X

トップページアニメサロン
1002コメント230KB
作画を語るスレ5913
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001メロン名無しさん
垢版 |
2021/07/31(土) 23:31:20.46
目スレ
作画を語るスレ5911(実質5912)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1627475937/

我々は長年議論され続けてきたベテランアニメーター井上氏のアニメート能力への疑問符を言語化することに成功いたしました。

氏の馬の走りサイクルの致命的な「欠陥」、それは馬の安定走行時の走行サイクルにあります。
youtu.be/tLrRlXxM5Yw
上記動画を参照ください。長く感じられる方は動画終盤の犬と馬の走りの違いに関して説明部分(9:03からyoutu.be/tLrRlXxM5Yw?t=543)をご覧ください。そのうえでこのGIFアニメーションを観察してみましょう
i.imgur.com/luwuYs3.gif
前両足が前肩より進行方向に同時に伸びていることがわかります。
馬の走りサイクルにおいて馬の前脚の運びは左右順序だって設置する運びになることは我々の実写、数十もの馬の走りの動画の検証で確認されています。
この走りサイクルは交叉襲歩と呼ばれ、馬が最も安定して走行している走りのサイクルになります。

実際の競馬における馬の走行サイクルはハーフバウンドでスタート加速、回転襲歩で位置取り、手前変換を行い、残りのレースの大半を交叉襲歩で安定走行します。
一般に競馬の走行距離は短距離でも1.3KM程になるので数十メートルの占める割合は数%未満なります。いかにハーフバウンド、回転襲歩が馬にとってイレギュラーな走りサイクルであるかがうかがえます。

i.imgur.com/geTcNV4.jpg
i.imgur.com/TOWKk1e.jpg
上記画像二より前脚が両方が前肩より前方に伸びた「止め画」を持って反論としているのであろう反論(?)が多数見受けられました。
上記画像を見てわかるように実写の騎手は馬の頭を大きく前に傾ける形で馬に加速の意図を伝えています。このイレギュラーな走りサイクルを「止め画」で挙げている方は画像だけで主張は何もしていないわけですが、おそらく馬の走りサイクルにおいての反証として意図したものであると推察されます。
しかし、これは上記理由により有効な反論にはなりえません。
その他イレギュラーなサイクルの一枚絵をもってして氏の馬の走りサイクルが観測に基づく正しいものであるという主張は全く持って的外れなものであることが示せました。
このシーンは空港の滑走路を馬で安定した走行中のパートであること。該当サイクルはリピートして使用されていること。(つまり安定した走りサイクルとして描写されていること)。
仮にこれがイレギュラーな走りサイクルとして描写されているのであればこのサイクルがリピートされること自体がおかしいわけです。

ではなぜ馬は交叉襲歩を最も走りサイクルの基本とするのか、それは実際に馬を実物で見ると分かります。
馬は非常に大きな動物です。体重はおおよそ400-500KG、非常に重く、実物を観察してもネコ科などに比べて背骨のしなりにおいては硬さを感じる動物になります。それゆえに乗馬など人間が乗る手段として選ばれたことも納得できます。
加えてバウンド走行、回転襲歩は主にチータなどのネコ科の動物にも同様に見られる走りサイクルになりますが、この走りサイクルの欠点は持続力がないことが挙げられます。
実際チーターなどのネコ科の動物がトップスピードを維持できるのは150Mが限界であることが広く知られています。

これは実際に馬を観察していて気が付いたことですが馬は歩きのサイクル。地面の草を食みながらゆっくりと歩くサイクルでも交叉襲歩を行っていることも観察できました。
基本的に馬は歩きのサイクルも交叉襲歩になります。仔馬が親馬についていく際に体力が有り余って走り出すほほえましい光景を幾度か目にしましたが基本的に親馬は強制力が働かない限り基本的にはのんびりと歩くのを好む動物であるようです。
ちなみにその仔馬の走行サイクルもバウンドから回転襲歩、交叉襲歩に移行し、馬の走りサイクルの基本は仔馬の時期にすでに確立されていることも観察できました。

その他、違和感を感じた部分を列挙します。
i.imgur.com/luwuYs3.gif
・馬には胴体がわずかに、しかし観測できる程度に前後も伸び縮みのサイクルがあるがそれは全く描かれていない
・馬は安定した走行中でも首の角度がわずかに変化するそれも全く描かれていない
・馬にとキャラクターの大きさの比率がおかしい、具体的に言えば少女であろうキャラクターがでかすぎる。成人の騎手より大きいので着ぐるみであると推察される。
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1日 17時間 13分 9秒
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況