人類の論理性の進歩の歴史
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文明の発達とかテクノロジーの進歩は
よく語られるけど人類の倫理性の進歩は
あまり語られない。
古代から現代までの人類の倫理性の
進歩を語ろうじゃないか。 日本、欧米、(日本を除いた)アジアの
倫理的進歩の歴史を語って欲しい。 人類の倫理性はどのように進歩したか。
差別や犯罪はどのように減少したか、
社会はどのように住みやすく成熟して
いったか。 スティーブン・ピンカーの、“The Better Angels of Our Nature: Why Violence Has Declined”という本が、そういう内容を扱っているな
世界中で絶賛されている ピンカーによると、原始時代の原始人は、いまじゃ考えられないほど残虐で暴力的だった
原始人 → 古代人 → 中世人 → 近世人 → 近代人 → 現代人 と、だんだん暴力性が薄れてきている。
緩やかなカーブを描く、長期的な傾向だという。 原始の弱肉強食の世界から生産力の向上に従い余裕ができると法や秩序ができ、無制限の抗争から秩序ある競争へと変わっていくんだろうな
その過程で競争に敗れた弱者にも留保すべき権利が徐々に増えて、あまり酷い扱いをしなくなったと マスメディアの発達とか、
人類の倫理性の進歩に関係あるのかな。
テレビ、新聞、インターネットの普及で
大衆社会に影響が出たのかな。 >>14
ベトナム戦争の悲惨さが家庭にまで放送されるようになり反戦運動が盛んに
その後アメリカは報道規制をかける、戦争する側には都合が悪いようだね >>14
人類の倫理性の進歩は、それ以前からの長期的な傾向 >>14
クリミア戦争の頃、イギリスの従軍記者が戦地の悲惨な状況を報道すると、本国で兵士の処遇を改善しろと世論が湧き、ナイチンゲールさんが看護婦隊を結成したとかありましたね 現代人が中世人ほど暴力的でなくなったのは、
やっぱり「国家による暴力の独占」の影響が
大きいんじゃね?
中世のような自力救済社会ではなくなったから 人間の倫理性って日々、
進歩しているのかなあ。
未来はどうなるんだろかね 奴隷制が廃止されても、奴隷みたいな境遇の人たちは
いっこうになくならないな
湾岸産油国で雇い主から虐待されているフィリピン人メイドとか 日本では、コロナウイルスの影響で、在宅勤務が急速に普及している
サラリーマン社会からネットワーク社会への移行が、予想外に早くなりそうだ 歴史=戦争の歴史と考える人が
居るけど殺し合いばかりが
人間の歴史では無いはず。 >>26
戦争で死んだ人より、疫病で死んだ人のほうが多い >>12
これ胡散臭い話だよな
例えば米軍の発砲率は第二次世界大戦では20%、朝鮮戦争では50%、ベトナム戦争では90%と格段に上がっている
その理屈が正しければ時代を経るごとにむしろ下がってないとおかしい
確かに現代は犯罪率が格段に減っているがそれはネットの発達ですぐ犯罪者の名前を突き止めれるようになったというのが大きいのでは? >>29
人殺しの心理学?
俺も読んだことがあるよ。 100年以上前は常識でも
今は非倫理的とされていることは
何がある?
植民地主義、人種差別、
児童虐待(体罰)、 その3つは100年前どころか19世紀時点ですでに批判されていたぞ
文化相対主義や世界市民という概念も意外と紀元前から洋の東西を問わず根強くみられる思想 >>32
そりゃ、思想そのものに関しては、古代ギリシャでパターンがだいたい出尽くしてる
どれだけ普及してるかの問題 >>31
優生学。遺伝性障害者への断種圧力とか
女性差別。100年前はほとんどの国に婦人参政権が無かったことを思うとすごい変わりようだ 戦国時代と現在では日本人の倫理性に
天と地の差があるよね? >>34
女性差別とか紀元前からアリストパネスがネタにしているし
中世から近世の三部会は婦人も参加できたのだから婦人参政権も割と昔からあった思想
優生学なんてむしろ現代科学の産物だろ?
今でも行動遺伝学と名を変えて信者がしぶとく残ってるぞ
>>36
東日本大震災の時に略奪や強姦が相次いだことを思えば根っこは何も変わってないと思うが
あなたも戦国時代みたいに力さえ在れば殺し放題犯し放題なら当然やるでしょ?
環境の差だよ >>37
んなわけがない
現代の日本人に、500年前みたいな粗暴で残虐な人間など滅多にいない >>37
>女性差別とか紀元前からアリストパネスがネタにしているし
中世から近世の三部会は婦人も参加できたのだから婦人参政権も割と昔からあった思想
思想としては、古代ギリシャでネタはだいたい出揃ってるんだよ
それを実現するのに二千年かかっただけで 行動遺伝学によると倫理感は100%遺伝によるものなので教育の影響力は皆無らしいぞ(笑) >>41
今の欧米で奴隷貿易や海賊を堂々とやるのは
無理だ 人間が全然違う
欧米がそれやってる時代の方が日本人ももっと
簡単に自分で人を斬った 今はほとんどの人が
ネットで「死刑にしろ!」とレスするだけ 人類ってここ100年位でどれくらい
倫理的向上が見られるの? >>42
明治の初め頃の人は、意外と死刑廃止論があったりする。
戦前、大正末期〜昭和初期の死刑執行数は、かなり少ない。
殺人でも、懲役3年だったり、執行猶予がつく事も多かった。
簡単に自分で人を斬ってた時代には、
殺人の罪に自分が問われて、死刑になる事も、リアリティーがあったのだと思う。
自分や家の名誉を汚された時、相手を殺しに行こうと殺意を覚えた事は、多くの人にあったと思われる。
>>38
教育環境とかも含めての、環境の差だね。
例えば、殺生を禁ずる仏教の教えを墨守していた人は、2000年前でも殺人をしない哲学がある。
これは、ローカルレベルな僧院での教育の賜物。
>>31
台湾の首刈り。10代前半での結婚や妊娠。
ユダヤ人の割礼儀式。少年愛や男色の習慣。男女混浴の風呂。神社の例大祭での女装とか無礼講。夜這いの習慣。
今じゃ、激しく非倫理的と非難されているようなものもあるが、今後もずっとそうだとは、必ずしも限らないと思う。
>>12
原始的な生活をする人を、頭ごなしに野蛮とみなす風潮も野蛮だ。
自然人、それは弊害もあるにせよ、理にか適っているからやっている面がある。
文明社会を築くためには、止めないと困る風習もあるかもしれないが、それを以て、必ず文明人が優れているという事にはならない。
原始人は時々人間の首を刈ったり、人肉を食べたりもしていたかもしれないが、それは、彼らにとっての、必要最低限のものだった。彼らは、環境になるべく負荷をかけず、自然と共に生きている。
高度な宗教や、思想を持った文明人が世界大戦等で殺した人間の数は、比較にならない程多い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています