>>510

1.2 環が非対称なのはなぜですか?

環が非対称なのはブラックホールが回転しているからだ、と研究者たちは考えています。
詳細な理論計算と今回の観測画像を比較したところ、電波を強く発するプラズマガスはブ
ラックホールと同じ方向に回転している可能性が高いことが明らかになりました。一般相
対性理論によれば、光速に近い速度で光源が移動している場合、光源はその進行方向に強い
光を発することが知られています。今回の画像では下側(南側)が明るくなっていますから、
今回観測されたブラックホールは画像下側(南側)が地球の方向に向かってくるような方向
の自転をしている可能性が高いと考えられます。

なお、今回の観測だけでは自転の有無やその速度を完全に決定することができませんでし
た。ただし、M87の中心部からは非常に強いガス流(ジェット)が出ており、そのエネル
ギー源はブラックホールの自転なのではないかと考えられています。また、いろいろな自転
速度のシミュレーションを行ってみても、多くの場合で観測画像と一致する特徴が現れる
こともわかりました。イベント・ホライズン・テレスコープを用いて今後より精密な観測を
行い、この謎を解き明かそうと研究者たちは検討を続けています。