【SWAから】ハッセルブラッドSW その2【905まで】
Biogon4.5/38の魅力を語りましょう。
前スレ
【SWAから】ハッセルブラッドSW【905まで】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/camera/1086523795/ dat落ちの基準がよく分からん
前スレが落ちる2、3日前にも書き込みがあったはずだけどな たしか980超えたら24時間書き込み無いと即死だったはず。
さて新スレだし何か話題振ろうと思ったが思い付かないw Biogon4.5/38の最適な構図って
完全水平以外にあったら教えて。
山岳写真系の話。 難しい質問だなあ。
でも山岳なら建物を入れる時ほど水平垂直には気を遣わなくてもよくないかな?
それでもあんまりカメラを上下に振ると違和感大きくなるけど。 俺も他の人がどんな構図で撮ってるか知りたくてflickrなどで色々見て回ったけど、
やはり皆さんカメラを真っ直ぐ構えてるのが多いね。
スナップでは比較的カメラを振っているのもあるけど。
カメラを大きく煽っているのは定番だけど森の中から見上げる構図だった。 6x6のスーパーワイド、いまだに使いこなせん。
6x6というフォーマットがそれほど簡単じゃない上にスーパーワイドになると難しい。 6x6のスーパーワイドは使いこなせんのがあたりまえ。
645にすると何とか構図が見えてくる。でも邪道だ。ビオゴンにあやまれ。 俺もさ、2x3のビューカメラにアポグランダゴンとSingerの2x2ホルダで撮る時は35mmでも普通に使えるんだよね。
でもアオリが無いこのカメラだと本当に難しい。
スレが始まったばかりの今でも既に出ている通りカメラを上下に振るとおかしくなるし、かといって水平に構えてばかりでも単調。
このカメラは買ったものの使いこなせないカメラランキングを作ったらかなり上位に来ると思う。
でも大好きだ。写りも操作感もルックスも。 ヤフオクにSWCをプリントしたTシャツが出てて糞わろた。
こんなの着るのは恥ずかしいなあ。 話題がないのは特に不満のないカメラだからかな。
露出計はファインダーに組み込んでくれてもいいような気はするが。
細かく追い込みたい時は単体露出計を使うとしてスナップの時にはファインダーで露出見れたら便利だなって思う。
コシナが作ってくれないかな。 VCメーター付けたいからホットシューもう一つ欲しい コシナのダブルシューアダプターはとっくの昔に生産終了したけど
たまにオクとかに出てくるよ >>12
SWCは画各一定だし軽量小型だから、本当にファインダー内に
1万5000円+ぐらいで、内蔵して欲しいね。 間違った
SWCはレンズ固定で画角一定だし、軽量小型でスナップが多いから
ファインダー内に1万5000円+ぐらいで、小型露出計を内蔵して欲しい。
はあ〜
SWCの最後型が欲しいのだが、SWCの相場が一時期の1.3-1.5倍くらい
になってるな。ハッセルに憧れた退職世代が買ってると見た。
美品45万とか・・・5年前は30万程度だったのに・・・ まぁそのくらいでウダウダいう層はお断りってことだよ。
美品クラスは容赦なく海外に流れてるから
もう国内はかなり品薄になってるんじゃないかな。
中国人のバイヤーがもう日本にはいいカメラがないって言ってたよ。 >>21
やはり中国だったんだね。5年前にSWCの白なんかは25万-30万
くらいで美品がゴロゴロしてたが、今は中古屋には皆無。
運よく良品の下があっても35万くらいしている。
最後型は最低ラインで45万。70万以上付いているところもある。
円高だから少し待って見る。やはり10万の差は俺にはでかい。
中野のペコちゃんに行ったら札束持った中国語しゃべる人がハッセルを買い漁ってたよ。
店員さんで英語できるひとが対応してた。
でもSW系はあまり見ていなかったような気がする。
そんなに観察してたわけじゃないから自信無いけど。 増えすぎた機材を下取りに出して、きれいな903をゲット。
手が出ない価格で冷やかし半分だったけど、店長さんにがんばっていただきました。
やっぱ、仲良くしとくもんだ。
シアワセ
>>25
いいね。903だとストラップが上につくね。
俺も探しまくってたら、30万円台前半で極上のSWC/Mに出あったので
買ったよ。ストラップ位置は劣るが、水準器が付いていたり、
巻き上げマークがボディ側にもあったり、それなりに満足。 でもなんでSW系だけ値崩れしないんだろうね。
もちろん古くて外観のボロいのなら10万台で手に入るがw
他はのきなみ半値とかなのにね〜 >>28
500系はへこみや錆がなければ、OHで良品以上に戻るからね。
SWCはレンズは痛んでいく一方なのでそうはいかない。
軽いので持ち運びがしやすく人気が落ちないんだろうね
(手軽なカメラじゃないのにw)。
中国経済がここ10年、凄い成長だったので小金持ちが増えて
日本から流出したって説は納得。
ただ円高だから、中古業者はどんどん海外で買い付けすれば
儲かるのに・・・。 マミヤも中国人にウケるように作っていれば生き残れなのかなあ。。。 らーめんどんぶりの模様『雷紋』のボディーカラーとか >>30
フィルム市場が終わってるから、道具的良さだけでは中古は売れないよね。
ライカ・ハッセル・リンホフ・ツァイス・ローライみたいに骨董的ブランド
価値を築けていたメーカーの一部機種が今でも高値取引されてる。
マミヤに限っては中国人に目をつけられていないおかげで、20万も
あれば、SWC相当の性能の某機種(露出計内臓・ピント合わせ可能)
が、SWCの半額以下で手に入る。
道具的価値≒ブランド・骨董的価値 w
ただ20万円あると、デジタルの5D-II動画付き、2000万画素
(常用ISO:1600まで)を買えるから、今更マミヤの中版
を道具として買う気がしない。
俺が使い勝手が悪いハッセルを今更買うのは、
「コレクションアイテムとしての面白さ」
「正方形画面 6×6の特殊性」「デザイン性」
「徹底した電子制御排除による人間くささ」だもん。
趣味・嗜好品だわな。特にクローム・本革・アルミのCレンズ
の美しさは現代のデジタルカメラにないね。 >>30
ハッセルもデジタルではシュリロになったけれど、
もはやハッセルじゃないよね。
あのデザインは、将来的にコレクションの対象にはならんだろう。
サンヨーのような完全に安物家電のデザインだから。
そのマミヤの中判も、5dmk2も、5年後、10年後、いったい幾らになってるか。
露出計ない、ピント合わせ不可、動画なんてもってのこい、
でも値上がりしてるという現状。買い遅れ涙目。 目測とはいえピント合わせできるし
>動画なんてもってのこい
は意味不明だし。 >>37
スレの流れを読め。彼のは>>32からの流れ
便利さで言えば 5D-II広角>>>マミヤ某広角>>ハッセルSW系
趣味性と価格・将来の価値 ハッセルSW系>>>マミヤ>>>・・・>>>5D-II
いくら高いデジカメでも
ビオゴン38ミリはつかないだろう。
ビオゴン38のためにSWシリーズは生まれたのだから。
ビオゴン21ミリは付きますなんていうなよ。 6x6フルサイズはさすがに今のところ高つくから無理としても、
30×30mmくらいのセンサーがあったらそこそこ人気出るだろうにね コンデジでもハイエンドだと1:1モード搭載が多いから好きな人はそれなりにいるんじゃないかな?
でもセンサー特注してペイするほどかは疑問が残ったり。 30x30mmはちょうど対角長がライカ判に近いからライカ判用のマウントをそのまま流用できるね。
あったら値段次第で結構欲しいかも。 ビオゴンを最安で使えるカメラとレンズの組み合わせって何だろう。 ビオゴンていってもいっぱいあるからな。
28mmのコンタGビオゴンが一番安上がりかな。
逆に一番高付くのは75mmのビオゴンと適当に高い45カメラかな。
しかしスレ違いだな。 35mm版: 21mm(旧コンタックス用、コシナZM)
28mm(ヤシコン、コシナZM)
6x6版: 38mm(SWC、アルパ6)
6x9版: 53mm(リンホフ用)
4x5版: 75mm(リンホフ用)
他にもあるけど代表的なのはこんなところか。
SWC用とアルパ6用は同じらしい。
53mmと75mmは写りよりもまずデカさと重さが語られる。 6x9版: 53mm(リンホフ用)はリンホフ3型ボード専用。
リンホフ69_3型のカメラはたまに出るが、リンホフ3型ボードは手に入らない。
4x5版: 75mm(リンホフ用)手持ちのパンフレットに憧れた。
レンズはあっても、距離計カムはほとんど入手できない。
リンホフのカメラは重い。
やっぱり 38ミリが好き
ところで アルパ6用てレンズ交換出来るの_初耳でした。
ArcBodyではなんでビオゴンじゃなくてアポグランダゴンだったんだろ? いや、アポグランダゴンはイメージサークル広いし写りも抜群で名レンズなのは間違いないのだが、
ハッセルならビオゴンでイメージサークル広げたのを開発してもらうくらいしてもよかったのにと思ってね。
高付くから除外したのかな。
それとSW用のビオゴンでも結構イメージサークルあるようだし。 ビオゴンの対称設計が絡んでくるのかも。
光学は難しうてようわからんです。 俺もよくわからんがアポグランダゴンは綺麗な対称型だよ。 52に感謝
ところでアルパ12レンズを使える
マウントアダプターってあるの。
>>41 破れたり Biogonもいいが、ベルテレによる設計の超広角レンズとしてAviogonも伝説だよねってことで買いたいのだが高いなあ。
SWCは買ったがさすがにAviogonは使用頻度とかSuper Angulonと被るとかで勿体ない。
ちょうど今eBayにAviogonが出ているから誰か買ってどんな写りか教えてよw マミヤ7用43mmは素晴らしいレンズだというのはよく知っているのだが、
名前がBiogonじゃないしベルテレ設計でもないからコレクター魂をくすぐらないw
マミヤ7用43mmの素晴らしさは特筆に値するけどね。
血統としては明らかにBiogonに属するし。 ビオゴン厨のお前らなら毎日ベルテレの肖像に祈りを捧げているよな
84 :名無しさん脚:2011/08/02(火) 13:46:35.23 ID:nByUcX0c
フィルムバック(A12)の半円型のインジケーターについて質問です。
残り12枚の時点で、半分くらいオレンジが出てきてるんだけど、
そろそろメンテナンスに出した方が良いのでしょうか。
コマ間隔にばらつきがありますが、間隔は十分でコマ被りはありません。
終了予定22時だったのにオクの宮崎フード盛り上がってる フードって効果ある?
前玉保護のためになんとなく付けっぱなしにしてるけど。
広角だからレンズのキズは気になる。 フード無しで撮る
↓
フレアっぽい写真が撮れた
↓
同じ条件でフードをつけて撮る
↓
フレアが改善されますた
↓
このスレで報告する
よろしく このビオゴン38でアオリ撮影したい。
使えるカメラもバックもある。
でもせっかくのSWCをバラすのは嫌だ。
二台あるけどノンT*とT*だからどちらも大事だし。
コシナツァイスでレンズだけ売ってくれればいいのに。
コンタックスGレンズはMマウント化して売ってるんだしさ… そんなことより露出計を組み込んだアングルファインダーIIを… SWC自分デビュー
操作時のお作法はよくいろんなところに載っていますが
撮影時に水平に気をつける、っていうことしか載っていないので
何かこんな風にしたらいいとか、こんな風にしたら面白い&えらいことになったとか
ありますか???
案だけ水平ばっかり言われると逆に違うことをしてみたくもなっているのですが・・・ 水平ではなく鉛直を意識すると広角っぽくない普通の写真が撮れるのは他の広角レンズにも言えること。
だか,Biogonだと歪曲収差が殆ど無いのでその普通っぽさが逆に異常になるw カメラの操作はシンプルだからどうってこともない。
気を付けろってところはフィルムを巻き上げきる時に遮光板をちゃんと入れておくくらいかな。
後玉が出っ張ってる分フィルムの後端が後玉を舐めて運が悪いと擦り傷。 >>72
35mmの超広角はよく使うので、こうやって比較して教えていただけるとわかりやすいです。
水平より鉛直。 なるほど・・・
>>73
12枚撮り終わって最後まで巻き上げるときに遮光板を、と言うのはよく聞きますが、
通常の撮影時(フィルムの途中)でも巻き上げ時には必要ですか??? まあ待て
何を恐れてるのか>>74に確認しようじゃないか つーか>>71のような心配するような人がこのカメラ買っても構図作れなくて泣くだけなんじゃないかって心配。
6x6の38mmはライカの21mmよりもはるかに難しい。 6x6の38mmの水平垂直画角はちょうどライカ判の28mmの水平画角くらい。 >>77
21mmや16mmは使っているのですが、6X6の38mmは初めてです。
この週末は暴風雨でデビューできなかった・・・
難しいよ、と言うような話ばっかり聞いて具体的に何がどうっていうのは
あまり聞かないので何かあればと・・・
まあこういうものはつべこべ言うより使ってみれば
ある程度すぐに何とかなるものなんでしょうけどね・・・ 6x6一眼レフとしては小型な500系よりもさらに小型なSW系なんだから何も休日じゃなくても持ち出せばいいじゃん そうしたいのはやまやまなんだけど・・・
なんだか仕事中にはなかなか仕事モードから切り替えができない・・・
そんなときに中途半端に使うのもなんだか・・・ 仕事モードのままで撮ったらいいじゃん。普段とは違う写真撮れるかもよ。 >>79
やっとこの間の週末に連れ出して、昨日現像UP。
80のいうように小型お手軽だからもっと連れ出すことにしよう・・・
反省点は、パンフォーカスをあまり頼り過ぎないように。
天気がよくて絞り込んで使えるからといっても、もう少しきっちりと
距離は気にしないと・・・
あと、手持ちでふらふらと撮るときはフードがかなりうっとおしいことを発見。
ただでさえけられるファインダーの下側がよりいっそう見えなくなる・・・ 目測カメラは初めて?
2m以上離れている物はすぐ慣れるよ。
それより近いのは修行が必要。つか俺は諦め気味。
超広角って言っても38mmだからね。
35カメラほど拡大しないとはいえ、やはりそこそこボケちゃう。
マミヤ6に38mmあったら駆逐されたかもしれんカメラだと思ってる。 言葉足らずだった。
35mm換算で21mmぐらいだからもうすこしパンフォーカスが効くと思っていた。
f22でほとんどヘリコイド触らずにいたけど、やっぱり21mmなんかの
パンフォーカスの感覚とだいぶ違うんだなぁ・・・って思った、ってことでした。
マミヤ6も使ってたけど、あのレンズの特性のままで38mmがあったとしても
僕はやっぱりこっち使っているだろうなぁ・・・
ってか、取り扱いが楽(軽いし)なのでマミヤ6使ってみたけれど、やっぱり
八セルに帰ってきたし・・・ まあ、好みの問題なんだけど。 しかしファインダーはもうちょっとどうにかならんかったのかなぁ・・・
自分は903だけど、視野下は大きく削られるし収差も酷過ぎ。
コシレンのも使ったけど、ウエストレベルがどうも合わなくて売っちまった。 903の頃はそれでもファインダーの見え味がだいぶ改善された後じゃなかったっけ?
古いのはもっと良くないからね。
しかしウエストレベルで構えるのが苦手とは他の6x6カメラはマミヤ6かイコンタかな? >>87
旧ファインダーはもっと酷いのか…。
ウエストレベルは嫌いじゃないんだけど、広角だとアイレベルで撮りたいんだよね。 そもそもSWC以降のシャッター位置でウエストレベルというのは・・・ SWC系のユーザーってまだまだ、いるから、
コシナが第二段で、水準器&露出計内臓のファインダーを
5-6万円で出せば、バカ売れ間違いないんだけれどね。
撮影者は、距離感だけに集中できるし。コシナに要望でも出してくるか。 あ、そのファインダーに距離計も入れてくれたら・・・ 露出計はいらないけど距離計とレベルが入っていたら10万でもほしいw >>93
確かに。
6X6とはいわないから、4X4ぐらいでもいいから安いのでないかな。
A12のインナーを差し替えるだけとかだったらいいのに。 デジバックで撮ってると知られたくないとか?
俺は上で出ている30×30でMマウントなデジカメの方がいいな。
40×40だとせっかくのビオゴン38も57mm相当になっちゃう。 知られたくないと言うより、デザイン的にしっくり来るからいいかなと。
まあ本当は6X6で安くなんないかな・・・
プロ使用のスペックもいいけど、そのサイズで一般的なアマが使える
スペックにしてくれたほうが安価になるだろうし、結果的に売れると
思うんだけど。 ちなみに,バックフォーカスの短いビオゴンの場合、新しめのマイクロレンズ付きのデジバックだと周辺が流れて色ムラが酷いよ。
マイクロレンズなしなら色ムラだけで周辺のピントはほぼOK。
色ムラは補正データを撮影した後,CaptureOneで補正できる。
へえ、そうなんだ。
オンチップ・レンズがあると周辺が流れるって
何が原因団だろう? とりあえず距離計と露出計とレベラーを入れて見え方は前作のアングルファインダー並を維持したニューアングルファインダーを開発すればいいってことだな。
それからウエストレベルの他にアイレベルも選択可に。
値段が心配だ。
ハッセル純正のファインダーもツァイスによるはずだよね。
今コシナツァイスで売ってる35用の外付けファインダーはフォクトレンダーのファインダーの倍払って買う価値のあるだけの出来(と言っても3、4万だが)なのに、
SWC用のファインダーはなんでこんな出来なんだろ。 >100
ZeissでなくてHensoldとかNovoflexあたりが作っていたのでは??