遊戯王の作画とスタッフを語るスレ11 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
過去作品、現行作品を問わず語り合いましょう!
■前スレ
遊戯王の作画とスタッフを語るスレ10
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1463397258/
テレビ東京系 日曜17:30〜 遊☆戯☆王ARC-V(放送中)
テレビ東京系 火曜26:05〜 遊☆戯☆王 20thセレクション(再放送)
テレビ東京系 土曜 7:30〜 遊☆戯☆王デュエルモンスターズ 20thリマスター(再放送)
BSJAPAN 金曜17:00〜 遊☆戯☆王ZEXAL(再放送)
BSJAPAN 金曜17:27〜 遊☆戯☆王ARC-V(再放送)
※必読※
・三文字作監と言うだけで卑下する書き込みは禁止(スルーかテンプレへ誘導)
・嫌いならその理由をハッキリ書こう。「なんとなく」はダメ
・他の遊戯王スレでの作画に関する発言は自重
・何かを貶めなきゃ語れないならレスをしないこと
・作監での比較は歓迎だが優劣付けは厳禁
・スタッフのblogの場所は荒れる元なので質問禁止。自分で探そう
具体例
○日本人作画は回によって落差があって嫌だ
○三文字の作画は動きが少しカクカクしてるから嫌だ
×日本人の作画はダメ。新人使うな。金かけろ
×三文字とか外国人に書かせるなよ
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured OCGの売り上げで(作画含めた)アニメの予算も決まるとこあるからしゃーない
「コンマイがどれだけ遊戯王売り込みたいか」と「今現在のOCGの売り上げ」の2つで大体予算が決まって
あとは監督がアニメスタジオにどれだけツテ持ってるかってところか(グロス的に)
ヴレインズは両方つらいところだな、作品そのものに非があるわけではないから余計につらい ゼアルの桑原が一番人脈があったな
次にDM・ゴッズか >>879
成る程、2016年は劇場版もあって売り上げ良かったのに予算減らされたのか
後予算減ると脚本もレベル落ちてプレミも増えるんすね
仮にも現代の作画スレで予算あれば作画良くなるとか思ってる素人擁護やめーや
痛々しいから 監督のツテだけでグロス決まるわけないだろ
そういう人材の部分は基本、制作部門の仕事だ つーかヴレインズは準備期間無さすぎて放送延期&見切り発車やぞ
アークの続編かなにかでそのままやるつもりだったのか知らんけど
多分結構遅い段階でヴレインズが始動したのかと
まあ監督の言葉信じるなら、新編は改善されてることを祈る 今の監督ってどうなんだ
桑原、小野は良い意味でも悪い意味でもその監督の特色みたいなのが出てたけど浅野はよくわからん 引き継ぎだからかあの二人が喋りすぎてただけなのか 一応ゼアルの時の手塚に関しては桑原監督のコネだったんじゃないかな >>886
浅野さんは元々演出・絵コンテ・作画監督はやってたけど、監督は初らしい
まあその補助的なのに佐藤監修と武藤助監督がいるんだと思うけど
なにげに遊戯王に関わるのも初 るろ剣で古橋監督が憲生や中敦呼んだり、メーターや演出同士で声掛けする事も有るには有るけど、
劇場版やだがしかしを見るに桑原監督は寧ろ手塚以外に人脈無い方じゃないかな…
加々美さん丸山さんと関係良好なのは田中Pの方だと思うけど
桑原監督は高橋良輔の紹介かなと思ってたけど、
元々ぎゃろっぷには手塚プロ出身の土屋P居るし、ゼアル序盤には手塚所属だった古谷さんがPやってて遊戯王がキッカケにADKに移籍してるからどういう経緯なのかよく分からなくなった 浅野監督は若手時代は竹内哲也とかと一緒の仕事多かったけど
最近はそういうつるみ方しなくなって普通に演出兼アニメーターやってるんであまりツテとか期待出来んな アークは最初はグロスも豊富だったけど
後半は死にかけで
そのままヴレインズに引き継がれてるからな………
ヴレインズのグロスが今んとこ4社しかいないし イメージワークスは1回しか受けてないしローテになってると言えるグロスはライジングフォース、デディー、MMMだけだな
MMMは2班でやってくれてるけど本社と合計したら2か月制作ギリギリの8班しか居ない訳だしそら総集編祭りにもなりますわ なおワンピと封神演義のグロス受けはする模様
そもそも一般的に見ても別にそんな無理なローテ期間でもないし、
スケジュールも管理出来ない、グロス先も本社回スタッフも確保出来ないVRAINSのPと制作が無能なだけでしょ
仮にも作画を語るスレで何を擁護したいのさ 別に擁護したつもりはないんだけどなんか怒らせちゃったみたいだなごめん こっちこそ、怒ってた訳じゃないんだけど棘の有るレスになってすまん
何処のアニメスレでもVRAINSの演出作画や総集編に対して見当違いの擁護ばっかりでうんざりしてたもんだから
作画スレ位ちゃんとした話がしたくて ここは作画を語るスレでスケジュールを語るスレではないのだが 作画はいい回と悪い回で激しい差があるのが遊戯王やからまあ………
井上回とかはスケジュールの都合のせいだけどさ 作画とスケジュールの因果関係がはっきりしてるなら別にここで話しても良いとは思うが 横田さん最後だけ担当なんて力の無駄遣いしないで
一人で一本やってくれよ〜 ラストドローの辺り1カットだけ原さんの修正あった? >>899
グロス先の制作だけど
一期ラストを飾る回だからなぁ
本来なら本社回をいれるべきだけど、きつきつのスケジュールだし………
つーか横田さんを酷使しすぎだ、アーク終盤もそうだけど 047(04/11)
脚本:吉田伸 演出:山本隆太 絵コンテ:浅野勝也 作画監督:Noh Gil-bo
048(04/18)
脚本:立原正輝 演出:高橋雅和 絵コンテ:セトウケンジ 作画監督:金子優司
049(04/25)
脚本:立原正輝 演出:高田昌宏 絵コンテ:小野勝巳 作画監督:荏原裕子
050(05/02)
脚本:吉田伸 演出:布施康之 絵コンテ:ルーチェ・ヤギ 作画監督:Lee Sung-jin Kang Hyeon-guk
051(05/09)
脚本:前川 淳 演出:武藤公春 絵コンテ:田昌宏 作画監督:川村裕哉 予定
#047(04/11)
脚本:吉田伸 演出:山本隆太 絵コンテ:浅野勝也 作画監督:Noh Gil-bo
#048(04/18)
脚本:立原正輝 演出:高橋雅和 絵コンテ:セトウケンジ 作画監督:金子優司
#049(04/25)
脚本:立原正輝 演出:田昌宏 絵コンテ:小野勝巳 作画監督:荏原裕子
#050(05/02)
脚本:吉田伸 演出:布施康之 絵コンテ:ルーチェ・ヤギ 作画監督:Lee Sung-jin Kang Hyeon-guk
#051(05/09)
脚本:前川淳 演出:武藤公春 絵コンテ:田昌宏 作画監督:川村裕哉 小野が本社回のコンテか
アークで評価が地に落ちちゃったけどもともとのコンテは嫌いじゃないから頑張ってほしい 立原正輝って人は吉田回の補佐から初の単独脚本か
小野コンテもだけど4月からはローテーション少しまともになりそう やっと単独作監か
小野はまあ、言動はともかくコンテと演出はいいから……… 小野とかセトウとかけっこう過去の人脈を当たってる感じはある 映画のBlu-ray久々に見直したけど見てて疲れる理由がわかったわ
作画は本当に最高なんだけど、
次々に出てくるモンスターの攻撃シーンばっかりで防御するシーンが少ないから
モンスター同士を戦わせてる感じがしないんだよな
倒して出して倒してってメンコしてるような感じ
「僕は負けない!」「絶対君を倒す!」「敗北するがいい!」とかあと叫び声とか
そういう勢いのあるセリフしか言わせないから、落ち着くところがないのも… このタイミングでセトウさん小野さん来るならOPかEDどっちか二人がやってそう コンテ演出はとにかく伝手のある人に声かけてる感じかね >>914
サザエさんやったりLOST SONGやったり
作風バラバラだなあ 荏原Noh川村が本社回なら横田さんは各回補佐と総作監でしょ多分
あとはOPED作監 キャラデザ・op&edの総作画監督が原
op&edの作画監督・各話作画補佐が横田
本社ローテ作画監督がNoh、荏原、川村か ARCV以前は本社回でも第1班(?)とそれ以外で力の入れ方に差があったけどVRAINSは比較的満遍なくスタッフ散らしてるのかな
韓国3人衆と長谷川さんは満遍なくとか以前に本社回ほぼ全話で原画参加してるけど ぎゃろっぷ所属で原さんに次ぐ人なのに抜けたら発狂じゃ済まないわw つーか横田さんが離脱すると
蛯名さん離脱よりダメージがバカでかくなる……… 画力はさておき、魅力あるキャラが描ける人ってほんとに貴重だからな 二人ともDMの動画の頃からやってるから離脱はないと思いたいが… 上でも言われてるけど横田さんぎゃろっぷの人だし蛯名さんが抜けるのとは全然話違うよ OP
コンテ 浅野
演出 武藤
作画監督 横田
ED
コンテ・演出 小野
作画監督 Noh
総作画監督 原
(原画クレジット無し)
EDは最後の方のカットだけ原さん原画かな? ツイッタで隆太が言ってる小川さんのカットってサビの弾幕かな あっそういえば久々に豊田さん参加してたね
本編にも来てくれればいいな〜 ローテ入って貰うなんて贅沢もう無理だろうけど
息抜きに一話ぐらい来てくれても良いのよ あれは劇場版の製作前に一本やっとくって感じじゃないのかな? BSのゴッズ、ダークダイブボンバーvsジャンクウォリアーいつ見てもカッコいいね
VRのOPのサビのミサイルもカッコいいし
やっぱ武器はロマンやね バンクなんだろうかねあれ
バンクになるにしてもクリアマインドみたいに少し修正入りそう 荏原さん完全単独作監始めて?
こうして見るとこの人の絵柄の特徴よく分かんないなあ…
ゼアルの時の横田さんっぽい気がする 横田さんの原画はユーアーファイアード!の後からだね 今回コンテ良いなって思ったら小野か
やっぱデュエルを分かりやすく見せるのは慣れてる感じするね 予定
#052(05/16)
脚本:前川淳 演出:三家本泰美 絵コンテ:須永司 作画監督:佐藤瑞基 長谷川一生
#053(05/23)
脚本:広田光毅 演出:山本隆太 絵コンテ:町谷俊輔 作画監督:Noh Gil-bo
#054(05/30)
脚本:広田光毅 演出:高橋雅和 絵コンテ:えらん 作画監督:金子優司 豊田暁子
#055(06/06)
脚本:吉田伸 演出:布施康之 絵コンテ:須永司 作画監督:Lee Sung-jin Kang Hyeon-guk ストーリーにまとまりが出てきたし画面も安定してるし
制作環境はまあまあ改善されたんじゃないかな
だからと言って現段階で特に言うことないのが… 放送予定
#056(06/13)
脚本:武上純希 演出:山崎茂 絵コンテ:須永司 作画監督:片岡恵美子 山田太郎
#057(06/20)
脚本:立原正輝 演出:田昌宏 絵コンテ:えらん 作画監督:川村裕哉 荏原裕子
#058(07/04)
脚本:立原正輝 演出:山本隆太 絵コンテ:えらん 作画監督:Noh Gil-bo あれ?荏原さんと川村さんが同じ回やるの?
2つの本社班の作監が一緒というのは珍しい編成だね
なんか変更あったのかな 横田さん東映でキャラデやるから当分こっち来ないの確定
ちなみに監督もセトウさんという・・・ あれ……東映のキャラデザってもしかしてぎゃろっぷ辞めてる可能性ある……? ちょっと調べたけどぎゃろっぷはワールドトリガーとワンピースで東映に制作協力してるんだな
荏原さんも1回ワンピースに参加してるしそういう繋がりで横田さん起用なのかなあ 封神演義も手伝ってたし遊戯王+おじゃる丸しか仕事がないからスタッフ余ってるのかねえ ちょくちょく他所から仕事もらってくることあったような 井口さんとかA-LINE時代から関わりある人が個人として仕事取るならわかるが
細田さん降ろしておいてなんでそんな協力関係続けられるのか謎だな
細田さん個人と会社とは別と言われればそれまでだが
セトウさんとだから丸投げという可能性もあり得るけど 蛯名さんがヴァンガードのOP原画参加していたけど横田さんも別作品にとられてかつての主力が抜けてしまったのは痛手だ それが当たり前、一つの作品ずっと続ける人の方が珍しい まあ横田さんはぎゃろっぷ所属だからちょっと話違うと思うけどね 蛯名さんは七つの大罪OPにも参加してたよ
アポクリファのツテだと思う 今回、パート作監によってはブルーガールが今風に可愛く描かれてる時間もあったような
作監3人とも知らないから誰かはわからんが… 今のプラネット昔と違って中国のアニメーター結構入ってるし
結構別物っぽくなっちゃったな まあ遊戯王も予算減ってるんだろうなぁ
ゼアルの時の作画はもう期待できん 制作本数増大でまともなグロス捕まえるのも難しくなってるのに
スケジュールギリギリだからな今の遊戯王 バンド演奏のBGMに予算持っていかれてるんじゃw
この路線は続けて欲しいけど 音量は気にした事ないけどタイミングとか曲選が微妙だなって思う時はある レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。