透明水彩 2キャンバス
そういえば世界堂でダニエルスミス
アナコンダでM.グラハム買えるようになったよね
スレ立て乙 YouTubeの画家さんみたいに、透明感ある色にならないのだけど絵具が違うの? 柴崎さんのようにパレットから絵具を取ってもあんなに沢山の絵具は取れんし柴崎さんのは色も濃い。
塗ると薄くなるのに柴崎さんのは濃い。
何が違うかわからない。
同じホルベインだと思うけど。 筆は?
ナイロンより高い天然毛の方が絵具の含みはいい >>1
すれ立て乙
どうでもいいことだけど透明水彩ってキャンバスに描くのって殆ど無いんでない?w >>6
まさかガッシュ(不透明水彩)とか使ってないよね?
あと透明水彩でも透明色と不透明色があるから使う色によって変わるよ
あとは使う水の量が少なすぎということもあるけど
初心者なら絵の具の取り過ぎになるチューブ絵の具ではなく固形水彩を使うのも手かな チューブ絵の具は大量に絵の具を使う場合を除いて
一旦パレットの区切りのある小枠に絵の具を出して乾燥させてから使うものだよ まさか水彩紙使ってないのか?
画用紙だと色は浅くなるよ >>8
柴崎さんはホルベインのブラックリセーブルだな
水や絵の具の含みがいい特殊加工されたナイロン毛の筆
他社のだとキャムロンプロ、インターロン、ノルムが同じくらいのグレード ごめんこのレス>>8さんじゃなく
>>9さん宛ててだったわ 滲み止めをしていない画用紙や和紙みたいなの使うのだったら
サイジングリキッドや日本画用のドーサー液を塗って乾かしてからやってみ
ホルベインからも出てるだろ
発色も良くなるよ 水彩画を上手に描く第一歩は絵の具よりも紙選びだったりする
ちゃんとした水彩紙を使ってみな
価格相応の事はあるよ 最高級のアルシュを使ってみるのが一番手っ取り早いけど
中堅どころではウォーターフォードかな
安価で入手し易いのではワトソンかヴィフアールあたり
アルビレオやクレスターは表面が弱いので重ね塗りを多用する人にはお薦め出来ないかな >>12
そのようにやってるけど、それで色が変わらないだろ。
直接チューブから出したのと違うの? 小野月世さんのような透明感は絶対無理だと思うよ。
何が違うのかな。 >>9
やっぱ、筆かな。
サクラのネオセブロン使ってる。 >>21
ホワイトワトソンだと最初に濃い色のっけないと重ねてもあんまり濃くならないと思う
一回紙濡らしたら乾き切る前にガンガン濃い色乗っけてみ
ちまちま重ねたいならウォーターフォードとかアルシュのがいいよ >>26
ホワイトワトソンは、柴崎さんの初心者向け推薦用紙。
やり直しがやりやすい。
コットン100%ではない。 >>26
COLOR FACTORYの井上憲二さんはアバロンを推奨している。
しかし、「爪楊枝で引っ掻いたような線の傷が入っている」とアマゾンでみずから評価している。 >>10
>どうでもいいことだけど透明水彩ってキャンバスに描くのって殆ど無いんでない?w
そこは、許してください。
いいのが思いつかなかったのね。
次はスケッチブック3冊目とかにするかね。 柴崎さんは太い筆使ってるから一度に含ませられる絵の具の量が多いだけだと思うな
まあイラスト水彩でそんな太い筆使わないから参考にならないけど >>30
イラストってどういう用途の?
柴崎先生より太い筆は主に広告イラスト描きですが、よく使うよ
雑誌とかでもF4以下ってそんな無いかも
映画館や駅ポスター用広告の水彩作業だと飾る時や
ポスター化したときの事が想定されるのでいつもパネルサイズ
全紙パネルだとクイルの一番太い号数でも足りない気がしてる
ほぼ半分刷毛で塗ることもあるわ イラストジャンル内でも主にファインアートの事しか知らんのでズレてたらすまん 最近、在宅が多いせいか
画材が高くなったと思う。
柴崎さんが勧める筆が2000円から2300円になってる。 さっきTVで高校生かと思われる女の子が2人
イラストを紹介してた。
上手なものだね。 >>33
>柴崎さんが勧める筆が2000円から2300円になってる。
そのくらいなら安い方じゃん
ラファエルあたりの天然毛だと一桁違うぞw 水彩画だと安物の細い筆を何本も買うくらいなら
まともな太めの筆一本の方がマシなんだよな〜
ちなみに筆に刻んである号数は画面の号数にほぼ等しいから
自分が描く画面の一番大きなサイズで選んでおけば間違いない 漫画やイラストやるならCGにしとけ
今時手描きしか出来ないとか使ってもらえないぞw なおしが多いイラスト関係の仕事だとCGは常識だよね 一枚物を画廊において貰うことが多いんだけど
代理店通した仕事って鬼のようにリテイクあるよね
その度に追加料金貰ってるんだが、こっち水彩なのに
突然ゴッホの技法使いましょう!ゴッホ!ミケランジェロ風に!とか言い出して草
知識がにわかどころじゃないトンでも君がやってくるわ
リテイクさせまくる俺カッコいい系の人もいるから困る
上の人を呼んで貰ったら一番最初に描いたものがあっさり採用されて拍子抜けた >>36
つまり、20号を描く人は20号が最大筆で十分事足りるとの理解でよろしいでしょうか。 勢いすごいな。
なんか気軽に出せる公募展ないかな? 柔軟性に疎い漫画同人オタクの人達が
あっちで乗っ取りだのガイジだの
罵詈雑言吐き散らしながら内紛してたっぽいな
矢鱈と法則性に固執してるから電車が好きそう 電車いいじゃん、速いし安いし
今は自粛で駅弁売ってないが駅弁巡り楽しいし
車窓から写真撮ってスケッチも楽しいぞ >>42
画材メーカーの年齢制限あるものは
ギャラリーよりも出展料安めかな >>47
わいは、金がそんなにないから青春18きっぷで全国を回り絵を
描きたい。 どうもさ、明るさが無いとか透明感がないのはベースの水彩紙の色が大きく影響してると
今更気が付いた。
YouTubeのcolor factoryさんありがとう >>42
公募紹介のサイトとか覗いてみれば良いのに
賞金で選ぶのも良し
知名度で選ぶのも良し
いろいろありまんがなw >>51
ありまんまん!
あまりにもへたっぴが集うところでは無く、中級者向けを探していたのだが、なかなか見つからなくてな。
もっと探してみます。 中級?は公募展を開く方にもメリットが少なく需要が無いからねぇ
もっと腕を磨いて有名公募展にチャレンジしたほうがいいんじゃね?
中級で甘んじてしまう人は公募展というよりも同好会や絵画教室の発表会みたいなところで満足してしまっているようなw 青春18きっぷか
そういや、ここ2年県内しか行ってないな
県内にも地味にいい花スポットや渓流があって
遠くに行かなくてもモチーフには困らなかった
何もないって思ってて…ごめん岡山 ワトソンて難しくないか?初心者向きなの?あれに自由に描ける人尊敬するw
ウォーターフォード、アバロン、ファブリアーノが好き。 >>55
柴崎さんが、初心者は失敗するからとワトソンを進めてる。
乾いてからも絵の具を取りやすい。
YouTubeに紙の選び方というタイトルで2本上げている。
実験しているので参考になる。
ワトソンは、染み込みが遅いということでもあるんだろうな。 ここにプロの方
いらっしゃるのでしょうか?
いらっしゃるなら市場はどんな感じか教えてください。
需要は沢山ありますか? 思うように外に出れなくなったからか、季節感のある風景画が良く売れるようになりました
メイン収入である絵画教室や学校への出張教室を開けなくなる事が多くて
収入が下がってしまい、大変申し訳なくも助成金いただいてます 永山氏の個展は観に行ったか?これを見ずして水彩画を語れようか。 緊急事態宣言だから引きこもってる
10月頭の予約取れたので、打ち終わるまでどこも行けない… >>59
永山祐子氏は素晴らしいですね。
どうしてあのように描けるのでしょうか?
憧れます。 >>58
ありがとう。
絵で生活出来る人を尊敬してしまいます。
羨ましい人生と思います。
自分も頑張っていければいいなとか。
でも、なかなか難しくて。 >>61
とりあえず
水彩 用具と基礎知識 レイ・スミス著 和気佐保子訳 美術出版社
水彩の実践バイブル マリリン・スコット著 (株)グラフィック社
あたりを読んでみ
かなり基本に忠実な描き方をしているような気がするけど
あとは描きたいモノへの観察力じゃないかな? ワトソンは乾いたまま描くと絵の具を弾く印象があるけど
描く前に表面を一旦湿らせれば乾いた後もわりと描き易いと思うけどな
水張りしてから描くなら全然問題ないな
遠景を最初に描く事が多いと思うけど画面を濡らして薄く溶いた絵の具を流してから暈しながら描いた後は
表面が乾燥しても描き易いと思うし
ってか透明水彩で紙が乾燥している時に描くというのは仕上げで細部を描き込んで行くときくらいじゃないのか?? 自分はホワイトワトソン濡らさずに描くよ
かなり水分たっぷりの筆でだけど >>67
ボタニカル・アートのような細密画を描く人はそういう描き方をする人が多いよね
必要な場所以外に滲んでもらっては困るからだけど いきなり絵の具を含ませた筆で描き出さずに
彩色したい場所だけに絵の具を塗る前に水だけを含ませた筆で必要な部分的だけ湿らせてから描く人もいるね
透明水彩は計画的に描く事を要求される画材だからそういう手法も使われるんだろうな >>69
奇麗なグラデーションを要求されるような絵だと透明水彩は有利だと思うけど
それがボタニカル・アートでも透明水彩が用いられている理由じゃね? あとは屋外でも少ない用具で短時間で描く事が出来るという事もあるかな 水彩紙の湿り具合を判って(コントロールして)描けるようになればワンステップ上がるね >>69
あんたが判らなくてもボタニカル・アートを透明水彩で描く人もいると言う現実w 俺はシュミンケとアルシュ、
金が無くなってきたらホルバインとウォーターフォorファブリアにしてる。
今は貧乏。 シュミンケは化学産業がかつて栄えていたドイツの合成絵の具という印象なんで
色もギラギラしてるしあまり好かん
自然の色が欲しいのでW&Nとレンブラントを使ってる
ホルバインはハーフパンとか入手し辛いのとちゃう?
金がなくなってきたらクサカベのピグメントとアラビアガムで自分で絵の具作ろうかと思うw アルシュって湿らせると臭くね?
まぁ良い紙なんだけどさ
ワットマンは良かったんだけど随分前に生産終了になってしまって残念 ホルバインはチューブをパレットにプットしてそのままアバンドンすればソリッド化するよ。 >>81
あの品質なものにそこまで手をかけて使うのは()
まだクサカベの方が良くね? >>80
座布団一枚あげたいところなんだけど
イマイチだなぁ〜 >>81
それどこのチューブ絵の具を使っても出来るだろ 81は78の為にウィットに富んだビジネス用語をつかったトークをしてくれただけだろ >>82
クサカベがどのように良いかまで説明してもらわないと単なる煽りになるよ。 クサカベはパレットにプットしたらポロリンヌしないか? チューブ絵の具は保湿剤の量が少ないからパレットに出して乾燥させて使えない事は無いけど
溶け辛かったり伸びが悪かったりするよね
やっぱりハーフパンの方が使い易い ガッシュならしょうがないけど
透明水彩でチューブ絵の具はついつい絵の具を出しすぎて上達しにくいかも
あれは大きなサイズの画面に描く為に大量に絵の具を溶くためのものだよ 学童向けの水彩絵の具の延長でチューブ絵の具なんだろうけど
透明水彩の透明感をだすには絵の具の量を調整し辛いチューブは使い辛いかもしれぬ 美大受験経験者はチューブをパレットに乾燥の人多いんじゃないか?
永山さんは油だけど 絵の具の量を思ったように管理出来るのならチューブでも良いと思うよ
永山氏はそれができるんでしょ >>95
国産絵の具はチューブの方がポピュラーだし安価だからね
学生が使うにはそういう選択になる いずれにしても大作を除いてチューブから出してそのまま使うのはペケなわけですな 別にペケでもない
描く本人がつかいやすければなんでもいいのよ
チューブ直絞りでも乾燥でもパンでも SNSでホルベイン製品をホルバイン呼びしてる政治大好きな人の口調と似てるな 画家の方のホルベインはホルバイン呼びする方が多いんだよ でもいまここでホルバインって言われてるのは日本の絵の具メーカーのホルベインだよね
画家はホルバインでいいけどなぜ絵具メーカーをホルバイン呼びするんだ 画家のホルバインから取った名前だから。ホルバインはホルバインでしかない。by holbein ホルベイン画材株式会社で登録されてる
社名としてはホルベインが正しいからホルバインは間違い ホルベインはホルバインから名前を取ったのか。
創業者は随分と地味だったんだな。
ワイの考えがおかしいのかな。 高荷義之先生のボックスアート展観に行ったら、画材がギターペイントだった事に一番驚いたw あの人は画材を選ばないレベルの画力が凄すぎるからな ギターペイントは残念ながら終売だよね
学童用にしては薄めたときの透明度や濁りが少なかったので
ホルベインの透明水彩と併用してたおじさんだわ
今はギターでやってた場所はマッチカラーを水で薄めて透明水彩風に使ってるが
あとマッチカラーの方が発色はいい >>109
ギターペイント懐かしい。
忘れてたメーカーだ。 >>111
あえて透明水彩ではなくギタペやマッチカラーの半透明水彩を使うのは使いやすいとか色味とか何か理由がありますか?
乗り換え先がマッチカラーなのもあって半透明水彩にこだわっているように見えるので111的に何か利点があるのかなと思って気になってしまったので
単に入手しやすいとかだったらすみません >>113
ごめん、単に入手しやすいって言う理由です
地元の本屋にマッチの学童用が置いてある 印刷原稿等のためだったら別に安価な学童用でも良いんでないかい?
版下ができたら後に原画展でも開く予定でもない限り必要ないし
アーティスト用を使うのは作品の経時劣化を気にするからなんで 印刷原稿だと印刷物への色の再現性の問題もあるので
発色で絵の具を選んでも再現出来ない事あるわ
望む色が出せるのならスクール絵の具でも問題ないわね
透明水彩にガッシュやカラーインクを併用する事もあるわよ マッチ絵の具って信州の会社で3原色だけで描こうと言うところだっけ? >>114
教えてくれてありがとうございます
マッチカラー気軽に手に入るの羨ましい >>117
そこだよ
三原色はそこの出してる透明水彩のまっちベーシック >>119
顔料を細かく粉砕する技術はあるようなので透明感はだせるようだね
混色の基本を学ぶには良い絵の具かもね ギターペイントは子供のポリチューブがあるので使ってみたが、あんな風には到底塗れないよ
やはり画力か… >>111
終売ってどういう意味?
もう無くなるの? >>122
在庫限りで販売終了
もう作ってないってこと 盛り上がってるところ悪いんだけど
不透明水彩絵の具だぞこれ
ttps://i.imgur.com/NMWlbRt.jpg 高荷さんは70年代頃まではギターペイントで
1980年代付近ナウシカの辺りからリキテックス >>123
じゃ、買っとこうかな。
懐かしくてね。 子供の頃ギターペイントのTVCM見てすっごい欲しかったんだけど田舎なのでサクラマット水彩しか売ってなかった記憶… >>129
わいはギターを買って自慢した。
けど誰にも相手にされんかった。 サクラマット水彩も不透明だな
マットとあることで気付けよw 学童用の水彩絵の具は基本的には不透明水彩(ガッシュ)だね
下の色を隠蔽して上描きできるようにするためにね ガッシュはクリーム状の一定濃度で絵の具を溶いて色の明暗は白を混ぜて使うもの
バインダーであるアラビアガム等の量が透明水彩に比較して少なく
透明水彩のように薄く溶いてしまうと固着力が低下する >>132ガッシュでも透明半透明不透明あるからね。 学童用絵の具ははんぱな不透明であってガッシュではない。 学童用は定着剤がアラビアガムでなくデキストリンだったりするんだよな〜 カビが生えやすくて長持ちしないんだよな
中国のMarieやフライングタイガーの水彩や
尼の安い中華産透明水彩もこれ カビを防ぐ添加剤とか、水彩画の世界では無いのですか。
売れば儲かりそう。 防腐防カビ剤あるしデキストリン系は腐りやすいからちゃんと入ってる 使われている定着剤によって絵の具の伸びが全然違うよな
安いのはやはりそれだけのものという感じ 防腐剤入ってても学童用は腐りやすいよね
中学卒業までに何度か腐って白と黄色と青を買い換えた 外でパレットに出して描いてた時期
一昼夜しまい忘れて取りに行ったら
虫だらけになって捨てた事はある
熊出るような地域じゃ無いから知らん そもそも熊が寄ってくるようなシチュエーションで呑気に絵とか描いてる方が……本人が餌では? 最初、女の肉を食べた熊は女しか襲わない。
男だったら男。昔TVで見た。
熊はどこで男女を区別してんだろ?
ジェンダーだったらどうするんだろ。
熊の気持ちがわからん。 セヌリエを熊が食えたとしてだから何?
熊がセヌリエ食べられるような状況にはならないだろ
金属チューブ食うとも思えないしなんでそんなの気になるのかもよくわからん まぁまぁ、
セヌエリの件は軽い冗談で
皆さんを
ホットさせる話ですから。 1人アスペルガー症候群がいるけど、俺は仲良くしてあげるよ。 昔は蜂蜜や水飴が湿潤剤として使われていたらしいね
今はほとんどグリセリン等に変わっているようだが 顔料も天然物や重金属等を使ったものは規制がかかって廃色になってる色があるね
みんな合成色になってシュミンケみたいな味気ない色になってしまうんだろうな・・・ 同人書きさん、新しいスレが立ったみたいですよ
ご本家へ戻られたらどうでしょうか?このままのノリでの進行はちょっと... 展覧会や応募に参加してる人に聞きたい
パネルって裏張りしてるのと側面張りしてるのどちらが多め?
裏張りの人は側面にも塗ってる?
今までタッカーで側面に張ってから
上から紙テープってことが多かったんだが
20年ぶりに展示参加しようと考えてるんだが
今のスタンダードが分からない 裏張り?って日本画等で行われる裏打ちの事かい?
平貼りの事を言ってるのかな?
使用する額に因るんじゃないかな
マットを使用してよいならパネルから剥がして額装だからどんな貼り方でも構わないし
油彩用の額等を使うならパネルのまま額装するんじゃね?
その場合は画面にテープが露出していると醜くなる パネルは全紙サイズのパネルを予定しています。展覧会はパネルの場合、額なし仮枠なし、パネルのみと出展説明にありました。 ラウニー W&N ターレンス マイメリ ホルベイン・・・
どれ使ってる? ドイツの水彩画ってマイナーすぎて
シュミンケを使う意味が分からない
どっちかっていうと油彩のついでに作ってるように思えて
教えて偉い人 ドイツは芸術分野では後進国だから用具についても細かいところに行き届いてなくて今市 絵の具を選ぶ上でどんな意味に拘って選んでるんだい? 塗ってみて使いやすいならなんでも
昔から補充の利点でホルベインとクサカベだわ
20mlや60mlチューブ助かる コスパや塗りやすさ、入手しやすさ
好みの色だったりその辺は人によると思うよ 「塗りやすさ」とは?
絵の具が溶け易いとか
混色で分離しにくいとか
均一に色が伸び易いとか
粒子が出易い色(ビリジャンとか)でも均一に粒子が広がりかたまらないとか
滲みが奇麗に出るとか
具体的にお願いします そういうのも人によるからねえ
例えば俺が求めてる塗りやすさは
まっちのような鮮やかさと滑らかさと混色の濁らなさかな
あと、近場で手に入りやすいと言うコスパ 透明水彩よりもカラーインクを使った方が幸せになれるかもよ >>170
顔料系ではなく合成染料系の絵の具(色)を選ぶと良いかもね
ただ染料系は染見込み易くて洗い落しが難しいデメリットもあるけど
安い絵の具には表示は無いかもしれないけど
アーティスト用なら染料系か顔料系かの表示はあるからそれで選ぶのは良いかも 何で透明水彩のスレでカラーインクすすめてるんですか
いい加減同人スレに帰って下さい >>174
コスパとか言って安価な絵の具を選んでいる時点で同人かもよ?
>>173
経年劣化を考慮するなら耐光性 +++ とかAAクラスの色を選ぶべきでしょう
それなりの絵の具ならこの表示はある筈です
発色ばかり気にして蛍光色を使うとか言うのはアレですねw >>174
同人は透明水彩スレに居ないで同人スレに帰れと遠回しに言っているのに気付いてあげて 何て言うか困惑してる
なんで俺本人と関係ないところで争いが生まれてるん?
悪いけど、講師業や仕事で11年まっち使ってるので…
入手にしても近場のToolsや公式通販から無くなったり
画風に劇的な変化や廃盤にでもならない限り
そうそう絵具を変える気はないかな まっち絵の具は混色という面で基本を学び易いというメリットはあるね
ただ安価な学童用として作られているため絵画として長期保存ができる絵の具かというと疑問は拭えない
それぞれの用途に応じて使うのがベターかもね やだ、お仕事されてる方だったんですかwごめん
私も印刷にすぐ回すようなものは耐光性そんな気にしませんけど
マッチ絵具の展色材は廉価もアラビアガムでデキストリンではなく
ブライトからベイシックはアラビアガムの量はクサカベより多いですね^^ 耐光性は定着剤よりも使用する色素(顔料や染料)によって大きく変わる
プロ用絵の具でも色に因って耐光性が違うのはそういう理由
学童の使用を前提にしたものだとプロ用で使用される劇毒物は使用出来ないし 年に4枚F8以下の小作品が売れる程度のアマチュアです
海外製品で好きな色があったから使ってる
でもウィンザーニュートン、ホワイトナイツ、LUKAS(チューブでかくてお得)どまり
それ以上のダニエルスミス、シュミンケ、マイメリ、オールドホランドなどは
価格がやたら高いし怖くて買えない
あれってどういう層が買ってんの? ダニスミ15mlを世界堂が取り扱い始めたみたいね。 ダニエルスミス、5mlも世界堂に売ってたよ
ローズオブウルトラマリンとドットカード買ったよ
色数多くて選べない
最近は派手めな紫集めてるけど
クサカベの桔梗とウィンザーのウィンザーバイオレットが気に入ってる ダニエルスミスやシュミンケを日本で買ってる時点で情弱だよ
中国なら15mlのS1が650円くらいで買えるのに >>181
>>182
このスレは最近変なのがとくに多くて昔と空気が違う
安易に個人情報が漏れそうな行為はやめといた方がいい >>187
Aliやtaobaoは不着や偽物が多い
シュミンケのパン買ったら
包み紙だけシュミンケで中身は違うもので
アカデミーやコットマンだったり
中国の無名メーカーだった事があるわ
ダニエルスミスのチューブの中身がMarie's専門家水彩の時もあった 楽天のチャイナ製品が安いお店で買ったら中国から直送だし輸送が海外で止まったまま届かないので不安だったよ
2か月くらいして忘れた頃に届いたけど金属ケースへこんでたあ;;一緒に頼んだ月餅はカビ生えてたました 中国通販は恒大デフォルト抱えてるから注意した方がいい。
以下に挙げる危険性を承知の上での自己責任の世界だからな。
いつぞやの反日暴動の時なんか酷いぞ。
エアパッキンだけを詰め込んだ荷物を送ってきた。
突然倒産して店と連絡が取れなくなる事もある。
香港暴動の時は荷物の紛失が日常茶飯事
7ヶ月後にシンガポール経由で届いたものもあって草。 エヴァグラデフォってどういう意味だよ?なんだよデフォって。 >>193
お前はニュース見ろ
慌てドル建をてしてたが、それも時間の問題
管理倒産の時の中国には良くある話だが
倒産した不動産会社が経営する建物内や商業施設が封鎖
店子は追い出し、中身は回収屋の総取り
抗議すると何故かマフィアではなく人民解放軍が出てくる最悪コースもある
これ以上はスレチだから割愛する こういうの見て地元の画材店を大事にしようと思いましたね
でも丸善さんてば、ちょーっと強欲すぎないかしら? >>189
まじで情弱なのな
パン売りの話なんてしてないし普通に新品で売ってるチューブの話してるんだが
しかも不着とか偽者とかそんな事一度も無いんだがいったいどこで買ってんのっていう 喧嘩してるところ横から悪いんだけど;
中国のどこから安くシュミンケのチューブが買えるんですか
お金はどうやって払うの 主にアトリエ用に15年以上中華と画材の取引してるんだが
現地の問屋ですら全部が全部偽物じゃなく10や20に1つ紛れ込ませてくるよ
インボイスと全く違うものが入ってて
税関で引っ掛かったりも良くあるわ
1本や2本程度の量だとそういうのはバレるからやらないんだろうな
現地で仕入れる事もあるが、確かに小売り店頭ではそういうのは少ないね
>>198
俺は主に画材問屋で買ってるけど、最小ロットが大きいな
大きいロットで購入すると詐欺が多いが
小売店の店頭ではそういうのはあまり無いと思うわ
ただ、4年前に現地の店頭でW&NのPWC購入したらコットマン詐欺に当たったな
ブリスターパッケージまでも偽造しててびびったわ 安いシュミンケのチューブは通販でも買える
到着まで1ヶ月近くかかってトラブルは全て自分で対処可能なら注文すればいい
安いにも理由があるんです まあいいんじゃない
情弱と語学力弱者は日本のぼったくり代理店から4,5倍の値段で買えば
安心だもんね、それくらいどうって事ないよね 情弱って言って上から他人をバカにしてくる人よりも
少しでも分かりやすく教えてくれる人のが好き 別に好きになって欲しいと思ってないし理解できないのは情弱の自業自得だから何も困らないっていう 画材のお店が無くなると困るから少し高くても日本国内で買おうね派 ちなみに中国通販については過去何度か話してるけどスルーされるか胡散臭いと馬鹿にされたから今更丁寧に教える理由なんて無いんだよね パンの話してない!情弱!とギャーッとわめきだすのもいるからね
15年以上輸入してて現実にあった事を書き込んだだけなんだが >>209
15年以上も輸入してるのに詐欺まがいの店から買ってる時点で情弱なんだよ
だいたいそんなに不安視するなら普通15年も輸入し続けないわな 屁理屈情弱連呼くんや輸入おじさんみたいなアスペは書き込まないで そういうミスや詐欺、運送上の破損を含めた値段が代理店価格では?
絵具を海外から買ったことがないですが
輸入雑貨の店にいた頃、お菓子の袋など破損して届いたものが良くあった
そういうものが上乗せされてるとおもう 同じくid表示希望します
通知うるさくて何事かと… 個数の違いや別のものなんてアリエクで複数個注文で良くある話だよ
今さら話題にするほどの話じゃ無いとおもう
うちも先月アリエクで注文したら
フェルト100個注文したら98枚(足りない)
A4 のりパネル 20枚注文したら21枚(4枚に歪みやへこみ)
蓋付き塗料瓶個注文したら蓋36個 ケース28個(蓋だけ多い)
マステ20個注文したら20個
カラビナ50個注文したら52個(販売ページと全く形が違うのが届いた、一部返金)
毎回こんなものだし
ぴったり個数っていうのが珍しい
だいたい1割は誤差の範囲かな
リスクを自分で理解できる人だけが使えばいいんじゃないの 1、中国でシュミンケ買うとすげー安いよ
2、偽物や詐欺品もあるときみある
3、どこで買ってるんだ情弱かな?
4、15年以上輸入してる沢山買うといくつか紛れ込ませてくる ひどい
実店舗でも偽ブリスターが売られてて なにこれこわい
5、15年以上も輸入してるのに情弱すぎるよ君
情弱は4、5倍の値段で買ってね ハハッ
6、アリエクで通販してみたけど個数とかあてにならないよー1割は誤差
まとめ
変なの混ざってても安さで相殺ぽい
自己責任で楽しくお買い物しようね
おちんちんちんびろーん(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノィェーィ! 中国人ってドイツ製品が好きだよね
ドイツ車とか中国人が大好きだしw
でもあれ中国で作っているから親近感が湧くというのもあるのかな ID導入に賛成
本性出しまくる人はもう少し落ち着いて シュミンケは旧東ドイツだったか
シュミンケには魅力を感じなかったから気にしていなかったがw ぱんぱかぱーん!
ドイツだオランダ?
たっのしいなあー >>188
その投稿で個人が判明しるんですか?
昔は変なのはいなかったのですか? スマホで撮影した画像データーにはGPSの位置情報とかタグに埋め込まれてるからな そういうのがあるから
北朝鮮やジンバブエにGPS改竄してるわ 引きこもりなら問題ないだろうけど
それ外出して地図アプリを使ったりする人は具合悪いだろ 作品投稿してしまえば個人情報以前に身バレの可能性はあるだろう
あんまりバレていいものでもない ツイッターやフェイスブックで知名度を上げるというのなら理解出来るが
5chでは知名度が上がるとも思えないしなw 知名度ってフォロバ100%とかやってる類の輩?
プロで食ってる有名人ほどフォロワー少ないって言う謎の界隈よな水彩 どういう層に水彩が好まれるか考えれば自然な事じゃね?
それに売れているのなら自らネットで宣伝しなくてもいいだろうしw
漫画屋さんはPCで描く事が主流になっている今
ソフトの水彩画風描画フィルター使っていて本当に水彩絵の具で描いている作家は稀でしょ 漫画のことはよく知らないけど、ギャラリーに勤めてた頃は
絵を家に飾るという文化があるミドル層かつ中高年以上が客だったな 画材に関税なんてほとんど掛からないけどな
お隣の中国には本国と同じかそれより安い値段で売ってるんだから輸送料金も関係ない
日本の水彩市場の小ささと足元見てバイヤーが値段吊り上げてるだけ 中国からの郵便料金は格安に設定されていて先進国の競争力を弱めている。
国内の送料は国内負担。配送業者を苦しめている。
万国郵便連合(UPU)が取りまとめる万国郵便条約は、
発展途上国支援のため、一部の国からの郵送料金を安く設定している。
UPUは国際郵便料金を設定しているが、発展途上国からの荷物には
補助金を出する一方、米国を含む富裕国の料金を高く設定している。
元トランプ大統領は万国郵便条約からの離脱を表明し中国優遇に不満をしめした。 輸入書などで暴利を貪っていた前科のある
丸善が代理店だからな…ここが代理店になると悪夢
なお大日本美術工芸が代理店になるとこの世の地獄
自社で画材を作っているターレンス、ホルベイン、クサカベ、
ターナーが代理店になると非常識な価格にはならないことが多い あと日本は画材屋が少なすぎるのも要因の一つかな
もっと他に画材屋がたくさんあれば価格競争が起きて適正価格に収まるんだろうけど
高くても買っちゃう人がいるから強気な価格設定のままなんだろうね
逆に国内メーカーは欧米との平均収入や物価の差を考慮してもかなり良心的な価格設定だと思う 輸入品でも習作用なら安いのあるじゃん
W&Nのコットマンとかロイヤルターレンスのヴァンゴッホとか
アーティスト用のように高価な顔料を使っていないかららしいけど 安いって言ったってホルベインと大して変わらない値段だしそれならわざわざ海外メーカーに拘る理由は無いんだけどな
あくまでアーティストクラスの品質のものだけで比較したら国産は安いよねって話だから ホルベインのハーフパンは48色だけど
W&Nなら96色、レンブラントなら120色あるもんな〜
好みと用途に合わせて選ぶとなると() 私が水彩を始めた頃はホルベインはアメリカンサイズのケーキパンで
近所の店にはチューブしか置いてなかったので自然とW&Nを買ってしまい
それになれてしまったからかも 画材店での扱いもホルベインはコットマンやヴァンゴッホと同列の習作用として扱っている感じだったな 使ってみて合うものを選べばそれでいいぞ
水彩で飯食ってるが、あえてコットマンの色や
あえてターナーやクサカベもいくつかあるわ >>244
随分と昔の話だが、
高校へ入学した時、ホルベインの透明水彩絵具を買わされた。
当時の時代では結構高い値段だった。
最初の美術の時間で先生が、この絵具はフランス製だと説明してたのを鮮明に覚えている。
だから高いのかと納得した自分がそこにいた。 >>247
ハンス・ホルバインはドイツの画家で
後に後にイギリスで 宮廷画家になった
フランスにはミリもかすってない
フランスで良くあるメーカーの
ペベオとラファエルはフランス製だが、良く見る丸缶はセヌリエの学生用oem >>247
>随分と昔の話だが、
美術系の高校かな?
今時はアクリルを勧められるね しかし油絵の具ではなくて透明水彩を買わせるとか
教師の趣味だったのかな? しかも知識ガバガバだしな
美術教師ってADHD多いよね
ワイの高校のおばちゃんも知識ガバガバで
浮き沈みが激しく授業の大半は自習
人懐っこく性格がいいのでみんなに好かれてた
聞けば色々教えてくれるがガバガバなので
ほんと知識のすりあわせが必要だった
ただ、絵はグループ展や市民展で
一人だけ異彩を放つレベル上手さだったな >>249
50
高専
当時は、まだアクリルはなかったか一般的でなかった。 >>250
当時は透明水彩という言葉も一般的でなかったと思う。
中学からの感じで絵の具を使ったら思うように描けなかった。
何故か理解出来なかった。
先生も何か教えてくれる訳でも無かった。 現役高校生だがU-35の12色セットを学校で買わされたよ U-35は結構テクスチャが固めらしいから、初心者には扱いづらそうだなと思ってるんだがそうでもないんかな 昔存在したターナーのゆるっとした
リキテックスソフト位の固さの
アクリル絵の具と比べるとゴールデンやU35は固いよね
今の学生さん的にどうなんだろ 厚塗りでキャンバスにナイフでみたいな描き方なら固い方が良いんじゃないか?
油風にも水彩風にも対応するためな気がする アクリルは透明水彩のように薄め過ぎるとエマルジョンが壊れてしまうからな
基本硬めで使うものでしょ
殆どのメディウムは定着剤の量を落とさずに顔料の濃度を減らす為のものだし
まぁペインティングメディウムはあるけどさ 透明水彩でアラビアガム溶液とかの水彩メディウムを常用している人いる?
オックスゴールやグラニュレーションメディウムを除く 古い絵具を引っ張り出してきたら
ザラザラの粉っぽくなってたので
乳鉢で細かくしながらアラビアガム加えてるわ
その他じゃ欲しい色がない場合に
顔料パウダー粉とアラビアガム+チューブ
それらを混ぜて欲しい色を作ったりする
そんな程度かなあ アラビアガムを加えた絵の具を使うと洗い落しがし易いので
マスキング液のようにはっきりした色抜きではなく淡い色抜きをしたい時に使ってます 始まりがあって終りがあるというのは単なるキリスト教世界観で、
そんなものはファンタジーであることはとっくの昔に人類は知ってたよ。 アクリルはテンペラの延長なんだよね
基本はハッチング
透明水彩の代わりにはならない 水で薄められるという点ではアクリルも水彩絵の具だけど技法はかなり違うものな
まだ日本画の技法の方が透明水彩と近いかもしれぬ 下地に不透明の水干や胡粉撒いてる時点で複合型かもね日本画 いわさきちひろとか日本画のたらし込みとか使いまくりやん 途中送信してもた
頭悪い人増えてきたな、エウリアンの被害が
ここ最近になって前にも増して爆増だってさ
ヒーリングアート霊山の水や岩を使っているとかいう
スピリチュアルアーティストがまた病人や中高年を狙ってる
お前らも爺婆の動向をちゃんと確認しとけよ エウリアンギャラリーでは偽造ジクレが正規リトグラフの4倍の値段で噴いたことあるわ >>265
私もそう思う。
水彩は水墨画のカラー版。 日本画とアクリルどっちが水彩に近いかは人にも描き方にもよるだろうし似てるとこも似てないとこもある >>275自分にはアクリルのほうが日本画に近く見えるわ アクリルというよりもガッシュと大和絵は似ているかもな
洋画でも膠を使ったデトランプというのがあるけどw 水彩画に日本画や水墨画用の筆を使っているというのは(外国でも)よく聞くよね
その逆はあまり聞いた事無いけど 日本画でも美大時代にリス毛のクイルやオーバルを使ってる人ならいたよ
手に馴染むなら何を使ってもいいのではと リス毛って使ったこと無いけど、やはり良い筆なの。
これ使うと上手になれるの? >>282
本人の画力は変わらんだろ
使い方や相性が偶々一致していれば
使いやすく上手く感じると言うだけで
道具はただの道具でしかない リス毛は柔らかくて水の含みが抜群だよね
羽管の水彩筆はリス毛が主流だよね
細かい描画はセーブルやコリンスキーだけどさ アルカリ性のアクリルだと天然毛はすぐに痛むから合成毛を使うのは致し方ないけど
透明水彩なら天然毛一択ですね
合成毛は穂先のまとまりが悪く水の含みもイマイチ 穂先がピンと纏まると良い筆はやっぱり違うなと思う
天然毛でもばらけるような安物はダメ 絵の具の含みが良いリス毛は一筆で描ける長さが大きく違うので表現が広がる
しかし柔らかいリス毛だと筆の持ち方が出来ていない人だと辛いかもしれぬ
鉛筆持ちなどでは良い所が生かせないかもしれぬ 日本画や水墨出身の人って筆で恐ろしく綺麗な線引くよね
なにか特殊な訓練方法とかあるのかな? 西洋はペンの文化で日本や中国は筆の文化だから根本的に違うのでしょうね
水彩画であればペンと筆の併用は有りでしょう
その時のインクは顔料インクを使うと水彩で上塗りしても滲まなくて済みます
水墨画での筆の基本の持ち方は親指人差し指中指で筆の中程から上部の間をそっと握った
「中ぼう(金夆)用筆」で背筋を真っすぐにし脇を少し開いて筆を紙に垂直に持った姿勢です
鉛筆を持つような握り方は水墨画では悪い握り方です 日本画は一定の太さで奇麗に線を引けるようになるのがまず基本です
最初はその練習ばかりします でもさ、
一定の太さで線を引くのが基本なら淘汰されるよな。
今はデジタルでいくらでも絵が描ける。 同じ太さの線を引くのは自由自在に線をコントロールするための練習だろう逆だよ 漫画やデザイン関係は完全に主流はデジタルになったな
線の太さ云々ではなく絵のパーツを使い回しとやり直しや修正が簡単ということが原因だろうけど 未だにまともに線が引けないが
色は塗れるので食えてる >>295
安物の合成毛の筆使ってるんじゃね?
コリンスキー使ってみ
少々値ははるけど水彩絵の具だけに使うなら一生もんだし
それでダメなら基本が() 飯を食えていてそりゃねーわ
どうせここの住民にありがちな
チョットデキル
なにもわからない
完全に理解した
この文法だろ?
まともに線が引けないっていうのも
他人から見れば綺麗な線が引けているのに
本人の中ではまだ満足いく線ではないアレで
頂きは遥か遠くみたいなやつだろ?
知ってる・・・ それだと線を引けるの意味が違うだろうね
1)PCで描いたような一定の太さの奇麗なが引けない
2)表現したいと思っている線が引けない
この差は随分違うよね 表現したい線でも何でも描けるんだよ。
今時のデジタル絵画は。
修行がいる絵はいずれ誰も相手にしなくなる。
それに早く気づくことも絵をたしなむ能力だな。 デジタルは2Dも3Dもかなりやったけど
結局アナログに戻ったわ
漫画関係でデジタルを使っている所も線画をスキャナで読み取ってからってとこ多いよね
ペンタブでも描き心地はイマイチだからしょうがない気もするけど
流石にマウスで描いているやつは少数派だよね?
3Dでもペンタブだし デジタルは突き詰めればどんな表現でもできるけど簡単に複製可能で一点ものの原画みたいなプレミアム感は出にくいね デジタルはコラージュにも似てるな
なんか安直で
まあそれが利点なのだけれど デジタルをプリントアウトするにしても経時劣化とか考慮してインクや紙を選んでいる作家がどれほどいるのだろうか?
オンラインなら画面で見て魅力がなければポッチッと消去ってのは楽かもしれんがw デジタルは便利だし仕事で使う分にはいいんだけど、趣味で描く分にはアナログの方が断然楽しいし、完成した時の満足感が違うんだよなぁ 頻繁な修正対応が必須なイラスト・マンガは圧倒的にデジタル有利。
でも自分で納得行く作品をデジタルで描くのは理解できん。既製品やん。 ミケランジェロは、3Dプリンターで作品を作ったと林先生が言ってたぞ。 3Dスキャナと3Dプリンタの組み合わせだともう写真のレベルだよな〜 水彩キャンバスもありだろうけど
板に石膏膠下地に透明水彩ってどうよ?
まぁ普通は大判でも水彩紙をパネル張りだろうけど 趣味でやっているなら基本に忠実がいいかもしれないが
画家としてやるのなら誰もやってないやりかたのほうがいいだろ
どうよ?って言う前にまずは思い付いたら描けよ こういう人もおるんやで。
「スマホのお絵かきアプリで描いた絵が凄すぎてうん百万円で売れちゃった人」ことメジロさんを紹介する。
さっそくメジロさんの絵を見せてもらうと、水彩画のように色をいくつも重ね、スマホで描いたとは思えない繊細さ。
現在19歳のメジロさんは17歳でプロの”スマホ画家”となり、現在は日本のみならずアメリカ・中国など世界中から絵の仕事依頼が殺到している。さらに、その技術を学びたいと教えを乞う人も殺到! 200名以上の教え子がいるという。 私は、その子を庇うわけでは無いけど、パクリとは何か?特に芸術について考えるんだ。
写生や石膏のデッサンはパクリの一種ではないのか?
オリジナルがあってそれを表現したら全てパクリでないのか。
つまり芸術は、なんでもパクリだわ。 写生は写生デッサンはデッサンって言ってオリジナル作品って言うやつはいないだろ >>316
盗作の他にも枕みたいなえぐい情報出て来てみなきゃよかった・・・ >>316
こういうのはたいてい大きな人脈を持った親とかがいるんだよなぁ… では、
透明水彩を使う事に因ってより表現出来るモノって何だ!?
透明水彩を用いるメリットは!? 水彩は、基本的に紙の色を生かした技法が主流なので安心感と言うか根底に元を否定した表現が無いのでホット出来るんだよ。
つまり、癒される絵が多いしそれを望むのな。 ペン型とか細かいところが塗れるタイプ
いろんなの出てるよね
長持ちなのがホルベイン
紙を痛めないのがウィンザーニュートン
細かい場所のマスキングならセヌリエ
セヌリエは付けペンで細く線が引ける性能
これに御飯食べさせて貰ってるとまで言えるわ
セヌリエマジオススメ 後で彩色する必要がない白抜きならマスケットインクでなく
オイルパステルや油性色鉛筆や蝋燭やワックスとかでいいし
真っ白に抜くのでなければアラビアガムやガッシュの白を塗っておくと後で洗い落せる >>330
うん
講師業の方が割合大きいけどね
絵は静物画が全く売れなくなって
風景ばかり売れるようになってるので
得意じゃないのに風景画ばかり描いてる… >>331
絵にも流行があるとか、以外ですね。
そうゆうもんなんでしょうね。
自分の未熟に気が付きました。 ワイは表でニッコニコしてるがイケメン作家ばかりババアに売れてく
前にギャラリーが間違ってイケメンの展示場所に間違ってワイの絵を展示したら
数年間全く動かなかった絵が1日で完売
残酷すぎるだろうがこれ >>334
営業職の就職試験(面接)はイケメン度順で採用だからな。
無駄な試験なんか受ける前に辞退しろよ。
これが現実。 >>334
残念だがそれはあまり姿を見せない方が良いのでは?
イケメンどうこうより人当たりの良い会話が巧みな人の方が好感度は高い。その話術がないなら引っ込んでた方が絵だけで評価してもらえると思うよ ホストクラブみたいなもんやw
繁華街の怪しい画廊でお姉さんが客引きして版画という印刷物を売りつけていたこともあったな
でも絵描きにとってパトロンを得るというのは重要だけどな >>337
あまいかな、マイナスになるくらいならゼロの方がいいって言ってるから割とキツいこと言ってると思うんだが。
容姿や人柄のプラス補正は大事だよね。 枕作家は女流だけかと思ったが
若いツバメ作家とかたまげたなァ >>331
コロナによる巣篭もり生活の影響で自然の風景を見て安らぎたいとかあるんだろうね 油絵等と違って水彩は短時間で仕上げる事も可能だからね〜
かといってアクリルみたいにパレットに出した絵の具の乾燥を気にせずとも描けるし
外で描くには適した画材だと思うわ >>344
絵の具が乾かなくて画面が定着せずに
外で描いた後に持ち帰るのが面倒じゃん
まぁスペースを空けて2枚重ねるクリップとかあるけどさ 紙に油絵の具で描くと長期保存すると紙が油でやられてボロボロになるな
だからかさ張るキャンバスを使用しなければ行けないのが面倒だし
枚数を沢山描いて持ち歩くのは困難
油絵だとせいぜ2〜4枚だろうね >>348
そこまで言ったらスマホのカメラでいいじゃんってなるぞw
デジタルは色々やったけどやっぱりアナログには敵わないわ
描き心地や作品の質感や保存方法も含めて 透明水彩は好きだしアナログ画材の中では準備や後始末や携帯性悪い方ではないと思うが野外スケッチに向いてるかは人によると思うし自分は外で描くならデジタルやペンと色鉛筆のが楽
あと写真と絵を一緒くたにはされたくない 写真撮るんなら、その写真見て家で描けよってなるよな 写真は写真で奥が深いしな。絵とは違うところでセンスと知識がいる バンクシーはステンシルにスプレーだろ
透明水彩とは縁が薄い世界のような 写真を撮るくらいだったらその場で鉛筆だけででもスケッチしたほうがマシやわな
その場の感動は写真では・・・ それは精神論だな。感情がどうであれ、最終的には画面への描写に収束するから野外だろうが屋外だろうが変わらない。
絵に無理やり付加価値を付けたい奴らの戯言だよ。
あたいの絵の教室のマスターがやたらそんなことほざいてたんで馬鹿らしくなって去ってやったよ。 キャンバスに写真をプロジェクターで投影してそれをトレースしている画家がいたなw 感動はどうでもいいけど写真を描くよりはその場にいた方が物の奥行きとかはわかる。
けど写真は平面に整理されてるから実物見て描くのより描きやすいのはあると思うただし表現としては狭まる。
どちらをよしとするかはその人次第。 感動というのは、どこを描いてどこを省くかという事には関係あるよな >>362
感動を分かりやすく2行で定義した。頭良いね。 画家の内面が絵に表れるというのはそういうことなんだろうな 感動とは、絵を見る側で決まるのであり描く側の工夫でどうのこうのは無い。 >>360
トレースせずに描いたリアルな絵と、トレースしたリアルな絵って違うからすぐわかるよな いかにも写真見ながら描きましたっていう絵はダサいよな。不要な細部までご丁寧に描いちゃって、僕は思考停止人間ですよっていう自己紹介になっちゃってる。 描く側の感動は「これ描いて(表現して)みたい!」と思うモノだろうね >>369
そういうの最近多いよなー
Photoshopとかが普及しだした頃から一気に増えた気がする
パースがいかにも写真ですって感じでげんなり 稀だろうけど独自の感覚で絵を見て感動する人もいるだろうが
人が描いたものに共鳴するようなものを感じて感動するというのもあるよ
そういう意味では感動もせずただトレースしただけのもので(当然絵がきれないものがあるが)
見るものにどれだけの感動を与えられるかは疑問だ
>>371
それ写真を読み込んでアプリで加工ってのと差別化が難しいね 稀だろうけど独自の感覚で絵を見て感動する人もいるだろうが
人が描いたものに共鳴するようなものを感じて感動するというのもあるよ
そういう意味では感動もせずただトレースしただけのもので(当然描ききれないものがあるが)
見るものにどれだけの感動を与えられるかは疑問だ
>>371
それ写真を読み込んでアプリで加工ってのと差別化が難しいね >>369
微細に描き込めば描き込むほど素晴らしい!上手!と思うのって素人の感覚だよなぁ
「わあ、写真みたいですね〜」ってのは絵描きにとっては褒め言葉じゃないのに、褒め言葉と捉えてしまう絵描きが増えたのか 同感
まあポップアートみたいなのも如何なものかとは思うけどw 水彩絵具でさ、固形のあるでしょう。
チューブのとどっちがいいの。
固形のは気軽に使えそうな気がするんだけど。 初心者はチューブだと絵の具を出しすぎて絵の具の濃度が濃くなりすぎてしまうのと
チューブでもパレットに出して乾かしてから使う事を考えると固形の方が使い易いね
チューブは補充用くらいに考えておけば良いよ
本来は大作で大量に絵の具を溶いて使う場合に使用するのがチューブだね >>377
水彩絵具 ウィンザー&ニュートン コットマン ウォーターカラー 16色セット
というの買いました。ありがとう。 習作用であるなら良いチョイスだと思う
同様のものだとロイヤルターレンスのヴァンゴッホがありますね
楽しんで描いてくださいねっ! P.S.
絵の具で悩んだ次は紙選びでしょうかw
水彩画は紙に因って描き心地が違うのでこれも悩む所でしょうが
はがきサイズで色々買って試してみるのも手頃な方法かも知れません
あと絵の具を買ったらまず色見本を作っておきましょう
実際の絵の具で作った色見本があると便利で色選びや混色が楽になりますよ マスキング液でなくマスキングテープを貼って(はがして)も傷まない水彩紙って無いですかね? >>385
テープにも因るだろうけど
でも大抵の水彩紙なら問題無さそうだけど
それよりも糊の残り易いテープとかの方が問題になるかもね マスキング液を使って大丈夫な水彩紙ならマスキングテープはぜんぜん問題無いのだが あほかw
芸能と芸術を勘違いしとる
まーあアートの元は前者に近いがw 柴崎さんのYouTube登録が100万人こしたぞ。
結構、絵をたしなむい人が多いと言う事だ。
お前らも頑張れ。 https://www.instagram.com/thierryduvalaqua/
この人なんかは写真をトレースして(プロジェクターを使ってるらしい)透明水彩で描いてる
フォロワー数もすごいしここまでやればトレースはトレースでいいのではないかな
他人の写真を無断で使わない限りなにをやってもいいど思う
ただいかにも写真を見て描きましたってわかっちゃういまいちなのが多いのは事実だよな >>393
絵画というよりゲーム画面の背景みたいだなぁ
素人受けするのはわかるけど 水張りしたら最後にカッターで切り取るんですよね?
A4用紙だと、あれを一回り小さくしなきゃいけないの?
あと絵の具を塗った後でも水張り出来ますか? パネルの大きさと貼り方にもよる。
絵の具塗った後にやれないこともないが歪んだり表面汚れる覚悟が必要。
裏にだけ軽く水塗ってマステで貼る水張りもどきなら切らずに絵の具塗った後のでもそこそこできる。
ただマステ貼る分のふちは必要。 平張りで完成後水彩紙を剥がした後、水彩紙に残った水張りテープってカットした方がいいのでしょうか、それとも残してもいいものなのでしょうか >>398
そりゃ好きにしてもいいけど
普通どうやってるかくらいは
知りたいよね。 水張りって基本的なやり方以外はほんと人それぞれだと思う。
完成状態が額装なら貼ったままの人もいるかもだけど完成の大きさで切り取るんなら残さないんじゃないの? >>397
私の場合はだけど、昔は水張りテープ部分は残してた
でもふと、テープのノリが経年劣化して、その影響でもし絵がダメージ受けたらいやだなーって思って、それ以来はカットするようになった ヴィフアールの水彩紙は水張りの必要がないらしいけど、描いた後に丸まったよ。
どうすりゃいいのよ? 永山さん自体の能力がまず凄いのだけど、
本人のインタビュー読んでいたら
成長過程で色々ないい先生と会っていたんだなと思った。
そして先生側から色々とアドバイスをくれる。。
これって‥子供の頃から他の生徒より可愛い顔だったのも正直あると思う。
ブスで絵を描いてる子いっぱいいるけど男の先生は基本こちらは放置な気がする。
逆に男は自力で食らいついていくメンタルと元々親が金持ちじゃないとやっていけないと思った。
画家ができるまでの工程って面白いなと思った
つまらない下衆な話ですみません。 水彩画を始めてみようと思い一通りの道具を買ってきたのですが、ホルベインとターレンスの26色のアルミパレットの外見上の違いが全くわかりませんでした。
ホルベインのほうが軽い気はしましたし、値段もターレンスの方が800円も高かったので何かしらの差別化があるのだとは思うんですが
初心者が使う分には気にする必要はないでしょうし、既にホルベインのものを購入したあとではあるのですが
何が違うのかとても気になってしまいました。
店員さんに聞けばよかったんですが、実際何が違うのでしょうか? 塗り心地や発色
どちらが良いとかはなく好みのものを使えば良い >>408
パレットはOEMで実は同じところが作ってることもままあるし販売経路の関係で値段は色々変わるから同じものが高く売ってたりもする
ホルベインのものなら不安を感じるような粗悪品ではないしプロも愛用者多いよ
はじめたばかりだと道具揃えるのも楽しい時期だと思うので色々見比べたりしてお気に入り探すといい 透明水彩で人物画描いてるんだけど白い服の塗り方が分からん…
上手い絵を描きたいのに身につけなきゃいけない技術が多すぎる… ゴジラの肌みたいに黒い部分ってどうやって色を作るか教えて >>415
暗い色をいろいろ混ぜればいいんじゃないの >>416
暗い色をもうちょい具体的に教えてもらえないか?
茶、青、紫を混ぜてるんだけどなんか薄い気がする
黒絵の具って使って良いんだろうか? >>418
すまん、一ヶ月くらい誰も書き込まない様なスレだから関連スレに同じ質問書き込んでる。
5年くらい趣味で描いてるけど本当にいつも苦戦してる >>419そんなに時間かけてもそのレベルならやめれば? まあ黒って〆の色だから使うにしても本当に最後の最後だな
間違うと全て台無しになるけど >>417
使っちゃいけない絵の具が売ってるわけないでしょうが
何色を混ぜて暗い色にするかは、何を描くかで変わるから一概には言えないよ
とりあえず3色混ぜずに2色ずつで試してごらん マルチが嫌われるのはマルチをするだけに止まらずマジも貰ったレスに何も返さない事だな >>425
有難う御座います
試してみます
白系統と黒系統の着色はいつも苦戦してる 基本的なことならとりあえず自分に合いそうな水彩技法の本を一冊買ったらいいんじゃないかと思うのだが プロでもインスタグラマーでもなんでも問わず、あなたたちが好きな/尊敬する水彩画家〜watercolorist〜は誰? watercolor mixed with somethingな作品作りたいんだけど、
色鉛筆
クレパス/クレヨン
筆ペン
PIGMA系
赤チョーク
木炭
あとはなにが考えられ得る? 常識に縛られたらいかん
精液、血液、鼻くそ、大便などの人間由来の物資で絵を描いてみろ
アーティストたるもの常識を捨てねば真のアーティストにはなれん 小生は今鼻くそ画の制作の真っ最中である
皆も精進なされ 排泄物アーティストの部屋は大腸菌やボツリヌス菌が繁殖して大変な事になったんだよな
そして30代で急逝した 戯け!
おぬしは何も解っておらぬな
例えば初潮前の少女の美という物があるであろう?
アレと同じで限りある美だからこそ、人の心に深く残るのである
それに、鼻くそ画はクレヨンコートを使えばある程度の長期保存も出来る またキショいなどという薄っぺらい事を言いおって
エセアーティストめが 小生の今制作中の鼻くそ画であるが、純粋な鼻くそ画ではない。
邪道かも知れぬが、バックだけ透明水彩を使った言わば鼻くそ水彩である。
でも、これまた邪道かも知れぬが、純粋な鼻くそ水彩でもない。
実は血液がかなり混ざっておる、鼻くそ鼻血水彩なのである。
鼻くそのほじり過ぎで血が出やすいようになってしもおたんじゃ(爆)
ガハハハハ
しかし鼻くそ画は本当に時間がかかるわい
またカキコするでの
かしこ みんなの推し色教えてください
例えば○○というメーカーの○○を混色で影の色に使うといい感じになるので好き
とか使い方まで教えて頂けるとありがたい 静物画描いてる生徒の目の前でモチーフの位置を変える先生って何者ですかね?
野菜並んでるとこにもう一個転がしてきてグシャっと全体が崩れた、、、 >>444
絵画は講師にも発達が多い
自分本位世界しかない奴ばっか
諦めが肝心 モチベが湧かなくなってから早1年が経とうとしてる
何も発表してないからフォロワー減りそう 1年ぶりに何描こうかな
↓
1時間考える
↓
疲れて寝る ここは 最初の水彩のスレを消化するのに数年かかった。
2回目は1年で消化したかった。
そして3回目はスケッチブック3冊目とする予定だった。
なかなか難しい現実でした。
けど、みんなでここを盛り上げていこうじゃありませんか。
水彩のスレは自分の知る限りここしか無いのです。
ここで情報交換しましょう。 7年ほど前に付き合っていた元カノが好きだったBeatTapeをヒントに
AI(人工知能)の協力を得て、ちょっと変わったビート音楽を作ってみました。
サンプリングは慣れてないので粗削りですが、なかなかユニークな発想だと思います。
部分的に、1965〜1966年辺りの実験精神が旺盛だったビートルズのポール・マッカトニーの
アイデアを広げていった試みもあります。
//youtu.be/xDlYX8F7j9E ダニエルスミスと市民権ホラダムとホルベインの違いを教えてください。 >>454
合成バインダー ダニエルスミス
天然バインダーオックスゴール入り シュミンケホラダム
ワイはマイメリがすこ