【レンズや】ソフトフォーカス【フィルターで】
風景や静物も意外に面白いよ。
戦前の暗室関連書に、引伸し時にソフトフィルターを使用する技法が載ってたよ。 ケンコーのA、Bの表記がない古いタイプのソフトンを、
中古で買ったんですが効果はA、Bどちらに近いんでしょうか?
それと今のフィルターと古いタイプの物って何か違いがあるんでしょうか?
状態はキレイでしたが300円だったので。 >538
ウンコのような写りをするのがカビレンズ
アンコのような甘い描写がソフトレンズ
マ マ??
バシャンッ
いい音色だろ
はぁ、よいものでありますか?
ニコンFだな
>539
古いタイプのソフトンは効果が弱いから、誇張がない自然なソフト感がある。
フィルターの表面を見ればわかるよ。
高い物じゃないから、色々使ってみたら? レタッチでソフト加工するのとソフトフィルターつけるので
違いがわかるかな? 点光源の周りにでるフレアーなんかは、加工じゃむりだと思うけど。
このスレがすっかり廃れた今になって、健康のソフト85げとしたw
ファインダーで見る分には、ハイライトの感じが良さ気。 健康ソフトは広角の35やベス単タイプの45が滲み具合が適度でデジでも使いやすくてよいな。 ベス単持ってるが、使ってるやついるのかね?
レンズにヘリコイド付けて一眼レフで使うのかな? そのdり。
ちょっと後ピンなるからピントあわせtら、ちょっとずらすのがコツ。
当然フードは外してね。
ベスタン二個とベス複一個持ってるよ。 ベスタンの改造は面倒だから、やっぱりキヨハラか健康がいいかな。
ペンタの85mmF2.2でもいいな。ベスタンとはだいぶ傾向がちがうけど。 ペン他のAFやFも面白いよ。あと蓑とかもね。
キャノンのは使ったことが無いから分らない。
ニコソのDCも使い方市大。
フジの奴なんかも一寸変わっていて面白い。
タム51aなんかは実物見たこと無いな。
欲しいと思って探してるんだけど。
ソフトレンズじゃないけど、枚アーのトリオブランとか
柔らかい描写のレンズは沢山あるし。
更に中判大判にまで手を広げると其れこそ沼だね。
最近は自作したりしてまつ。
ケンコーとかのもスプリットでピントが合ったとこより
ちょっとズラす使い方するのでしょうか? ケンコーの奴は後ピン傾向は殆ど感じないよ。
てか、キヨハラでも後ピンとか言う人いるけど、
オイラは感じてない。
でも、ゴメソ。最近デジばかりだから。
マミヤの645用ソフトレンズはピント位置をずらす指標があったような・・・
記憶が定かでない。 RZ用には無かったと思ったが、オイラも記憶が定かでない。
健康の85/2.5、マウント部をネジって外すとM42が出てくるんだな。
これって、そのまま使うと最短3m以上になるけど、
M42のペンタ中間リングNO.1を使うと、
「最短60cm〜無限遠までわずかに届かない」って感じになる。
こういうレンズは無限遠を多用するわけではないから、ちょうどいい感じ。
ついでにニコン用のM42マウントアダプター補正レンズつきを持っているんだが、
補正レンズを外すと、ニコンでも使えるようになる。
最短1.5mぐらいかな。
健康のこいつ、色々なバディで使えるんですっげー便利だな。 マウント交換式のレンズってそう言うもんだと思うんだけど、違うのかなあ。 キヨハラも、OMマウントは固定だけど(おいらの持ってるのは)
それ以外のマウントは交換出来て色んなカメラで使えるよ。
特にM42に変えてしまえば、当時交換マウントの無い物でも
アダプターを組み合わせれば発売当時存在してなかった
現代の最新マウントでも使える。
>564
サードパーティのレンズは各社マウントで使えるように、
レンズ内のマウント取り付け箇所は共通になるわけだけど、
ほとんどが特殊形状で、M42でマウントを接続してるのって珍しくね?
開放測光で露出計を連動させるなら、タムのアダプトールみたいなものになるんだろうけど、
こういうレンズはそんなことを考える必要が無いから、簡単な構造にできるんだよな。
もちろんそのものズバリのM42レンズと違ってフランジバックは違うから、
そのままM42カメラに接続しても、最短がやたらに遠くなってしまって使い難い。
ただしM42ならやりようがあるからナイスだと思う。
なにしろ純正の交換用マウントがなかなか手に入らないわけだし。 >こういうレンズはそんなことを考える必要が無いから、簡単な構造にできるんだよな。
自分でわかってるじゃん。
で、アダプター外すして素のM42だとかなりのオーバーインフになる。
外しても使えるってのがミソだとおもうけどね。
まあ、今となってはニコンとキヤノンのFD位しか、多分、純正は残ってないし。
でも、Tマウントにしておけば、中古のアダプターがゴロゴロしてるからねえ。
まあ、色々と考え方があるとは思うけど。
初心者なので教えて下さい。
口径77ミリと62ミリのレンズをいくつか持っているのですが、
77ミリのフィルターを買ってステップアップリングを使って62ミリレンズにも使う。
62ミリのフィルターを買ってステップダウンリングを使って77ミリレンズにも使う。
のどちらが良いと思われますか?写りに悪影響が少ない方を買いたいと思ってます。 ステップダウンリングの使用は、勧められません!
通常は前者の方が通常の使い方です。 ステップダウンリングは、
広角レンズを逆接して、拡大撮影する時などは、向きが逆なのでグッとだよ 早速のレスありがとうございます。
普通に使う予定なので、77ミリのフィルターとステップアップリングを購入します。 あ、77ミリのレンズキャップも必要ですね。
忘れるところでした。ありがとうございます。 うむ、何かさわやかな風が吹き抜けるようなやり取りだな。 テッフェンのローコントラストシリーズ9とか持ってるけど奇怪過ぎて
使いにくい。あれって中にジェルとかサンドイッチされてるのかな
落としたとき、片側にムラガできたけど翌日直ってた
知ってる人はティフェン語っておくれ 健康の85mmが手に入ったんで、絞り開放で撮りまくったが、
上がりを見たらボワボワ過ぎて、なんだかわからんw
ある程度、絞り込む方向で使わないとやりすぎになるな。 >>575
オレも開放ではソフト量が多すぎなんでf4くらいで使ってるよ
のし。
ペンタのやつだと絞りがいびつだからNGだが、コイツは丸いから絞ってもOKだね。
健康の35mmと45mmがほしいんだが、
どっかにないかな? 家にあるけど、放出はしないな。
45の方は歪みが酷いけど、最近のソフトは優秀だし。
まめに奥覗いてると時々でるよ。
35も45も持ってるけど他に無いレンズだから
おれも放出つもりは無いな、スマソ
ソフトフォーカスレンズも、サービスサイズぐらいで見るとフワフワ過ぎても、
パソコン画面いっぱいにするとそれなりに見られるものになる。
ボケ量の調整も、どのくらいのサイズで見るかを前提にした方がいいかもね。 Y奥に45mm出てるぞ。
出費者、乙とか言うなよ。
>>582
見たけど高すぎるわなw
まーあの値段でも欲しい人だけ入札すればー?
そうだね。あの値段じゃ買わないけど、でも、あの値段じゃ売らない。
健康85はよく見かけるし、
45は時々出てくるけど
35は見ないね。 35は死ぬまで使う。流石に棺おけに入れろとは遺言しないけど。
45は歪みが酷いからそのうち手放すかも・・・・・・5万位なら。 ヒント 需要と供給
あと、手放すかどうかは、俺様の勝って。
まあ、85はそこらじゅうにゴロゴロ転がってるけどね。 ソフトレンズとしての穏やかな写りは85が一番好きだな。
35や45のような準広角はソフトに向かないと思う。 向く、向かないじゃなくて、被写体との距離と画角の問題。
スタジオでモデル撮ってるわけじゃないし。
ペンタの28mmをフルで使いたいな。
ソフトレンズはフォーカス見辛いから
AFがいいよな。
ペンタの28と85使ってる。
ミノの100SOFTがほしいが
高騰してるな。 ミノといえば、MF時代のバリソフト85ってどうなの? あと、フジが85mmのソフトだしてたね。
タムロンの51あは探してるが未だに現物見たこと無い。
ペンタの初代はクローズアップレンズだから、殆ど詐偽みたいなものかなあ。
ソフトフォーカスレンズといえば
シーマソフトとドリームソフトが双璧だろ。 DREAM SOFTのことかね?
シーマソフトは持ってる。
ビニールパイプに虫眼鏡つけた感じだが、写りは上々だよ。 シーマとかドリームのソフトフォーカスって
タンバールやニコラペルシャイトと比べて
ぶっちゃけどうよ? その4つを持っているやつが、この日本に何人いるかだな。 ここの住人でケンコーソフト3本揃えてるのってどのくらいいる?
ケンコー3種とキヨハラ2種+シーマとかドリーム+ベスタン+ペンタ二種+おもレン+自作数本+フィルタ等
まあ、全部安物ばかりだけれどね。
そんなにソフトレンズ持ってるなんて、わた飴みたいなやつだな。 PENTAXは85/2.2, FA28, FA85のソフト3種持ってないとダメだろ。 85/2.2, これはバラシタ人は分るだろうけど、基本 接写レンズ+ヘリコイドだから。
当然、この組み合わせで数種類作ったよ。
ケンコー三兄弟にペンタ67用120mm、α用100mmだな
植田正治さんのソフトフォーカスの風景写真集(カードセット)が出ましたな。
たしかベス単レンズを使っていた記憶が。 αの100ソフトって、ソフト加減を調整できるけど、ファインダーで見てもまったく変化無し。
なのに撮れた写真はしっかり変化してるのは何故?
ファインダー像では分からないから、何度か撮って慣れておいて、出来上がりを予想して調整するしかない? ピント位置がずれたりしないの?
それだけでも十分だね。
ベス単なんか使ったひにぁ。 奥で販売している、ベスタンをペンタの55mmに組み込んだ奴なら
M42だからアダプターはあるけれど。
自分で組み込むためのアダプターも売ってるし、
そのきになれば自分でも簡単に作れるよ。
オリンパスのワイドコンバーターをニコンのレンズに付けたら
ソフトフォーカスになりました・・・・ ワイコンは歪曲が出るし収差は非道いし、まともに使えるものではない。
ただし、それを絵作りに使えるレベルのやつなら面白がるかも。 ワイコンでディストーションが出るのは仕方ないけど、
曇っているわけでもないのにソフト描写になるってのはたまに聞くね。
やっぱり専用設計じゃないと球面収差なんかも出ちゃうんだろうか。
非純正ワイコンもおもしろそうだw ジャンク購入したVPKがメニスカスじゃなくアナスチグマットだった。死にたい。 ケンコーND400の77mmサイズをステップアップリングで58mm,52mmのレンズに使って
問題でますかね?
>>620
全く問題無いと思います。
>>621
その為にステップアップリングを購入するのはどうか?と思っているんじゃないかな。 デジに替えてから
レンズの曇りが取れにくいのですが?
意図せずフォグフィルターになってます…上から3/5だけw
今でもキヨハラのソフトフィルターって、売ってるの? SMC -F 85f2.8が来た
SOFTで撮ると女受けはいいが、
肌は以下省略という意味なんだが、面と向かって言えないよな
みのの方がいい感じだが、もったいなくて持ち出せない
女性がソフトで撮られて喜ぶのは、アナタがソフトで撮る理由と一致してるので
黙っていれば、むしろいい人だと思われますよ そうそういい人で終わるんだよね
最近羽目鳥してないのう
EF135F2.8 購入
カビてててもわからんな。
えぬえちちぇるすのりキャベツ原宿国会ディラー土建騒音組換もろこし魚地ヒィリピン中国人観光客問題チップネス北京灰台形中東ガスソシャ壁曇官邸団コンビーフステマひまわり本場弁護士ダーツ成城国連中華登山農村豚骨タイピングラーメン
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楽部川崎駐車近代女はいびーむ問題大墳長城ST絡展大宮SARONSTANPらーめん
ニューヨークオンライショーパブテレビかぜいにしうみAUE有場番イベント都会らーめん
しょきしょしょうちぇるすアッパーりんごうやーふぉーうぉちてぃーちーセイゾンしょきしょしょうそふとくれいむらーめん コダックブロ単、イマゴン200,250mm、ベリート210mm、ローデンソフト(
イマゴンの前)マミヤSF150mm、フジノンSF180mm、等々扱いは個性的で難しい。 ソフトンAを買いました。PLと重ねて使う場合
ソフトの上にPLか逆か、どっちもありなのか。
まだ自分で実験できてないで
経験者さんのご意見をお願いします つばをフィルターにたっぷりかけるといい。
とデビットハミルトさんが言ってたとか。 描画の癖で分けると
・ベス単(後ボケがきれいに出る)
・タンバール、タム51A(前ボケがきれいに出るが後ろは2線ボケがうるさい)
・イマゴン(蓮根絞り)系(実物使ってないので不明)
・ベス単風味(健康・キヨハラ等)(ベス単をピーキーにしたような写り)
一応ベス単・タム51A・健康85・キヨハラ50・ニコンふわっとは持ってて使っている。
おまけ:望遠レンズにMARUMI SATURNフィルターを付けると同様の効果が出る。
(タムキュー、パンカラー80、OM100/2で確認) 一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。
G3ED0 オクにバケペン用のイマゴンが度々出ているが、蓮根フィルターなしとかどんな嫌がらせなんだろう。 >>653
それでも買うやつはそこそこいるのだが、別で蓮根フィルターだけ手に入れられていれば良いが。 キヨハラのVK70Rを8000円で手にいれた。
まだ試し撮りしてはいないけど、カメラにつけて覗いてみたらホワホワでピントわかなかったw
明るい外ならもうちょっと分かるかな。今度の日曜でも試したいな。
あとジャンクでCanonのEF135 F2.8も手に入れた。前玉に盛大にカビがあり、落下させたのかヒビもある。
ただAFとかちゃんと効くからソフトフォーカス専用にしてしまえばいいか。
一応小カビありのちょっとはまともなEF135もあるからまああまり出番なさそうだけどw タムロンは光学設計での佳作は多いが、コーティングやコバ塗り、鏡筒内面無反射処理等が今一歩で耐逆光性能が低いという印象
異論はあるだろうが、俺はそういうイメージを持つ 例えばそうだな…親戚の娘の見合い写真を頼まれたとして
その娘が酒井藍だとすれば背景を白にしてレンズは1.4/50の初期AEJで曇りの生じた個体を用いるのが好ましい
さらに不要なフィルターをつけて水で溶いた寒天を指で塗りたくって
もちろん絞りは開放でハイキーに撮る
フィルムはPORTRA160
例えばその娘が佐々木希だとする
バストアップでMilvus2.0/135を二段ほど絞って撮りたいところだが
SIGMAというリクエストなのでArt 85/1.4を持ち出すことになる
フィルムはFUJI PRO 400Hだ 非点収差・コマ収差が好き→Steinheil Auto Cassaron50mmF2.8
球面収差(過剰補正)が好き→Carl-Zeiss Jena Tesser50mmF2.8
球面収差(アンダー)が好き→YASHICA ML50mm F1.9
軸上色収差が好き→ Serenar 50mm F1.8 とろけるボケの最高峰レンズである
AマウントSTF135mm
EマウントSTF100mm
を持ってる人はセットで持ちたくなる対極のボケを生み出すレンズがある
それは通称シャボン玉ボケレンズTorioplan(トリオプラン)100mmF2.8
かつては骨董品オールドレンズしか存在しなかったが
2017年に復刻版がAマウントEマウントを含む全マウント仕様で発売された
しかし前評判で騒がれたほど売れず経営破綻しトップも交通事故で再起不能になったが
製造販売した分の復刻版トリオプラン100mmF2.8だけはぜひ1本入手しSTFとペアにしよう
検索→シャボン玉ぼけ (作例検索)
検索→Torioplan100mmF2.8
検索→トリオプラン100mmF2.8
検索→Meyer Optik Gorlitz
検索→メイヤーオプティックゴルリッツ
もうさすがに遅いかもしれないけど >>592
バリソフトロッコール85/2.8
至高のボケ味。いまだこれをしのぐものはない。
全く無い口径食。ソフト目盛を0にすれば普通にシャープになり、現代レンズとも別に遜色ない。
ソフト効果は数々の同様レンズやフィルターの中でも最も理想的。
理想の85mmを探す旅はここに帰ってきた。 NikonのDCとminoltaのVariSoftかな。
欲しかったけど高いので買えませんでした。 オールドを遊びじゃなく実際によく使うレンズとして選ぶならsmc soft 85mmになるかも 暖かみのあるヴィンテージ調の写真が撮れるフィルター「KANI ヴィンテージライトオレンジ」
ロカユニバーサルデザインは、KANIフィルターの特殊効果フィルター「Vintage Light Orange Filter (ヴィンテージライトオレンジ)」を2023年4月17日に発売した。サイズは46~82mmの6種類があり、販売価格は5,780~6,980円 (税込)。ロカユニバーサルデザインWEBサイト、楽天市場店、Yahoo!ショッピング店などで販売される。
全体に暖かみのあるオレンジ系の色調を加え、懐かしさを感じさせるヴィンテージ調の写真を撮ることができる特殊効果フィルター。ストリートスナップ、ポートレート、テーブルフォトなど、さまざまなシーンで活用できる。「ブラックミスト」や「ホワイトミスト」などのミスト系のソフトフィルターと組み合わせての使用も効果的。 柔らかな表現に。美人写真家が監修した“和フィルター”「霞」「淡雪」「光華」
CAPA
ロカユニバーサルデザインは、写真家・吉川みなさんとコラボしたKANIフィルターの3モデルを限定販売する。吉川みなさんの個展「楚々」弐 (2023年5月2日~7日) 限定モデルとして写真展会場で販売されるほか、ネオアルファラインオンラインショップでも先行販売されている。
“和フィルター” と銘打ち、それぞれのフィルターの撮影効果をイメージさせる「霞」「淡雪」「光華」を各フィルター名としている。3種類のフィルターは、67mm / 72mm / 77mm / 82mmの4サイズがあり、3点セットと単品、限定各50個の販売となる。なお、パッケージには吉川みなさんの直筆サインが入る。
フィルター枠に製品名と「Yoshikawa Model」の文字が入る。
「霞」
「霞」は、ブラックミスト効果が5段階の上から2番目に強い「CDF (シネマディフュージョン) No.2 フィルター」をベースにアレンジしたモデル。強いソフト効果が得られるが、フィルターの平面性が高く、低反射コーティングが施されていることで、逆光に強く、ゴーストやフレアが出にくい仕様になっている。
「淡雪」
「淡雪」は、ホワイトミスト効果が3段階の上から2番目に強い「White Premium Mist (ホワイトプレミアムミスト) No.3 フィルター」をベースにアレンジしたモデル。明るいものに反応しやすく、ふわっとやわらかくグロー効果が出るポートレートに最適な人気のフィルター。
「光華」
「光華」は、6本の光条が出るクロスフィルターの「Star Effect (スターエフェクト) 6× Short フィルター」をベースにアレンジしたモデル。最新のコーティングにより、ゴーストやフレアを抑えつつ、シャープに撮れる。 光害カット&ソフトの効果を併せ持つ「スターエンハンサー」フィルター 星景写真の撮影に
株式会社サイトロンジャパンは、光害カットとソフトの効果を1枚で得られる星景写真撮影用フィルター「スターエンハンサー」を5月19日に発売する。
吸収タイプの光害カットフィルターの表面に、わずかなソフト効果が得られる特殊処理を施した星景写真撮影用フィルター。同社の新潟胎内工場にて製造されている。
ナトリウムランプなど、光害の影響が大きい都市部での星空撮影では、星空が光害の影響で明るくかぶる現象が生じる。そのため、光害の影響を抑えられる光害カット機能のある吸収タイプのフィルターが人気だという。
一方で、特に広角レンズを使用する際、輝星の点像が小さく目立たない場合には、ソフトフィルターを用いて、星を強調する表現方法が人気となっている。
こうした状況から、星空撮影では光害カットフィルターとソフトフィルターを併用するケースもある。
しかし、フィルターを重ねることで解像度が低下するほか、フィルター枠で四隅にケラれが生じるという問題もあった。そこで、2つの効果を1枚で得られる星景写真撮影用のフィルター「スターエンハンサー」を用意した。
吸収タイプのフィルターであるため、広角レンズ使用時にも画像の中心と周辺部での色ムラもほとんど生じないのが特徴。また、ソフト効果が極めて弱いので、地上の風景への影響が最小限に抑えられ、自然な表現が可能だとしている。 薄皮一枚でも剥ぎたいのになんでまたフィルターなんか・・
モノクロで撮る時はコントラスト補正でフィルターは必須やで
Y2 (常用)、YA2、R2あたりかな(露出倍数的にもそれくらいが限界)
PO0、PO1は唇の赤を強調するというので使われたけどナチュラルメイク全盛の時代ではむしろ印象がおかしくなるので俺は使わなくなった
Y2以外のフィルターはステップアップ/ダウンリングを使ってできるだけ出費と持ち運ぶ枚数を減らすのがおすすめ 緑フィルター(PO1/2)って理論上は特に古い望遠 途中で送信して仕舞った
古い望遠・超望遠レンズでは色収差が軽減される筈だけど未だに実際に試してはいない いま売れているフィルターは
ソフトの一歩手前まで解像力を落とす方向で、
カラーバランスが偏っているものばかり
ファッション写真というよりも、
目指しているのがムービーの画だな