■ゴツい■ヘビーデューティだ!■おしゃれ■
おれ持ってるの、初代とWB28「現場監督」
いいね!、最高!!
このジャンル、いろんなカメラが出ているよね
もちろんニコノス党も歓迎だ、ヘビーデューティならなんでもOK
気軽に書いてね 保守ついでにネタひとつ。
現場監督28WBなんだが、これ撮影モードを「山」マーク(=遠景)にすると、
何故かフラッシュもONに設定されてしまう。しかもOFFできない。
遠景モードでOFFにする方法ご存知な方いませんか?
それとも他機種では出来るのがあるのかしら。 そもそも遠景でストロボonという設計思想が分からん?? 建設現場→遠景→隅々まで光を届かせ工事写真を間違いなく成功させる。ではないでしょうか? >>100 説明書によると遠景モードはオートフラッシュのみですね。手元ので確認
しましたが、十分に明るければフラッシュは光らないですよ。 なるほど。
そりゃまぁ確かに現場監督で風景写真を撮るなんて想定してないよなぁ。
せっかくの広角レンズなんで夕景を撮りたいのだが・・・無理か。 コニカの比較的新しい機種の欠点だね。LEXIO70なんかある意味いいカメラ
なんだがモードは一列に並んでて複数組み合わせて選択することができない。
MODEボタンを押すと一番最近使ったモードに移行する、のは便利だけど。 Lexio70銀持ってます。
あれはコンパクトでレンズもそこそこ明るいんで良いです。
使い勝手については同意ですが、まぁお散歩用にしてるので。 Sea&sea MM3使ってる人居ない?
一応、水中専用設計のせいか、陸上で撮ると歪曲が凄いんだが、広角好きなので
時々使ってる。 黄色いやつかな?以前ハードオフで、専用トランクに入った、
フルセットものを見たことがある。
興味はあったんだが、カメラの隙間とかに塩なんかが固着していて、
かなり本格的に使った感じだった。
それでパスしたんだが、次の日には売れていたな。 黒い奴、いやグレーかな、なんすよ
黄色い奴は一代前で確か35mmがついて水陸両用だったかな?
黒い奴は20mm単焦点が面白そうで水中専用と知りながら新品で買っちまった
陸上でしか使わんので
Nikonのギョギョットギョガンみたいな描写
お遊びカメラにはちと高かったなぁ ダイビングつながりで、蓑ベクのウェザーマチック、ゲット!!
APS唯一のズーム(っても1.7倍だが)仕様防水カメラ。しかも10m。
あとGX-1とGX-2を集めれば、エンジェルシリーズが揃うのだが。 婦女子ウケを狙って蓑のAngelシリーズかな。
酔って落としても大丈夫そうな現場監督、ってのも手だが。 現場監督はそれなりにスタイリッシュだが、
ワークレコードのデザインは気合が入っているな。
写りはさすがに記録用だけあって、シャープネスはなかなかなんだが。 おお!
素晴らしいスレ発見で、ちと立ち寄った。
ヘビーデューティ全般を語る資格など毛頭ない俺だが
「コニカ現場監督」は3台持っている。
初期型(40mm)と、初期の28mm(WIDE28)と、28WBだが。
いずれも邪道仕様のものを入手した。
王道仕様には憧れもあるが俺には無理なので。
来週、上海に行くんだが、初代現場監督を持っていく。
いつも、気分で選ぶだけで特に理由は無いんだが。 デジタル系って売れなかったのかな?フジのビッグジョブとか、デジタル現場監督(あったかな?)とか。
銀塩の大ヒット作の遺産を上手く受け継がないメーカーが多いな。 ペンタックス PC-606W発見、速攻ゲトしました。
愛称はフリッパーです。とても可愛らしいカメラですね。
それなりに需要はあるみたいだよ>>工事現場カメラ
こないだ行きつけのカメラ屋で現像上がり待ってたら、
現場監督風のおじさんが入ってきて、「工事現場用の
デジカメくれ!!」って叫んでました。流石に取り寄せになったが。
今の国交省基準だと、工事の証拠写真はせいぜい
35〜80万画素(XGA以上の素子でVGA以上の解像度)
あればいいので、新型を買う意味がないのかも。
しかも現場用って一眼並みに高いし。
コニミノはデジタル現場監督出してましたが、撤退。
現行では富士のBigJobとリコーのCaplioG500だけかも。
一眼レフでワークレコードみたいなのが無いのは、
やっぱりレンズがどうしようもないからなのかな。
ジープみたいな雰囲気の一眼があれば欲しいところだが。 ジープみたいって、やっぱ現場監督とかワークレコードか。
あの手ので金属カメラがあれば凄いな。 ジムニーに、好きなカメラでも積んで放浪したい。
つか、昔、10日ぐらいは好きに走ったことあるけど。 最近、デジのヘビーデューティ系も気になりだした。
リコーのG600は比較的スマートで良いな。
デザイン的には、コニミノの現場監督デジが
結構ゴツくて好みなんだが・・・ 分厚い金属の塊であるニコノスTが最強。壊れようなし。
U、Vはプラボディーでダメ。 現場監督4機種、それにワークレコードと持っているけど、
フジのHD−Pっていうの手に入れた。
カッコ良いな、これ。
レンズもフラッシュフジカのと同じだろ?
さっそく使っているよ。上がりが楽しみ。 フジのに比べると、現場監督は洗練された感じがする。
現場監督だって、充分ゴツいカメラなのにな。 HD-Rの、こってりと濃い写りは、今になるとずいぶん斬新な感じで楽しい。
今週の通勤カメラがこれ。
雨がバンバカ降っているから、明日あたりはますます出番になりそうだ。 ニコノスW−A購入上げ。
レンズ付きで1万円そこそこだったけど、今ならそんなもんだろうな。
これって水中カメラに、同じニコンのEMっぽさを出したような感じがする。
やたら重いけど、重いところが楽しい。
陸上でしか使わないけど、見た目も気に入ったし、しばらく使うか。 >>131
レンズにもこだわるなら、ニコノスやカリブも外せない。 他のスレに出ていたけど、ニコノスのレンズは基本設計が60年ぐらい前のもので、
このレンズを使いたくてニコノスを買ったやつもいたらしい。 当時はレトロフォーカスタイプの広角レンズの性能に疑問を持つ人も多かったので
ニコノスの対称型の広角レンズが貴重だったんだよ。
これのレンズはもともとS型ニコン用のレンズを踏襲していたんだ。
>>136
梅雨や台風の時も重宝するから侮れない。 ニコノスはゴツいな、まさにヘビーデューティ。
おれのW−A。シャッター速度も表示が無いんで最初は使い難かったが、
こういうカメラは露出か注意か、わかればいんだよな。
そういう割り切りも面白く、昼間使うときはISO100でf11あたりで固定。
被写界深度で1.8m〜∞がパンフォーカスになる。
お気楽スナップカメラになるよ。重いけど。 キヤノン「アクティ」買った。見たこと無くて、初めて見て即買い。
ニコノスもいいだろうけど、これも、楽しめるヘビーデューティって感じ。
今時、普通のコンパクトは¥525前後は普通だけど、
現場監督とか、こういうタイプのカメラはまだ値段は少しは高いね。
やっぱ、人気なのかなあ。
現場監督なんか、汚れまくりのが近所のドフに¥1050で
5台ぐらい出たけど、10日ぐらいで全部消えたし。 「マサイマラ」の業務用だっけ?いいんじゃない。外付けファインダーをライカなんかに
流用してる人もいるらしいけど。 突然、土砂降りになるわで、最近いよいよ異常気象。
ほんと、そんなカメラ探さなくちゃ。ニコノスかな、やっぱり。 NIKON FのFTn、これもごついわ。まだ使ってる。 ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と
生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、ベーシックインカムの
導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。☆☆ 一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。
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