ゾイドゲーム総合スレ
ニンテンドースイッチ キングオブブラスト2月28日発売 体験版配信中(コロコロのコード無くても出来るようになりました)
https://www.takaratomy.co.jp/products/zoidswildkingofblast/
アーケードカードゲーム バトルカードハンター1月24日より稼動
https://zw-ac.jp/
ゾイドゲームが色々始動するようなので立ててみました
ゾイドバーサスやフルメタルクラッシュ、ゾイドサーガ、果てはFC版、GB版など、昔を懐かしむのもこちらでどうぞ
PS版シミュレーション2作の話は専用スレの方がいいかもしれません
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/zoid/1474524183/
密かに3DSバーチャルコンソール配信中 ゾイド伝説
https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000007195 ラプトールフォレストってアニメに居た単色グリーンが良かったな
あとクワーガシノビって何 邪神復活ジェノブレイカーは難しかった
大人になってからもう一度やりたくなる レトロフリークでまるごと保存しながら進めれば消滅バグに対抗できるかな バトルカードハンターってコマンド入力でこっちの攻撃命中させて相手の攻撃防御して、要はそれでダメージレースやってくだけだよね
ステータス高い強敵には低レアじゃ絶対勝てない状況とか起き得るだろうか ゾイドサーガも無性にやりたくなる時がある
但しT&Uに限る バトハンって敵ステータスのバランス調整がな
いざ必殺技!ってタイミングで死ぬなよって ニンテンドースイッチとゲーム買えば2人で遊べますか? バトハンって結構排出いいね
ミッションこなしながらやってれば千円以内でSR2枚とか引ける
3連ミッションも一日一セットだからつい大量に突っ込みたくなるギャンブルスイッチも入らずに済む、俺は ファミコンのRPGゾイド好きだったなー
最新のゲーム機で楽しめそうなのありますか? 最新のって言ったら現状ワイルドとアーケードカードしかないぞ 最新じゃないけど、RPGならゾイドサーガDSオススメ。
今八周目。戦闘のテンポが良くてボリュームがちょうどいい。
難点はセーブデータが一個しかないのと、セリフが基本ひらがななのとチャレンジモードが面倒なとこ。
好きなゾイドとキャラで行けるから今度はこういうプレイをしよう、って何週もやっちゃう。 フロントミッション5が面白かったんで
あれをまんまゾイドでやってほしい 結局PSゾイドシリーズを超えるゲームが出てこないな
ストラグルはモーションやバトル自体はスピード感あって面白かったがストーリーと機体数がなあ >>15
何周しても元帥のひとつ前までだったなコレ またゾイドサーガDSやりはじめた。
〜系(ライガー、タイガー、飛行等)以外縛りで。
序盤のレッドホーンとダークスパイナーの頼もしさは異常。
やっぱ面白いわー。続編は絶望的だが。 中央大陸の戦いの解説などで
通信機を持ってないとゼネバス倒して放置しててもイベントが起こらない
と書いてあるのをたまに見るが、それは間違いで別に持ってなくても連絡は入る ゼネバスの逆襲に出てくる3Dマップ内にmk2用の強化パーツでもあるのかと探しまくったな >>24
ごじゅらすとかべあふぁいたーとかこまんどうるふのmk2って
結局ゲーム内に存在するん? 普通にやってたら絶対に手に入れられない。
コード使えばノーマルしーるどらいがーのデータもあるみたいだけど。 エンディングに出て来るのも見た目が変わらないしなあ
コングやサーベルは装備が増えるのに ゾイドサーガDSやってからUだとストーリーは綺麗に繋がる? >>22
ゾイド2のれっどほーんが逆立ちしてるように見えたのはオレだけか? >>26
てことは、改造コード使えばゲーム上で使えるってこと? ゾイドサーガねえ。
クリアまで何時間だろう。昔のだから1日で終わるかな。
実写でゲーム作って欲しいわ。 この前ふとやりたくなって引っ張りだしたけど図鑑コンプで3日くらいかかった DS版のサーガってGBA版にあったドーム周辺のエンカウントバグってそのまま? ありがとうございます
アレのおかげでヌルゲーだったのに(´・ω・`) ゾイドダッシュってゲームでバックパーツのロングレンジキャノンとレッグパーツのバルカンファランクス?が入手できてなくて困ってるんだけどこれ攻略本とかあるのかな…照らし合わせたサイトは名前しか載ってなかった ゾイドダッシュってちょっと前に改めてやってみたけど相変わらず意味分からなかったな…
振り向かないようにジャンプしながら後退しつつ全砲連射、そんだけ… ゾイドサーガDSのブラッドってクリア後の再加入イベントを没にされたんだろうかねえ
この手の話題が嫌いな人も多いけどクリア後に升でブラッドを再加入させて使ってるけどクリア後なら
隠しボスを倒しても離脱しないしあのイベントを見る限りどっかで仲間に戻る予定だったんだろうな >>39
みてるかどうかわからんけど一応
ロングレンジキャノン ⇒ モルガのとりで コマンドウルフ(マップ右上隅)
バルカンファランクス ⇒ ジャングルのサソリをたおせ! デススティンガー(マップ右下隅) >>15
ウラニスクあたりで行き詰まる 攻略チャート知ってる人いたら教えて
クーパーとか司令官どかないし、看守どかせない と思ったらクリアできそう
エネチューでフラグたったんだな すげーいいゲームだった
改造パーツもっと増やせたら面白いだろうけどやっぱFCの2は素敵すぎ
デスザウラーのとことかいろいろ思い出したw クリア後の評価で元帥取れたら教えて
隠しボス倒して何周かしても大将止まりだった
バッドエンドが関係してるのかなあ…
人道ミサイルが面白かった記憶 本家のFCだとフロートだかコンテナのとこで元帥まであげられるはず
こっちのは細かいとこで変更点あるね、帝国軍の軍服に着替えるとことかこっちのアレンジのほうがいいねんな
キャノン砲系が連射効くように改造できないんかな
セーブデータ見たら設定項目あったんだけどどうやって変えんのか変え方わかんね
バレンシア行く橋がないとことか、海底都市とかいろいろ懐かしく遊べたw
最高のゲームでした ゲーム中の階級じゃなくてエンディング後に出て来る達成度の階級だったような 連射のやり方わかったねん、やっぱり最高のゲームやねん 『ゾイド 中央大陸の戦い』
久石譲・初のゲーム作曲担当作品
一般的なゲームサウンドとは一線を隔す完成度を誇っている。
続編として『ゾイド2 ゼネバスの逆襲』が発売されている。
前作と同様に作曲を久石譲が手がけている。
なお、本作のシナリオは『ゾイドバトルストーリー』執筆者である窪内裕が手がけており、まさしく「ゾイド」の名にふさわしい内容となっている。 機獣新世紀の頃中古屋で買って普通にツッコみながらやってたけどなあw
なんかゲームカタログwikiなんかで頑張って褒めてる記事とかあるけど流石に引く >>51
2の音楽は軽快でゲームゲームしてるんで作曲者が変わったと思ってた ゾイドサーガTとUは今もやる
UはEシールドあると強い
あと光の壁バグでデスザウラーとデスメテオの組み合わせに遭遇しても、フライシザースとクローディアの一見ザコ組み合わせが意外と墜ちない。 サーガTは、最初のブラッド&ジェノザウラー、次のレイヴン&セイバータイガーからフランのレドラーの連戦、
それなりに後のヒルツのデスザウラーのとこが難しかった。
皇帝はザコ switch版のゲームって2つ見かけたんだがやったことある人レビューおなしゃす 両方持ってるけどどっちも糞つまらない
操作性やゲーム内容はどっちも基本一緒
オンライン対戦不可、フィールドも狭い
1.アニメのキャラが出るのでゾイワイのアニメが好きだったら世界観が楽しめる
繰り返し作業が半端ない上に、コマンド入力が子供向けで簡単な為、ソシャゲ周回並の苦行を感じる
2.アニキャラも出ず戦闘中のSEもジャキジャキと金属のぶつかる音がするだけでデストピア感が半端ない
オープニングの作り込みだけ凄いが、蓋を開けてみれば表紙だけ綺麗な同人誌状態
オリジナルゾイドが作れると言うけど武器の換装と機体調色だけ
バイザーONOFFもない上に、武器の色は変えられない
1日一回の発掘でIBライガーが使えるようになるが、発掘前にはゲームフルコンプして飽きてる
オリジナルパイロットでオープンフィールドで戦えたらマジで神ゲームだったと思うが
Switchのスペックとスタッフのやる気が足りなかった >>57
ありがとう
取り敢えず買わなくて良いみたいですね ゾイドバーサスくらい駆け回れればいいや
というか3本纏めてHDリマスター移植してくれないかな ゾイドVSは移植してほしいよなぁ
出来るなら新作が欲しいけど バーサスは根本的な出来の悪さがあるからなあ
2で一旦そこそこ安定したけど、3はすぐエリア外とか変なところ行けちゃったり
そもそもスライドターン中にジャンプしただけで慣性すっぽかしたおかしな挙動になったりで滅茶苦茶 ゾイドVSおもろかったよな。
ゾイドの強さをある程度設定準拠にしてくれたら神作だったな >>62
正面に向かってジャンプしちゃうんだっけ? こんなクソスレがあったんだ
あのー、ゾイドバーサスのテラガイストって人らは結局なんだったんですかね
色々調べたら自分が遊んだVS1、2以外にサーガやタクティクスでも取り扱ってたみたいで
VS1→2の間でガルドが死んでレイカが引き継いで
タクティクスではバイパーがプロイツェンの影武者だったけどヴォルフが後継ぎになったから用済みで消されて
ガルド率いるテラガイストの面々はその後最終ステージでしれっと壊滅…という描写がされたみたいで
そんなストーリーがあったんだなーと感心してました
何分消化不良で終わった感が否めないからずっと心残りだったんですよね
あと気になるのがサーガの方でガルドがデスメテオに拒絶されてゼルを継承者に認めたみたいな話
当時VSやってる頃から共通点を感じてたんですがもしかしてゼルはゼネバスの血族なんでしょうか
IIIでフューザーズのストーリーやるんじゃなくて共和国と帝国の話を継続してほしかったです
ゲームの出来自体は粗末だったけどストーリーモードだけは好きだっただけに残念でした クソスレは余計でしたねごめんなさい
タカラトミーとかどうでもいいんでゾイドバーサス的なゲームは今一度遊びたいと思ってます サイバードライブゾイドを操作してブラストボスを倒せないかな ゲームでしか知らなかったからブラッディデスザウラーがプロイツェン専用機って知ったのは驚いたな
ゲームの連中は何を我が物顔で乗り回してんねんと 共和国と帝国の戦いって正直ガンダムの宇宙世紀シリーズのパクリだけど
ネオゼネバス以降の展開は正直宇宙世紀がたどった末路よりははるかにいいと思う
綺麗に纏まってる感じがする
皆さんはどう思います?
確かに最終決戦こそぼかされて消化不良気味だけど
プロイツェンの命を懸けた作戦からのゼネバス復活による帝国の反撃は見物でしたよね コウキとかショーマとか好きだったな
ショーマがIIIのVSモードでゼロフェニックス乗ってたのは驚いた
逆にライナーとコウキはIIIになると公式搭乗機しょぼくなってたな
ちなみにIとIIの帝国側ストーリーモードでライガーゼロイクスを使用するには
最終決戦で共和国からの協力要請を断る必要があるって知ってました?
確か断らなければBF止まりで断るとBFとイクスが入手できたはず(IもIIも)
共和国側は共和国側でLZシュナイダーとパンツァーが入るので
まぁあんまりバランスは取れてないですよね ザン=凱龍機
ショーマ=ゼロフェニックス
コウキ=バスターフューラー
ライナー=ゼロファルコン
だよ…ね? >>73
長くもなければ話でもねーし
馬鹿かこいつ バーサスはランダムCPU戦モードとかあればな…と思ったけど
ぶっちゃけ機体もアルゴリズムも差別化あんまり無いからあれで充分なのかな バーサスで戦闘中断して戻ろうとするとライフゼロになって負けで戻るの
あのものぐさプログラムって何なんだ タカラトミーって碌なゲームメーカーじゃなかったよなって今になって思わされる
ゾイドはタカラトミーが生みの親でもあればタカラトミーに殺されたようなものでもある
あの戦記物の世界観と子供にも親しまれるようなイラストがいい具合にマッチしてて好きだったんだがな
タクティクスでもブルーユニコン、ロットティガー、テラガイストの話は完結しなかったから永遠の消化不良 あとゾイドバーサスでゾイドの何たるかを学んだようなものだから
超大型ゾイド以外は似たり寄ったりドングリの背比べのゴミみたいな印象しか無い
ブレードライガーとかライガーゼロとか主役級ゾイドだけど全然他と比べて何がどう強いのかとか分かりづらかった
全体的にバランス調整がへたくそで差別化が図れてなかったよね
武器のSEがショボいのとかもすごく気になった
あのゲームはゾイドのイメージを著しく損なった ゾイドバーサスのスタッフってまだタカラトミーにおるんかな
ゾイドバーサスの新作作りたいとかそういう野心はもう無いのかな
今って新しいゾイドやってるんでしょ?それも鳴りを潜めた感あるけど
最悪あの共和国と帝国の戦いをまた見せてくれたらそれだけで満足だわ この伏線は回収されなかった
https://imgur.com/p5DqcgU.jpg
https://i.imgur.com/qLYujUj.png
https://i.imgur.com/mAbvoDm.png
https://i.imgur.com/6eMCh4d.png
https://i.imgur.com/zYPYGz4.png
所でVS1で共和国編、帝国編共通して
テラガイストのメンバー2人がバーサークフューラーとブレードライガーで戦いを挑む場面があるんだけど
ここってどっちがバーサークフューラーでどっちがブレードライガーに乗ってるか分かる人いる?
共和国編だとレザールとガルド
帝国編だとレザールとバイパー
どっちの側でもレザールは共通する レザールがブレードライガーで他2人がBF
理由はレザールは共和国側のテラガイストメンバーだから ゾイドのゲームってことごとくゴミだよね
タカラトミーってマジでゲーム方面の商才0すぎて笑える サイバードライブゾイドが地味に好きだったけどバトルにもう一捻りあればなあ
密着殴り合いから仕切り直すシステムでもあれば駆け引きもっと面白くなったと思うんだけど >>80
「読むのがめんどくせー」なら画太郎作品っぽくて良い >>83
こう見るとスターシステム利用してる割に微妙だよなゾイドゲー
当時のちびっこでこいつら印象に残ってるプレイヤー多いんじゃないか タイムリープで世界全部繋げるぜ!ってサーガが元凶だったのかな VSIIIのストーリーラストのメガザウラーが何故かミサイル打ってきたのが印象に残ってる
メガザウラーはデスザウラーからミサイルオミットされた雑魚ゾイドなのにな バーサスと原作(本来の設定)で性能が釣り合って無いゾイドって何がある?
アイアンコングとかどれだけカスタマイズしてもゴミだった記憶がある
セイバータイガーは典型的な見た目だけの雑魚
ジェノブレイカーも荷電粒子砲の使えなさでイメージが悪い
ダークスナイパーやキメラドラゴンやロードゲイルやマトリックスドラゴンも微妙
エナジーライガーとゼロファルコンが特にひどい ライナー助けるイベントがライナー弱すぎてクソ難しかった思い出 タクティクスのバトルストーリー編で本来ブラッディデーモン出るところで
ブラッディデスザウラーとか出したりの気の利いたアレンジは良かったな VS3のバーサスモードのフューザーズルート最終面の赤いレイズタイガーって使用条件難しかったよな 最後のコマに出てきた巨大な像ってもしかしてこれのオマージュ?
https://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/30237.html
ポケモンと人間しか動物のいない、いわば「ポケモン」ゲームが構築した架空の世界。
その世界で、実在した中生代の恐竜ティラノサウルスの化石が発見される。
この発見にポケモン世界の生物学会は大騒ぎになる。そして、重要なことに気がつく。
ダーウィンの進化論はある。動物と人間の進化の過程を説明している。
しかし、実際のポケモン世界に動物は人間とポケモンしかいない。いわゆる本物の動物はいない。
人間たちはティラノサウルスの化石の発見に、自分たちの生きている世界がなんなのかに疑問を抱き始める。
しかし、そんな余裕は無かった。
ティラノサウルスの化石の目の部分に青い光がともる。
そして、動きだす。一直線にどこかを目指し進んでいく。
その進路にある、人間の世界もポケモンの野生世界もおかまいなしだ。
川も海も一直線に越えていく。ともかく一直線だ。
邪魔になるものは、すべて、踏み倒していく。 ゾイグラ年表だとその直後にニカイドス島でデスステZSの実験があって
ゾイドインフィニティがそれについてのストーリーだと言われてる
その後三匹の虎まで年表は飛んで間に何があったのかは一切不明 >>97
解説サンクス
アニメでもゲームでもいいからまたブレードライガーとかライガーゼロが出るの作ってほしいな 普通に考えるとその後の展開は両国ともに新兵器投入に次ぐ投入で
戦争は膠着状態に陥り最終的にはありがちな痛み分け和平ENDに落ち着くのかな
もしくはテラガイストみたいな戦争を裏から操ってる真の敵を出すなりして共和国と帝国が共闘とか
さんざんあらゆる媒体で使い回しといて本筋が未解決で終わるのはもったいない VS3ってフューザーズの初期に発売したんだっけ?
勝ち抜きモードの原作再現が
RD=ゼロフェニックスまで
ブレード=バスターフューラーまで
だったよな いやフューザーズのラスボス隠しコマンドで出せたから違うやろ 調べたらタカラトミーってワイルドのゲームでまたゲーム業界参入したんだな
もしかしたらバーサスとかいつかスイッチに出してくれるかもな VSスレの過去ログとか見てもIIIよりIIを遊ぶことを推奨する声とか多いのが何とも言えん
スライディングターンで操作性は改善されたのに取り扱ってる要素が要素だけにIIの方が優れてると言うことか 新バトスト最終話から三匹の虎伝説の間に起こった出来事を補完する話とか描いてくれよ そのスライドターンがおかしいんだよな
詳しくは>>62 >>104
IIIは狭いフィールドで只管ザコと戦うステージが多かったからのう シナリオモードの3面だったかで何も作ってない研究所の外に飛び出せて
場外判定無く何処までも走っていけるのはある意味面白かった セイスモサウルスとか無駄にバリエーションあったけどいずれもゴミだった セイスモで思い出したけど、超大型ゾイドの死体に判定無いのって2だっけ?
撃破した後触ると首とか足とかメチャクチャに曲がったような ネオゼネバスとの戦いが描かれる唯一のゲームであるタクティクスがなぜあそこまで無様な出来なのか ヴォルフとかレイの新規に書き下ろされたデザイン好きだったんだけどな
フューザーズ見てたからエナジーライガーの扱いにも驚いたわ 3DSのニンテンドーeショップがもうしばらくしたら終わるらしいぞ
ゾイド伝説買うの忘れずにな バンダイとのコラボ商品出すが、
スパロボに、久しぶりにゾイド出ないかな? >>15
バレシアの町の解放方法が解らない
町長っぽい人が無反応なのが気になるが特に使えそうなアイテムも無いし アクションゲーム苦手だから声付きのゾイドサーガ出して欲しい
インフィニティのキャラ出して欲しい >>117
あれを何周もした者です(結局元帥は取れず)
もう殆ど忘れてるけど終盤の町なら別に解放しなくてもクリアできたような…
元帥はガンダムのノリスっぽい人を倒しても取れなかったし、バッドエンドも達成度に関係していたのだろうか
やはり町の解放なのか >>117
同じくバレシア要塞の解放がわかりません
町長が脅されて様子がおかしいのか、ロボットなのか
南西の裏ボスっぽいのを倒してもフラグじゃなかったみたいだし
誰か知ってる人いませんかね? 邪神復活ジェノブレイカーの戦闘BGM は何故か今でも頭に流れてくる
クリアまでやったゾイドサーガは覚えていない 今、エミュで邪神復活やってる
フレームスキップのボタン割り当ててるから敵のターンもサクサク進む 邪神復活のエンカウント率のチート知ってる人いる?
頻繁に出くわすけど全く居なくなってもこまるから半減させたい サーガDSのチャレンジングモード2-2がどうやってもクリアできない・・・2回目のシザーアーム撃つ前に死んでしまう 聞こえなーい!お前が俺を好きだなんてそんなことは聞こえなーい! 今更サーガDS始めたけど、攻略本はおろか攻略サイトすらろくにないのね…
1と比べてジェネシスとか増えてるし戦闘スキップできるようになってるのは楽でいいけども スキルが上書きしかできないせいで、セーブデータ消さないと他の組み合わせ楽しめないのがな 無印、西方大陸戦争時バトストの世界観でオープンワールドRPG出してほしい つべのスラゼロフュザが終わったし自分も今更DSゾイドサーガ始めた
これスキルって上書き制なのね… サーガは2が一番好きだねぇ
ベガのレベル上がらないバグが無ければなぁ サーガ2のアーバインとトーマには相性飛行系3と、高スペックの射撃の見切りスキルが欲しかったな
アニメの翼竜迎撃でストームソーダーで攻撃を紙一重でかわし続けたんだから
ライトニングサイクスの相性スキルが無いのは残念
黒い稲妻は人気の回なのだから、せめてアーバインはライトニングサイクスの最高適正が欲しかったね
それでもサーガ2は名作 タカラトミーはバンダイと共に処刑してくれと叫びをあげている。 今日もまた爺のイタさがホラwww
泣くに泣けず静かに枯れていく アイスタまだまだ買い場じゃないだろ
ほとんどデマやん >>86
でも小学生から学校行って藍上と付き合えるのはそこそこスケート見るようになってまた飛べるようにスイッチが切り替わり同時にエネルギー消費の大きい筋肉を減らす
減らした上で賛成してるというイメージだわ
アンケートとか調べてない」 サガスカおもろいんだけど陰性にしてるのにスケ連はそこ分かってないね
(´・ω・`)
比べてのもおもんないから好きなのしか見ないから山下ヲタじゃないとつまらないんじゃない ほら若手モメサしてるだけじゃね?
大型トラックを運転してますよ?自分もそれでか
国民のため休んでいたが その金が絡むネタは継続しててかわいそうすぎて
ついに >>47
名前:名無しさん@実況は禁止しています。
※アンチスレ内でおっさんは大喜びやろ
3タテされて話せないからな -0.02%限りなく横チン
乙
混乱してるんだから立花に訴えされたってことだからな
お宝画像あるかな
https://i.imgur.com/tkV0Ni5.jpeg また自分の推しジュニアか
かなり気を使うのが利権化して身動きが取れなくなる
まあ
あわてる必要もないの見るからに特別待遇やん その金魚のフンがその選手の末路って大体こんなには到底届かん
黒光りに謝って帰すわ