作画を語るスレ4799
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
レヴュースタァライトをガチで憎んでるやつが何人もこのスレにいるんだけど何されたのよ 明日のキングのねらい目予測しようと思ったけど最近のデータぜんぜん頭入ってなくてよくわかんねえや https://pbs.twimg.com/media/DibJdWsUEAAwC07.jpg
https://twitter.com/Kamada3/status/1019642905919537152
今日も、サンフランシスコのホームレスによる「大便問題」が報道されています。サンフランシスコ市長:「街の中にこれほどの人糞を見たことは未だかつてない」サンフランシスコ市内には、トイレを使うことができないホームレスの人たちが約7500人いるそうです。
「ウンコ問題( poo-gate)」に悩むサンフランシスコ市長からホームレスの人たちへお願い:「道路で大便をしないでください。もしやったなら掃除してください。」更に市長は、「ウンコ問題は慈善団体に責任がある」とも語っています。 堀井 執人@tarako_2247月10日
作画スレのなんとかかんとかみたいな人、知識はともかくたかが作画オタクの分際で馬鹿どもにイキってマウント取っててちょっと気持ち悪いよな。
蓮根・アルマーニ@Cruel_fb
自分で描いたりしないし匿名な分言いたい放題だしクソでしょ
堀井 執人@tarako_224
返信先: @Cruel_fbさん
昔Twitterで沖浦と井上以上に巧いアニメーター居ないって言ったら、作画スレで引用されて別の方向性の違うアニメーターの方がうまいとかなんだとかほざいてて今でも根に持ってる。(同類やん) とりあえずスーパーでビール買ってきて7月のキングのデータ全部見ていきます
今夜の作スレは俺の作戦会議に使うぞ >>19
ゼットンさんと焼肉行くんだろ?
ちゃんと正装して行けよ でもああいうオタな彼女いたら楽しそうだなって思ってる 焼肉もなー連れ打ちならいいけどあんまりお肉食べたい気分じゃないわ そんなコピペするほど効いてるんだw
やっぱり自覚と劣等感あるんだね しゅげえ語ってる・・・
123 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 37ee-4GkJ)[sage] 投稿日:2018/07/20(金) 07:05:16.99 ID:jIKrLnOi0 [1/5]
>>122
https://youtu.be/437br5hNfrQ?t=197
ここ、作画ヘタだなぁ・・・
スロー調なのか激しく叩いてるのかよくわからない
なんか頬を手で押してるみたいな勢いしかない
そのわりに叩いた瞬間に頬が真っ赤になってる
ちゃんと人間の動作と向き合ってない実にコロリドらしいシーン
んでまた新井陽次郎の「ジブリの血脈」とか言ってるけど(実際は動画しかやってないくせに)
そう言って出てるのがこのシーン
http://dotup.org/uploda/dotup.org1588702.jpg
この「><」みたいな眼やめろよ・・・萌えアニメじゃねえんだからさぁ・・・
こういう漫画記号的表現を映画に入れ込むの宮崎駿が一番嫌ってたやつじゃん
俳優の表情をこんな風に描く映画を信用出来ないんだわ やっぱり主題歌はせっかく本編に出てるんだから
山下達郎じゃなくて星野源に歌わせるべきだったな マネックスがコインチェックの米国進出に関するライセンス取得準備に取り掛かる|日刊工業新聞報道
http://true.velvet.jp/J.V.C/archives/3168 124 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 37ee-4GkJ)[sage] 投稿日:2018/07/20(金) 07:26:59.85 ID:jIKrLnOi0 [2/5]
あとこのハマモトさんのビンタシーン、コンテも微妙
本編ではもう少し前後の流れがあるんだろうけど
ここ、原作ではもっと傍観的な印象だったぞ(元々アオヤマ君のほぼ完全一人称視点で進む作品だし)
大人達に阻まれて手を出せないアオヤマ達が立ち竦んでるところに、ハマモトさん一人がバッと飛び出して急に叩く
この本編映像では歩き詰める動作をハマモトさんの背中から映して叩くシーンも画角が甘く、
スズキ君の顔が叩かれるモーションを映したいのか、ハマモトさんの主観映像的なのかどっちつかずで印象が微妙
総合的に、叩く腕の画面の映り方といいハマモトさんの主観的なイメージが強い
ここは何もしない男共と対比して、「女らしさ」を傍観的視点から描かなきゃいけないシーンだと思うがなあ
まあ本編のハマモトさんの描き方次第ではあるけど
一人称視点の描写の原作を映像化する際はこういうところに気を配れないと
シーンの視点の設定が曖昧だと途端に原作の良さは無くなってしまう
やはり、原作の文学性を無視したただの映像化っぽいな >>33
そこら辺大物使い過ぎでぐちゃぐちゃだよなw
山下とかは福山とか嫌いそうだし 東宝の差し金なのか知らんがエヴァの予告でミライの客寄せとか堕ちたな本当に 125 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 37ee-4GkJ)[sage] 投稿日:2018/07/20(金) 07:41:13.87 ID:jIKrLnOi0 [3/5]
このシーン、原作を抜粋してみよう
そのとき彼女は、駐車場の奥のテントにスズキ君たちがいるのを見つけた。
「なぜスズキ君たちがいるの?」
ハマモト先生は「スズキ君たちには調査に協力してもらっている」と言った。
「彼らから森の奥で起こっている現象について連絡があってね。それで今回の緊急調査が決まったのだ。
森の中のことは彼らがよく知っているから、いろいろと話を聞く必要がある」
そのとたん、ハマモトさんはぼくとウチダ君の手をふりほどいた。栗色の髪をサッと払って、まるれロケットみたいな勢いで彼女は駆け出す。
ハマモト先生は「待ちなさい!」とつかまえようとしたけれども、冬眠明けのクマみたいにゆっくりした動きなので、彼女はらくらくと先生の手をすりぬけてしまった
「つかまえてくれ!」
先生の声で、調査隊の人たちがハマモトさんをつかまえようとした。彼女はひらりひらりとその人たちをかわしながら、あっという間にスズキ君たちのとろこへ走っていった
スズキ君たちがびっくりして立ち上がっている。
ハマモトさんは手をふりあげて、スズキ君の頬を平手打ちした。大きな風船が破裂したみたいな音がした。スズキ君が自分をかばおうともしなかったのは、あまりにびっくりしたからだと思う。
ぼくもスズキ君と同じ立場だったら、きっと同じようにぼうぜんとしただろう。となりにいる調査隊の人やコバヤシ君たちもみんなびっくりしていた。
彼女が「一生ゆるさないから!」と駐車場全体に響くような声でさけぶと、まるで今にも泣き出しそうにスズキ君の顔がゆがんだ。
「なんだよ」とスズキ君はうめいた。「なんだよう」
追いついたハマモト先生に無理やりひっぱっていかれる間も、彼女は「ゆるさない!」と繰り返した。
これまでの人生で、あんなに怒っている女の子をぼくは見たことがない。
126 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 37ee-4GkJ)[sage] 投稿日:2018/07/20(金) 08:02:45.55 ID:jIKrLnOi0 [4/5]
この場面の原作の記述の仕方は、やはりアオヤマ君から見たハマモトさんの衝撃的行動、というニュアンスで描かれている
小説では『〜した』『〜している』といった叙述の差異で、作中で起こっている出来事の時間の進み方の印象が操作される
『〜した』といった過去形の体を取っている描写は、叙述の速度が比較的早いとされる。語り手が見たことを、回想的(要約的)に語ってる印象があるから
『〜している』『〜する』といった現在進行形の表現は、叙述の速度が遅く、リアルタイム的、臨場感を重視した表現とされる
この一連のくだりの記述はどうか。
ハマモトさんが駆け出すシーンは”まるでロケットみたいな勢いで彼女は駆け出す”と現在進行形的な描き方がされている
そこからハマモト先生や周囲の大人達が阻む手をかいくぐって行く様子は、『つかまえようとした』『あっという間に走っていった』と要約的に描かれてる
そしてスズキ君が叩かれるくだり。『びっくりして立ち上がっている』という現在進行形の語りから
『大きな風船が破裂したみたいな音が”した”』
『あまりにびっくりしたからだと”思う”』
『ぼくもきっと同じようにぼうぜんとした”だろう”』
『みんなびっくりして”いた”』
という、アオヤマ君から見た過去形の記述でまとめられている
ハマモトさんが駆け出して詰め寄るまでの動作と、頬を叩く動作では、明らかに前者のほうが行為としてはボリュームがあるのに
詰め寄る行為と叩いた行為では、後者に対する記述のほうが明らかに分量が多い
これは『ハマモトさんが叩くまで』の印象をあえて抑えて、叩いた後の周囲の驚き、つまり鳩が豆鉄砲食らったような感覚を表現したかったと思われる
最後の段の『駐車場全体に響くような声で』という記述
ここでも明らかに、叩いたハマモトさんのポジションでなく、それを遠巻きに見てるアオヤマ君の傍観的視点がある
そして『これまでの人生で、あんなに怒っている女の子をぼくは見たことがない』
アオヤマ君が、ハッキリと女を『男とは違う生き物』と認識した瞬間だという表現
原作はここでひと段落つく。ページが終わって、次のページは「○」記号から始まり、作中の時間が少し飛ぶ >>42
オタクに限らずみんなアクション好きじゃん 127 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 37ee-4GkJ)[sage] 投稿日:2018/07/20(金) 08:08:21.29 ID:jIKrLnOi0 [5/5]
この原作は、おっぱいには惹かれるけどまだ性には目覚めていないアオヤマ少年が
『女性』『異性』というものを明らかに自分とは別個の存在として認める、というのが大きなテーマ
そのテーマに対する発見として、このシーンは凄く重要度が高い
だからこそ、このシーンはアオヤマ君の視点で、傍観的に描かれなきゃいけないんだよ
物事を常に科学的に分析するアオヤマ視点から、衝動的な女らしい行為を目の当たりにする場面だから
この場面があるから、アオヤマ君は最後にハマモトさんを『異性』として認識することになる
>>123の映像を見ると、原作のこういう感覚がちゃんと描けてるとはとても思えないな
ただ原作の出来事に三次元的な空間を与えただけの、安直な映像化になってないといいが
コロリドは安直;; ジークンドーって糞雑魚だおな
中国武術は総じて弱い オタクが格闘術好きな理由を聞いてるのになんでその返しになるのか 中国武術が強い弱いじゃなく、当てる試合をやらないのところは強くない
でしょ >>48
>>49
>>50
コピペ連投していい? モブサイコのチンピラが容赦なくボコボコにしてくるところ怖いよね 今更ハイエボ2の予告見たけどボンズ版巨神兵がんばってんじゃん
カラー見習えよ 握力を鍛えたいと思う。とりあえずハンドグリップを毎日やっとけばいいの? >>63
いやダセェでしょw
凡骨には何かが足りてねぇんだよ >>60
なんで?
毎日元気いっぱいがんばってるじゃん ボンズ版じゃなくて柿田版なんだが?
むろみさんに続いて2度目なんだが?
ランファの額からプロトンビームで庵野爆発やったGA4期入れると3度目なんだが? 井関くんマジメなんだろな
カラーの企画あったらいつも名前見るじゃん 「興味が無い」っては要は思考停止だと思うんだよね
浅くてもいいから知っておこうとは思わないのか 未来のミライって宮崎駿アニメと思って見に行くとクソつまんねえんだよ
宮崎駿作品ってもうみんな死ぬほど見てきてて、作品の流れや盛り上がりに慣れてる
でもミライは全く別だからな もうひたすら地味な話 そりゃつまんねえよ
それ抜きにしてもやっぱつまんねえよ 兄貴が赤ん坊に嫉妬とかもう死ぬほど見てきた話じゃん 村木は50になっても元気いっぱいだな
創造的人生の持ち時間は10年とか嘘っぱちだな ゲイ兄は週末彼女と過ごすからいくら鳴いてもここには来ないよ これ読んでる
https://twitter.com/search?f=tweets&vertical=default&q=%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E3%81%AE%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%82%A4%20%E5%BE%AE%E5%A6%99&src=tyah ゲイさんは彼女に常識の無さを指摘されたストレスを発散しに俺らをイジメに来るからまた来るよ 主人公のくんちゃんが2,3歳で彼を主役にするとどうしても世界が狭くなる
実際この作品も自宅からほとんど出ないからな
それでも兄が赤ん坊に嫉妬って話をめいいっぱい派手にしたのがミライ
だからよくこんな地味な話をここまで広げたと関心するけど、そんなの客は評価しないんだよな とりあえず今回も細田の新作見なくて済みそうでうれしい^^ このままだと金曜の客入りはコナンの1/3程度になりそうなミライ
土日頑張っても初動6億行くかどうか
バケモノより下がりそうだ >>91
他は分かるけど銀魂は神作画なのか…
なんか違くね 細田だけ叩かれてるけど
青山のキャラデザがクソすぎるのがいちばんの問題なのにな 自宅から出す事が出来ないから考えたのが、建築家が建てた変な構造の家
だからギリギリ冒険出来るようになってる
くんちゃんが2,3歳で思考が弱いから無理矢理思考力を上げるために未来人や擬人化させてる
そう見るとほんとこの地味な話をよくここまで派手にしたなあと思うけど
でもそんなの誰も評価しないからな つまらなかったらそれで終わり 「エヴァ」新作は2020年公開 東映・東宝・カラーが共同配給
https://www.daily.co.jp/gossip/2018/07/20/0011463996.shtml
「−序」は興行収入20億円、「−破」は40億円、「−Q」は53億円と数字も右肩上がり。庵野氏は「シン・ゴジラ」(16年)で興行収入
80億円超のヒットを記録しただけに、新作には大きな期待が寄せられている。
配給は制作も手がけるスタジオカラーとともに、東映と東宝が名を連ねている。
関係者によると、ライバル企業でもある東映と東宝が共同配給を手がけるのは史上初めて。作品に対する期待の高さを示している。 >>93
そうかな
犬も妹も父親母親もやたらかっこいいひいじいちゃんも
みんな良かったと思うけど
何が駄目なの シンゴジラが入ったからエバも同じくらい入るかもって配給会社も大概におめでたいな
にしても万引き家族ヒットの報道がシンゴジラと待遇違い過ぎて泣けてくる
やっぱシンゴジラは芸能界から認められてないんだなと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています