アイヌの歴史
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在日は義務教育を受けてないから日本がいつ出来たのか教えてもらってないんやな なんでケルト人に例えるんだよ
じゃあなにか
大和人は大陸から来たんか
アホか
どっちも縄文人だからどっちもケルトだ
帰化人はさっさと帰国しろ >>851
唐書には、「日本国は小国であったが、倭国を併合し、それで、倭国(「其」)の称号(「日本」)を奪って日本と名乗った」とあるなw
で、青森には「日本中央の碑」があり「日本中央」と彫られている。
つまり蝦夷の地の中央だから、日本中央だってこと。
蝦夷(=アイヌ人の祖先)その称号を奪った倭国w 本州の蝦夷はアイヌの祖先などではないが
パヨクアスペの間ではそう信じられているのか? 本州までアイヌ語地名が残っている。江戸時代には津軽半島、下北半島、夏泊半島に実際にアイヌ人がいた。
この地と隣接している「つぼのいしぶみ」がアイヌ人ので無いとする論拠はかえってすくないだろ。 東北アイヌは全員蝦夷地へ討伐されたの?
何人和人に気化した? 「つぼのいしぶみ」とやらは後にアイヌと自称する民族集団の祖先とは無関係だろ
仮にアイヌ系だったとしても馬や冶金や土師器を取り入れて和人に同化した集団は日本人の祖先であり12世紀に成立したアイヌの祖先にはなりえない
「蝦夷(=アイヌ人の祖先)」というのは完全に間違い >>857
江戸時代の津軽藩家老の乳井貢が同化政策を推進した。
反対したアイヌは逃亡した。北海道に渡った者もいるだろう。
>>858
願望は良いが、せめて根拠を書けよw
強弁だらけだぞw
ちなみに、915年に十和田湖火山の大噴火があって、蝦夷たちの住居が土砂に埋まってそれが長年発掘されてきて
彼らの生活が分かるようになってきた。
製鉄は貞観地震で三陸海岸で鉄を延々作って来た人たちが、日本海沿岸に移動して、季節風を利用し鉄を生産するようになった。
彼らから鉄を得て、内陸部でも小さな鉄の炉などが発掘されているが、915年のカタストロフで全員高台に移動して製鉄を行うように
なった。アイヌ民族は基本は川を利用して移動する民族だけど、生活は高台だ。米を作る必要がないからな。
日本人は瑞穂の国の国民で、米はとっても優秀な作物だが、この地方はぎりぎり稲作ができるか出来ないかの地方だから、日本人
になって米作りをするうまみがないと…江戸時代でも大量の餓死者が出ているし。
あと、釜は津軽十二窯や日本海沿岸の釜が突如元慶の乱の後に林立した。もちろん和人側にこれらの文献はない。
元慶の乱の時に、「津軽は危険な蝦夷がいる」と記録しているまさにその津軽に釜が突如出来たわけだ。 >>859
どんなに無関係な屁理屈を言っても嘘は真実にはならない
古代の蝦夷は馬を駆り蕨手刀を用いたが北海道のアイヌにはそんな文化はない
アイヌにならなかった人々をアイヌの祖先呼ばわりするのはトンデモ
アイヌとは無関係な蝦夷の子孫である東北地方の大部分の人々に対する冒涜 人種的にはともかく、民族的には区別か。
一応北海道へ追いやった蝦夷の一部の子孫がアイヌなんだろうがアイヌ成立は後だし民族的には別だと。
しかし言語はどうなんだろ。蝦夷語は分かってないのか?
まぁ日本に日本語族以外にそんな色んな言葉無かっただろうからアイヌ語は蝦夷語の子孫なんじゃないの?とは思うが 日本の法律でアイヌは北海道の先住民族
本州ではない 蝦夷が本州から北海道に追いやられてアイヌになったなどとする考古学的痕跡はない
不便で非合理な原始人に戻るぐらいなら文明人に同化される方を選ぶもの 積極的に同化したがった蝦夷も居れば、抵抗したりした蝦夷もいたわけだから、同化しなかった蝦夷の一部が北海道に逃れ、北方民族などと混じってアイヌになったんだろう。
蝦夷は別に蝦夷としてのまとまった意識はなかったようだ >>860
お前は今でもチョンマゲ結って刀差して生活してるのか?江戸時代と明治の文化は違うだろ。それと同じ事だ。馬鹿じゃねーの? >>863
即物的な人間はそう考えるわけか…薄っぺらい人間にはなりたくないねえ… >>853
お前ケルト人の意味全然わかってねえな
頭悪すぎだろ >>865
東北のエミシはアイヌの先祖ではない
江戸時代の日本人はそのまま明治時代の日本人になったが
エミシの9割9分はアイヌにならなかった
もちろんアイヌの間で本州から追いやられてきたなどという伝承も記録されていない
「蝦夷(=アイヌ人の祖先)」などと抜かす>>854はキチガイジ >>863
あまりに初期に北海道に進出した砂金採りは、寒い冬に耐えられず、アイヌに逆同化した。
生きるためには仕方ないというか、性格が合うなら問題は無いだろ。 >>869
>>854の言ってるトンデモを肯定することにはならへんな
砂金採りとやらは和人やん >>868
明確に、乳井貢の同化政策の時に、津軽半島のアイヌの一部は北海道に逃げたんだけどw
日本人になるには稲作という旨みがないとだめだ。ところが、江戸時代以前には苗代技術による寒い早春の稲を持たす技術がなかった。
これでは寒い地方には日本人になる旨みはない。
油紙で苗代の表面を覆い、苗代をほ保存するのだが、それには油紙が安価に流通しなければならない。 >>871
時代が違う
母数が違う
そもそも津軽半島にいたアイヌがアイヌと認識されている時点で北海道からやってきたアイヌが居ついたと考えるのが自然
東北地方のアイヌ系地名やマタギ言葉のアイヌ系語彙はアイヌというアイデンティティを持たない
アイヌという民族が確立する以前に日本人に同化したためにこれらをアイヌの先祖と呼ぶのは著しく不適切 >>870
>854の記述だが、唐書に実際そう書いているから仕方ない。
日本中央の碑の存在は、鎌倉時代の歌枕の解説本に実際に書いているから仕方ない。
結論はそれから考えられる最も素直な判断。 >>874
そもそも「日本」の最古の考古学的記録は百済人祢軍の墓誌でアイヌとはもちろん蝦夷とも関係ないわアホ >>873
アイデンティティーが無かったと言う根拠はw?
奥州藤原氏は、葬送を完全にアイヌ形式で行った。長谷部言人は、ミイラは自然発生したと無茶を言ったがねw
長谷部言人はアイヌ先住民説を否定したい急先鋒だったしな。 >>875
そうなると、日本は百済の後々の国になるのだがw? >>876
アイヌと名乗っていなかった集団にアイヌと言う名前を使うな
ミイラのことを「葬送を完全にアイヌ形式で行った」などと言ってるのか?呆れたバカだな
そもそもミイラを作るのは樺太アイヌであって北海道アイヌではない
類似した風葬の形式ならばアイヌと関係ない北方民族で行われる
トンデモのためにいい加減な知識を拾い食いするのは見苦しい 日本と言う国名は百済人が三国志魏志韓伝に記載されていた馬韓を構成するの小国の一つ「月支国」を捩って考え出したもの
「日」は「月」と、「本」は「支」と対義語を為し、漢字の筆画を少しずらすだけで作り変えることができる
月支国とは後漢書にいう「目支国」であり三韓の王たる「辰王」の都である
これを百済は実質的な宗主国たる東の島々にある国を指す言葉に作り替えた >>878
名称は何でも良いよ。
元朝はアイヌ人をカイと行った。ロシア人はクリルと言った。クとカが混乱する場合が多いから、どうも元はそこいらにあるんじゃないの?
樺太アイヌ文化は古いアイヌ文化を保存している。だから、それを継承したんだろ。 99%先祖でないものを先祖と強弁して起源主張するのは韓国と同レベルやぞ〜 だいたい樺太アイヌは別に古い文化を保存してないしな
言語は訛りまくってニヴフとかからの借用語ありまくり
ほんまのオホーツク文化の後継者コイツやろ >>882
知里も、樺太アイヌは古い言語を保存していると書いているぞw アイヌをダシにして反日の材料にするパヨチョンの言う事は基本嘘としてとらえるべき >>881
俺は二重だし耳垢は湿っているし、巻き毛が入っているし縄文形質が結構あるんだよw
まあ、耳たぶはちょい小さいが。 日本なんて「日が昇る方向」くらいの意味なんだから東と同じだよ
いろんな地域で使われていてもおかしくないだろ
東という言葉が出来てきたら全部同じ民族というくらいバカバカしい話 日之本将軍 津軽安東氏
その子孫の三春藩秋田氏は、明治時代に家系図出せと言われて、天皇に繋がる捏造家系図を出さずに、わざと蝦夷に繋がる家系図を出した >>882
ニヴフ語との対応例の表とかある?
基礎語彙をざっと見た感じでは全然似てないんだが
樺太アイヌ語はロシア語からの借用語ならいくらかあるようだが >>878
オイコラ早く>>880に返信してやれや
負けて逃げたと見なして良いのかよ?根性なし 擦文時代の北海道に風葬の風習があったと指摘したのは瀬川拓郎だな
その風習が樺太アイヌに残ったという。
奥州藤原氏の遺体は、自然にミイラ化したものだろう。
瀬川はイクパスイやイナウの起源を日本本土の古代信仰に求めたせいで、
アイヌ警察から目の敵にされてるな。 >>892
内容物が無くなっているのに自然にミイラになるかよw
長谷部言人はねずみに食われたとする珍理論を提唱したが、長谷部は原日本人はアイヌじゃないって人だからな。 >>892
イナウ inaw はウィルタ語 illau からの借用語であると>>890に挙げた2つ目の論文で指摘されている
アイヌ文化の北方諸民族から取り入れた要素は多い >>894
逆だ。ウイルタがアイヌ語を借用した。イナウは神道が起源なのは間違いない >>895
論文を読め
アイヌ語にはlの子音がないからnに換えて取り入れた
ウィルタ語 illau (<*ilawun)、オロチョン語 ilauは満州語 ila-「花が咲く」と同系でありツングース語族から説明できる
神道に木を削る神具など存在しない
イナウはどう見てもツングースの風習 >>894
北海道でもニシンはヘロキだからアイヌ固有の語彙は無いんだな
気候変動考慮して大規模な群来が始まったのを15世紀とすると、その頃に借用したのかな?
コタンは、岩手の大船渡の神社の祭神に理訓許段神があってrik-un-kotanの事だとされてるが
オホーツク文化の頃に蝦夷語に借用されたということで良いか? オホーツク文化が何語を話していたのか決着がついていないが遺伝的にニヴフに近いならニヴフか次点でツングース系だろう >>896
それっぽっちで証拠になるのかよ
神道からアイヌを通じてツングースに伝播したのは間違いない よくわからんが、イナウを削るためのマキリは擦文時代に本州から伝わったものだよね?
アイヌには製鉄や鍛造文化がないよね?
イナウを並べた祭壇はヌサだよね、「幣」だよね?
神事には日本産の漆器を使うよね?
酒を醸すのに使う麹はアイヌ語でカㇺタチ、上代日本語で麹は「かむたち」だよね?
これはどう説明するのかな? アウトドアをする人間の中には、フェザースティックがイナウの起源だと思い込んでるのもいる。 >>902
幣のアイヌ語が*nucaじゃなくてnusaなんだったら相当新しい時代の借用語じゃない?
鎌倉時代でも日本語のサ行は/c/やったはずやで /c/だったんじゃなく破擦音も異音の範囲にあったというだけ >>907
五十音図と悉曇文字の並べ方の対応を見るに、それは違う >>908
万葉仮名の当て方と琉球の諸方言での音韻変化が基本摩擦音だが異音として破擦音があったことを証明している
1つだけの情報で決めつけをしないように >>906
中央では平安時代初期にはth音に変化してたんでは? >>910
それは初めて聞いた
誰の説?
山梨県の奈良田方言はその名残なのかな
アイヌ語との関係で語るなら東北方言の音変化を追わないといけないけど資料無さそう >>912
中世まで破擦音の/ts/が基本で、後の土佐方言で例外的に/θ/が生じた、としか読めんと思うけど http://blog.livedoor.jp/meaningless88/archives/1257606.html
https://livedoor.blogimg.jp/meaningless88/imgs/7/a/7a2b5fb1.jpg
■おいおい、この民族はホントに人類に見えるな、ジャップと違って。
■すげえ、これは白人だ!
■グーグル画像検索で見つかる画像は、彼らが全ての下等なアジア野郎みたいな、劣った白人種ではないって事実を変えてない。
■同意。
醜い日本人はアイヌの土地を不法に占拠して、彼らの文化と言語を破壊した。
ジャップは先進国で唯一、イルカを狩って食料にする民族なのは言うまでもない。 今はDNA調べられるんだから自称アイヌどもに強制検査して本物だけに特権与えろよ。
絶対関係ない倭人が紛れ込んでるだろ。 エサマンみたいな似非アイヌも居れば、昔はウタリ協会の支部長を、青木金吾のような和人の自治体首長が務めることもあったようだ エサマン=カワウソは、アイヌ文化では物忘れがひどい獣とされている。
物忘れを、偽アイヌとかけた自嘲の名だったんだろうか ニセアイヌニセアイヌと言うが
なんで差別されているアイヌにわざわざなりたがるんだろう 【その1】康熙帝
清朝の皇帝・康熙帝は日本を「倭子国」と呼び、「無頼」、「チビ」、「卑しい」などと度々日本人を批判した。
【その2】フランクリン・ルーズベルト
太平洋戦争開戦時の米大統領、フランクリン・ルーズベルトは「日本人は有史以来、もっとも卑怯で無恥な民族だ」と断じた。
【その3】シャルル・ド・ゴール
フランスの元大統領、シャルル・ド・ゴール将軍は「日本は陰険かつ邪悪で、その狂気ぶりは中世の吸血鬼・ドラキュラのようだ」と語った。
【その4】ニコライ2世
日露戦争を戦ったロシア皇帝ニコライ2世は「日本は忌まわしい黄色の野蛮なサル。明治天皇は動作が可笑しいやつ」と語った。
また、ロシアには「鏡は磨かないとダメなように、日本人は打ちのめさないとダメ」ということわざのスラングがあるという。
【その5】米国の富豪
米国のある富豪は「日本人は他国の科学技術をコピーする以外は何もできない。
独立した世界文明には何の貢献もしておらず、職人型の二流民族に過ぎない」と日本を評した。
【その6】モンテスキュー
フランスの偉大な思想家モンテスキューは「日本人の性格は非常に変態。ヨーロッパ人にしてみれば、日本は血なまぐさく、変態で、殺りくを好む民族だ。
日本人は頑固で、自分勝手で、自信過剰で、愚昧で、無知で、上には媚びへつらい、下に残虐だ。日本人はすぐ人を殺すし、すぐ自殺する。
自分の生命はおろか、他人の生命など心中
【その7】松平定信「日本人は頭が悪く、心が狭い。それなのに自分が知能や能力を過大評価し、他人を見下すような腐った性根だ」 アイヌは北海道縄文人でいいの?
藤井厳喜が何やらYOUTUBEで言ってるから気になった 北海道縄文人ことアイヌ(まあ、色々混じってるだろうが)が北米先住民とも繋がってるという認識でいいのかなあ? >>924
北米先住民で北米に一番のりしたのが縄文人。何やら頭蓋骨見たら、白人の形質があるので、一時期北米一番乗りしたのは白人だと騒がれた。
でも、ご存じの通り、アイヌ人とか縄文人は白人形質があるから… >>922
あるかないかもわからない、あってもせいぜい月数万の補助金目当てに
被差別少数民族になりすますかねえ
そもそも在日ってそんなにまでして北海道に住みたがるもんか? 差別されているもの同士で手を取り合おうとするとエセアイヌと分断工作をかけるのがネトウヨの特長
アイヌ民族の覚醒で閉鎖的で右に倣え的慣習から来る強制同化政策を終わらせたいだけだろう
政府が率先して民族教育を弾圧する国だからな >>927
順序が逆
北海道に移住して肉体労働してた奴らが職がなくなって
裏社会という構図だろ >>928
特長 - よい(優れた)特徴
ネトウヨを誉めるなんてお前ネトウヨの鑑だな
優秀なアベサポーターとしてこれからもがんばれよ 日本人は喜望峰以東のいかなる民族よりも優秀であることを、繰り返して言う。
下田より温和な気候は、これまでのところ、世界のどこにもないと確信している。
日本人は清潔な国民である。誰でも毎日沐浴する。
職人、日雇いの労働者、あらゆる男女、老若は自分の労働が終わってから毎日入浴する。
下田には沢山の公衆浴場がある。
男女、老若とも同じ浴室に入り、全裸になって身体を洗う。
私は何事にも間違いのない国民が、どうしてこのように品の悪いことをするのか、判断に苦しんでいる。
しかし、それが女性の貞操を危うくするものと考えられていないことは確かである。
住民はみな貧しく生活するだけで精一杯だが、人々は楽しく暮らしており、食べたいだけ食べ、着物にも困っていない。
それに家屋は清潔で日当たりもよく気持ちがよい。
世界の如何なる地方においても労働者の社会で下田におけるよりもよい生活を送っているところはあるまい。
日本人のように飲食や衣服について、ほんとうに倹約で簡素な人間が、世界のどこにもあることを知らない。
宝石は何人にも見うけられない。
着物の色は黒か灰色である。
貴人のものだけが綿布で、その他そべての者の布は木綿で、日本人は至って欲望の少ない国民である。
(ハリス) >>929
在日と言えば金儲けが上手で(というか金に汚いと言う悪評が強い)
同国人や親族間の互助組織も発達していて、商銀と言うネットワークもある
その気になれば東京や大阪に出てもっと儲かる仕事ができるだろ
辺鄙な寒村にしがみついて、かつて飯場を奪い合って
土人と蔑んでいたアイヌになり済ましまでして
月々たかが数万の金を受け取ろうとするかね?
そもそもどんな名目の補助金だよ
札幌市の住宅補助だってアイヌ協会の奨学金だってただの借金だよ?
アファーマティブアクションと呼ぶに値しない、あまりにもしょぼいものしかないんだよ 珍騒団出身のタレントで母親がアイヌのおっさんがいるらしい 本州の田舎が特にそうだけど、豪族、または権力をつけた奴らは今でも町税を毎月巻き上げてるところが多いな。
収入の少ない世帯の町税でぬくぬくいい思いしてるなw >>934
借金、不当に手に入れた金だよ、汗水流して返せよw 積丹半島にある、ポンネアンチシ山はアイヌ語で
ポッ 口
ネッ として
アン 神々がいる
チシュ 大きな家
函館のこと。 アイヌのオープンワールドゲーム誰か作ってくれねーかな >>937
anは単に「いる、ある」であって、その主語は人間も動物も物も可
よって「神々が」という含意はない
ciseは単に「家」であって「大きな」という意味は含まない
ほかにもなんかおかしい アイヌ民族と琉球民族が覚醒することを恐れる日本政府
市民の手で一度この島国を解体して人権擁護の思想を大事にする新しい多文化共生の国を作るべき
資本主義は資源の効率的配分を大義名分に掲げたが経済の発展はマイノリティの市民を差別から救済しなかった
安部政権を支持してるような意識の低い連中は売国奴である
真の愛国とは市民の人権が等しく守られる社会を作ること
過去の因習を日本の伝統などという美名で読んで保守に汲々とするのは間違っている
人権擁護と多文化共生の新しい社会を作ってネトウヨが日本の伝統と称する忌まわしい因習と歴史を正しい思想で上書きして消していき復活しないように忘れていくことが未来の為に必要なのだ いつものガイジがまたわいてきた
>>940はコロナにかかって死ね シナ由来の病でアイヌまで迷惑する
左翼さんはだんまりかな? 【パヨ】病気の神「パヨカカムイ」近づかないで アイヌが祈りの儀式
https://this.kiji.is/624148580355900513
コロナ拡大を受け、北海道弟子屈町のアイヌ民族の有志らが18日、病気の神が人間に近づかないよう祈りの儀式を行った。
民族衣装をまとった男女約40人が、病気の神「パヨカカムイ」に向けて思い思いの踊りを披露。
音楽に合わせ、魔よけの効果があるとされるクマザサで宙を突いたり、両手で持ったアイヌ文様の布を上下左右に振ったりした。 津軽藩の初代藩主、津軽為信
アイヌと和人の合いの子にしか見えない
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/c5/Tugaru_Tamenobu.jpg
http://www.city.hirosaki.aomori.jp/gaiyou/bunkazai/ken/images/ken20.jpg
>中世の津軽にアイヌが居住していたのはわりと知られている事だと思うけれども
>かつて擦文文化が広がる広範囲の地域にいたであろうアイヌが
>近世初期には『陸奥国津軽郡之絵図』などで見られるような
>夏泊半島と津軽半島の先端にその居住域が限定されているはなぜか、という問いが提起される。
>著者は先に結論として
>『中近世移行期の津軽において、大規模な新田開発とそれに伴う多くの和人村落の創出が
>アイヌの土地を奪いながら進展した事により、津軽におけるアイヌの集落が急速に破壊され
>土地を奪われたアイヌが新たに創出された和人村落に労働力として編成され』たとする。
>蝦夷との戦いによって敗北した荒川の事例も取り上げられている。
>そうやって追い出されたアイヌたちは、和人村落の労働力となって取り込まれたり
>蝦夷地へ渡って去ったりしていったと考えられる。
>そして、近世初期には居住域は限定され、国絵図にあるような状況になったと考えられる。 日本人の言う左翼はただのレッテル貼りだから何の意味はない それ日本人じゃなくてネトウヨだから
「普通の日本人」ですらない 日本「市民」の言うネトウヨはただのレッテル貼りだから何の意味はない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。