ゾイド考察スレッド30
ゾイドは兵器であり、兵器である以上、然るべき運用法、戦術、戦略があるはずである。
また、ゾイドそのものの原理や惑星Zi上の国家の体制の細部など不鮮明な点も多い。
それらの謎を我々で考察してみるというのがこのスレッドの趣旨である。
ぶっちゃけた話、俺設定の語り合いみたいなものでいいです。
では、簡単にルールを。
・このスレッドは俺設定を語り合うスレッドです。現在、概ね軍事関連の考察が中心となっています。
・御互いの俺設定の食い違いはあって当然。議論のときはまず始めにその事を頭に入れておいて下さい。
・考察を行うスレッドですから、俺設定ではあってもなるべく論理的かつ具体的な説明が求められます。
・反論を行う際も、「〜の場合は○○だ」とか、「××はこういうものだ」など、論理的で具体性のある主張を。
・複数の話題が同時並行で進む事は議論の混乱を招きます。流れに関係のない質問は自粛しましょう。
・一つの話題を語りきり、次の話題に入る時は最低1日、できれば2日程度は様子を見ましょう。
・新しい話題を振る場合はID公開を推奨、議論中はsage進行を守りましょう。
・煽り、荒らしはご法度。ゾイドを愛する者同士、マターリした心で語り合いましょう。 ライガーゼロってタイプ0にシュナイダーの腰ブレード標準で装備させるだけで格闘幅増えると思うんだけど シュナイダーのブレードよりブレードライガーのブレードつけたほうがいいぞ スタビ外すから機動性が落ちるんじゃね。
あんな大がかりな換装をさせてるあたりトータルバランスぎっちぎちに詰めた設計してそう。 ブレード展開でスタビライザーを兼用、ブレードにはブースター付き、ブレードも2本だからエネルギー消費も少ない。まあEシールドが無いけど 今気付いたが、ブレードを格納位置にすると元のブースターと干渉するからこれも外さんとダメだな。
BFはシュトゥルムでもSSゾイドのパーツでも部分換装をやったり大層なバックウェポン付きのまま
本能覚醒もできるが、ゼロほどにシビアなバランス調整を要求しない、汎用性に優り完成度の高い
システムであることを暗示してるとか。 BFのベーシックアーマーとかゼロのイクスアーマー見てもわかる通り、ガイロス(内のプー様閥)における完全野生体2機種のコンセプトは
「汎用性の高い基本装備作っといて、そっから機能拡張/特化用の部分換装可能なオプションで対応」みたいだな
イクスも高いステルス性能が目を引くが、遠近両用で無効化されにくいエレクトロンドライバー/スタンブレードの汎用性は要注目だ
一方で共和国の場合、基本仕様の機種ごとの分業がキッチリしてる(Mk-2はあくまで対応任務拡張のためのアップデートと見るべき)から、
ゼロの仕様換装で機種完全統一を目論んだというのがありそうなシナリオ
部分換装したら干渉不可避の運用冗長性ガン無視な設計も、ハナからそれを考慮してないからじゃね?
現場からは「全てのアーマーが完品完動状態で揃ってるわけねーだろバカか!!」とか愚痴られてそう 換装システムは兵器運用ではかなり優秀なんだろうけど、それを量産製作整備する方はたまったもんじゃないんだろうな 換装する部位はできるだけ少なく、コンパクトに、かつ単機能にするべきなんだよな
イェーガーの翼つけたら飛んできそうなイオンブースターはまだ単機能高性能なユニットだからまだしも、
ブースターにレーザーブレード直付けした使用ごとにオーバーホール不可避のシュナイダーのブレードユニットとか、
実弾砲と大出力ビーム砲を同一パッケージに無理矢理ぶち込んだハイブリッドキャノンとか、
設計者ちょっと頭冷やすべきパーツ多すぎ問題 CAS→簡易CAS→B-CASと進化してるからまあ B-CASは進化と呼ぶべきなんだろうか?
いやまあミッションにもよるが、換装後の装備をある程度塩漬けから回避できるって意味では有用だけど ワイルドもいいけどそればっかりだと飽きてくるからな 兵器としてのゾイドが俺のすべて。なんでMSS終わってしまったんや・・・ 種がライガーゼロの換装システム真似してるから
逆にデスティニーのような全部乗せライガーを創作用に検討してたのだが
結局BLACK RXみたいに瞬間エヴォルトでいくことにした。 エナジーライガーじゃいかんのか
稼働時間10分は流石にあれだけどさ…そこまで制限掛ける必要あった? 226
MSSシリーズ最高だよな。素のZOIDSも良いけどよりメカ感、兵器感が増してるMSSは傑作と思う エナジーライガーを素体にブースターとブレードとキャノンつければいいんだな エナジライガーのブレードの説明がブレードライガーのブレードを上回るって書いてあったけど
まだ新しいシュナイダーのブレードの方がわかりやすいと思ったけどなぜにブレードライガー? エナジーライガーはブレードも飛行形態もそれぞれの専用機の上行くからなぁ なんかアニメの影響かシュナイダーのブレードは割れやすいイメージ。アニメブレードライガーのブレードは根本折られたくらいだっけ? スラゼロのロイヤルカップ戦でレオンブレードのブレードが折れてたような
どこら辺から折れたかは思えてないが 少なくとも製品であるゾイドでシュナイダーは折れやす過ぎる。本家でもHMMでも >>231
シュナイダー以上の威力はないんだろ
武装にエネルギー全つぎ込み時は知らん 一応シュナイダーでデスザウラー斬れるからね。それ以上の切れ味あってもあまり意味が無いのかな ジェノブレイカーを突破できるシュナイダーのブレード
ブレードライガーのブレードを越えるエナジラーガー
デスザウラーの超重装甲を斬れるシュナイダーのブレード
デスザウラーと同等の超重装甲をもつデススティンガー
ライガーゼロを踏み潰せるセイスモ
凱龍輝を盾にすればセイスモに迫れるギガ マッドを射程外から倒せるギル
ギルを空中分解させる機動力を持つオルディオス
オルディオスを駆逐できるガン・ギャラド
ガン・ギャラドの群れを薙ぎ払えるキングゴジュラス
ギガを射程外から倒せるセイスモ
毒電波で未対策ゾイドを倒せるダクスパ
シュナイダーのブレードをへし折るフューラー
フューラーの荷電粒子砲を打ち返す凱龍輝 てか毒電波無対策ならキングゴジュラスすら乗っ取れるんかな 他のゾイド全部が磁気嵐で機能停止する中でも降り注ぐ砕けた月の欠片を破壊する性能を発揮できてたし無理じゃないかな 伊達に5年間最強というゾイド世界最長記録保持者じゃないぞ>ダクスパ 共和国がキングゴジュラスの再生に全力を尽くしていたら・・・まあ劣化版にしかならんだろうが >>243
いろいろ研究したり強化しての話だからな
そのために1機ダメにしたし 索敵はゴルドスと同じで電波かく乱は1ランク上で中和できるなら
ゴルドスがいれば一方的に負ける事も無さそうな 中型のゴルヘの出力を上げれば打ち消せるのだから対策するのはそこまで難しくないんだろう
操る側は大変なんだろうけど スレ間違った
ゴルベックスのバトストで絶縁体を組み込めばゴルヘックスなしでもジャミングウェーブ無効化出来るとあるが、ジャミングウェーブって磁気異常を起こす装置でOK?
ダークスパイナーを射程範囲外から遠距離射撃で仕留められなかったんかね? グランチャー「ダクスパだけ対処すればいいと思った?」
ダクスパもヤバいけどこいつらも危険なんだよね… ダークスパイナーもグランチャーもバスターイーグルで遠距離から撃ち抜くか空爆でいいんじゃないかな?
バスターイーグルはサラマンダーと違って野生体を考慮しなくて済む 実際はケーニッヒ、スナマス、ガンスナとおあつらえ向きの機体がありながら碌に抵抗できなかったのが答えだろう 狙撃と爆撃・空爆は全く違うモンだからな。破壊できるかより戦略能を不履行状態にできるかがカギ 結局5年間無敵時代だったから狙撃も爆撃も対策足りえん プテラスと暗黒大陸に送ったサラマンダーくらい?
やろうと思えばガイロスのザバットやシンカーも使えるが・・・ 弱い上に爆装しないとダメなプテラスと元々数が少ないのに大異変で激減したサラマンダーでは… ハンマーヘッドやモサスレッジも爆撃出来るんじゃね? コストがかかりすぎでしかも飛行速度はマッハ1でしかないハンマーヘッドとマッハ0.1のモサスレッジでは厳しそう
戦闘ヘリであるダブルソーダならいけるかと思ったけど戦略爆撃隊じゃなく強襲戦闘隊に配備されているのでこちらも無理かな バスターイーグル以前のブロックスって戦場に出ていたんだろうか 初期ブロックスも前線に駆り出されはしただろうが、実践投入が決定したのはレオストライカーとロードゲイルの完成後
シュトルヒによるキメラを制御する実戦テストがZAC2106年春なので共和国側も似たようなものだろうから随分経ってからの話のようだ 扱いの難しいキメラは別として、共和国初期4ブロックスは新米兵士の訓練や輸送・偵察、基地の維持など裏方で大活躍していてもおかしくない 共和国ブロックスは有人なのでキメラみたいな使い捨て戦法も難しいだろうし、レオスト以前の実践投入できない性能だと裏方に徹するしかなさそう 電ホだと初期ブロックスも正式配備されて戦線投入されてるな
ゲリラ戦を強いられてる共和国軍にとって
比較的輸送が楽でコストが安いブロックスはありがたい存在だったとか
キメラもロードゲイル完成前からダクスパに制御させて大暴れしてる ファンブックのp105のレオストとロドゲが完成、両軍はブロックスの実践投入を決定した。と矛盾しよる・・・ 前にこの板で東宝大陸やゾイテックと関係ない設定のブロックスが存在すると見たが、それが電ホ設定って事? >>266
バトストは共和国の広報誌だから
実際はゲリラ時代から東方大陸とズブズブだったんだろう >>265
電ホ説、共和国の資源資本不足をうまいこと解消してて面白い設定だな
小型ゾイド系の運用がうまいことで補うとか、その一方で極端な一強頼りとか、共和国らしさある >>268
現在発売中および、近日発売予定のブロックスを紹介しよう。とか、ブロックスの技術と遊びのコンセプトが進化してきたかが分かり、興味深い。
と書いてあるし劇中劇ではなくトミーか小学館の考えた設定だろう >>269
FB2とプ反の前書きとか旧バトストと同じ劇中著書っぽい記述だけどな
まあ明言されてるわけじゃないから解釈は自由だが ごめ、何かミスったみたいで書き込まれてしまった
(>>273の続き)Zi人でもない視点みたいなのは何なんだろう 共和国や帝国もブロックスコアだけを大量に積んで高出力兵器に利用するみたいな運用は考えなかったんだろうか キメラを感情的に嫌がるのだからゾイドに積まない兵器なんて論外というか発想が出てこなそう
逆にゾイドに搭載されていれば怪獣みたいに口からビーム出そうが、生体と何の関係も無い巨砲やドリルで戦おうが、オーガノイドや人工ゾイドコアとの共振でドーピングしようがOKという所が譲れない一線かと >>275
コアだけ積んでもダメなんじゃない?
というかコア4個で大型級の出力出せるから過剰出力で使い道無いとか 小型ゾイドのコア4つで大型ゾイドと同等の出力になるの? チェンジマイズ次第だけどマトドラがコア4個で大型級パワー つまりコア1個の形態だとフレームの強度とか無意味に高品質な状態になるのか マトリクスドラゴンみたいな特定のチェンジマイズでないとコアのエネルギーは大型級だけど出力できないとかそんな感じかな ぶっちゃけデスレイザーの説明を見るとネオコア1個で従来機超える性能になるからなぁ
というかデカルトになるとエナジーすら超えるのかこれ…マッハ出るし未来だしそのくらいはできるか 一方で格闘に秀でたレイズタイガーでもゴジュやコングを一撃で葬り去るのが凄い事みたいだし
ギガやマッド対策としてメガデスを3虎コアで強化しようとしたりよくわからん… その頃にはあまり新型機は開発されてなくて、ほとんどが既存機種のアプデだったとか?
それでなくとも虎型のタッパでゴジュラスやらアイアンコングワンパンは普通に凄いと思うが 内部ダメージ系だからデスステやセイスモ、ギガなんかも一撃なんじゃないかね 必要な生態がいないから新型を開発できない頃と違ってブロックスがあるのに初期のゾイドが現役という 人工コアでそれだけパワー出せるなら野生体の価値がががが >>271
電ホはFB3を境に公式から名前が消えた大河原紀雄の監修
言い方は悪いかもしれないが担当から外れた又は左遷されたからこそFB4やFBEXと矛盾する内容にしたと思われ
因みに電ホ設定だとカノンダイバーが既に2103から運用されてたりする >>290
ひでぇ邪推もあったもんだ
大河原氏はFB3の後もプ反に名前載ってるから最低でも凱龍輝辺りまでは継続して担当していると見ていいだろ
FB4が出たのは新バトスト末期のジェットファルコン発売直前の時期でその頃には氏が監修していたSMACK ZOIDSも終わってる >>291
それなら凱やシュトルヒで矛盾作らないしストーリー展開もこじれない
そもそもBLOX自体が最初バトストと別物として売ろうとしてたわけだからな
FB4でクレジットが消えただけでなく消息不明になったあたり内部政治絡みなのは濃厚よ バトルストーリーの完全版がいつか出ることを願ってる。
もう打ちきりや尻切れトンボな結末嫌だ
バッドエンドでもいいからひたすら争って戦ってくれ >>290
大河原氏ならワンブロックスの時にはユージンに異動してたのがHJのインタで語られてる
スタッフの変遷で混乱があるのはガンダムとかでもある話だけど、文芸の元のニュアンスまで汲み取られてないのは悲しいと思う >>296
なんでよりにもよってコアスタッフをガチャに送り込んだんだ
MSSの頃まで恒例だがゾイドはコンテンツの長寿化に無頓着過ぎる・・・ >凱やシュトルヒで矛盾作らないしストーリー展開もこじれない
矛盾あったっけ?
シュトルヒでレイノスに挑むのは無謀だったが 凱のバトストでブロックスの開発元が東方大陸のゾイテックに設定変更された件じゃね
でも逆に言えば変えたのは企業名と所属大陸だけで、
地球移民が立ち上げとかその他の設定はほぼ引き継がれてるわけで
当時企画中だったであろう三虎や米で放映直前のフュザとのリンクを見越した設定変更だと理解できるはずだがな
シュトルヒの矛盾ってのはキメラがまだ実験中みたいな描写の事かな?
でも空戦キメラの描写はシュトルヒのバトストが初なので
陸と海で成功を収めたキメラの空戦実験みたいな解釈だと矛盾してなかったりするんだよね >>299
スマックだとキメラは既にZAC2102に全種存在して指揮系統もしっかりしてる
しかもダクスパが指揮官機として勿体無いからロドゲが開発されたのがZAC2103
そんで指揮官用ウオディックなるものまで同年配備されてディプロ艦隊が結成されてる
シュトルヒのバトストはZAC2106
今更感しかない謎のストーリーが紡がれてることになる BLOXが早い時期から運用されてた描写は妄想戦記にもあるから
その辺は大河原氏の独断とかではないはず
電ホの2003年11月号でBLOX誕生がはっきりとZAC2104になっててこの辺りの時期に設定変更が行われたということだろう
んで肝心の初期BLOXの詳しい描写が設定変更前の電ホと妄想戦記しかないからこういう混乱が起きる >>301
セントゲイルとモルガチキンレース?
あれは両方2104以降でも整合性取れるけど(特にモルガはギガまで出張してる)
シャドーアームはゾイグラで2109と書かれてるから以前の運用ではないし
初期BLOXはバトスト関係ないはずだったからね
それが二転三転して組み込まれたこと自体が驚きだわさ 妄想戦記はグリーンホーンの設定がチェスター教授全否定で妄想に過ぎないと思っていた
シュトゥルムとレブやリザードとデスステがライバルみたいな組み合わせもひいた
でもキットの存在はありがたかった だからあくまで妄想戦記。良い所だけ取ればベストなのよ
グリーンホーンの設定はファンも多いし、それが好きなバトスト好きも沢山いるってこと ひとつ言えるのは、その両派ともにFB4以降の情報不足や展開に首をかしげるというところだな 電ホで初期キメラBLOXがジェノザウラーを取り込んだ作例あったの思い出した >>306
死霊兵団か
あれは10機足らずでニクシーの兵力の3割を壊滅せしめたとかいうふざけた性能だったな
あの時代のキメラブロックスは強さがずば抜けていた >>307
それな、サンダーホーン作例といいジェノ系の在庫が市場から枯渇している時期の作例で真似できないやつ
BFだったらまだ出来た
初期キメラBLOX暴走でネオゼネバス自滅するフラグと思ったが思い過ごしだった 欠陥装備積むくらいならBCASのがよかったよね…
というか数年たっても一線級に見劣りしないイクスアーマーの優秀さよ
親衛隊に装備するくらいだしな