リトルウィッチアカデミア愚痴スレ part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ファンだけど作品のここが許せない!というようなことを話すスレです。
前スレ
リトルウィッチアカデミア愚痴スレ part1
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1489418357/ ダイアナにしか興味がなくてダイアナの掘り下げ以外はザルのやつが
最終回の演出と一緒に持ち上げられているのがジワる
原画マンのくせに料理ウマー属性つけて喜んでダイアナageうぜえ どこかで見たことあるようなシーンをつなぎ合わせたトリガーらしい作品 最後のアレだってキルラで例えたら
流子とラ行の最終決戦に皐月かマコとラブラブ天驚拳やってるようなもの
自分たちの作りたい絵にこだわりすぎて話の流れをなおざりにした典型的な例
回収しきれない伏線ぶんなげるんじゃねーよ
仮に2期があったとしてアッコルーナノヴァサルやっても白けるだけ 後半のダイアナの顔が聖女顔意識してどんどん崩れてきて
違和感感じたら原画に地縛霊の名前があって納得
ダイアナファンに持ち上げられてるけど横顔変だよって思っていた
「魔法にとって一番大切なもの、それは何だと思いますか?」
っていうアーシュラ先生のCM見た後の
「ありがとう」で仲間を次々にポイ捨てする映像を見ていたら
変な笑いしか出なくて録画全部消した
BDも最後まで買わなくてよかった
13話の三人で事件解決してた頃がクライマックスでした
トリガーの作品は放送終了してから購入の判断をしたほうがいいと思いました >>104
> 仲間を次々にポイ捨て
ニューナインウィッチ結成から速攻で脱落続出でポカーン
ほうきブースター、石破ラブラブ天驚拳なんて手垢のつきまくった絵が出てきた時は失望した
せっかくOPで三人が手を組んだ後にアッコ、ダイアナ、アマンダの
チームカラーの光が飛び立つシーン入れてるんだからそれを生かした演出にすれば納得したけど
それも全然関係なくて結局既存アニメで見た演出ばかり見せられてガッカリした記憶が蘇ったw スタッフ自ら最終回のあの中身のないダイアコを
イチオシとかオススメとか言っちゃうんだから
その程度なんだろ 話の整合性なんてどうでもよくて画面映えと勢いだけの連中が作るアニメだし 終わってから年数経つ作品をゲーム化なんてトリガーもそろそろヤキが回ってきたんじゃないか
キルラキルのゲーム出すならまずこのクソゲーなんとかしてからにしろよ 所詮アニメしか見てない同人上がりのアニメーターが
仕事と称して趣味丸出しのアニメをつくる会社だし
人間観察きちんとできてないやつが多すぎ 中途半端でも最終的に宇宙に行けばさすがトリガーって許されてご満悦
でもリトアカでやる必要はまったくなかった
一捻り二捻りする努力をしないでワンパターンで既存のアニメつぎはぎして
オリジナルアニメ名乗るんだからすげーや 結局実写や過去アニメで見たことある映像ばっかりだった
新しいことに何もチャレンジしてない 自分の考えたキャラでもないのに絵が描けるというだけで
声優と食事に行く職権乱用原画マンの話はたまげたなあ 自分の絵即リツイするの無駄すぎ
アニメーターは仕事でもらった資料で描いた絵でいいね稼ぎして楽な仕事だね
そらメーターの内情暗喩したリトアカの話がグダグダになるのもわかる気がするわ 斉藤さんはキルラでもやらかしてたから
進歩していない模様 >>113
グダグダでも宇宙に行けば許されるんだからストーリーに脳ミソ使わなくていいんだもの プロ意識のない汚タッフがつくりあげた動く同人誌
音楽と歌はプロだった ヤンデレズBBAはちょっと前に放映してたブブキと同じパターン 最終的にダイアナが主人公乗っ取って主人公ヅラしてんのワロタ
トリガーってマコといいイチゴといいスタッフの寵愛受けると話スッカスカにして目立たせるの好きだよね 序盤は魔法ファンタジー要素があって面白かったけど
後半のシリアスはどーでもよくて萎えた
魔法ほとんど関係なかった ダイアナほんとキモイ無理だわ
汚タッフのダイアコごり押し本当にうぜえ
BD買うの途中でやめてよかった 中身ペラッペラのダイアコで喜んでるような奴らがつくるアニメだもの
程度が知れてるw ダイアコ厨ってうざいしマナー悪い
ダイアコ取り扱ってるところにこもってればいいのに
他キャラや他カプの絵にダイアコ連呼
ゴキブリ並
ねんどろ販売決定してまた暴れまわるんだろな >>121
百合スタッフのくせに女子校設定活用しない無能集団だから
終盤はアカデミア要素皆無 トリガーの作品が過去の遺産で食い扶持稼ぐコソ泥精神スタイルなのは相変わらず
既視感のある微妙な作品しか生み出せない 買ってよかったのはBGMのCDだけだったなあ
設定資料集は期待していた設定資料がほぼなくてキャプ画面だらけのゴミだったし
まとめサイト見ていたほうがまだましな出来だったよ
もともと細かい設定つくってないみたいだったから
監督の話と本編と本で祖語ありまくりなのに値段だけ高い
二期やった時に第二弾出して完全版!みたいな売り方して
お布施ひねり出す計算なんだろうけど ハリポタが期待して視聴したら実はプリキュアだった
みたいな感じの作品
やりたいことがとっちらかってまとまりがない印象だった 過去から現在に至るまでガイナックスのウンコ作品製造機なのに
信者がダリフラが微妙なのをA-1のせいにしてるのくっそわろ
いろんなものパクって宇宙へ行って広げた風呂敷畳めないのはリトアカと同じ匂いするけどな 結局同人から抜け出せないんだよ
公私混同で撒き絵で釣れた声優と二人で食事に行ってホルホルする原画担当や
製作中からダイアコ連呼して職場で布教してホルホルする原画担当や
ダイアナ担当と言われてホルホルする原画担当を生み出す会社だもの >>128
それ全部同一人物w
ハンバラもダイアナを飾り立てる為の装飾品扱い
アッコを幸せにできるのはダイアナだけを主張して他のメンバーはいらない子
ダイアナ以外のデッサンは狂ってるのにダイアコの教祖
それが地縛霊 宮崎さんは吉成本人よりもダイアナのことわかってるんだからしゃーない いつのまにダイアナまでシャイニィロッドの使い手になったのか
それもはっきりしないまま二人でシャイニィアルクはないわ
誰にでも使えるんだったらそういう演出しておけよ
それまでの過程無視して絵作り優先してるから同人レベルなんだよ プロがいないエセクリエイター集団
プロの自覚が足りない
世界観を表すようなイラストならともかく
二次創作気分でキャラ絵を描いていいね稼ぎする奴が多すぎ トリガーは世界軸の違うトップをねらえを次から次へと作ってるようにしか見えない
セルフオマージュもやりすぎてダダ滑りしてる お願い編集長 「魔法少女隊アルス(天才ビットくん)」再放送
Eテレ 7月8日(日)午後4時15分〜4時59分
近年ではダークな魔法少女は珍しくないが、
当時のアニメ2004年(教育番組枠)としては中々の異色作 ラレ元の放送ですか
トリガーは本当においしいところをちょこちょこつまんで継ぎ接ぎ作品を制作しますね ダリフラが糞過ぎるけどリトアカも勢いだけで目糞鼻糞だったよ
監督自身が伏線回収できなかったとかOPの三人組手何だったんだろって言ってるくらいには糞
トリガー信者がすぐトリガーのスタッフは悪くないって責任転嫁するから調子に乗ってるのか知らないけど
忍殺のことは忘れてないよ 魔法をまじめに描く気が感じられなかった
魔法のすばらしさを手品ショーってことにしたのが、まず間違い
魔法のすばらしさってそういうこと?(笑)なんか違うだろ
手品ショーにのみこだわってるアッコの姿勢自体共感できないし、
また、なおさらアンドリュー父子とかが魔法はくだらないってしつこく言うので、本当にくだらなく見える
というかアッコすらも手品ショー以外どうでもいいと思っているスタンスなので、他の魔法を馬鹿にしており、真面目に学ぶ気もなく、
魔法学園という設定とアッコがかみ合ってない
もっと魔法の本質的なことを学園内で学んでいくストーリーにすべきだった
「魔法学園もの」というジュブナイルの基本をちゃんと押さえて、もっと王道展開が欲しかった
言の葉集めとともに、学園の謎を解くとか学園の深層部まで冒険するとかして、
学園内のメインキャラと仲良くなるエピソードを絡めて各キャラとのかかわりを丁寧に描写していくとかすべきだった
基本現実世界の冷めた人間を出す意味が分からなかったし、出さないほうが良かった てか出しすぎ、現実世界のエピソードの方が多いんじゃねえか
魔法が廃れているとかショボいとかいう設定も要らんから…ガッカリ感以外、何の意味があんだよ
視聴者が見たいのは良く練りこまれた巨大な魔法学園を舞台とした友情+冒険なんだよ
そうでなきゃドキドキもワクワクもできんだろ
この監督は大丈夫なのか?アニメの根本的なことちゃんと分かってるのか?
クロワ周りのエピソードは全部要らない、こいつとシャリオの過去話長すぎるししかもありきたりでつまんねーし…
もっと友情話が見たかったなー 特にロッテとスーシィ
主人公三人組としてずっと一緒に行動するべきだろ
なぜ途中からモブ化する
ほんと色々分かってなさすぎるイライラするアニメだった どっちかっつーと監督だろ
舵取りができてない上にシャリオとクロワのスターウォーズごっこやりたいとか
ナントカウッド先生なんて重要人物っぽいのに空気化してるし
変なところや意味のないアクション映像に尺使って
重要な説明しないのはガイナの系譜なのか?って疑問すら沸く
あと地震速報の警報音をミサイルの画面に使うのは単純に不快
音響仕事しろアレが面白いと思って使ったのならもうこのアニメ終わっていいよ トリガーは勢いだけで宇宙へ行って残った皆が止め絵でがんばれーしてればで許される
スタッフは「熱い!」「感動!」「名場面!」の自画自賛 自分の作品がつまんないからネットで批判されてるのに、
妙にSNSを「アーティスト様のヤル気を失わせるもの」的に描いてて、それもウザかったな
むしろお前らトリガーは謙虚に人の意見聞いて、どう思われるか考えてアニメつくれ セルフオマージュとかいうパクリ病を毎回作品にぶっこんでくるのは直してほしい
いろんな作品でやりすぎて、さすがにもう飽きてきた 同人誌のレベルを超えられない仕事が雑な会社の雑アニメ アニメミライ版の頃のイラストを見たら分かるけど、あっちは明確にファンタジーアニメとしてデザインされてんだよね
アッコが普通に箒に乗ってるイラストがあるし、ブルーレイのパケ絵も魔法の世界観を前に出す感じだった。
映画2作はまだ初期イメージに沿って作ってたけど、TVがあんなにチープな雰囲気になるとは思わなかった。
インタビュー見てると監督の案にやばいのが多いし、
堤さんが色々ストップをかけなかったら本当にどうしようもないアニメになってたんじゃないか? 一作目二作目見てトリガーっぽくないしファンタジーの世界が気に入ってTVも見たけど
頭空っぽのいつものトリガーだったファンタジー詐欺
最後なんてアカデミア関係ないし
1期のEDイラストみたいなことをやってくれてたら評価した
最後の仲間をどんどん消費して切り捨てありがとうでもダイアナは一緒って
アニメーター暗喩したアニメって知ったら闇が深くて笑った
ツイで労働環境告発した下っ端メーターが切り捨てられた件思い出した 魔法を使えない視聴者寄りの立場になる一般枠のアッコ
魔法界ではおちこぼれ女の子の成長物語かと思いきや
ただ才能を吸い取られて苦労していただけで戦犯はシャリオ
これが一番きつかった。
今までアッコを応援していた気持ちはどこにやればよいのかというモヤモヤと、
一般人は魔法を使えないという世界観が一気に崩れ去った。 裏があるのかと思ったシャリオが
ただの売れない手品師扱いだったのがな 制作会社のアクが強すぎてせっかくの良素材が台無しっていうイメージだった
キャラや世界観音楽全部よかったけどノリや詰めの甘さがダメだったわ
ファンタジーで理詰めがなくなったらそこらへんの格闘系美少女魔法アニメと変わらないじゃん シャリオが世界を飛び回って魔女として外貨を稼ぎまくってる間
ルーナノヴァ含む他の魔法使いは何をやってたのかって話だよな。
校長や他の幹部職員が借金取りに怯えるほど運用管理が出来てないレベルなのに
お前ら何を言ってるんだっていう。
世界で再び魔女の権威を高めるために
どういう目標があって何の為に魔女を育成してるのか掘り下げないと
シャリオになって魔法の魅力を広めたいアッコの目的の方がまだ現実味がある トリガーの作品はキルラキルやリトアカの映画の頃は気づかなかったけど
だんだん作り手の自己満オナニーがスケてきてダメだった しきたりは破るためにあーるって主人公に叫ばせといて
ガイナの作法から抜け出せないトリガーがパクリで話を引き延ばすの笑えるな パレードのアクションは全然気にならなかったのに
テレビは最後のミサイル一連のアクションとノリが今石色強くてダメだった
バハムート1期の最後と同じカメラワークとアクションだったのもモヤった一因 一般向けでつくり始めたのかもしれないけど終わってみれば養豚枠
トリガーはヲタ臭キッツイんだから大衆化進めないで養豚場に特化したほうがいい 控えめに言っても映画2作の雰囲気は最高だったよ
あの設定を切り捨てず上手くTVシリーズに繋げて
魔法を掘り下げて突っ走ったら名作になったかもしれないだけに残念。
設定が破綻してるから2期作っても取り返せなさそうなのが辛いわ 吉成はスペースダンディ方式みたいなリトアカつくりたいのか?
そんなんだったらがっかりだわ トリガーはもうエロと熱血だけでアニメ作ってくれ
パクリのつまみ食いでファンタジーにもSFにもロボにも泥を塗るんだから首を突っ込まないでほしい 異常にワガママで成長がなく皆に受け入れられにくい主人公のアッコ
幼馴染で一番接点があるのに恋愛感情がかすりもしないダイアナとアンドリュー
ルームメイトなのに友情の描写がないロッテとスーシィ(映画版で補完しないといけない)
アカデミアと言いつつ薄い学園生活
王道という割に変化球が多くて戸惑う部分が多いアニメだった気がするな 導き手の大人が子供みたいなヤンデレズごっこやってシリアスって言われても首をかしげる
きちんとした大人を描けないのが駄作に多い 何が言いたかったのかよくわからないアニメだった
三人の友情を基軸にするのかと思ったら最終的にダイアコ以外ゴミ箱行きだった 本当なんでアッコ、スーシィ、ロッテの三人で物語展開させなかったんだろう
ダイアナなんてちょくちょく出す程度でよかっただろ 全体通してこの設定はよく考えられてると関心した部分がひとつもないのがまた珍しい
映画2作までは、萌えに頼らず恋愛も一切出さずファンタジーっぽく仕上がってて感動してたんだが 何を作っても今石風になるんだったら全部今石がやればいいじゃん
でもニンスレみたいなリトアカは見たくねー 失敗しても学ばないんじゃ意味ないよな
いつまでもガイナのパクリネタで生き延びてるの見てると悲しくなる インタビューを読み漁ったぐらいだけど、そこから
フィードバックをしっかり分析して良い作品を作りたいというクリエイター魂は感じられなかった。
周りの評判を気にせず作ったとか、コンスの設定はあまり考えてなかったとか聞きたくなかったな。 ニンスレもリトアカもそれぞれ始まる前のインタビューで全力で作りたくないみたいなことを言ってた気がする
リトアカは回どころかシーンによってアッコの顔が違うやらダイアナ以外の顔が崩れてるやら
頼みの作画も微妙だった トリガーってイキリヲタク集団で
末端の技術を伴わない若手の原画担当者までドヤ顔するのが目も当てられない
ダイアナhshsでいいねされて声優と二人で食事に行っても
画力も知識も向上しないのが笑える 今のところ>>138に凄く同意だわ
アニメミライ版と映画版が凄くいい感じだったからTV版は期待したんだけどね。
校長すら竜に金を騙し取られて頼りない描写があったり
魔法を馬鹿にするアンドリューや親父に接待するシーンで
伝統ある魔法学校(笑)や魔法そのものの価値が下がりまくりでガッカリした。 過剰なダイアナageの割を食らって先生や校長の威厳のなさは本当にガッカリ
アーシュラ先生までアッコの心配してないってダイアナに怒られる始末
さらには最終回までダイアナがシャイニィアルクに参加してるのも
シナリオの流れ的におかしいのに作画にこだわりましたとスタッフ大絶賛
生徒はおろか先生まで全員揃ってさすがダイアナはもうおなかいっぱい ダイアナは別に嫌いじゃないけど、魔力が別格過ぎて押さえ込む人がいなかったのがな。
作中でダイアナ越えした魔力を持ってそうなのはシャリオかクロワぐらいだから、
フィネランポジに元シャリオもといアーシュラを置いて
生徒を率いる厳しい教官を作った方が盛り上がっただろう。
過去世界を盛り上げた憧れのシャリオが何故?というアッコの葛藤も描けただろうし ダイアナがハイパー聖人化してキャラとして面白みがなくなったのと
持ち上げすぎて先生達が無能集団にされてたのがなんだかなって感じ
アニメミライ版の周りに持ち上げられたけど失敗して
アーシュラ先生に尻拭いされてるくらいのほうが可愛げがあって好きだった 続編の映画でも強力な魔法を完成させたアッコに嫉妬してたっけ
まさに生意気秀才キャラの王道って感じ。
TV版で分かりやすく崩れるのは2話だけだしあの時はアッコの手柄も潰されてモヤモヤ
あの内容を後半に持ってきて前作と同じ展開にすればよかったのに。 テレビ版は完璧超人化してるダイアナと、ただの口だけの怠け者化してるアッコ
実力差がありすぎ、これではお互いの接点が作りづらく、二人の関わりが毎回いちいち唐突だった
設定ミスだったな 映画のアッコは簡単な魔法なら使えるようになってたし、
お仲間のスーシィですら積極的にドラゴンにたち向かっていってたからな。
久々に見ると良い意味で性格に違和感があってやっぱり前作が面白いってなる 全部中途半端のイメージ
監督の筋立ても中途半端だったんじゃないか
リトアカにテレビ2クールは冗長すぎ
劇場アニメの尺くらいでちょうどいい 成長もカタルシスもないのに上っ面だけシリアスしてストーリー性も何もなくてワロタ
それなのにスタッフはドヤ顔で語るから恥ずかしくて見てられない ここのスタッフの自画自賛はなんなんだろな
作中で「SNSで叩く奴らがいるからクリエイター様のモチベ下がるんだよ」的なことを3回もやってて、嫌な予感したけど
仲間内でもひたすらホメあってて、リトアカがまともなストーリーになってないの、心底わかってなさそう
信者が盲目的に絶賛してる意見だけを聞いて低いレベルで喜んでそう 毎度毎度お前が信じるお前を信じろはいいけどスタッフの上から下までそれやって喜んで
外に向かって低レベルっぷりを発信してるのが勉強してないの丸出しでどうも苦手
トリガーっていえばキルラの後のニンスレやリトアカのあとのダリフラみたいな
失敗したら他人に責任押し付けて反省しないイメージしかない
製作チームが違うからとかいう内輪向けの言いわけは知らないし
それで許してくれるのはトリガー信者だけ
同人ノリ全開なのも痛々しい 純粋に実力不足でスケジュール管理もろもろが出来なくて
細かい設定を練られなかったんだろうね。
映画が良かったのは、尺の都合である程度世界観を
視聴者に委ねることが出来たからなのかもしれない。
アニメ業界が大変なのは分かるけど、
リトアカは素材が良かったんだからしっかり作って欲しかったな。 ダリフラ終わった時に
雑
って呟いていたメインアニメーターのブーメランがすごい 何を作っても今石風になるなら全部今石が監督すれば?
ガイナ出身者はガイナっぽくしないといけない呪いにでもかかってんの? 最終話の魔女によるマッチポンプがバレて魔法の評判が落ちた状態からスタート
&必然的にダイアナとアンドリューサイドの関係が悪化し放送初期の状態に
アンドリューにヒロインを作って主人公サイドの恋愛描写を自然にリセット。
3人の友情を中心に描きダイアナの出番を減らす、もしくはダイアナの欠点を増やす
最終的に魔法を掘り下げて世界へ訴えていく王道ストーリーに
長くなるから全部は書かないが
2期やるならそのまま続きを作っただけじゃ先細りなのは目に見えてる
こうやって1期にリセットかけまくらないと人は付かんだろう 2期もダイアコ大好きの公私混同スタッフがストーリーガン無視のダイアコ推しで
スタッフと信者で熱い!最高!の自画自賛合戦をするのが目に浮かぶ
恋愛要素なんていらねーしロッテとフランクくっつけるとか堤警察は余計なことするな
無論レズもいらねー ヲタの認識はリトアカ=レズだから子供向けの王道ストーリーを期待するのは無駄 インタビュー読んだ後に蜂騒ぎを見ると、試写会で熱心なファンが満場一致で
いらないと言ったにも関わらず恋愛をねじ込もうとした監督と、
恋愛や性的表現を抑えこんだ堤Pの喧嘩めいた表現に見えてちょっと
ロッテも魔法の効果が切れた後にフランクが出るんじゃなく
スーシィがフォロー入れるぐらいの方が笑えた気がするね
あれじゃただナンパされただけだし エイプルトン高校とか政治家とか、全部存在すらカットしてた方が良かったな
最初から最後まで物語のブレーキにしかなってない 言の葉とか無理に設定組み込むよりかは、ドラ●もん形式っぽく1話完結でやった方が面白かった気がする。
キャラや世界観とか素材が良いだけに、TVアニメの話の畳み方にはガッカリした 深夜だからって無理やりシリアス路線狙う必要なかった
クロワまわりが本当に蛇足過ぎ シリアスをやってるつもりで薄っぺらいトリガーのお家芸
アーシュラ先生がただの売れないマジシャン崩れみたいになってるし
言の葉先生の出番も雰囲気作りだけで意味がなかった
勝手に謎を作っておけばいい方向に考察班が沸くって安易に思ってそう
何でもかんでもエヴァみたいにできると思うなよ 公式のURLが1stに変わって2期来るか?って噂になったけど今のところ音沙汰無しだな
それより再生されるPVでネタバレするの新規の邪魔になるからやめて欲しいわ 公式本何アレ
ハードカバーなのに内容がまとめサイト以下じゃん
設定資料がもっと載せてるのかと思ったら少ないのにあの値段
もとからある設定ならいいけど本のためにひねり出したような後付け設定なら載せないでほしかった 最終回のカタルシスwwwwねーわwwwwwww
ダリフラと同じ匂いしかしねーよwwwwwwww 作りたい絵にしか興味がなくて話の軸もブレブレなのにカタルシスなんてあったっけ
勢いで誤魔化してスタッフ信者大絶賛の身内で傷をなめあってるイメージしかない 深夜アニメしか枠を取れなかったからって深夜向けに路線変更なんて本末転倒だろ
朝枠とるまで待つとか深夜でも児童文学路線でいくとかいくらでもできたろ
ニンジャスレイヤーもそうだったけどトリガーって作品に対する姿勢が変 昔、深夜枠なのに本気で夕方の児童アニメとしか思えない
ぎんぎつねというアニメがあったな
売れなかったけど、前年齢向けとして見るなら良い作品だった。
リトアカも映画のように細かいことは表現せず雰囲気を大事にして作るか
魔法に軸をおいたシリアスな話にするかどちらかに振り切って欲しかったな。 トリガー作品って内輪受けがすぎるしガイナネタばかり
作画スゲーはいいけど作画が良くてもお遊びばかりやってて
肝心の本筋に入ったらブレてちゃどうしようもない イキリオタクが同人気分で公共電波使って豚媚作品作って児童文学目指したって言ってるのが恥ずかしい
ロボで釣って青春群像劇ですって言ってるダリフラ並みに恥ずかしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています