ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ21
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※前スレ
ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ20
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1530033129/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 井手と辻の絵は見分けられるつもりなんだけどそれっぽいのがあった記憶がない 見てきたが本当に作画が物凄かった
映画のクオリティは勿論だけど、次回作以降この作画を超えられるんだろうか IMAXで観たけど音響いまいちだな
新井さんのが劇場的な音作りも上手いと思う やっぱり飛ぶ時の音が今のだとドヒーッって感じで爽快感がない
もっと景気よくドシュワアァとジェット機みたいな音が鳴ってほしくなる 今作はなんか劇場のサラウンドもあんま活きてない感じ
ステレオ+αで割り振ってる感
打撃音とかはまぁTV版超の西村さんよりは頑張ってる感じはあるけど
他の効果音はいつも通り 噂通り各種変身演出に気合が入ってたな
個人的には悟空のブルーが最高だった 変身シーンは、あれ、テレビ版ではもっと簡単になってなかった?と一瞬思ったけど、超を観てない人もいるからな
超サイヤ人までしか知らない人が観ても、悟空たちが変身のたびに別次元へ上がっていく様子が理解できる演出だった
同時に変身するたびに引き離されてはまた追いつく、ブロリーの成長の凄まじさを表現することにもなっていた
上昇しながらゴッド化するベジータの変身をしっかり描いておいて、その後の悟空のゴッド化は適度な描写に抑えるとか、クドさを感じさせない配慮もあって良かった 馬越ゴジータ滅茶苦茶格好良くない?
鳥山絵とは別物だけどあれがキャラデザなら鳥山絵と乖離してても全然行けるわ… >>166
設定画と言う名の模写みたいなもんだしなあ
ここで似てるのが映像にまるで反映されてなかったし
まあ完全に手癖で描く人よりはいいけどさ 馬越ゴジータはすぐに分かったw
ヒロアカっぽくなったしw
最初のブロリーvsベジータが高橋さん
悟空準備運動からの悟空vsブロリー〜ゴッド序盤戦までが大西 亮さん
溶岩のフリーザとパラガスあたり〜ゴジータ戦闘開始直前までが舘 直樹さん
ゴジータvsブロリー開始から夕焼けソウルパニッシャーまでが志田直俊さん(途中の異空間バトルはCG)
ゴジータvsブロリー後半が久保田さん
ゴジータかめはめ波が馬越さんって感じだな なんで山室の変な正面鼻はいろんな人に引き継がれてるのか
鳥山やZではなかった描き方なのに 作画が良い分、音がほんとに微妙だな
関係ないが佐藤ってGTのOP原画が最後のDBの仕事だったのな 作オタがわちゃわちゃ言うほど現場や原作者には不評じゃないのかも あの気持ち悪い塗りが直っただけでもまぁ
あの描き方は描き手にメリットあんのか >>170
お!これがアニメーターの馬越 嘉彦さんの描いたゴジータ?
上手いな!かっこいい! 馬越さんってベルセルクといいヒロアカといい原作絵に寄せるの上手いって定評あったけど
原画じゃそこまで気合い入れんか 新谷が各アニメーターに自由にやらせた云々みたいなコメントしてなかったっけ 山室は超化とかオーラ出してる時の影が常に逆光意識出来てなかったから、新谷グッジョブ 馬越さんはゴジータのほかに何かキャラクターを描いたのかな? >>175
いや、ゴジータvsブロリー 後半は林さんも結構やってる 馬越さんの師匠は羽山さんだからポーズの付け方が北斗の拳やビーバップになるので判り易い
肩の盛り上がりにアゴが隠れる感じ それと不良立ちに特徴出る
同じオニオン出身の先輩が香川さんでこちらも同様に影響受けてる
北斗や羽山さんの悪口を言うと温厚な馬越さんも怒るので言わない様にw
ちなみに以前業界では「羽山ポーズ」って言われてた(最近は代わったのかな?w) >>195
表紙のゴジータとブロリー、かっこいいな Fの時に山室が描いたVジャンのゴジータ4とは大違い >>189
どういうポーズのこと言ってるか知らないけど羽山淳一の癖なら須田正己の絵まで遡れそうだな SNSじゃやっぱ作画崩壊、作画が残念言われまくってるな
劇場作品なんだし絵柄はある程度統一した方が良いんだろうな そいつら山室絵に目が鳴らされてるだけなんじゃないの 山室関係なく今回かなり絵柄無茶苦茶じゃない?
旧映画の島貫と宮原の違いがロクにわからないような人も
今回の高橋と舘の違いはかなり気になってしまうようだし
凄腕アニメーターの良さを殺すような修正はしないっていう新谷の狙い通り迫力と勢いがある映画なんだけど
色々粗すぎるよね >>170
の馬越なんてひっどいモンだ
鳥山どころか新谷に寄せる気すら欠片もないし
週一アニメの作画に癖のある回とかならともかく
よくこれを劇場で流したなとある意味感心する テレビシリーズでも毎話総作監で絵柄統一する時代だからな 作画崩壊ってフュージョンのシーンのことじゃなくて? たぶん場面場面で同一人物が別人に見える作品の方が良いって人の神経の方が特殊じゃないかなと
アクションシーンはともかくとして
決めの顔や、バストアップくらいは修正かけた方が良かったと個人的には思う >>209
今回内山感ある絵あったじゃん
記憶が曖昧だけど悟空とベジータの修行後のビルスが出てきたりトランクスが出たりのあたりだったような アニメーターの内山 正幸さんは、2010年(平成22年)の8月31日に心不全により亡くなられました。
享年58歳。 修正あまりやらない所まで含めて前田リスペクトなのか
まあ実際は恐れ多くて修正できなかっただけかもしれないが 結局帰ってきた孫悟空と仲間たちでの海老沢パートはどこだったのか そういや100億パワーの戦士たちで
内山正幸さんのパートがあった気がするんだが
wikiには載ってないんだわ
参加してないのかな?
メカ群と本気モードになってからの悟飯、ピッコロ、クリリンのバトルシーンがそれっぽいんだけど >>213
前田は自分より上手い絵は無修正、そうでないものは修正入れるって感じだから新谷とは違うと思うが ヒーローズのプロモアニメが来たが…特に語ることは無いな チンコ揺らしたって言ってたから水から出て来るところじゃないか ざっくり言って「僕と踊ってくれないか 光と影のWinding road」の辺り
佐藤によると作監は宮原 変身の演出が相変わらず
まさかの超4にもこの演出使ってきたし SNSとか見てると
外国人は山室作画が日本人以上にお気に召さないようで…
そういう人が悪目立ちしてるだけかもしれんが 塗りって何かと思ったら影指定のことか
いや全然雑だろ…相変わらずの思考停止の記号仕事だよ
脇腹の影とかどこから光が当たってこうなんの、こんな布ペラみたいな短い裾でw >>225
あれは強烈な山室アンチの人ほぼ一人があちらで作画語りしてるから
実質その人の論調が全体意見になっちゃってる状態 >>231
外人には原理主義が多い印象
鳥山の原作絵を基準に良し悪し語る
鳥山はキャラの表情より全身の立体感や姿勢とかの骨格を重視する画風だが、山室は真逆
原作絵を無視して全部自己流に直してしまう
日本では鳥山不在な山室時代にファンになった人が多くて、見慣れた山室絵の方がいいと思う人も多いのかも知れないが 今現在の鳥山明の絵が連載当時とはかけ離れているから
山室絵を賛美する傾向があるね
映画よりスクラッチのCMのゴジータの方が良いって声もよく聞く >>232
鳥山は極めて立体的な絵を描くとは思うがキャラの表情を軽んじてるようなことはないかと >>234
わかるんだけど
やっぱり慣れ親しんだものの方を評価する人って多いしね
>>170 よりは受け入れ易いと思う >>236
軽んじてるわけじゃないだろうけど、顔のアップはほとんど描かないんだよ
キャラの全身を押し込むレイアウトのコマが多い
桂が鳥山の切ったネームのキャラの小ささに泣きを入れたほど
小さいコマに描いてもわかるようキャラを作ってるらしい 作画が綺麗だと「あっ、この人やる気があるんだな」って思う 山室自身はネット上で自分の絵の劣化具合が批判されてるのは存じてるのだろうか 山室 直義(58歳)「オレ、メンタル強いから全然 気にしないよーw」 >>233
それを心得てかは知らないが、今の鳥山はキャラデザ以外は裏方に徹してる
だからそれは理由としては違うかと
もしそうでも原作当時の絵を手本にすればいいわけで
山室がいいと思う人は、それがDBだと思ってるからじゃないかな
悪く言えば鳥山の絵を山室が上書きしてイメージ乗っ取って、20年かけて定着させてきた
子供達は絵の上手さなんてどうでも良くて、見慣れた絵が良いと思うのもわかるけどね
でもアニメ好き的にはせっかく上手いアニメーター入ってきても、原作とも違うzs自己流に直してしまうのは無粋としか思えない
それじゃ作画チームのモチベーションも上がらないのでは… 少なくとも新谷は上手くないし
映画観てたら最近の鳥山絵と一番相性よさそうなのは辻なんじゃないかとちょっと思った 普通にVジャン表紙とかみてたら上手いなって思うけど >>246
キャラデザ見ると絵はすごく上手いと思うよ
原作漫画には若干似てないってだけで
それが不満になってるのはわかるのだが、悟空の横向きの立ち姿勢やフリーザ正面の肉付けは素晴らしいと感じる
それと上手い作画チームに口出ししない方針も今回は上手くいってると思う
シーンごとに絵がバラバラなんだけどね
普通なら不満になるが、序盤戦から後半戦へバトルが無茶苦茶に進化していく演出と思えば、有りかなと個人的には思う
山室体制では無理な布陣だったんじゃないかと
次回作をどうするかは東映の判断 >>248
新谷、上手い絵もあるとは思うけど全体としてはうーんというか
設定画はいいんだけど映像(アニメ絵)で良さが出てない感じがあるし
Vジャン表紙も勢いとか雰囲気はいいと思うけどデッサンはちょい気になる >>249
わかる
今後に期待なのかな
個人的には今でも劇場版とびっきりやTV版セルvs悟空、悟飯vsセルジュニア、純粋ブウvs超3悟空のようなリズムの旧アクションが好きだ
緩急つけた重厚感、カットインを多様して猛烈なスピード感と細部の攻防のわかりやすさを両立させたアクション演出
でも今回の映画観て昔へ戻る事は現実的でないのかなとも感じた
超スピードで誤魔化されてる不満もあるけど、新しいドラゴンボールには合ってるのかも知れん
昔風のアクションも入ってたけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています