世界史の人物で大河ドラマを作るなら [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もう日本史の人物はネタ切れです! これ以上は無理無理。
なので、NHKの代わりに大河ドラマに使える世界史の人物を考えて
今は失われたあの頃の感動と視聴率を取り戻そうではありませんか。
主な見せ所や、俳優や監督などあれこれ考えてみましょう。 日本では意識されていないが、韓国では、「日本の外交が我が国に先んじた理由」として、
これが挙げられることが多い。 >>663
五公五民で搾取した米を元手に、大坂で随分と買いたたかれて換金して、
得た金は江戸で他藩への付け届けや幕府重臣への賄賂に使って融かしてしまう。
うまく浜松城主に移封になればいいけれど、大半が無駄金。 日本の幕藩政治で磨かれた外交ってのは
いかに問題を起こさずに幕府から介入されずに藩を運営するか、っていう事なかれ主義だからなあ
これって今の日本の外交にも共通してる気がするわ なるほど勉強になる
外務省仕事しろってのも結構根が深いのな 伊藤博文とかは300年ぶりに百姓から大臣にまでのしあがっただけあって、外交も積極的。 大きな成功や安定で人間は堕落しがち。
日露戦争までは、謙虚に海外について学ぼう、調べようという姿勢が貪欲にあった。
日露戦争後から急速に知的怠慢になってった気がする。 日露は格上との戦争だったから甘く見ないで細かいところにまで気を配って戦略を立ててた人がいた
・総力戦でお互いの国土まで乗り込んで戦争をやれば絶対に負けるから緒戦で勝って早期講和するしかない
・ロシアは国内で反抗勢力を抱えてるから早期に和平できる可能性がある
・反抗勢力の影響力を大きくするために反抗勢力を支援しよう
・講和を仲介してくれる大国(アメリカ)に積極的に働きかけ、日本側の正義を説明し仲介してくれるという言質を取れ
こんな感じで色々お膳立てをして、ようやく目論見通りに早期に講和できて日本のクビが繋がった
後継の人間は中身をマネしようとせず外面だけマネしようとしてアホみたいな戦争プランを立てるようになったな
なまじロシアっていう一流国に勝ったのもよくなかった 小村寿太郎を国賊扱いした挙句に、
日比谷を焼き討ちしちゃう民度の低い島国。
戦後はJapan as ナンバー1 とおだてられて、
有頂天になり、
あっと言う間に凋落してしまう程度の低い島国。 なんか、韓国メディアの負け惜しみ反日記事と論調が似ているな >戦後はJapan as ナンバー1 とおだてられて、
>有頂天になり、
>あっと言う間に凋落してしまう程度の低い島国
凋落してないぞ。
当時の日本の国力は、米ソに次いで世界3位だった。
ソ連が崩壊して繰り上げ2位になったが、今も米中に次いで世界3位だから同じ。
しかも、中国はソ連と同じでこれからコケる可能性が十分にあるが、日本の安定感は抜群。 満洲事変でわずかの兵力で大成功しちゃったのもよくなかった。
軍の主力を投入すれば、
いとも簡単に中国なんぞをやっつけられると錯覚してしまった。 石原莞爾が後輩の参謀を説得しようとしたら、
石原閣下を見習っているだけだと聞き入れなくなってた。
教育の間違いが大きい。 小村寿太郎こそ救国の偉人だったと思うが、
それが一般国民にわからないのは、
当時の新聞報道の責任が大きいんじゃないか。 日本では一旦レッテル張られると評価を変えるのが難しい
>>673日本の国力世界三位とか寝言かよ
企業の偽装がはびこってて、それを断罪できなくて、少子高齢化と問題先送り政治のどこに安定性があるんだ?
ゆっくりと衰退していくだけじゃないのか? >>673
日本人の特徴というか法則があって、
我が国は弱くて脆くて危ないと感じると、物凄く必死に頑張り出す。
そのパワーは世界一かもしれない。
日露戦争前とか、戦後復興時、石油危機発生時、排ガス規制強化時などでそのパワーを発揮した
反対にニッポンってスゴイスゴイと感じると急に怠けて堕落してしまう。
日露戦争後とか、石油危機を乗り越えてバブル期に入った時とか。
だから、我が国は凋落した、
中国がコケる前にこっちがコケそうだとか、
常に危機感を持っていた方が安全。 >>677
21世紀に入ってから、先進国で2割、並の発展途上国で4割5割、チャイナは10倍、お給料が増えてるのに、
日本だけ増えてないんだよね。
相対的には既に衰退してるわな。 >>679
給料が増えてないから相対的に衰退というのは、
まぁ、その通りで異論はないんだが、
所得の向上には上限がある気がするんだよね。
画期的なイノベーションが起きない限りでは。
伸び代がもうない状態で。
人口減少と高齢化が進んでいる中で
いわば日本経済は世界に先駆けた段階、
人類が今まで経験したことのない段階に入っているんじゃないかと。
中国を始め世界各国が日本経済を研究していて、
そこから未来予想図を読み取ろうとしている気がする。
所得が増えない割には、社会が安定していて、
失業がなく、都市も繁栄しているのはなぜか?
何で多くの中国人は日本に住みたがるのか?
とかね。
今年の春に10年ぶりに北京に行ってきたけれど、
物価が超高かった。
知らない間に自分は超貧乏人になってたのかと思っちゃったよ。
一方、空気は最悪で、警戒警報が出てて、
咳き込んじゃって、
とても人間の住むところと思えなかった。 ハンガリーなんかは日本に先んじて人口減少社会に入ってるけど、あそこは日本のモデルにはなりえないか
社会主義体制衰退→崩壊の混乱から30年ほどかけて持ち直して、今は先進国と発展途上国の境くらいの水準だけど、あくまで西欧の下請けで経済成長するってパターン? >>680
英米加独仏のような上位の先進国で中位下位層の所得が2割以上増えてるし、唯一業界として伸びている自動車製造なんて
単純労働の時間単価が3倍のアメリカに盛んに工場を移したりしているが……
他のところが起こせたイノベーションか起きない起こせないというのは、衰退でしかないわな。 >>678
民主党政権を見て、「このままでは日本は潰れる」という危機感がみなぎった。
それが、強力なリーダーシップを持つ安倍晋三内閣の長期政権となって結実した。 >>677
>企業の偽装がはびこってて、それを断罪できなくて、少子高齢化と問題先送り政治
それこそが、典型的なレッテル貼り そうそうwwwwこうやってレッテル貼り返して声が大きい方が勝つのが日本なんだよなwwwwwww 民主党政権があっさりと崩壊して、四分五裂して再起不能になったのを見れば、日本国民の危機感がいかに凄まじいものだったかを実感できる。
やっぱり、こんな連中に政治をやらせたら絶対ダメ。日本が潰れる。
絶大な危機感をバネにして、日本は政治改革を成し遂げた。 >>687
村山政権の、閣僚の資産開示の内容と、阪神震災での失策とそれをとがめられても馬耳東風な首相の態度とに
国民ドン引きして、社会党崩壊したよね。 >>680
>失業がなく、都市も繁栄しているのはなぜか?
今の日本で繁栄してる都市は北から順に
札幌、仙台、東京、名古屋、京阪神、広島、福岡
以上の大都市圏だけ
それ以下の中小都市の寂れっぷりと言ったら凄まじいよ >>689
最近の地方都市が寂れて見えるのは、郊外に大規模ショッピングセンターが林立したおかげで、中心部の商店街が衰退したことが大きい。
要するに、見た目の問題。 >>669
軍事技術の書籍の翻訳数が、
日露戦争前と後で大きく違うとか。
日露以後は欧米から軍事技術を学ぼうという意欲が激減してしまったことの表れ。
その後の戦争を日露戦争の頭で戦い続けてしまった。
最近では米国に留学する日本人が年々減少しているとか。
若者が海外に出なくなる傾向がどういう将来に影響するか?
少々、気になる。 ショッピングセンター一軒と有象無象の商店街だと生まれる人間の雇用数が段違いだからな 有象無象の商店街で何の工夫もないところはさっさと潰したほうがいい。
駅前のごちゃごちゃ商店街なんぞも全部追い出して更地にして、再開発した方がいい。
いっそ共産主義国ばりに土地の権利なんぞ全部白紙にしてしまえ。 脱線もほどほどにしとけよ
さて、このスレでもちらほら希望のあった明治以降が舞台の大河だが、
次々回の「いだてん〜東京オリムピック噺〜」で実現することになった
どうにも朝の連ドラっぽさが拭えないが、今後の芽を摘まないためにも失敗しないでほしい ここ数年、大河がつまらない。
朝ドラの質が高くて、
「あさが来た」の時は、
これぞ大河じゃと笑ってしまった。
今年こそ、じきに面白くなると期待しつつ、もう11月。
ダメだった。
せめて寿桂尼を主人公にしてれば、もう少し見応えがあったろうに。 >>600-601
10回も蜂起失敗したとはすごいな
個人的には南方熊楠との邂逅と別れが感動的な場面になりそうだ >>694 存命中の人物の幼少・少年期を福君か心君か愛菜ちゃんが演じることになるんだろうか
って再来年だったら心君以外はもう思春期か あと釈迦な
本物のインド人ばかりだとバタくさくて暑苦しくて違和感ありまくりだから、
日本の仏像のイメージに合わせて日本人男優ばかりでな そういえば、仏経典は物語形式だから、維摩経とかを直にやるというのもあるな。 そうだ。
まずは中華ドラマの超大作「水滸伝」を見て、それから考えるべきだろう。 中国は、ドラマの制作技術は低いが、歴史ネタのスケール感は圧倒的なものがある。
あれと比べたら、チマチマした韓流時代劇などは、どれも密室ドラマにしか見えない。 >歴史ネタのスケール感は圧倒的なものがある。
なんだったら魏志倭人伝を基に卑弥呼伝すら作っちゃいそうw >魏志倭人伝を基に卑弥呼伝
女王は宮室に閉じこもっており、出入りは給仕係一名のみ。
登場人物たった二人で大河ドラマをやろうとは野心的な試みである。 そこはそれ
超能力で「●●の地で何かが起こっておる!」なんて展開では 中国各地に映画やドラマ撮影用の巨大セットがあるので、それを借りる。
戦闘シーンは人民解放軍に協力してもらう。
少しだけ中国は偉大だというシーンを入れてあげれば、
格安で済むかもしれない。 >>704
韓国なら、そのくらいは当たり前
ていうか、古事記に一行でも登場する人物なら、それをもとに大河ドラマを作るよ、あいつらなら(笑) ここが韓国だったら、「神武東征伝」なんかがとっくにできている >神武東征伝
そもそも我々は征服された側の子孫ではないのか? >>711
それも朝鮮人は平気。
乙支文徳や淵蓋蘇文も、朝鮮人の英雄ということになっている。 >>711
おまえはそんな時代の祖先のことが分かってるの?
その時代の祖先がどこの誰だったかなんて判明してる人は居ないはずだが >>708 オナ虎でそれやっちゃったから日本も人のこと言えないw
放送開始後に男説を補強する新資料が出てくるしw 素直に西遊記や水滸伝やれよ。
過去に民放で実績あるしな。 >>714
話が面白ければいいんだけれどね。
単純につまらないもんね。
全くの架空の人物だろうが、
タイムスリップのSFだろうが、
面白ければいいんだよ。 >>715
今となっては、
中華武侠ドラマの規模、殺陣の演技に負けてしまう。
金瓶梅ならどうだろう? 中国の殺陣はアクロバティックで日本人には違和感ありまくりなんだよな。
三国志演義や水滸伝を日本で作るのなら、日本式の殺陣でやってほしい。 確かに、中国の武侠は人間には不可能な動きばかりなので、日本人の感性にはちょっと合わない。
でも見慣れると、それなしでは物足りない(笑)
大陸の荒涼とした風景の中では、普通の人間の動きは小さすぎるので、やはりそういうのが合っている。 中国の任侠道の義理人情は、日本の古風なヤクザのそれと比べても非常に極端なので、
日本人がやってもリアリティがない。 ワイヤーアクションの戦隊物=中国の武侠
トランポリンと肉弾戦の昭和ライダー=日本の殺陣
ヒーロー物でも昭和ライダーの肉弾戦の方がなんとなくしっくりするな。 >>719
ラストサムライって映画でそれを実感した
映画の逸話で、登場人物は安上がりな中国人エキストラでいいだろとかみんな言ってたけど
これは日本の魂を描く映画だから日本人じゃなきゃダメとか監督が言ったらしいって聞いたから
期待して見たけど…話はハリウッドレベル、斬り合いはカンフー映画みたいな剣舞ファイト
見たの後悔はしなかったけどすげーつまんなかったしガッカリしたわ ラストサムライの渡辺謙や真田広之の殺陣は悪くないと思うが。
るろうに剣心の佐藤健の方がいいのか?
それとも、あずみの上戸彩、ichi や精霊の守り人の綾瀬はるかがいいのか?
青龍偃月刀を振り回す関羽や、
4メートルを超える蛇矛を華麗に操る張飛が、
ひょろひょろの優男では困る。
中国武術大会の常連レベルでないと、様にならないよ。 >>718
金瓶梅は、18禁シーンをぼかさなければ。 ベルナドットとか面白そうだけどマイナーすぎるか
スウェーデンかフランスで映画化されてそうだけど フランスではベルナドットがナポ戦争の最大の裏切り者らしいので難しいっぽい 外国の王になって出身国と交戦するなんて人生
ほかであまり無いからドラマ化してほしい >>728
バフリーマムルーク王朝のスルタンとしてモンゴルと交戦したバイバルスとか オスマン朝のスルタンの母親はヨーロッパ系が多く、場合によっては元の名前までわかってる(俗説の場合もあるけど)けど、
母国とされている国でその数奇な運命をドラマ化や映画化されてたりするのかな サラディンとかもそんな感じだけどバイバルスやサラディンは自分の実力で王になったのであって、ベルナドットみたいに請われて王になったのとは性格が違うとは思う プリンツ・オイゲンみたいな異国出身の名将はそこまで珍しくない気はする
ナショナリズムなんてまだない時代だし、食い扶持のために祖国と対立する異国に仕えるのはよくあった オイゲンって名前はフランス語でいうとウジューヌなのか、気づかなかった >>733
敵国の将軍になるのはままあるけど、敵国の王になるという話は
ベルちゃん以外にいたかな >>729
バイバルスはモンゴル人じゃないっしょ。
モンゴル人に組み伏せられたトルコ系遊牧民。 大河じゃないけど日清の創業者の生涯が朝ドラになるな
百福さん役には金城武でも当てるのかな とりあえず日本史とは関係なしに中国物やってほしい。
まず三国志、西遊記、水滸伝あたりから。 司馬の項羽と劉邦
吉川三国志や北方水滸伝
宮城谷の春秋戦国物
原作はいくらでもあるな >>740
原作が古い。
キングダムとか、龍狼伝とかマンガ原作の方が若い人に受けるし、
東アジア諸国でも人気があるので、
売り込める。
キングダムの実写動画を配信していたが、
それ以上の映像化は資金的に難しいだろうな。
https://youtu.be/YwevH2yP3Hc
動画の主人公 信は血まみれになった山崎賢人。
政は中国人俳優。
羌かいは太極拳ジュニアオリンピック経験者の山本千尋なんで殺陣はばっちし。
ここまで作り込むなら全部作れよ、ヤングジャンプ。 >>741
動画を見たが、「大秦帝国」風だな。黄健中監督を中国より招いて作ったら、面白そうだと感じた。
それから、主人公の風貌が子供っぽいから、中国風の元服男子の風貌に変える方が好みだな。 >>742
統一を果たす前の秦が舞台で、
主人公は少年だから、
一応合ってる。
それでも原作ファンからはイメージが違うというクレームが来そう。 神武東征を、大河ドラマにできないものかな。
もちろん普通にやれば政治的な大反発がありそうだが、しかし建国神話は基本だと思うんだわ。 手塚漫画なんかの、差別などの表現がありますがあえてそのままにしてますってのあるけど
あれと同じで建国神話の伝えるところによると〜ってのをオブラートに包まないで、嘘っぽいところもそのまま映像化ってのはアリだよな
日本建国神話だったら別に中国や韓国出てこないし
ニニギノさんは東夷を駆逐して200年生きたとかやってほしいわ 戦国時代を 主人公設定せずに群像ドラマとして
アメドラの演出フォーマットで作って欲しい 実写やめてアニメ大河にすりゃなんでもいけそう
萌え化・女体化・やおい化にも親和性高そうだし
高長恭の仮面が派手な般若面でも許せる なんで?大英博物館でもローマでも葛飾北斎展は大受けしたし、ここらで葛飾北斎を大河ドラマにしたら、コンテンツ商売が海外にできるかもしれんよ。
画狂老人卍、とか名乗るパンクスジジイだから、世界的な高齢化社会によく合っている。 キングダムで思い出したが始皇帝の母、太后(趙姫)の淫乱悪女っぷりは有名だけど
これも実像は違ったという観点からドラマ化すると面白いかもしれない。
NHKでドキュメンタリー番組の再放送があるよ。
中国王朝 よみがえる伝説「悪女たちの真実 始皇帝の母 趙姫」 12月28日(木) 午後3時00分〜
https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/3872/2676044/index.html 歴史修正主義者が垂れ流す曲解か一部の事実だけを誇張するような話じゃなければよいのだが >>734
米オレゴン州にユージーンって都市があるが、これとも同語源だな 中国ドラマの日清戦争で黄海海戦編のシーンが面白かった。
近世中国の視点で「坂の上の雲」的なドラマを作るのもいいかも。 中国版「坂の上の雲」なら、まず李鴻章が主人公だろうな。
洋務運動を推進した改革の人生は、日本でいえば伊藤博文に相当するかもしれない。
司馬遼太郎は、状況が不利なことを勘案すればビスマルクより李鴻章の方が上とまで書いてた。
日清戦争をうまいこと回避できてたら、保全した淮軍と北洋艦隊の戦力を軸に、清国の改革を
さらに進めて行けただろうにな。
エンディングは、李鴻章が臨終の床でそういう実現ならなかった若き日のビジョン思い浮かべ、
諸行無常感を醸し出しながら幕。 中華ドラマの「走向共和」を見た。
中国語の部分は半分ぐらいしか理解できなかったが
西太后や李鴻章を好意的に描いていたように思う。
日本人の日本語の会話が若干不自然だったのがご愛嬌だが、
日本ですら随分と好意的に描いていた。
共産党公式史観から逸脱していたためか
検閲で一部削除されたとか、再放送が中断になったとかいう問題作らしい。 世界史のようにおもしろいかねがはいってくるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
QF1DN >走向共和
へー面白そう。日本語版DVD出ないかな。 李鴻章のことはよく知らないので検索したらこんなブログ記事があった
「日清戦争における李鴻章への悪口について」(URL略)
内容はいまの2ちゃんレベルだけど、よくカネをかけて出版したなこれ・・・
大河ドラマとは関係ないけど 『走向共和』の李鴻章って、昔の水戸黄門の東野英治郎にちょっと似てる >>758
西太后なんか褒めるところ無さそうなのに。
どのあたりを好意的に描いているんだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています