファンたちが煽っている面もあるのでは」と解説する。
音楽を楽しむ祭りの場であるコーチェラだが、韓国のK-POPシーンでは、まるでオリンピック競技のように優劣をつける場として認識されている。K-POPアーティストたちにとって、コーチェラは夢を掴むための大きなチャンスである一方で、実力を厳しく評価される試験場にもなりつつあるのだ。 アホ女は韓国が反日国だというのを軽く見てるよねこいつとか 珠理奈等が推し進めたスキル、パフォーマンス主義を叩いて否定してサンコンの炎上主義を持て囃したツケが回ったって感じだな >>3
殆どどのグループも口パクなのに歌唱力って
朝鮮人は嘘ばっかりだな ルセラレベルですら叩かれるんだったら秋元アイドルはどうなるんだよw
これこそプロじゃないわなw サクラに関しては、10年以上もこの仕事やってて3度もデビューしてる大ベテランかつグループ最年長なのに歌が全く成長していないこと、顔やスタイルには力を入れてるけど歌には力を入れていないように感じられることなどが批判されてる理由 >>6
嘘つきはお前
KPOPグループは踊らない曲では生歌を歌うし歌番組のアンコールは生歌が恒例になってる
だからルセラは音痴だとデビュー時から知られていた ちゃんと踊ってと言われてちゃんと踊る性格だったら批判されることもなかったのに >>8
いやルセラは日本のアイドルグループでも中々いないレベルの音痴だぞ 完全生歌を歌いつつどこまで強度のある振り付けを踊れるか?ということならJewel(J☆Dee'Z)の振り付けが限界だろな
生歌を歌えるギリギリのところを攻めてる 歌軽視の炎上と水着と握手が正義という空気感のグループに何年もいたからしょうがない 音痴は仕方ないけど、批判に対してのお気持ち表明は余計だったよな にゅじもルセラも終わりか
次々と同じようなのが出てきてとって変わられる K-POPヲタがどんな評価の仕方をしてるのか分からないけど声については自覚してるんだから下手なの認めちゃえばいいじゃん
こういうのぱんっぱん思い出すわ 起源はウリ達ニダと言いだして日本に来て桜の木をへし折る文化で
韓国人より上に行くのは無理でしょうにw
特に野球・サッカーを見ればね、韓国人を潰しに行くぐらいじゃないと KPOPのプロデューサーか関係者か忘れたがハロプロを見て「全然知らなかったがこんなにレベル高いとは知らなかった。これなら韓国に知られたらすぐにトップに立てる」と言ってたな
最初から生歌前提の振り付けにして生歌でやってるのがハロの強み
KPOPは生歌やれない振り付けだから口パクになるか生歌でやると踊らないとか振り付け変えるとかになる
そこに落差が生じて
ダンスは凄いレベル高いけど所詮口パク
生歌やると下手くそ
生歌やると踊らなかったりミスが多くてちゃんと手抜きしてるか練習してないように見える
と言う批判が多い シナチョンの複垢、水増しフォロワー数だけで
こいつは何にもないもんなw 明らかに一人だけ何もかも下手くそすぎて
いつも浮いてるw KPOPは全てがおぜん立てされ、パッケージされてないと
剥き出しになっちゃうといろいろバレてしまうってのはあると思う
のど自慢のゲストで、参加者と一緒のマイクで
被せなしで歌うゲストで出て欲しい 全然関係ないのにハロプロ
脈絡のないブッコミはチョンの特徴 へー韓国内の評論家はどっちかと言えば擁護してんだな >>8
韓国でやったファンミは盛況だった。特に生歌。 >>38
ファンは何でも大絶賛だろう
上手くてもヘタでも関係なくそれがいいんだから 機材トラブルや生歌ステージでKPOPのメッキがはがれて、韓国人の好みが変わったんだよ。 見るからに歌唱を軽視してる振り付けなのは分かる
チェウォン上手なのに 元大場矢作推しいま乃木坂岩本筒井アンチが熱心な宮脇ヲタというw 世界チャンピオン様が正しかった事が証明されてしまったな 宮脇のダンス歌を含めたアイドルスキルは48最高レベルだったことに異を唱えるバカはいない 秋元アイドルはただの小娘達の芸能活動の一環でしかないけどK-POPアイドルは国を代表してるエンターテイメントだもんな
求められてるモンが天と地ほど違うから批判もやむなし
「アイドルの歌唱力が下手」が地上波ニュースになる国なんだから >>52
これ韓国国内で「アメリカのライブでパフォ悪くて恥ずかしい」って叩かれたって記事だぞ?
日本人が嫉妬してると思って張り切ってレスしてるところ悪いが 宮脇のおかげで「韓国のグループは日本よりレベルが高い」みたいな幻想が消えた
何を言われても「でも宮脇みたいなのが人気あるんやろ?」で片付けられる さくらたん「アイドルに必要なのは努力じゃない…政治だよフッ」 歌唱力やダンス求めるならそもそも宮脇入ってる時点でおかしいだろ
韓国人アホなんか 「努力してる」て擁護してる奴が多いみたいだが咲良のキャリア何年目なのか知らないのかな? さくらは日本人客対策暫定用員。
さくら並みに踊れてかつ歌えるのが見つかって日本人ならチェンジ。暫定よ。 >>61
それも韓国から見ると気にいらないらしい
結果駄目でも過程で頑張ったんだからいいでしょ?ってのは日本人的なんだとさ 歌なんていくら練習しても上手くならないから
島津亜矢もいくら練習しても美空ひばりにはなれない >>63
ある訳ないだろ
咲良なんてグループの心臓なのに 東京ドーム公演を生歌でやりたいんだろ
そのための根性試しでやったんだと思う イベント出演の結成最短出演?の記録が欲しくて急仕上げで出した
って指摘はなるほどなって感じ >>65
なるわ馬鹿
そんな神レベルのプロの話と一緒にするな 意味がわからん
ひょっとしたら今どこかの界隈では島津亜也は下手とか言われてるのか? >>70
ならないならないw
歌下手な奴は死ぬまで下手 そいつはちゃんとトレーニング受ける機会がないだけだよ 歌下手騒動もありLE SSERAFIMの人気は右肩上がりでBLACKPINKクラスに到達
https://i.imgur.com/Z8ikxfl.jpeg いや、kpop大好きインドネシアでも炎上してる
特にBLACKPINKのファンから叩かれまくってる
https://i.imgur.com/q8Nj6uZ.jpeg ダンスもAKBの方が難しいし
ここはMVの出来だけのグループ いくら日本で信者が擁護しても叩いているのは韓国だから 今やってるミンヒジンの会見
サクラ連呼してるのは
ルセラの名前が決まってなかったからミンヒジンとパンの間ではそのグループを「サクラ」と読んでいたらしい
パン「サクラを先に出す」
ミンヒジン「サクラを先に出すとは聞いてない!」
咲良が騒動のきっかけらしいw 「ちゃんと踊って」と先輩に言われて拗ねて、伝統ある総選挙の記念写真をボイコットしちゃうようなメンタリティーだからなー NewJeansは
咲良、チェウォン、日本人がいるグループが嫌で代わりに結成したグループらしい LE SSERAFIM、NewJeansは咲良がいなかったら存在しなかったことが判明 ミンヒジン
チェウォンとサクラは絶対担当したくなかった
ソスにはミンジしか可愛い子いないし
サクラは歳だけ沢山重ねて実力無いし
日本人メンバーは絶対入れたくなかった
ルセラが先にデビューさせた時はクソ野郎と思ったら >>89
さすがに珠理奈びいきサヨクの俺でもこれはムカつく
こんなこと言って大丈夫なんかね 大丈夫な訳ないじゃん
ILLITってグループをパクリグループ呼ばわりしたりしてるからもう終わり
背任で刑務所行きだよ 宮脇が叩かれるのは要するに反日だろ
英米で評価が高いのも余計韓国人には
気にくわないんだろう いや、さくらたんなんてAKB内でも歌もダンスも底辺レベルなんだから何を今更って感じなんだが 松村匠や見城がお気に入りをゴリ押ししてただけだからな 権力者に媚びるのが得意なだけだから。
>>89
本音でしゃべるから、すがすがしいね。 宮脇咲良叩くのはともかくわざわざ日本人って言ってるのは典型的な反日だわな まぁ練習してないからだろ
本人は練習してると言ってるが
上手い人はそれ以上に練習してる
練習と実践が桁違いだし ルセラが脅威だったんだろうな
しかしさくらたんは日本でも韓国でも
いつも大騒動に巻き込まれるな ルセラフィムが全然売れなくてコスパ悪くてHYBEの株価ボロボロだからな
日本人としてはこのまま宮脇しぶとくしがみついて頑張れって思ってるよw