ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ21
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※前スレ
ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ20
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1530033129/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured コンテと作画の関係は全く別ものだろ
俺も山室は好きじゃないけど制作環境を理解しないまま適当に叩くな >>587
前回のブルー進化のファイナルフラッシュくらいからも良かったぞい 589メロン名無しさん (ササクッテロ Sp8d-d7r0)2019/06/22(土) 21:35:18.06ID:Ux2CsJlhp
前回のブルー進化のファイナルフラッシュくらいからも良かったぞい
良かったて言ってもそこ志田さん作画パートの所だからやろ、
しっかり山室の修正(蛇足)されてたな
他の画と差がつくからしたんだろうね 588メロン名無しさん (ワッチョイ d9c8-x0uf)2019/06/22(土) 18:39:04.04ID:6LIQ6gRk0
コンテと作画の関係は全く別ものだろ
俺も山室は好きじゃないけど制作環境を理解しないまま適当に叩くな
説明不足で悪かった
いわば絵コンテが微妙だったら作画(アクションシーン)にも影響してくるやろ、
だからいつもの山室のクソコンテより今回のコンテが良かったら、いつより作画良いですね言い方したんです。
言い方悪くてすまん 言い直してもコンテの良さで映えるのは演出(魅せ方)の方で作画じゃないから
やっぱ分かってない気がする >>592
いや、コンテと作画の関係が全く別とは言い切れない
コンテの良し悪しは、大なり小なり作画のクオリティに影響する
特に近年、制作現場で作画スキルの高いコンテマンが重宝されてるのはそういう理由 またそれは話の趣旨が変わってくるけどあえて言及するなら
元アクションアニメーターのコンテマンの方がその人を慕って原画マン集めやすいてのがあるからじゃ
ドラゴンボールスレだし超ブロリーを例に出すとコンテ3人全員が非アニメーターの演出家だよ
「特に近年、制作現場で作画スキルの高いコンテマンが重宝されてるのはそういう理由」
がどういうソースで言ってるかがわからん
単純に制作現場がカツカツすぎて最悪コンテマンが自分で尻拭えるからってことな気がするけど >>588
絵コンテは重要だろう、演出なんだから
山室の絵コンテはアクションにスケール感が足りない
キャラが乱戦するときも狭いフレームの中に収まってたりするのでこじんまり感じる
基本ドラゴンボールは空中戦だから、映画ブロリーのような遠距離の間合いの方が自然
神と神のビルスが箸でピッコロの急所を突くアクションみたいなリアル格闘技風アクションもたまには面白いが、メリハリつけてやらないと空手大会みたいな地味な絵面のアクションになる
いくら凄いアニメーターだって演出をガン無視したアクションはできないだろう 前にこのスレで誰かが言ってたが、アニメーターがコンテ切ると自分が描きやすい絵面に流れて冒険しなくなるって話きいてへーと思った
でもそれだけじゃないように思ってる
絵描きにはクリエイティブな人と一定品質維持してこなす職人とがいる
山室さんは元々後者のタイプ
歳取るにつれてますますそこが強化されてとにかく量をこなしてくタイプになってると感じる
自分の描き慣れた枠内で絵を描くようになって、原作とどんどん絵柄が離れて人体の構造やデッサン狂ってても直そうとしない
アニメーターには仕事のスピードって重要だからそれでもようと思うが、クリエイティブな才能や情熱が求められる映画の絵作りには向いていないんじゃないかと思ってしまうな TVの時だと「ガタガタに崩れてるよりは良いか」と思ったりもする すげえ長文で語ってくれてるけど
そもそもの流れが「山室のクソコンテだといい作画は出ない、他の人だといい作画になる」
なんて話だったからそれはおかしいと否定しただけなんだが
上でも書いた通りコンテの良さで映えるのは演出(魅せ方)の方であって
作画の良し悪しなんて描く人の上手さと頑張りが一番大事に決まってるでしょ
演出による殺陣の面白さと作画の良さを混同して語ってることに気付いてないだろ >>598
バトルの満足度の話なのだから、作画と絵コンテを切り離しても意味ないよ
演出家がアクションの構成とレイアウトを作り上げ、アニメーターがそれを具現化する
スレタイが「作画と演出のスレ」になってる意味をわかっていないのか?
ヒーローズのpvアニメの出来が悪いって話に戻れば、バトルシーンの組み立てを考えて絵作りをするのは演出家なんだから、
>>588
>コンテと作画の関係は全く別ものだろ
こんな結論にはならない
特にアニメでは演出家=監督な事が多い
神と神の細田監督はセルゲームあたりの絵作りの美しさに定評があって抜擢されたと言っていた
DBZのときにディレクターを西尾大介に変えたのはマシリトの要請らしいが、理由は無印のバトルシーンに迫力が足りなかったからだとマシリトはコメントしてる コンテ通りを求める監督とそうでない監督がいるってだけの話じゃないかな
山室の復活のFは原画まがいのコンテ描いてガチガチに絵面決めてたけど
長峯の超ブロリー は原画陣がコンテと全然違うもの書いて来ても「物凄いからヨシ!」としてたようだし >>599
これ以降もうレス付けないけど
598で書いたことを全く無視してうだうだ語られても困る
最初に出たのは「クソコンテだといい作画は出ない、他だといい作画になる」 って作画の話題であって
それを「バトルの満足度の話」に拡大化してるのは話のすり替え若しくはただの不理解なだけ
この流れの中で持論を強めたいが為にスレタイをなぜか持ち出すのも苦しい
>>600
そうだね
復活のFは山室がコンテ(ほぼレイアウト)兼監督までやってるのが不幸だったな >>601
「クソコンテ」って
コンテは無関係ってスタンスじゃなかったの
相手の意見を貶めるためだろうけど、感情論に持っていこうとするのはちょっと子供っぽくないか >>596
そもそもデザイナー・作監と監督兼任というのが負担がデカ過ぎる
アニメーター監督でもレイアウトラフ原直すだけならまだアクションに集中出来るけど
デザイナー・作監やってたらキャラの面倒も見なきゃいかんから
破綻しないように無難な事しか出来なくなるのは当たり前の話
若いならまだしもベテランだから体力的に無理も出来ないし >>604
同じのが描いたと思えんってことは山室だと思って貼ったんだろ 元々中鶴として貼ったのにお前が山室だと思っただけだろ 1枚目って中鶴なん?
イラストはデジタルだけど原画もデジタルなのかな
4枚目は原画がラフだったのか動画で溶けた印象だな
全盛期から画力が落ちたとはいえまだ十分上手いよ
ドラクエのイラスト長年描いてる割にDBの方は鳥山絵から離れていってるなとは思うけど 情報量絞ってるだけで
4枚目も別に下手とは思わんかな さすがに中鶴も分からんレベルで書き込みしようとか思わないで 今日公開されたヒーローズプロモアニメ作画良かったね 志田は勿論凄い
辻も大胆でいい動き描くなぁ
唐澤演出はTVの時より更にキレッキレになってる感じ
肉弾戦をガッツリ描こうって意志が感じられて凄く気に入ってるわ 肉弾戦?っていうのは少し違うかなんと言うべきか
唐澤は格闘描写は超TVシリーズの特に未来トランクス編はDB的な表現とは結構違う方向性での魅せ方をやってたと思うんだけど
ヒーローズの前話もだけど大分DB的な
一発一発わかりやすい魅せ方に寄ってきたように見える
それでいてハーツの必殺技は今までのDBの世界観にはない無機質な感じの技で志田原画も相まって画としてとても印象に残る
あくまでDBでありつつも、今までなかった新しいDBシリーズの作品に仕上がってて映像がとても個人的に好印象
初めからこれができてたらもっと良かったんだが とにかく山室演出だけは絶対に要らないのが改めて分かる ネトフリの3DCG聖闘士星矢思ってたより面白いな
こういうの感じでドラゴンボールの3DCGアニメも見てみたい気がする USJの2作目は本当に素晴らしいと思う
主観での瞬間移動バトルが迫力があって、かつその視点である必然性もあり
ギャグも秀逸で、オチでみんな爆笑してた >>627
良かったよなあれ
ブルマ便利キャラだわ 前ほどは違和感感じなかったけど平面的で見所がないコンテだなぁ
巨大化カミオレンが振りかぶるカット何あれ ロングで連続エネルギー弾を撃つカット
ベジータ、トランクスが加わってからも天丼しててシュール 久保田のゴジータ最高すぎる
またなんかやってくれんかな
是非キャラデザやってほしい 髪・肩〜腕 原作っぽい
顔・胴体 アニメっぽい
服のシワは慣れてないのかあまりそれっぽくない 語るっていうのが上手い上手いスゲー格好いいって言い合うことなら別にツイッターでやればって話だし 絵柄の単純な好みなら ふぇにょん が良いけど
あの人今はアニメーターじゃないんだよな… 一瞬中鶴を感じたのは私だけでしょうか ハイライトと肌色かな 自分自身だったらソーサリモンを再検討するよ
自分自身だったらソーサリモンを再検査するよ
自分自身だったらソーサリモンを再吟味するよ
自分自身だったらソーサリモンを再評価するよ
自分自身だったらソーサリモンを再審するよ
自分自身だったらソーサリモンを再調するよ
自分自身だったらソーサリモンを見直すよ
自分自身だったらソーサリモンを調べ直すよ
ミレニアモン「デジモンフロンティアは斬新奇抜何だぞー」
シャウトモン「デジモンフロンティアは新機軸何だぞー」
ティラノモン「デジモンフロンティアは個性的何だぞー」
スサノオモン「デジモンフロンティアは画期的何だぞー」
シャカモン「デジモンフロンティアは独創的何だぞー」
ホーリードラモン「デジモンフロンティアは魅力的何だぞー」
ゴッドドラモン「デジモンフロンティアは感動的何だぞー」
デュークモン「デジモンフロンティアは理想的何だぞー」
スパーダモン「デジモンフロンティアは楽しいんだぞー」
ドルルモン「デジモンフロンティアは面白いんだぞー」
ガルルモン「デジモンフロンティアは愉快痛快何だだぞー」
ガオガモン「デジモンフロンティアは心嬉しいんだぞー」
ライアモン「デジモンフロンティアは喜べるんだぞー」
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを全滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを壊滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを殲滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを退治出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを成敗出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを討伐出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを一掃出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを駆逐出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを粉砕出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを蹂躙出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを無双出来ますか?
俺様はスパーダモンが好きだよ、俺様はスパーダモンが大好きだよ、俺様はスパーダモンが御好みだよ、俺様はスパーダモンを愛好するよ、俺様はスパーダモンを友好するよ、俺様はスパーダモンを嗜好するよ
寧ろ逆にスパーダモンを大切にするよ、他に別にスパーダモンを大事にするよ、例え仮に其れでもスパーダモンを重視するよ、特にスパーダモンを尊敬するよ、もしもスパーダモンを褒めるよ
十中八九スパーダモンを希望するよ、森羅万象スパーダモンを渇望するよ、無我夢中スパーダモンを要望するよ、五里霧中スパーダモンを切望するよ、天上天下スパーダモンを熱望するよ、是非ともスパーダモンを祈願するよ
必ずスパーダモンに決定だよ、絶対にスパーダモンに限定だよ、確実にスパーダモンに指定だよ、十割スパーダモンに認定だよ、100%スパーダモンに確定だよ
当然スパーダモンは斬新奇抜だよ、無論スパーダモンは新機軸だよ、勿論スパーダモンは個性的だよ、一応スパーダモンは画期的だよ、多分スパーダモンは独創的だよ
スパーダモンは強いよ、スパーダモンは強力だよ、スパーダモンは強大だよ、スパーダモンは強者だよ、スパーダモンは強靭だよ、スパーダモンは強烈だよ
スパーダモンは強剛だよ、スパーダモンは強豪だよ
スパーダモンの全勝、スパーダモンの完勝、スパーダモンの必勝、スパーダモンの奇勝、スパーダモンの連勝、スパーダモンの戦勝、スパーダモンの制勝
スパーダモンの優勝、スパーダモンの圧勝、スパーダモンの楽勝、スパーダモンの完全勝利、スパーダモンの大勝利、スパーダモンの勝利、スパーダモンの勝ち
スパーダモン最高、スパーダモン最強、スパーダモン無敵、スパーダモン無双、スパーダモン至高、スパーダモン至福、スパーダモン極上、スパーダモン一位、スパーダモン一番
スパーダモン一等賞、スパーダモンNo. 1、スパーダモン満員御礼、スパーダモン商売繁盛、スパーダモン千客万来、スパーダモン一攫千金、スパーダモン一心不乱、スパーダモン一生懸命 今更、久保田がDB本出したこと知ったわ
まあ通販で出すみたいだしそこで買うか 公式に関わった人でも同人誌出すんだね、てか出していいんだね DBじゃ確かに珍しいかもね
公式でもまた関わってほしいな 公式に関わった人に
ふるじゅんは入らないのだろうか
最近Z時代の版権原画集とか出してたけど 最新のヒーローズアニメ
演出が謎めいていたな、4人で連続エネルギー放つ所のスライドからのズームアップは
何を意図してやる必要があったのか分け解らんかった。山室コンテは戦闘描写どころか、演出の魅せ方もあれだとは..... あのカットは本当に意図が理解できなくて笑うしかない 東映は演出助手から演出に上がるまで何年も、下手したら十年以上かかるのに
ただのド素人の山室に何度も仕事振ってるPは本当に悪 この人が映画一本監督してしまったという世にも奇妙な物語 悟空の右腕も見えてるそれは三角筋なのか上腕なのか
しかし描けもしないポーズ無理に描かなくていいのに
アメコミのトレスができなくなったから無理して自力で描いてるのかな?
鳥山絵の真似する前にまずは人体のデッサンやれよ 最近新谷ワンピとかでも名前見ないけど何の仕事してるんだろ 新谷で思い出したけどパッケージ版ブロリーって何か修正あった?
別に本編に不満があったとかじゃ全くなくただの興味の話 どっかで修正はあえてしないとかそんなこと言ってた
見る限りも修正してない ドラゴンボールが8方向に飛ぶのも修正されてないから修正はどこもないだろうな >>672
ドラゴンボール映画また作ってんじゃなかったっけ 新谷デザインじゃないってことだろ
どうでもいいけど ドッカンの絵師やたら称賛されてるけど原作絵と並べると全然似てないな 似てなくてもうまけりゃ評価されるんじゃね
似てなくて下手ならゴミだけど そんなこと言ったら全盛期の山室や中鶴だって全然似てない 初期のDBZ映画は北斗の作画だった人も入ってたよな
筋肉の描き方や影の付け方が北斗っぽいと感じるシーンがある
DBZ2作目で元気玉のために悟空が両腕をあげる場面とか あれは佐藤正樹じゃないの
まあリメイク版の北斗の拳やってるけど
旧作北斗でキャラデザだった須田正己のことを言ってるなら
あの人のパートは映画Z1作目だと↓の通り
・アバンタイトル全て
・神龍呼び出し〜神様到着
・悟飯が泣いて力を発揮〜デッドゾーン消滅 エフェクトやタイミングを見れば分かるし特徴的だからほぼ間違いないかと
それでもZ3作目のパートはまだよく分からないんだが
もしかしたら最後の元気玉発射のくだりかも(顔の表情がそれっぽい)
あとは北斗の拳のアニメーターといえば青嶋克己だけど
Zの映画は3作目のラストで神精樹が光りはじめるところから界王様の話が終わるまでくらいしか知らない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています