【結局】ニコンS型復刻モデルを語る 3台目【売残】
最近のFP発光のストロボ使えばシンクロセレクターと合わせて日中シンクロ1/1000
とかできる気がしてきた。
bc-7は15v電池だった。
006p2個直列で代用できるかな? FP発光のストロボは中央のシンクロ接点じゃなく
周囲の通信用独自接点で制御してるのが多いのでは? 市中にいくらでもあるから別にどうでもいいなあ。
F1.8は復刻されてるし。そんなに大きさも変わらないし。 2.5cmのほうが復刻する価値はありそうだな。
鏡筒にフォーカスリングが無くギヤで頑張るしかないし
絞りを変えるにはフィルター外して前玉の際へ指を突っ込むなど
操作性は最悪だが。 35mmはロシアのキエフ用ジュピターをオクで入手したけど、手持ちのContaxUには付けらないことを知らずに失敗した。
しかしS2には問題無く付いてしまった。
開放でよほど寄らない限りはピントの誤差も許容範囲なので、結局S2で使ってる。
ビオゴンのコピーらしいけど、とにかく安いのによく写る。 復刻版黒のほうがオリンピックモデルより高くなった。 復刻SP黒は上限20万位
復刻Sは上限13万位 だよな 相場
もう下がるばかり
50万もしたのにねw
そこはライカと違うな ライカもレンズ意外はだださがりだけど
10年以上も経つと爺さんもみんな手放すし
銀座の中古屋は相変わらず浮世離れした価格 50mmで使うなら
S4≧S2>S>SP>(越えられない壁)>S3だな
Mと1は知らん。
S3のごちゃごちゃしたファインダーはダメだわ。
35mmメインなら変わってくるんだがなー。 ハローカメラは、キタムラの下取りをただ同然で仕入れてYahooオクで販売している。
素人修理屋と手を組んでボロカメラやボロレンズを安価にそれなりに手直しているようだ
多数の吊り上げ工作員によってボロカメラ達が売れまくっている。
最近は、吊り上げ工作者の活動により滅多に起こらないが
たとえ運悪く1円で終了落札されても契約運送業者の
ボリュームディスカウントで300円位がバックされ利益になる仕組みだ。
年商億超え若林社長の笑いは、いつまでも止まらない。
ちなみに検品や写真撮影は、人件費格安外国人のアルバイトの手によって行われておりザル同然の管理体制である。
商品説明も外国人によるコピペのため
意味不明な事が多い
最近は、落札時の手続きが独自方式に
変わりそれが非常に分かりづらく
多くのトラブルの元になっている。 >>323
>S4≧S2>S>SP>(越えられない壁)>S3
つまりSについては触ったことは勿論見たこともないんだね。
S、M、Iはファインダーに関する限り殆ど同じ。
S2以降を知った目にはとても積極的に使おうとは思わないレベル。 >>327
トーシ口が舐めたロきいてんじゃねーよ! >>327
に同意する人は殆どいないんじゃないか。というか、不等号の向きどっち?
って感じ。そもそもS4とS3が左右に分かれている時点で意味不明。
S4なんて、S3から一番外のフレームを除外しただけで、真ん中の邪魔な奴は
同じだからS3に対して大したメリットがない。
50mmでいいのはS2かSPだよね。どっちがいいかは好みや条件によるだろうけど、
状態のいいSPの実力を知っている人は少ないんじゃないかとも思う。
復刻も悪くないけど、チタン幕じゃないのは残念。 >>330
トーシ口が舐めたロきいてんじゃねーよ! 50万円出して完璧にプリズムを再制作したSPを使っているが
S2なんてゴミレベルだよ。 あ。プリズムは再生じゃなくて再制作だからな。
再生プリズムなんか劣化して使い物にならんし。
現物から図面起こして歩留まり計算して蒸着釜もまるごと借りきった。 ガラスメーカー自体レンジファインダー用プリズムを作ったことがないのでこっちから指示出して作らせた。
まず歩留まりから言うと1%位だった。
何しろ不純物あるといけないからな。
案外石英ガラスは不純物が多い。 石英ガラスに不純物が多いって……
一体何処に頼んだらそんな事態になったんだ?
歩止まり1%なのに50万で済んでる辺りとか、超優良企業か、不測の製造ミスで歩止まりが著しく下がったんだろうけど……
話の流れからしてもメインのビームスプリッター1つ作ったんだろうけど、俺も欲しいからどんな仕様で頼んだのか教えて(`・ω・´) 普通の光学レンズ屋がドンブリ勘定で見積り出したんじゃねえの
カメラ、しかも半世紀前のモンの互換品つくるなんて想定外だったのでは S型の話ではないが、Fの互換プリズム製作は箕面にある望遠鏡メーカーが
できない事はないが高いという話をしていたな。
10万円ちょっとかかるらしい。
ちなみにこの値段でも破格。 純正でないプリズムを再製作したら純正とは変わるのかな
純正プリズム自体か大昔の物で、復刻版でも既に10年以上経過しているので全く劣化していない
コンディションのものは存在していないだろう。 復刻SPもS3も買ったけど、結局デスクの引き出しに入ったままだ… 密閉された空間の中に入れられ存在するかどうか分からないS型ニコン
シュレディンガーの法則が適用されるのではないだろうか
引き出し空けたら消えてたりしてなw 戦前のビオゴン買ったけど出過ぎていて付かなかった。返品受けてくれて
助かった。 >>345
形が一緒でもガラス硝材とかコーティング、メッキ材の配合なんかが異なれば純正と見え方とか明るさとか色味が変わるよ。
純正でもロットが変われば違いが出たりするし。
数十年前純正と最新素材を使った互換品だと当然のごとく違いは出ると思われ。
当時の物に色味等を似せて作れば似たようなものは作れると思うけど・・・
何処に合わせるかだよね。
当時物の現物に合わせるのか、当時の設計図・仕様書に合わせるか…
デッドストックを探して・・とか。 カメラ屋で持った物がヤニ臭くて「うわっ!」となる時があるよね。喫煙者にはカメラを売らないでいただきたい 一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。
TNA24 復刻版って、S3もSPも内爪のオールドレンズが入りにくくない?
てか入らないの多い 復刻S3を2台購入。1台はレンズ装着がかなり渋いが、もう1台はスムース。
以前から持ってたS2後期型は装着はスムースだけど、ロックスプリングがやわ。 俺もその問題で銀座のニコンサービスに行ったら、個体差じゃなくて個性だと言われたわ。 復刻S3といえども、もう調整・修理はやってないんだな