慶應SFCはせ〇さん コンゴ男性
宇都宮ブレックスは昨シーズン49勝11敗、B1全チームの勝率トップでレギュラーシーズンを終えた。シーズンを通じて連敗は2連敗が2度あるだけ。実際、圧倒的強さだった。
リーグファイルで千葉に負けるも準優勝に輝いたではないですか。
安斎コーチは優秀だとマスコミ始めファンも讃えたではないですか。 >>44
結局、鬼滅の作品自体が面白かったからファン観客が増えていったんだと思うよ。
それと、鬼滅の漫画はジャンプ連載終了発表前からストーリー展開が唐突だったりして連載終了したらしいから、アニメ化するときは、最後の方などのストーリー展開を吾峠さんと相談して出来れば丁寧に仕上げて頂ければ嬉しいです。 煉獄杏寿郎にファンが贈った尊称は「GOAT」。ヤギ(goat)と同じスペルになってしまったが、これは「Greatest of All Time」の略で、「史上最高」を指すワード。だそうです。 煉獄杏寿郎の座右の銘
「斃れて後已む 精神一到何事か成らざらん」=「命ある限り努力しやり抜く、どんな困難の中でも精神を集中し行えば何事も成すことができる」という座右の銘を持っています。 京王線のジョーカーこの犯罪者にも過去に同情するべき出来事があったかもしれない
なぜこんな犯罪者が出てくるのか アカザもこれまでに沢山の人を喰い殺してきてるだろうけど、鬼どもは凶悪連続殺人犯でしょ。やはり犯罪者を美化するのは違うしダメだと思うんだけど、吾峠さん。
犯罪者を分析することは大切だけど、分析と美化は全然違うよ。 本人の意思を無視して鬼にされたと思われるのは作中だと5人しかおらんのだが。
筆頭がなぜか無惨様で、狛治、禰豆子、浅草の通行人、鬼の王。
まあ無惨様スカウトの雑魚鬼は自由意思があろうが無かろうが無関係だろうし、勧誘に乗った連中は経緯に同情の余地があるか無いかの違いだけで、鬼であること鬼になったことになんの後悔もない者ばかりなのも忘れてはならないはずだ。
猗窩座は煉獄さんを、黒死牟は無一郎くんと玄弥を殺している。そもそも被害者はそれだけではない。
確かに人としては悲しい過去はある。それでも、鬼としては加害者そのものでもあるということだ。
獪岳や半天狗みたいに同情の余地なしの屑もいるけど 鬼は残念だけど珠世さんを含め令和編でも
誰一人転生してませんね。
贖罪は何世紀かかるんでしょうかねぇ? 俺は俺の責務を全うする!! ここにいる者は誰も死なせない!!
上弦の鬼は柱3人分の強さがあるということですが、煉獄杏寿郎は 猗窩座にたった一人で立ち向かい、 自らの命を引きかえに上の言葉の通り列車乗客200人や炭治郎ら3人を守り切って逝ってしまった。
有言実行
煉獄さんの数々の言葉はそのまま彼の生き様を物語っていますよね。
涙がでます。 >>14
※本稿には『鬼滅の刃』(吾峠呼世晴)の内容について触れている箇所がございます。同作を未読の方はご注意ください。(筆者)
『鬼滅の刃』まるで日輪刀?鬼殺隊気分になれる折り畳み傘
『テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編』第6話の放送後、一部のファンの間で、ある“噂”が飛び交っている。それは、炎柱・煉獄杏寿郎には伝説の“痣”が発現していたのではないか――という噂だ。
ただし、これは以前からコアなファンの間では議論(?)されてきた問題でもあり、たしかに、原作の第8巻――宿敵・猗窩座に立ち向かう煉獄の右の頬を見てみると、それらしき形状の“何か”が描かれてはいる。
だが、結局のところ、“それ”が痣なのか血の痕なのか、あるいは、猗窩座の返り血なのかは、不明である(十中八九、煉獄の血の痕のようだが……)。そこで、本稿では、改めて原作を振り返り、
煉獄杏寿郎は果たして痣を発現させていたのか否かを、考えてみたい。 ■痣の発現は「人であること」を超えた証
まず、その伝説の“痣”だが、これは、かつて鬼の首領・鬼舞辻無惨をあと一歩というところまで追いつめた、「始まりの呼吸の剣士たち」全員に発現していたもの――言わば、“最強の剣士”の証である。
また、鬼殺隊の本拠地とも言うべき産屋敷家には、「痣の者が一人現れると 共鳴するように 周りの者たちにも痣が現れる」と書かれた手記が遺されており、大正時代の剣士たちでは、まず、主人公の竈門炭治郎が、遊郭での戦いの最中に痣を発現し、次に、霞柱・時透無一郎と恋柱・甘露寺蜜璃が、刀鍛冶の里での戦いにおいて発現する(他の柱たちの多くも、その後、発現する)。
時透無一郎曰(いわ)く、痣の発現時は、「強すぎる怒りで感情の収拾がつかなくなり」、「その時の心拍数は二百を超え」、「さらに体は燃えるように熱く」、「体温の数字は三十九度以上になっていた」そうだ。甘露寺にしても、痣の発現時、無一郎のように怒りに我を忘れていたわけではないが、炭治郎たちを守るために感情が昂っていたはずだ。
無一郎は続ける。「そこで死ぬか死なないかが 恐らく 痣が出る者と出ない者の分かれ道です」と。
つまり、この「死ぬか死なないか」というのは、「人であることを超えられるか否か」と言い換えてもいいだろう。
そう、誤解を恐れずに言わせてもらえば、この『鬼滅の刃』は、「血鬼術を使える鬼」と「呼吸法を使える鬼」との戦いを描いた物語だと言っても過言ではないのである(たとえば、第124話で憎珀天、第128話で産屋敷あまねが、件の痣のことを「鬼の紋様と似ている」と言っており、これはある意味では、「痣者」もまた鬼である、ということを暗に物語っている)。
さらには、痣を発現させた者は、「力を向上」させられる代わりに、例外なく、25歳を迎える前に死ぬのだが(注)、これもまた、人であることを超えた代償のひとつと考えてよかろう。
(注)実は唯一の例外はいる。
■煉獄杏寿郎は痣を発現させていたのか?
さて、そこで、果たして煉獄杏寿郎に痣は発現していたのかどうか、という問題である。いきなり答え――というか、私見を述べさせてもらえば、痣は発現していない(先ほども書いたように、彼の右頬に描かれているのは彼の血の痕である)、と考えるのが妥当である。
たしかに、煉獄が最初に痣を発現させ、それに共鳴する形で炭治郎や他の柱たちも「痣者」になった、という展開は、熱いし、感動的だ。
だが、限りある時間を懸命に生きる「人」であることにこだわり、結果的に、上弦の鬼をあと一歩というところまで追いつめた煉獄は、やはり「痣者」ではなかった、と考えたほうがしっくりくる。さらに言えば、そんな彼の生き様を目に焼きつけることができたからこそ、炭治郎は、ただの妹思いの心優しい兄ではなく、人々のために命を賭すことのできる強い「剣士」として大きく成長できたとも言えるのである。
つまりこの、煉獄杏寿郎が猗窩座との死闘で、「人間の可能性」と「人間への大きな愛」を命がけで伝えたからこそ、のちに痣を発現させて人を超えた存在になってもなお、炭治郎は、悪しき“人外の者”にならずにすんだとも言えるだろう。
先ほど私は、『鬼滅の刃』とは、「血鬼術を使える鬼」と「呼吸法を使える鬼」との戦いの物語だと書いた。だが、鬼は鬼でも、後者は、「人の心」を失ってはいない。これは、吾峠呼世晴が、初期の短編(「文殊史郎兄弟」、「肋骨さん」、「蠅庭のジグザグ」)で繰り返し描いてきたテーマにも通じることであり、人知を超えた力を手に入れた時、“どちら側”に行くかで、本当の意味での人か鬼かは問われることだろう。
となればやはり、炭治郎のメンター(導き手)としての役割を与えられた煉獄は、人間のまま、上弦の鬼と互角に戦い散華した、と考えたほうが自然である。
そう――一部のファンは不服かもしれないが、(少なくとも私の見解では)煉獄杏寿郎の右頬には、痣は発現していなかったのである(そもそも彼の身体に痣が発現するならば、それは、誰の目にも明らかな、燃えたぎる炎の形をしていることだろう)。 >猗窩座も猗窩座でカッコイイし
猗窩座は、結局鬼の力の誘惑に負けたんだよね。
背景に醜い人間の嫉妬に根差した凶行があるのかも知れないが、自分の死を前にしても力ある者の責務、ノブレスオブリージュを忘れずに人間として、柱として自分の職責を全うした煉獄さんとは一緒にしないで欲しい。 きめつのブームはおわったか テレビ版無限列車編酩酊のわけ アカザ
1番ダサくて情けない鬼だと思う
大勢人殺して取り返しつかないことして嫁に許してくれ〜って泣きついても、嫁も困るだろうに
結果、地獄に道連れで自分の犯した罪に嫁を巻き込むってさ…
鬼の中で1番情けないし精神が弱くて最低な奴だと思う ■第1話(10月10日)
世帯10.0%、個人全体5.7%
■第2話(10月17日)
世帯8.0%、個人全体4.6%
■第3話(10月24日)
世帯7.0%、個人全体4.0%
■第4話(11月7日)
世帯6.4%、個人全体3.5%
■第5話(11月14日)
世帯5.7%、個人全体3.1%
■第6話(11月21日)
世帯6.6%
■第7話(11月28日)
世帯6.5% 犯罪者の過去には色々あるかもしれないが、殺されてしまった被害者の立場、人生に気持ちがいく
理不尽にも殺されて無念極まりなかっただろうと思う
被害者の人たちに同情する その「当時の空気」をつくり、国民を煽った本体が
まさに「NHK」そのもの
「公共放送とは何か」公開文章から
「戦争を煽った反省」が「削除」された段階で
NHKが「同じことを繰り返す可能性」は
非常に高いと、自分は感じます マンガ読んでないんだが、無惨ら人喰い殺人鬼の連中の目的というのは、一人でも多くの人間を喰うことと、人喰い殺人鬼同族を増やすことなんだろ
ただの極悪デーモンじゃないか
退治しなかったら人全滅だ
何がバックストーリーなんだよ
俺はこんなに可哀想だったんだとかいわれても、喰われた罪なき人たちのことが頭に浮かんでくる
被害者の立場、人生はどうなるか
こっちの方が可哀想だ この前に複数あった電車内の殺傷事件の犯人に共通点は警視庁が言うには「自暴自棄になった」なんだそうだ それ全部作者に言ったらいいんじゃないの?ストーリー構成の問題でもあるかもしれないし全ては作者が知ってるでしょ。
煉獄は柱の仲間からも好かれていて認められているし、義侠心にあふれていて、その人柄の良さは作品を通して色々と描かれているから分かる。そういうキャラクター。
煉獄は最後、自らの命を賭けてみんなを守り抜いた人。煉獄の人柄をみると、煉獄自身になんらの悪気は無いということは分かるから、善逸とは初対面だったろうし、普段のヘタレな姿しかまだ知らなかったのだろうし、ねずこが人を守って鬼と戦うというところまでは分からなかっただろうし、全ては流れの中で進んでいってるから、その時の判断で煉獄さんは指示を出したりしたんだと思うよ 煉獄は柱の仲間からも好かれていて認められているし、そのキャラクターは義侠心にあふれていて、作品を通して色々と描かれているから彼の人柄の良さは分かる。
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まぁ、鬼滅の主人公はやはり炭治郎らかまぼこ隊3人とねずこだからね。作者がストーリー構成考えたんだよね