ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ18
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1519978928/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured 慌てて取り繕ってる感が臭いっていうか…
多数派装っての擁護がドラゴンボールのスレを荒らしてたやつと行動似てるなあ
こんなんで伸びられても困るんだが
過疎スレ言われる方がマシ 今スレ読み返したら
いきなり突っかかってきた長文のアホの方がワッチョイおすすめしてて草
いやそもそも発端お前だよっていう とりあえずワッチョイつけときゃええがな
そんな悩む事でもないっしょ 本当に自分正義な人だなぁ
プライドトルーパーズは他所でやってくれ >>722
長文はウザいが発端は>>696
だいたい今時こんなのに引っかかって踏むアホはいないだろう 別に発端を改めて示されたくらいで今までの流れがクソな上に長文がうざい事実も帳消しにはならねえけど
小さい自分の自尊心守る以外に何の意味がある行為なの 作画の話以前にまともな会話すらできないのが増えてるな >>729-730
お前こそ理解できない自分の脳味噌を恨めよ
突っかかってくる馬鹿は単発レスばかりで笑うわ 近年のゲーム内の新規アニメ映像は山室の仕事と思っておk? がっつりやったのはバトルオブZくらい?
ゲーム内容がアレなアルティメットブラストは作画的には最高だったと思う バトルオブZとゼノバースはゲーム内容は悪くないのにOPアニメが酷すぎて泣いた 志田コンテ×井手作画のやつも出来は正直なぁってのが多い ゼノバースのクオリティ高いCGアニメーションと比べたらギャップ酷いよなあ CGアニメは今のところレジェンズOPが最高峰じゃないだろうか ドラゴンボールゼノバースのアニメ部分
絵コンテ 志田直俊
演出 三塚雅人
作画監督 井手武生
原画 星野守 鮫島寿志 増田信博 高橋任治 鎌田均 OPアニメとしては色々あんまりだけど
井手は山室より絵としては上手いと思うけどな
山室デザインに沿うからいけない キャラデザ云々のエクスキューズはねえ
結局上手い奴は上手く描けるって超の終盤が証明してるし今更厳しいかなと キャラデザに合わせるのが本来の仕事だからなあ
山室デザが糞すぎるから許容されてるだけで本来はデザインに合わせなければ干される >>751
この糞アニメ志田さん担当なの?
山室と一緒で絵コンテとか書かせたらダメな人なんかね >>755
そもそも東映アニメによく参加するアニメーターに
キャラデザ遵守出来るような順応性高くて上手い人なんて片手で数えられるほどもいないのでは >>761
トレスなら描けるだろ(そういう話じゃないけど 俺も山室はさっさと降りろと思うほど嫌いだけど
予めスタッフ名も調べずに「いつもの山室」って発言した後に
キャラデザ参考だから実質山室とか開き直るのは流石にねーわ
こういうの過激派ってやつだな 過激派っつーか自分の間違いを認められない子供なだけだろ 次の映画と監獄惑星編アニメみたらわかるかも
キャラデザの影響でどう変わるか
低予算の後者の方が作画的に評判良かったら、キャラデザ関係ないって結論になるかも
一般には慣れた作画が一番良いって結論かも知れないが 監獄惑星編とかいうのは多分手抜き枠だと思うわ
そんな力入れて作る理由ないでしょ >>766
いや、後者の方が出来悪い場合「予算少ないから」で済まされちゃうから、条件逆じゃないと結論出しようがないんじゃね?
山室が映画、新谷がヒーローズっていう形 >>769
尾田仕切りのワンピース映画なんかは毎回ソコソコ良いと思う ゼノバースのアニメムービーはマジでひどかったなあ
ゲーム内の3Dでやった方が全然いいだろってレベル >>771
予算がある場合の話に普段の事を反証に出されても… >>772
PSにゲーム出してた頃はアニメムービーにも価値があったけど
近年のゲームはもう手描きの方がマイナス要素になってるようにしか思えなかったな ゲームがクオリティ保たれるのはプロデュースと開発が別ってのが大きいよな
開発側は切られたら困るから必死にならざるを得ない >>756
富野が本でアニメーター絵コンテは手癖構図になりがちと批判してたなあ 正直フリーザには食傷
このスレで言うことでもないが フリーザ食傷は同意だけど新谷のデザインは新鮮でいいね 新鮮な感じはしないなぁ
なんかガチャガチャの塩ビ人形に似てるし 俺は立体感凄くて大好きだわ
あと悟空の表情が素晴らしい ここまで似せられてるなら
第一報のポスターとPVはネガキャンにしかなってない感すらある 悟空の目も原作よりになってるな
ティザーのはなんだったのか 悟空が新デザイン(一応雑誌の表記でそう書いてた)のベジータと同じようにコート着てるし
もう若い頃が出てくるからデザインも若い説は厳しそう フリーザ の横顔いいね
近年の山室フリーザは全然かっこよくなかったんでこういう鋭い眼差しが見れて嬉しい 同意しかない
フリーザのデザイン凄くいいわ
立体感があって妙な色気がある
記号じゃなくて生き物って感じがする
横顔の目は原作に似てるね 最近のフリーザのデザインはっきり言って苦手だったからしっかり原作に寄せてデザインし直されてて嬉しい
悟空のコートの左胸にあるのってなんかのマークかな
亀とかCCのマークではなさそう >>782
>>783
最初のは本当に最初に描いた絵だったらしいしどんどん上達してますって言ってたからね 最初の絵は頑張ってあの程度かと思ってたから安心したわ
>>792
足の細さは俺もずっと気になってる
フリーザよりガリガリだな >>795
ブウ編後っぽさが新谷デザインにはないからじゃね いかに山室デザインの筋肉の線が無意味かってのがわかるな シルエットと少ない線だけで筋肉まで表現してる新谷絵と
パーツを描き込んでるだけで立体感に乏しい山室絵 >>797
いやそういう事を言ってるわけじゃなくて…
素で答えてそうだな ていうか何が何でも擁護する人がまだ居るのかよ、だよ
意味のある擁護なら良いけど、批判者を叩いてるだけって言うのが… >>796を見てこのスレで言う山室の「記号的」「手癖で描いてるハンコ絵」という批判は理解できるだろ
たとえば本来その時その状況によって同じキャラでも筋肉の描線は変わるもの
どの筋肉が隆起しているか、どの腱が張り詰めているかはその時の動きで変わるからな
筋肉の動きが次のアクションの予備動作なわけで、ドラゴンボールのアニメでは演出としても使われてる
でも最近の山室のデザインでは、まるでノルマとして同じ場所に同じ線が描きこまれてるだけで、筋肉がどういう状態にあるかはまったく関心が払われていない
山室は量を素早くこなせる人らしいけど、絵師としての魂はこもっていない
作画なら仕方ないけど、キャラデザインとしてはな
新谷が良いかどうかはともかく、情熱を持っている若い奴に変える時期だという判断はわかる >>796
なんかこうやって見比べてみると
どっちもどっちだな・・・両者不合格で 新谷の評価は映像(原画に作監修正入れたもの)が出てきてからかなと
設定画とは違った印象になるかもしれないんだから >>803
上で話題にでてるベジータの筋肉量とか悟空の表情とかは山室の方が魔人ブウ編後っぽいね
くらいの意味なので
何が何でもなんて事はないし批判者を叩いたりもしてないんだが…
ピリピリし過ぎじゃない? 両派共にピリピリしすぎなクセにろくな批評しないから困る >>796
記号的かどうかはわからんが、山室の絵が平面的で動きが硬そうというのは感じる 真っ当な山室批判してる大多数に加えて基本的な絵柄も判別できないのに便乗叩きしてるニワカが一人いて
その一人だけを根拠にアンチ批判やDD論展開してる人がもう一人いる
ここんとこずっとそういう印象 PVって新谷修正入ってないのかな
最早別物レベルだけど >>816
こういうこと書く奴が一番キモいけどな
DD論とか誰も知らない用語を持ち出したり 映画で身勝手の極意は出るのか
それともブルーを極めるのかあるいは新形態を出すのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています