硯の成立がかなり遅くてびっくりするけど
よく考えたら毛筆の成立もかなり遅いから、そんなものなのか、、、

むかし何処かにコピペしたのと
どこがアップデートされてるのかもよくわからんww
使用年代から作成年代に変わったんかな

【考古学】北部九州に紀元前の硯製作跡 国内の文字使用開始、300年以上さかのぼる可能性[02/19]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1550732843/1

1 名前:しじみ ★[sage] 投稿日:2019/02/21(木) 16:07:23.17 ID:CAP_USER
弥生時代中期中ごろから後半(紀元前2世紀末〜前1世紀)に石製の硯(すずり)を製作していたことを示す遺物が、
北部九州の複数の遺跡にあったことが、柳田康雄・国学院大客員教授(考古学)の調査で明らかになった。
国内初の事例。硯は文字を書くために使用したとみられ、
文字が書かれた土器から従来は3世紀ごろとされてきた国内での文字使用開始が300〜400年さかのぼる可能性を示す貴重な資料となる。

硯の遺物が見つかったのは、潤地頭給(うるうじとうきゅう)遺跡(福岡県糸島市)=前2世紀末
▽中原遺跡(佐賀県唐津市=同▽東小田峯遺跡(福岡県筑前町)=前1世紀=の3遺跡。
既に出土していた石製品を柳田客員教授が再調査したところ、末広がりになる形状の薄い板で、
表が磨かれ裏が粗いままという硯の特徴を示しながら、仕上げがされずに破損したものがあり、未完成品だった。
墨をつぶす研ぎ石の未完成品や、石材を擦って切断する道具・石鋸(いしのこ)も確認され、現地で硯が製作されたと判断した。

中国での硯の使用開始は戦国時代末(前3世紀)で、前漢時代に長方形の板石製が普及し始める。
日本の弥生時代の硯は北部九州を中心に近年相次いで確認され、文字の開始を早める資料として注目されたが、
国産かどうかは不明で、古くても年代は1世紀ごろまでだった。
今回はさらに100年以上早くなるうえ、中国の板石製とほぼ同年代に国産の硯が作られていたことになる。

柳田客員教授は「倭人(わじん)(当時の日本人)が使っていたとしか言いようがない。
硯は文字の需要があったから作った。地元産の石を用いた可能性がある。
中国製を模倣しつつ独自の形状をしており、国産化する際にモデルがあったのでは」と話している。【大森顕浩】