賤民の世界史 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アイヌ人は土人として保護してやった。
1997年に廃止されちゃったけど。 フクイチの燃料の総量は
約3766トン
https://web.archive.org/web/20150216090935/http://nanohana.me/?p=3415
チェルノブイリで爆発した燃料の量は、推定たったの10トン前後。
これからフクイチではこの約3766トン全てが放出されるだろう。
ちなみに3号機の爆発した燃料だけでも、150トン。
使用済み燃料棒の一覧
号数 燃料の種類 使用済み燃料棒 未使用燃料棒 燃料棒合計 燃料総量予測)
1号機 ウラン 292本 100本 392本 約129t
2号機 ウラン 587本 28本 615本 約203t
3号機 MOX 514本 52本 566本 約186t
4号機 ウラン 1331本 204本 1535本 約507t
5号機 ウラン 946本 48本 994本 約328t
6号機 ウラン 876本 64本 940本 約310t
共用プールMOX有り6375本 不明 6375本 約2103t インドの差別は英が強化したせつがあるが
これも単なる被支配民の捏造なんだろうか 右折すればノルマン人
左折すれば粉雪
それが浅眠の生き方だ
神は財前教授を支持している 支配者側の都合のいい解釈が罷り通ってることもあるからな ツチとフツの分断統治は許さない
日本もまかり間違えば、欧州列強に長州タイプ(弥生系)と薩摩タイプ(縄文系)で分断統治されたかもな 大久保利通や黒田清隆は二級国民として表舞台に立てず 同和民団体とは部落民から構成されているのでは無く、部落と言われる地域の中に有った再犯者や再犯性の高い人達を集めた収容区域
(豚小屋区域・動物区域・毛物と共に暮す区域「毛暮」)に住んでいた人達から構成されているのです。 >>115
同和が人間のクズということに異論あるん? 訃報:沖浦和光さん 88歳=桃山学院大名誉教授
沖浦和光さん88歳(おきうら・かずてる=桃山学院大名誉教授)8日、腎不全のため死去。
葬儀は近親者で営む。しのぶ会を後日開く。喪主は妻恵子(やすこ)さん。
大阪府生まれ。中学教諭などを経て桃山学院大教授。1982〜86年、学長も務めた。
英文学専攻だったが、70年代前半、被差別民や漂泊民に研究テーマを変えた。
研究対象は、国内の被差別民、漂泊民だけでなく、インド、インドネシアにも及んだ。
著書に「幻の漂泊民・サンカ」「天皇の国・賤民の国」、共著に作家、故野間宏との「アジアの聖と賤」、
俳優の故三国連太郎との「『芸能と差別』の深層」など多数。
2012年、人権活動への取り組みが評価され松本治一郎賞を受賞した。
毎日新聞 2015年07月08日 19時52分
http://mainichi.jp/select/news/20150709k0000m060036000c.html 1. カースト制の起源と概要
インダス文明が衰退した後の紀元前1500年頃に、インド亜大陸に侵入した白色人種
のアーリア人は肌の黒い先住農耕民族を征服して「ダーサ」あるいは「ダスユ」と
呼び、自らと先住民族とを肌の色に由来する「ヴァルナ(varna)」で区別した。
(もっとも、アーリア系の人々はこの説を否定し、アーリア人ももともと土着だっ
たと主張している。しかし、最近のDNA分析の結果では、アーリア人とヨーロッパ
人種との差よりも、アーリア人とドラヴィダ人との差の方が大きいことが判明して
いる。この事実は、アーリア人が西方から侵略してきたとする伝承を補強するもの
となっている。)
http://www.sagami-wu.ac.jp/kmatsu/India_profile_04.htm ∩∩
∩| || |∩
| .|| || || |
| __|
| (__.|. ∧_∧
ヽ.___.丿\(・∀・ ) ホレ!!
\ )
| | |
(_(__) >>125
だとすると、別の地域では元になったグループが上位カーストにいそうなもんだが、そういう気配はないな。
インド人の大集団が一致団結して外敵と戦った結果なのだろうか。 言語的分類や神話からそう推測されている
この点ウィキペディアとかは変な正義感に駆られてるのか
ことさらカーストと人種は関係ないと言ってるが
人種的混交はあるものの初期は民族で分けられていた可能性が高いことを
隠してるな Wiipediaは書籍ソース主義だから、これこれの人がこう言っているという書籍によるソースが
あるなら、自分で書き換えれば良いのでは? アングロ・サクソン時代のナイジングも情報があんまりない ヨーロッパの賤民って何だろうね?
・奴隷や不自由民
・重追放・オオカミの頭・オオカミ人間
・処刑人や刑吏
・ユダヤ人など、異教徒
・娼婦
・貧乏人・乞食
・流浪の民 ヨーロッパの場合、職業の賤業意識は職業から離脱すると消滅しやすい。
だから賤民と言うよりも賤業に近い。 東アジアと違い戸籍で賤民と表記し固定しないため流動性は高い いやいや
欧州でも親の出自は証明する必要があるので偽造でもしない限り無理だよ
その偽装が大変だし
戸籍偽造並に面倒
誰も知らない他国にいくなら話は別だけど
きちんとした市民に証明してもらう必要があるんだから 親と違うギルドに入ることも可能
自由人(自由農民など)なら市民になるのも誓約して市内に不動産を買うか定期金を買えば良い 東アジアってか中国では古来奴隷解放冷が出されまくってる
逆に言えば奴隷になるとそこから抜け出すのが至難のワザだったともいえる >>144
世襲なんかほとんどない。
処刑人とか極かぎられている。 >>150
奴隷が所有・相続権を持っているかとかも大きいような。 身分が固定なんか多くは東欧の再版農奴と中世初期の奴隷・農奴ぐらいだろ。 >>153
アメリカの黒人奴隷は?
たとえ解放されても市民権は無いし ヨーロッパじゃないだろ、
ヨーロッパに来た奴隷は自動的に解放されるようになったな >>154
それは賤民と言うよりも身分だろ、江戸時代の農民全部も賤民になる。 >>154
市民権は持ってた奴が少数派ってのが人類の歴史のほとんど
10%のポーランド王国が異常に多かったぐらい
全人類で考えると参政権持った人間が多数派になるのはここ60年から40年くらいインド独立のさらにあとだろう
アフリカの年にならないと >>157
別の職業にも余裕でなれる。
日本とは違う。 >>159
そもそもあんた基礎的な知識ないだろ
近代以前の話してんだぞ
ほとんどが農民だ
長男は世襲になる
あんたが中学生でなければ単なる阿呆だ >>160
知識ないだろ。お前。中学生なのかw
農民が町に出て町の住人になることは可能。 >>161
おw言い換えた
可能かそうかでなく事実上そうなるかをいってるんだが
可能であっても事実上難しい
日本でも可能だが職が無いので転職は難しい
同じだアホ 死刑執行人―残された日記と、その真相
http://www.amazon.co.jp/dp/4760144471
非常に興味深い職業の記録
ドイツのニュールンベルグ市での死刑執行人の日記の本です。
45年の長きにわたり約400人近くの死刑を執り行い、それと共に死刑以外にむち打ち刑や様々な刑を執り行った日記であるが
当初は簡単な記述である日記がのちには刑の執行以外に犯罪者の背景や執行までの状況の記述がある。
本文は弟子時代の首切りの練習に豚やカボチャで練習したことや親方時代、
また死刑執行人のもう一面の職業としての治療等について年代記のように書かれているが、
彼(フランツ・シュミット)の最終的な願いは洋の東西を問わず身分制の時代の卑賤な職業として
社会から疎外されていた地位からの解放(自分の子孫の為)にあった。
最終的には皇帝への嘆願(長年死刑執行を勤めた事や史の有力者の治療に貢献したこと)で不名誉な身分から解放されたが
彼の日記にはほとんど自身の記述が無いのが特徴である。
この本にも書かれているが死刑執行者はドイツでも地域によってはあまり差別対象とはなっていなかった点や
副業での治療行為を行っていた点など日本の首切り役人の山田源左衛門が将軍家や大名の刀剣鑑定及び死体での
試し切りや薬の販売、道場での試し切りの遺体販売で収入を得た点で尊敬される一方で世間から卑しめられていた
職業についての興味深い本でした。 フランツ・シュミット (死刑執行人)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%88_%28%E6%AD%BB%E5%88%91%E5%9F%B7%E8%A1%8C%E4%BA%BA%29
フランツ・シュミット(ドイツ語: Franz Schmidt、1550年 - 1635年)はドイツのニュルンベルクの死刑執行人である。
死刑執行人の息子として生まれ1573年に父の後を継いで死刑執行人となる。
1573年から1617年まで死刑執行人の職務について361人の死刑を執行し345人の刑罰を執行した。
1617年に息子に職を譲って引退し、晩年は外科医として働いた。詳細な日記を残し、後に本となって出版されている。
当時は魔女狩りによる処刑が横行していた時代であるが、詳細な罪状が記載されているフランツ・シュミットの死刑執行記録には、
魔女裁判による死刑執行が一件も無く、ニュルンベルクの裁判記録にも魔女であることによる死刑判決は一件も見つかっていない。
一件だけ他人を魔女であると不当な告発を行ったとして鞭打ち刑になった人物の記録があるだけである。 >>162
頭悪いなwwwww
相対と絶対の区別もつかない。
低能丸出し。 >>165
うひょーwww
そもそも「おおむね」といってるのにw
相対のはなしなんかしてねーよw
日本の例も「絶対」ではないしな
エタとヒニンのさがあって江戸以前はエタから身分移動も「可能」だがむずかしい
江戸以降はおおむね無理
でヒニンは江戸でも移動可能だったんだよアホ
全部間違ってるよ
歴史認識も国語もw 部落差別について考える −日本中世史研究の視点から−
http://blhrri.org/kenkyu/project/mibun/mibun_h/mibun_h_0013.htm
解放と差別の強化
最後に被差別民の身分解放(脱賤化)と差別の強化の問題について触れておきたい。
鎌倉後期以降、都市や村落の共同体連合の成立によって差別の強化は進展したが、
それは徐々に進行していったため、当初は個々の被差別民の上昇転化の機会が存在した。
すなわち被差別民のなかで階層分化がおこり、富裕な人びとが脱賤化するのである。
中世初期では曖昧で広く存在した差別が、中世後期にいたり権利をめぐって凝縮化するのである。
個々の上昇転化
『看聞日記』によれば、十五世紀、京中の米商人の連合組織が米相場のつり上げをはかり、飢饉が起こった。
その悪徳米商人の張本人六人のうち一人は元乞食の門次郎という男であった。
元乞食が米商人の座組織に入っているということは、洛中の町にも店舗を構えていたことを意味しており、れっきとした「町人」であったことを意味する。
京中の町々は自治権が強く、家屋売買価の十分の一を町共同体に納入すれば町共同体に加入を許されたので、
お金さえあれば町人としての上昇転化は充分可能であったと思われる。
そのほか、村落などで浪人を招き寄せて開発するなどの例からみて、個々の人びとの上昇転化は相当あったのではないか。
集団としての脱賤化
個々の上昇転化の場合と比較して、集団がそのまま脱賤化する例は、わずかに猿楽能のうち大和四座と、穴太積みの石工集団の場合だけである。
観阿弥・世阿弥父子に対する足利義満の寵愛から武家の保護を得た猿楽能はその地位が上昇し脱賤化を果たした。
また、近江比叡山麓の穴太散所からでた石工集団も同様に、穴太積みといわれる石垣の築造に名を得ていた。
戦国末期の織田からはじまる統一権力の築城の石垣造りに重用され、
統一権力や麾下の大名に召し抱えられた者は「穴太者」として士分格となり、身分上昇を遂げたのである。
このように中世社会のなかで被差別民には脱賤化への道が存在していた。 近世賤民制解体過程の研究−畿内・近国を中心に−
http://kaken.nii.ac.jp/pdf/2012/seika/C-19_1/14701/22520671seika.pdf
無宿の増加と身分−近代の見通し−
城付かわた村では、19世紀半ば頃人口は約700軒・3000人という大規模な都市的密集性をともなった集住形態となった。
嘉永5年(1852)の洪水や、慶応4年(1868)の諸物価高騰という自然災害、社会変動、経済変動によって、
同村の労働販売層や、経済基盤の弱い小商品生産者は大きな打撃を受けた。
19世紀には生計困難、経営困難にあった人達が無宿として析出され、
また例えば幼少期両親病死等の理由で家出−非人化−人別除帳−無宿というようなサイクルが進行した。
19世紀には把握された人口の拡大も多かったが、人別改めから脱落する傾向も顕著となった。
例えば嘉永7年(1854)「岡嶋皮田瀬蔵倅追放立帰無宿捨松」と「同村追放無宿善之助」は
「悪事之品」嫌疑で大坂京町堀五丁目の借家へ出入りしたところを召し捕られた。
両者はともに岡嶋村出身で(追放の上)無宿であった。
善之助は紀州安藤家家来岩瀬善十郎の娘で、嘉永5年に善之助と夫婦となっている。
追放された後は無宿となる以外なかったが、領外で身分違いの結婚を実現している。
要するに無宿化=身分社会から脱落を通じて従来の身分社会からの解放を実現している。
なお、無宿の増大化は、例えば文政11年(1828)〜同14年の入牢者の4割は無宿(かわた村出身の無宿を含む)であり、
天保飢饉時を挟む天保3年(1832)〜同9年の溜収容者の約半分は無宿・無宿非人であった(内4分の1はかわた村出身)。
このように無宿化は城下町・領内、百姓・町人身分の区別なく進展していた。
新たなる貧困層=無宿において身分区別は意味を持たない。かかる状況が大きく進展しつつあった。 トラヴェラーズあるいはティンカーズって、異民族ではない漂流賤民ってことでサンカみたいなもん? 上の引用でもほのめかしてあるけど、階層は固定しても構成員は固定していない。ティンカー・テイラー・ソルジャーもジプシーも無宿も。 ティンカー・テイラー・ソルジャーてなんぞと思ったら、小唄でそういうのあるのか >>172
ドムがいるじゃん、ロム(ロマ)とは訛りちがいなだけで同じルーツだよ >>176
ウイグル人あたりは今現在、集会程度で殺されてるし去年あたりからパスポートが発行されなくなって海外に出れなくなってるな 世界史のようにおもしろいかねがはいってくるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
7UFHY 【海外】強盗先で返り討ちに遭い死亡したジプシーの親族ら 事件現場で通夜を強行「彼は素晴らしい父親だった」―イギリス[04/19] [無断転載禁止]©bbspink.com
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/pinkplus/1524063914/ >>160
もしかして百姓=農民だと思ってるのか?
有名な輪島の漆工も身分上は百姓だぞ 友達から教えてもらったパソコン一台でお金持ちになれるやり方
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
I9I 日本の被差別部落とかは支援がある
俺たち発達障害はまともな支援もない
障害とさえみなされない 蛋民など
水上生活者は賤民になっていることが多いような。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています