昔ながらの銭湯てのは、普通の家には風呂が無かった時代の産物よ、料金も28円とか当時にしては高かったが、そこしか風呂が無かったからな

そりゃ、金持ちの家には風呂はあったさ、大半が離れタイプ、これは火事対策らしい、燃料も薪だったし、大層な贅沢よのう

そりゃスパ銭が出来る前は需要は高かったよ、でもスパ銭が出来て料金面でスパ銭の方が安くつく場合もあったな、特にサウナを使うと

そうなってくると料金面や利便性で銭湯に行くにはそれなりの準備もいるし、何かと安くて便利な方を利用する機会が増えたものよ

スパ銭ならサウナ付きで500円〜700円くらい、しかも広いし備え付けのソープ類もある、なので銭湯は割高に感じられるのさ

それに今は刺青もんも結構多く、店によっては半数が刺青もん、それでゆっくり出来ずにスパ銭とほぼ同料金なら、行く理由に乏しくなる

もう、3年くらいは行ってないかな、昔ながらの銭湯は、老朽化も進み直せない状態で、雰囲気だけは味わえるものの、これも時代の移り変わりってやつかな

残念といえば残念である