戦う者(うん)耕す者(うん)祈る者(←おい) [無断転載禁止]©2ch.net
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一人だけ楽してるじゃねーか。
祈っても効果ないとか科学的発想する人おらんかったの? それだけ細木先生みたいな人は凄みがあったんだ だから17世紀までそんな発想が思い浮かばなかったんだろう 平将門征伐や元冦退散などで、多くの僧侶が祈祷に動員された まあ日本のような本物の神々なら祈りが通じるが
バカ白人のキリスト教は嘘っぱちだから意味がない 農民 食料生産
商人 商業活動
武士 政治
公家 ? >>1
戦う者というのは
平時にはいたずらに税を消費して
戦時には民衆の生活を破壊する者のことだが
それに比べれば、祈るものすなわち知識人の方が
社会の役に立っているのではないか。 祈る事と知識を活用する事は別物だよ。
祈る者は、正直今も昔も糞の役にも立ちゃしない無駄だな。 >>17
とんでもない。
祈ることと、学問文化に従事することは切り離して考える
ことはできないのだ。特に中世においては。
信仰という求心力があるからこそ、その中心に食うこと戦うこに
忙殺されずにすむ、一種の余暇を持つ人間集団が生まれる。
歴史的にみると、彼らが祈りつつ学問をすることで、人間社会の
知的な土台が築かれたのだ。 祈る人ってのは昔は知識人階級だな
祈る人は耕す人を指揮して沢の開拓までしてたのもいる インドのカースト制最上位はバラモン(聖職者・祈る者)で、
クシャトリヤ(武人・戦う者)は二番目 フランスの王政時代も第一身分は聖職者、第二身分が貴族。
第一身分はもちろん税制上の特権階級だったが、
同時に教育や医療や救貧など社会福祉の一端を担っていた。 そんな殊勝な事やる奴がいたのか?
だったら革命は起きてないだろう。 わずかな高位聖職者を除いて、第一身分の平均的な立場からみれば
べつに死守したいほどの特権的立場でもなかった。
だからフランス革命には大勢の聖職者が進んで参加した。 >>22
慈善事業を主催するような余裕が第三身分にあるなら、
それこそ革命など起きないだろw
王政時代における慈善救済事業の担い手は第一身分と第二身分。 一部の裕福な商人はやっていたけどな。
あとは修道士とか。 それにしても第三身分が14世紀から国政に議員として参加してるなんて
フランス先進国すぎるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています