>>913
24ゾイドやアタックゾイド、SSゾイドなんかはそもそもコックピットアリのゾイドがメインの世界でその隙間を埋め更に世界観を拡張する存在だったのでそもそも性質が違うというのがひとつ
サブならともかくメインのゾイドが全て騎乗式になったことでむき出しで乗っている人間の耐久力がゾイドのできることの限界となってしまい高速、高高度戦、潜水、潜地等など過去にあったアクションが大幅に制限されてしまっている
(陸戦に限定してもたとえば過去作のゼロVSフューラーみたいなのはあの乗り方じゃ絶対無理だし)
比較的簡単に派手な画面効果が得られる爆発やビームといった類も安易に使えないことや、人とゾイドを同時に描くこと等で作画負担も増してるのかバンクや不自然なカットを連発し・・・とマイナス面は書き出すとキリが無く現状これらを超える利点も見えない
また私服な上手綱すらないワイルドと違いあちらは最低限しっかりにぎれる操縦桿や安全バーらしきものなどが用意されておりライダーもしっかりと戦闘服に身を包んでいる(ついでにディロフォースは性能盛りすぎじゃとよくつっこまれてるし)
ついでに今回のゾイドは操縦してるわけでも武装等の制御を行っているわけでもなくて、乗ってる理由がワイルドブラストおよびデスブラスト発動のためのみというのもあんまりにもお粗末に感じる
個人的にはこんなところかな