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ゾイド考察スレッド30
0001名無し獣@リアルに歩行
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2017/10/09(月) 13:03:48.31ID:???
ゾイドは兵器であり、兵器である以上、然るべき運用法、戦術、戦略があるはずである。
また、ゾイドそのものの原理や惑星Zi上の国家の体制の細部など不鮮明な点も多い。
それらの謎を我々で考察してみるというのがこのスレッドの趣旨である。

ぶっちゃけた話、俺設定の語り合いみたいなものでいいです。

では、簡単にルールを。
・このスレッドは俺設定を語り合うスレッドです。現在、概ね軍事関連の考察が中心となっています。
・御互いの俺設定の食い違いはあって当然。議論のときはまず始めにその事を頭に入れておいて下さい。
・考察を行うスレッドですから、俺設定ではあってもなるべく論理的かつ具体的な説明が求められます。
・反論を行う際も、「〜の場合は○○だ」とか、「××はこういうものだ」など、論理的で具体性のある主張を。
・複数の話題が同時並行で進む事は議論の混乱を招きます。流れに関係のない質問は自粛しましょう。
・一つの話題を語りきり、次の話題に入る時は最低1日、できれば2日程度は様子を見ましょう。
・新しい話題を振る場合はID公開を推奨、議論中はsage進行を守りましょう。
・煽り、荒らしはご法度。ゾイドを愛する者同士、マターリした心で語り合いましょう。
0066名無し獣@リアルに歩行
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2017/10/11(水) 18:52:14.10ID:???
>>64
むしろそれを危惧したから、装甲に神経を接続せず外部部品として認識させたかも>デスステ
戦力としても超重装甲を破壊される前提で神経接続するのも過剰な気がするし
尻尾延長と針地獄を一瞬で成し遂げるあたり、元の装備をパージしたあとのほうが拡張性が産まれて厄介という可能性もある
0067名無し獣@リアルに歩行
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2017/10/11(水) 18:58:59.62ID:???
>>64
コアに致命的なダメージを負っても荷電防ぎ続けたブレードと比べてもね
それにコアをやられたら終わりとはあったけど頭やられたら終わりって説明はどこだったっけ?
0070名無し獣@リアルに歩行
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2017/10/11(水) 20:57:01.09ID:???
Eシールドだと実弾を止められないのでいつかは装甲が破壊されるだろう
コングがよく新型に恐れられて集中攻撃で沈められる例からして強い機体は狙われやすいようだ
0071名無し獣@リアルに歩行
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2017/10/11(水) 21:10:57.40ID:???
OSゾイドが本当にヤバいのは再生に加えて高い運動性能を持っている点。
オーガやデスステみたいな最高速が遅い機体でも左右に曲がる俊敏性は高速機並みであり、
超反応で避けるため攻撃が弱点に直撃しにくい。
コアに当たらない限り再生で戦闘続行可能で、素早さがOS機の厄介さに拍車をかけてる。
急所無事なら戦える生命力と急所を外す運動性能の二つの相性が噛み合ってる。

現実で例えると、頭か心臓叩かない限り全然弱らずに襲い続けてくる鳥みたいな。
0072名無し獣@リアルに歩行
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2017/10/11(水) 22:04:37.73ID:???
でもゴジュキャノンくらいデスステなら容易に避けそうなのがなぁ
KFDに有効打になったパンツァーすら当時はいない
戦力比較でもディバイソンの17連突撃砲はデスステ装甲には無力
0073名無し獣@リアルに歩行
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2017/10/11(水) 22:13:57.75ID:???
装甲は再生しないならいつかは破壊できるだろうが、周りへの被害を気にしない暴走デスステ相手には実質不可能
KFDやZSは混戦ならチャンスあり
0074名無し獣@リアルに歩行
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2017/10/11(水) 22:27:12.42ID:???
ギガにもEシールド付いてるし装甲S-だと運動性高くても格闘や撃ちあいは防御に不安があるんだろう
0075名無し獣@リアルに歩行
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2017/10/11(水) 22:59:20.76ID:???
ギガと言えば整備不良の膝関節を破壊されたけど、
整備が甘い箇所があってもゾイド側で再生というか本来の設計通りに修正したりはしないんだろうか
0077名無し獣@リアルに歩行
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2017/10/12(木) 01:00:36.20ID:???
スピノの4連インパクトカノンってあの頃手ごろな仮想敵が居ないのになんで対空砲なんだろな
シンカーとサイカチ位か?ザバット登場で4連インパクトの存在価値上がったが
0078名無し獣@リアルに歩行
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2017/10/12(木) 01:58:52.02ID:???
ギガがジャミングウェーブを防げるのは古代チタニウム合金のよるとあるがなんで初号機は機械的な回路に依存しているんだ?、
0079名無し獣@リアルに歩行
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2017/10/12(木) 07:22:01.95ID:???
>77
 たかだか工兵ゾイドのために防空戦隊を割くことはできないという見解で付けたと思われ
 航空内のレーザーなど工兵とは思えない過剰な武装も、他の部隊の支援を仰がず対処しろという扱いであろうか
0080名無し獣@リアルに歩行
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2017/10/12(木) 11:29:49.09ID:???
>>78
設定の迷走と言えばそれまでだが、初期のは古代チタニウムによる遮蔽が不完全な危険があるため回路による対策装置があったんじゃないか?
波長や指向性にもよるが僅かな隙間からジャミングが有効になる危険性があり
実際に初期型はチタニウム遮蔽の綻びから影響を受けたものの、内部回路の対策でどうにかなったと
0081名無し獣@リアルに歩行
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2017/10/12(木) 12:37:47.02ID:???
 死蠍の防御回避性能をそこまで持ち上げる気はしないな。
 少なくとも設計時の想定ではデスザウラーほども数的劣勢状況は考えてないだろう。
 帝国では新規のEシールド採用に踏み切ったあたり、砲戦での脅威と認識してたのは
数が限られるバスキャよりも砲亀だったと思。

>77
 第二次全面会戦ではガイロス空軍は先陣を切って共和国側の第一次防衛ラインに風穴を開けてる。
 ストソは嵐のため飛べなかった(あるいは帝国軍をナメてた)。
 この戦訓から、地上部隊の防空力強化が必要と判断されたものかと。
 第二次全面会戦にはブースターキャノンを装備したレドラーの姿が見え、あれは対空対地
両用のようだ。地上掃射を加えてくるレドラーに対空砲で抗しようとしたのだろう。

>79
 四連インパクトの防空スピノとは機甲隷下の防空戦隊、通常の工兵スピノは特工師団の
戦闘工兵隊で系統が違う。
 防空戦力の強化が先にありきで、現行主力のラインを割かずに済む適当な車台として
スピノを流用したものかと。
0082名無し獣@リアルに歩行
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2017/10/12(木) 14:27:09.11ID:???
ヘリックシティ陥落後の共和国の拠点や工場はどこなんだ?
東方大陸に本格的に移行したのはセイスモでデルポイから追い出されてからだろ
0083名無し獣@リアルに歩行
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2017/10/12(木) 14:57:17.57ID:???
>>82
山脈地帯+エウロペからの援助のじり貧状態
スマックでは首都陥落後すぐにゾイテックがスポンサーになってるが展開的には変
0084名無し獣@リアルに歩行
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2017/10/12(木) 19:21:17.69ID:???
SMACK ZOIDSでスポンサーになったのはZOITECじゃなくてグローバリーだよ
もっともコレ名実ともに跡形もなく抹消された組織だけど
0085名無し獣@リアルに歩行
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2017/10/12(木) 19:43:47.05ID:???
拠点全部失って大陸追いだされるとか再起不能レベルの大ごとだと思うんだよな
いくら支援受けたからって簡単に帰還しすぎな気がする
0086名無し獣@リアルに歩行
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2017/10/12(木) 19:55:27.95ID:???
>>84
西方大陸の企業って言う言葉がまずかったんだろう
グローバリーはブロックス作ってたはずだし東方大陸原産ってのと矛盾ができる
0088名無し獣@リアルに歩行
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2017/10/12(木) 21:29:39.16ID:R1oUSB+m
暴走状態とはいえたった数機(画像じゃ6機)のキメラにニクシー基地兵力の25%削られる程度だから
中央大陸帰還に全振りして兵力も統治もおざなりな印象

なお脳内ではその一部は軍閥化してクルセーダーズを無視して色々やりたい放題してる
0089名無し獣@リアルに歩行
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2017/10/12(木) 21:48:16.15ID:???
>>86
スマックが終わったタイミングとキットのバトストでブロックス扱いだしたタイミングが近かったと記憶してる
担当さんが異動にでもなったのかもな
0090名無し獣@リアルに歩行
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2017/10/12(木) 21:52:15.82ID:???
>>89
商品コンペ落ちや原画を持ち上げまくりだから開発担当はいい顔をしなかったのかもしれない
ヘイト系作品では行為の上書きで存在を消したり本流から外すのは鉄板
0092名無し獣@リアルに歩行
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2017/10/12(木) 23:19:02.55ID:R1oUSB+m
ギガは製造も野生体もデルポイ製
共和国の根性はとてつもない
0093名無し獣@リアルに歩行
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2017/10/12(木) 23:26:33.93ID:???
スマックゾイドを執筆してたのはトミーの大河原紀雄さんだよ
RZEZシリーズの箱裏もやってて、3巻まではファンブックにもクレジットされてたから
0094名無し獣@リアルに歩行
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2017/10/13(金) 14:09:34.89ID:???
ブロックスの箱って3Dモデルでサイバーな背景ってやつだったよな
当時はモーターゼンマイとかとは別方向にしようって考えていたのかね
0095名無し獣@リアルに歩行
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2017/10/13(金) 17:23:29.26ID:???
ブロックスと非ゼンマイ小型ゾイド、バイオゾイドはHMMの源流かもしれない
0101名無し獣@リアルに歩行
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2017/10/17(火) 09:37:17.29ID:???
TFゾイド三匹でデス級が破壊できたという黒歴史
あいつらのパワーってジェットファルコン超えてそう
0102名無し獣@リアルに歩行
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2017/10/17(火) 13:23:12.35ID:???
白デスは攻撃力こそ最強クラスでも装甲は同等で内部は焼きついてノーマル以下だろうし。
通常ゾイド一機でもフレームに命中すれば倒せるでしょ。
0103名無し獣@リアルに歩行
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2017/11/06(月) 00:55:29.45ID:???
帝国にはウルトラのような総指揮ゾイドが居ない謎
総指揮がゾイドである必要はないんだろうけど
まさかビガザウロを使い続けたって事は無いと思うけど
0104名無し獣@リアルに歩行
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2017/11/06(月) 08:07:27.49ID:???
コング、レッドホーンで間に合ってたんじゃね
エレファンダーにコマンダーカスタムもあるけど
0107名無し獣@リアルに歩行
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2017/11/06(月) 19:44:49.26ID:???
>103
 総指揮というのがどの程度の部隊規模なのか不明だが、ウルトラやマッド程度の参謀と
オペレータ合わせて2,3人程度じゃ、現代の水準でいうと大隊クラスの指揮所も収まらない。
 現実的には体面上フラッグシップと称してるに過ぎなかったのではないかと。
 実際の指揮は地上に設置された本部からゴルドスにより中継される一元管制のシステムだったと思われる。

 対する帝国は>104の言うとおりと思うが、指揮機の能力は劣る代わりに、圧倒的に数が多い。
 これは共和国軍に対し速度を優先するゾイド設計及び編成からしても、前線の個々部隊の
裁量範囲を大きくとる分散的な指揮統制システムだからだろう。
0108名無し獣@リアルに歩行
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2017/11/07(火) 12:20:18.40ID:???
複数パイロットの場合、ゾイドと精神リンクするのは全員なのか、メインパイロットだけなのか
0111名無し獣@リアルに歩行
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2017/11/07(火) 13:44:14.29ID:???
>>108
メインだけだろう。尻尾に乗ってる奴がリンクしても面白いがw
操縦桿とかゾイドコアに指示出せるか否かが大きいと思うわ
0112名無し獣@リアルに歩行
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2017/11/07(火) 14:08:43.45ID:D+omULpT
ホエールキングを移動司令部として使ってたんじゃないのか?
0113名無し獣@リアルに歩行
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2017/11/07(火) 19:42:58.11ID:???
>>103
アニメのウルトラがやってたのが総指揮ってんなら、バトストにはイメージに合うゾイドは居ないだろ
グスタフって新世紀でも両軍にいるんだっけ?
居たら、簡易指揮所コンテナとかは使ってんだろう
0116名無し獣@リアルに歩行
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2017/11/08(水) 12:50:06.06ID:???
>112
 ホエールは空軍所管で、陸軍部隊の指揮専用艦はあるとしてもごくわずかと思われる。
 実用上も、上陸作戦となると>112のようにフネに指揮所を置いておく必要があるが、
地上戦ではそもそも指揮所が戦闘部隊を置き去りにして飛び回ることの意義がな。
 今日び野戦指揮所も地下に防護・隠蔽するのが常識で、防御面に関しても艦が有利かは微妙。
 移動指揮所のニーズがあるとしても>113のようにグスタフで十分かと。
 
0117名無し獣@リアルに歩行
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2017/11/08(水) 12:54:49.07ID:???
>108
 メインは決まってるとしてもノイズが乗るくらいはあるんじゃないかと思ってる。
 特にわずかな挙動の乱れも許容しがたい高速・格闘型では多少無理を押しても単座にこだわるとか。
 運動性で圧倒的に優るコングがゴジュに勝てないのも、コクピットの構造上ゾイド側がパイロットと
ガンナーを識別しがたいのが問題だとか、それを考慮してエコーやシュバルツは敢えて単座に
カスタムしたのだとか。
0118名無し獣@リアルに歩行
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2017/11/08(水) 15:48:09.32ID:???
ゾイドを中継してメインパイロットの人が背中の人や尻尾の人とかとリンクできるなら強そうな気が

ブレードがレブラプターの奇襲を察知したのがアーサーに流れ込んだ感じで
レーダーをすり抜けた敵機が背後から迫って来た時に、尻尾の人があかーんと感じたのがダイレクトにメインの人に伝わったりすれば
0119名無し獣@リアルに歩行
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2017/11/08(水) 22:44:41.19ID:???
パイロット全員とリンクすれば戦隊ロボみたいに皆の意識をあわせてパワーアップとかもできそう
0120名無し獣@リアルに歩行
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2017/11/10(金) 13:29:37.23ID:T16s9rur
>>119
複数でのリンクが可能ならOS機みたいな凶暴な奴でもそれを利用して制御可能なんじゃないかと一瞬思った
0121名無し獣@リアルに歩行
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2017/11/27(月) 19:32:01.56ID:Fd21mvfV
岩槻アピタ閉店記念!!さらに、皆から集まった情報をまとめてみた(店員達に不審な客として扱われていたH・美代○の事)

長宮(旭段ボール脇の細い道沿い住み)のH・美代○(80歳位)は、虚言が多いから、話半分で聞いてた方がよいような人。
口では偉そうな事を言ってるが、やらせると全く出来ず、実態が伴わない。
昔、PTAの簡単な役さえ出来なくて周りから非難されてた。また、パートの仕事に出ても、毎回すぐに辞めてしまう事で有名だった。仕事内容を理解するのが遅く、解雇されたこともある。
中学卒業後、晩婚だったが、その間も無職。また口が臭かった(地元が一緒だった人の話)。
H・美代○に似て、息子3人とも働けない。
今まで面倒な事は何もしてこず、有り余った時間で、自分ちの為になる事や、自分がやりたい事だけやってきたズルい人らしい。そのため、健康そのもの。
顔の骨格はマントヒヒ。がめつく、欲深い。
家のブロック塀の とある穴に、大きめの懐中電灯?をさし込んでいるらしい。川通公園(やまぶきスタジアム)、スーパー夢ランドがある地域。
0123名無し獣@リアルに歩行
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2017/12/02(土) 19:23:18.87ID:CLlmXL/o
「29歳既婚、2年前に会社を辞めた。ボードゲーム作りを始めて3700万円を
売り上げたけど何か聞きたいことはある?」回答いろいろ
http://labaq.com/archives/51880196.html
日本ボードゲーム界の異端児に聞く!ボードゲームデザイナーとして生きていくには?
https://bodoge.hoobby.net/columns/00013
はじめてボードゲームを作ってはじめてゲームマーケットに出店した ので、ひとり反省会をしてみる。
http://datecocco.hatenablog.com/entry/2015/11/26/000000
はじめて作ったボードゲームを売った話
http://nrmgoraku.hateblo.jp/entry/2017/05/17/210000
ボードゲームイベント「ゲームマーケット」から業界が見えた!
https://entertainmentstation.jp/61107
ゲームマーケットに挑む人向けガイド
http://spa-game.com/?p=4830
ボードゲームはどう作るのか、自分なりに考えた
http://roy.hatenablog.com/entry/2014/07/09/124824
オトナも遊べるボードゲーム!自作するといくらになるのか
http://www.d-laboweb.jp/special/sp312/
ボードゲームの展示イベント「ゲームマーケット」の成長記録からこれからの
市場に必要なことを妄想してみた。6年間の来場者数推移(2016年4月時点調べ)
https://bodoge.hoobby.net/columns/00001
ボードゲーム市場がクラウドファンディングの出現で急成長を遂げ市場規模を拡大中
http://gigazine.net/news/20150820-board-game-crowdfunding/
0124名無し獣@リアルに歩行
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2017/12/18(月) 16:01:37.01ID:???
飛行ゾイドのパイロットだと、いわゆる戦闘機的な運用しているってのは想像つくけれど、
ウオディックやハンマーヘッドの水中ゾイドの場合はどうだろう?

同じような感じなのか、地球の海軍の潜水艦みたいな感じなのか
一人搭乗で潜水艦みたいなのはキツイかもな
0125名無し獣@リアルに歩行
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2017/12/23(土) 03:18:44.24ID:???
ウオディックはコ・パイ兼用の交代要員とか要る気がする、長期潜航任務とかありそうだし
ハンマーヘッドはドライバーとガンナーの分業制にすべきじゃないかね
火砲マシマシすぎて、あれじゃ一人でカバーできん
0126名無し獣@リアルに歩行
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2017/12/25(月) 05:56:01.09ID:kr9jL0Th
小中の頃にゾイドが大好きで、X'masにデスザウラー買って貰ってのが最後
そこからずっとゾイドに触れてなかったんだけど
昨日、玩具屋を色々回ってビックリ!
アニメ展開とかゲーム コトブキヤのゾイドとか全く知らなかったわ

古い機体の知ってるゾイドも、新しい知らないのもあったけど
ライガーってのが派生? 種類が多くて、こいつが今の主役機的なのかなと感じたけどあってますかね

デススティンガーも海仕様とか、レッドホーンの黒Verとか色々あって中でも目を引いたのが
トミーの可動王 バーサクフューラーってやつ
電池駆動しないのはコトブキヤと同じなんだろうし
元ネタがアニメからなのかゲームからなのか、どの程度の機体サイズなのかは解らないが
ゾイドのキットとしてはやや小さめ

でもディテール含めて玩具としての遊び方はトミーのゾイドとはまた別の魅力がありそう
最後に質問なんですが、トミーのゾイドは特長は知ってるんだけど
コトブキヤのゾイドってただのプラモデルなんですかね?
可動王は成型含めてディテールとしてはコトブキヤと比べてどうなんですかね?
0129名無し獣@リアルに歩行
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2018/01/30(火) 01:11:44.34ID:???
プテラスのような旧式の小型飛行ゾイドだが、対ネオゼネバスの戦争でも使う機会って多そう
ネオゼネバスにレドラーレイノスストソーにあたるクラスのゾイドがおらず(ロードゲイルがそうか?)にシュトルヒとフライシザースとグレイブクアマが主力だから、むしろ小型のプテラスの方がやり易いんじゃなかろうか
もちろん、バードミサイルに対抗できるミサイルが必要だが
0130名無し獣@リアルに歩行
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2018/01/30(火) 17:46:19.82ID:???
いくら敵国の陸戦型が高性能でも
自国のゴミ飛行型特攻させてでも相手基地を爆撃で先に沈めた方が有利になる(ゾイドFOR並感)
相手だけが飛行ゾイド所有してたジェネシスは自軍の補給一方的に絶たれたりと散々だったからね
0131名無し獣@リアルに歩行
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2018/02/04(日) 00:46:48.39ID:???
むしろ、最後の輝きかもね
とはいえ無人キメラとパイロット付き飛行ゾイドを特攻自爆で交換してたネオゼネバス相手に
どこまで奮戦出来たか…
バスター出てくるまで主力がナイトワイズだとすると派手な空中戦もなくなってしまったんだろうなあ
シュトルヒのバトストで嘆かれるくらいには
0132名無し獣@リアルに歩行
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2018/02/04(日) 06:50:55.59ID:???
ナイトワイズってM3.1で夜間戦闘可能、ビデオだと鳥みたいに木から飛び立って着陸もできる高性能機でありながら
「ゾイドは野生体の持つ本能を抑えるほど扱いやすく、逆に開放するほどにゾイドホなりの強さを発揮する事ができた。人工ゾイドコアは、制御を用意とするために出力は低めに設定されていたが」云々
という旧来のゾイドと変わらない扱いでは…シュトルヒのは単に自分たちの土俵で戦ってくれないのが面白くないだけじゃないだろうか
0133名無し獣@リアルに歩行
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2018/02/09(金) 06:01:07.74ID:???
あの時代は最後の希望のギガが長距離で潰され
通常戦闘はキメラ特攻とスパイナーの洗脳でゾイドで戦う意味の99%失ってたからなあ
兵士も拠点も失って中央大陸から追い出される状況では旧来と変わらない戦闘は無理だべ
0134名無し獣@リアルに歩行
垢版 |
2018/02/09(金) 10:38:38.58ID:???
ブロックスゾイドって全部人工部品だしゾイドじゃなくてロボットじゃないの?
0136名無し獣@リアルに歩行
垢版 |
2018/02/09(金) 12:52:12.87ID:???
>>134
人工とはいえ制御しきれない本能を有する生命体であることには変わりないのでロボットの定義には当てはまらないような気がする
0137名無し獣@リアルに歩行
垢版 |
2018/02/11(日) 00:47:05.66ID:62iRG2GN
『人生はリベンジマッチ』

名曲、ユーチューヴ検索
0138名無し獣@リアルに歩行
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2018/02/13(火) 16:52:05.75ID:???
正直、ゾイドの続編がやりにくいのはタカラトミーの経営も大きいんだろうが、
ブロックス有利設定とかネオゼネバス超有利設定とか、あの時代のやらかしが多過ぎて色々と整合性がにっちもさっちもつかないからゾイドごとスルーが花みたいな展開なんだろうな
0140名無し獣@リアルに歩行
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2018/02/14(水) 11:47:56.06ID:???
少し間を開けて、
ハーマンシュバルツが良いオサーンに、
ルドルフが成人になる頃辺りから再始動で良いんじゃないかな?
共和国対ネオゼネバスで中央大陸分割、
遠くからガイロスの構図で
0141名無し獣@リアルに歩行
垢版 |
2018/02/15(木) 10:19:18.43ID:???
ゾイド復活は嬉しいがここでやってる話の続きや追加資料はまず期待できそうにないですな
0142名無し獣@リアルに歩行
垢版 |
2018/02/15(木) 12:16:50.89ID:???
これまでのゾイドのテンプレって異母兄弟の対立があったじゃない
ヘリック2とゼネバス、エレナとプロイツェンみたいに
未だ語られぬゼネバスに指輪を贈られたヘリック3の系統とかゼネバスの系統同士であるハーマンとムーロアとか拾ってくれないかな
0143名無し獣@リアルに歩行
垢版 |
2018/02/15(木) 12:18:09.42ID:???
復活ゾイドは子供向けっぽくて好感持てるけど
まあいつもの「混ぜるな危険」案件ぽいよね・・・
0144名無し獣@リアルに歩行
垢版 |
2018/02/15(木) 15:42:57.47ID:???
ネオゼネバスってそもそも短命で終わる可能性低くない気がする

皇帝の後継者とか
軍事費ケチって仕事にありつけなさそうなゾイド乗りの処遇とか
同盟がどこも無さそうな外交とか

爆弾を多く抱えてそうで
0145名無し獣@リアルに歩行
垢版 |
2018/02/15(木) 16:46:06.93ID:???
ゾイドシリーズは少年たちの宇宙への限りない憧れと、科学する心を満たす組立キットです。
0148名無し獣@リアルに歩行
垢版 |
2018/02/15(木) 18:53:08.22ID:???
>>144
つってもゾイテックとガイロスの援助がないと死んでしまうヘリック亡命政府に中央大陸全土を再統一する力があるとは思えないぞ
ネオゼネバスの外交もゾイテックの内部にネオゼネバス派を産み出して分離独立させたりとかやってるしそこまで無能じゃない
0149名無し獣@リアルに歩行
垢版 |
2018/02/15(木) 20:29:37.51ID:???
>>148
基本的に、中央大陸は統一はされていない状態になっている気がする

ネオゼネバスは皇帝の後釜が出来ないと国体は帝政じゃなくなっているかもな
ズィグナー辺りがヴォルフのクローンでも作っていたりして
0150名無し獣@リアルに歩行
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2018/02/16(金) 02:17:04.98ID:???
一元統一するには、中央大陸は複雑になりすぎたよ
共和国が帰還して最終決戦できる状況な時点でヴォルフも心折れかけてたし
大陸二分して帝国、共和国で住み分けが一番平和じゃないかな
0151名無し獣@リアルに歩行
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2018/02/17(土) 10:06:52.88ID:???
>>144
そもそも充足できそうなくらいの人員が居るんですかね…
てかグローバリー不時着前からこっち、ずっと戦争と大災害で復興するだけの人数すら怪しいぞ
0152名無し獣@リアルに歩行
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2018/02/17(土) 18:15:48.64ID:???
そういや兵隊足りなくてキメラ導入だもんね
東方以外はまんべんなく戦火に巻き込まれてるから荒廃っぷりも半端ないだろうし
…よく最終決戦にあれだけの数集まったなあ、というかエナジーもろとも両軍吹っ飛んだ方が遺恨なく平和になったんじゃあ…
少数の生残りの方々が細々と暮らす世界になりそうだけど
0153名無し獣@リアルに歩行
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2018/02/18(日) 07:53:53.93ID:???
>>151
帝都ヴァルハラだけで三千万の人口だし、ガイロスの兵員は西方大陸戦争+本土決戦からして一千万人ほどいる
これの五倍以上の国力のある設定がヘリックにはあるから、人口もそれなりに多いと予想
ただし地球の総人口と比べたらかなり少ないって塩梅
0154名無し獣@リアルに歩行
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2018/02/20(火) 22:35:42.16ID:???
人口多い訳じゃないのにようも飽きずにやるよね
ゾイドが存在するからこその戦争なのかな
0155名無し獣@リアルに歩行
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2018/02/21(水) 08:20:32.98ID:Az8PV6cy
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0156名無し獣@リアルに歩行
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2018/02/22(木) 23:23:38.13ID:???
正直、今まで共和国の中心だった風族や海族の人間を、納得させてまとめあげるカリスマ性がヴォルフに有るかっつーと未知数だからな
0158名無し獣@リアルに歩行
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2018/02/24(土) 22:52:03.71ID:osB4Ut74
>>157
ゾイド人の寿命が地球人の1.5倍は下らないからねぇ
族長ガイロス=覇王ガイロスが同一だとしても死去したときの年齢はだいたい160~180だから、地球人換算で120歳程度と現実味のある数字になる
0159名無し獣@リアルに歩行
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2018/02/24(土) 23:48:01.09ID:???
族長ガイロスは初代ヘリックが台頭したのと同時期に出現したリーダーだから
仮に180歳没(ZAC2020頃生まれ)でも若すぎるだろ
HOZだとZAC1980に死んでる事になってたりするほど高齢だしさすがに無理がある
0162名無し獣@リアルに歩行
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2018/02/25(日) 10:43:37.99ID:???
バーサークフューラーの足ってなんでストライククローなの?
ストライクレーザークローで良かったんじゃないの?
あとストライククローとキラークローってどう違うの?
0163名無し獣@リアルに歩行
垢版 |
2018/02/25(日) 10:53:56.47ID:???
>>158
そういやHMMの設定だと部族長ガイロスとガイロス皇帝が同一人物だったね
あっちじゃ暗黒軍が中央大陸に攻めた理由が祖国の平定だったりヘリックの自作自演劇がそもそも抹消されてたりわけわからんことになってたな
0164名無し獣@リアルに歩行
垢版 |
2018/02/25(日) 15:16:04.16ID:???
ガイロス皇帝陛下、その年齢でキングゴジュラスと善戦したんか…
ゾイド人タフ過ぎるだろ…
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