カール・ツァイスT*レンズの描写力
Distagon 21oF2.8 「その場の温度すら感じる質感」
Planar 55oF1.2 「レンズは語る、ピントの本当の意味」
Planar 85oF1.2 「空間を切り取る、触ったら切れる写り」
Distagon 35oF1.4 「完璧主義者にして全身芸術家」
Planar 45oF2 「直系のPlanarは在野の天才」
Sonnar 38oF2.8 「控える必要がない控え選手」
Biogon 21oF2.8 「全てが自然である事の新鮮さ」
Planar 135oF2 「豊饒の極みが生むとろける発色」
S-Planar 100oF4 「映像に魔法を掛ける小さな巨人」
Distagon 28oF2 「淡い光を捉えるマジックハンド」
Tele-Apotessar 300oF2.8 「神の宿る諧調。答えはここにある」 今のレンズは各社収差を抑え込む方向に進化してるから、写りの個性が出にくいんだと思う。
そんな中、オールドレンズはお手軽に個性的な写真が撮れるし、若い人には新鮮なのかもね。
爺には懐かしいw レンズの個性に色ってのもあるが
デジタル前提だと後からどうとでもできちゃうしな よーけ集めたで。
Distagon25mmF2.8
Distagon28mmF2.8
Distagon35mmF2.8
Tessar45mmF2.8
Planar50mmF1.4
Planar85mmF1.4
Sonnar135mmF2.8
まあ、ええわいな。 >>245
安物ばっかりだな
21とか100マクロとか買わんかい コスパで選ぶからな。
使わないレンズになんか、金は出さん。 ZEISSの写り映えは値段に比例するので
どれを買ってもコスパは一緒
カメラメーカー純正レンズとは違うのだよ だから、使わないレンズには金出さん(買わない)のだよ、コレクターじゃないんだから。 分かります。前に写真店でプリントした時に、その店のご主人に「あなた、一体何使ってるの!?」と驚かれたことがあります。
機材を説明すると、納得の笑顔でした。
ツァイスT*スターレンズの世界・初版にも記載がありますが、画質に結構こだわりがあるようですね、このレンズ。 日本のメーカーは解像度を重視してレンズを開発する
ツァイスはコントラストと発色を重視して開発する Zeissは確かに発色がいいのだけど,日本(京セラ)製のT*は少しコントラストが強すぎる。
ドイツ(Oberkochen)やハッセルのCarl Zeiss T*の方が諧調が広く奥が深いと感じる。 独逸教信者があらわれた!
京セラはブランド力が3おちた! >>253
いうても当時はキャノニコに比べて素晴らしく階調豊かだった
モノクロのプリントしてて驚いた人は多いと思う >>253, >>256
T*レンズに欧州製と日本製で差があるかだが,ハッセル用の
Planar T*を使った時にその階調の広さとなだらかさに驚いた
ことがある。自分のContaxG用のT*レンズと比べて明らかな
差がある。ただ,フォーマットが違う(6x6)ので単純な
比較はできない。
ヤシカマウントのContaxにはドイツオーバーコッヘン製のT*
レンズがいくつか供給されていた。例えば,
Planar T* 85mm F1.4 MMG
これを使っている人がいたら,より正確な比較ができると思う。 ガラスの違いは明確に出るからな
オーバーコッヘンのショット製と、富岡の国内製は明確に変わる ディスタゴン21mmF2.8はなかなか見かけないな >>260
欲しいレンズなんだけど高くて手が出ません
教会の内部撮影に良い画角なんだけどねえ Milvusなら持ってる
夕暮れ時なんかサイコーのレンズだよ、痺れる 逆光に弱いですか
レンズ枚数が多いせいでしょうかねえ D21はゴーストが酷いから気を付けて使ってる
対してD25は凄い逆光耐性 色々使ったなかでは、85/1.4MMJが一番好きだね
重いのが唯一の欠点だが、描写力は天下一品だ
季刊クラシックカメラNO.10のツァイスレンズ特集号で、
杵島隆がもっとも好きなレンズに85/1.4を挙げている
ただ、彼が所有するのはAEGだけれども そう言われれば85/1.4AEGで撮った写真が良く売れたわ
昔、会社の同好会で定期写真展やってて希望者にはプリント代実費で販売してた T* 85mm/1.4の評判が良いみたいですね。
>>258
MMJとMMG(AEG)で色味やコントラストの違いはあるのだろうか。 あー、往時はそういうネタで侃々諤々とやっていたよねえ…(トオイメ)
独逸教徒はそりゃ真剣だったよ。
ドイツのはショット社製ガラスで分散性や脈利があーたら、富岡のは保谷のガラスだからこーたら、コーティング材もドイツオリジナルのは違うんだ云々…
もうオカルト入ってんの?って位に。
俺はドイツも日本も関係ないと思ってたけど、AEタイプは歯車ボケが嫌で手を出さなかった。 持っているレンズはすべてMMだ
AEでは便利なプログラムオートが使えないからね プログラムオートと評価測光を搭載するCONTAX Ariaに
使用するレンズはMMタイプがいい
露出をすべてカメラが判断してくれる
撮影者は構図に神経を集中させられる 少なくともZeissレンズは絞りの違いによる描写を重要視するからね
プログラムオートは記録写真撮りたい時ね 色鮮やかで透明感があり階調豊かできれいなボケのレンズが好きだな 初めてZeissを買おうと思っているのだが、プラナー50の1.7と1.4で迷ってる。
1.4はピントの山が掴みにくくて使いづらいとの評価をよく見かけるので。
ボディはST、あえて勧めるならどちらがお勧めですか? >>277
STは結構重いから、1.4の方がバランスはいいかもな。 >>271
プログラムオートなんかメモ用にしか使わん プロもプラグラムオートを多用する人が多い
アマチュアの方がなぜかこだわりがある せっかくプラナーとか使うんだから、開放で撮りたくなっちゃうよな。
フィルムは自分で好きなように撮りたい。 >>277
1.4は癖玉だけど偶に凄いの吐き出す。 でも人に見せる機会とか無いから偶に凄いのを吐き出されても扱いに困る 50/1.4は癖玉ではなく非常に優秀な標準レンズだ 最近オークションだと安いな。
どした?不景気か?
20,000行かないぞ。 元値が2万9000円だし
張り合わせ剤手抜きで曇り玉しかないのにこの高値は異常だぞ プラナーという名前だけで曇っていても1万円とか異常な高値が酷い レンズは奇麗ですというテンバイヤーのをオクで何度もつかまされその度に返品してめんどうでした
嘘出品するテンバイヤー死ねばいいのに 個人差があるので光学部でのクレーム返品は受け付けませんとかな
蛍光灯を通した目視だけで美品判断してるとか
テンバイヤーはこわい 極楽堂のHPでヤシコンのボディ・レンズを見てみた
レンズが高いね
50/1.4が6万もするし、品薄の21/2.8は20万超
50/1.4は薄クモリの個体が多いようだ
自分のは955万台のものだが、クモリがあるか分からん 曇り入ったら逆光や光源にやたらと弱くなるからな
持ってるのならあきらめるけど
新しく買う気にはならんな わしのプラナー50mmF1.4は新品価格27000円だったのに
随分高くなったものだのう >>301
いい加減なことを言うな
手許に1999年発行のCONTAXカメラレンズカタログがある
プラナー50mmF1.4のメーカー希望小売価格44000円になっている
どうして実売価格がそれより高くなるんだ? >>303
アホばかりだな
当時の消費税は5%、現在の消費税で計算するなよ
しかも定価ではなく、実際に購入した価格の話をしているのだ 「ベルリンオリンピックの年にコンタックスIIゾナー50/1.5付き(T*じゃないけど)を買った時は清水の舞台から飛び降りる思いじゃった」とか言う古強者はいないのか 定価44,000円なら、50,000円ほどしたで正しいね
新品価格27,000円の方が差額が大きい >>307
当時、定価と店頭価格に差があったのを知らないのか 田舎ってほどではない神奈川県某市、よくある町のカメラ屋でcontax扱っていたが、定価売りだったな。
買おうとすると、まけてくれたかもしれないが、その辺の実態はわからない。 東京の店では定価販売はありえなかった
中野のフジヤカメラでプラナー50/1.4の新品を
2001年に27000円で購入したのは事実だ 2001年に何故驚くのか?
京セラがカメラから撤退したのが2005年だから、
新品を買えるのはそこまでだったぞ 先に1999年発行のレンズカタログの話が出てるんだから見当はつくだろ 1999年の価格表って、それより以前の価格と同じなの? 50/1.7はヤシカMLを持ってるけど、やっぱりプラナーとは違うんかなあ。 エギザクタマウントのビオメター80ミリを金玉に当ててもコロナは治らない
ただ入浴剤(硫酸、炭酸)を入れて入浴すると意外と予防になる 絞りが壊れてf値変えるのできなくなっちゃった。解放か全絞りか。
見積もり出したら2万円くらいかかる言われた。 >>336
どこに出したの?
自分も1.4/50MMJのクモリ修理してくれるところ探してる 現代の85mmの欲しいけど、ゾナー85使ってると、重さに躊躇して買えないわ…
アホみたいに軽くて、そこそこ映るんで、逆光耐性の悪さには目を瞑るわ https://www.mapcamera.com/item/3717011987202
Planar T*50mm F1.4 AE 68,800円やて、こんなん1年前には半額以下で買えたんちゃうん? 10年前なら2万円前後だった
中国人とテンバイヤーが市場荒らしてくれてこまったもんだ >>341
一年前も5万超えてたよ
要はフルサイズミラーレスが普及してからオールドレンズの需要が上がった >>343
レモンカメラだっけ?
あの系列ならそんな高くなかった
小さな高値店だろうか ライカの正規代理店と言えばレモン社が筆頭だったな
なつい SONYユーザーのアホどもが、「遊び」と称して古いレンズを買い漁るのがムカつくわ。
こっちは遊びじゃねーんだ! NHK特集「カメラマン・サワダの戦争〜5万カットのネガは何を語るか〜」
というのが今やってる NHK特集「カメラマン・サワダの戦争〜5万カットのネガは何を語るか〜」
というのが今やってる 大事な事なので自動的に2連投なってしまった
沢田は伝説のライカM3にトライXで万全な人だ 銀塩時代に新品で買ったけどほおんど死蔵してたCONTAXのツァイスレンズ
最近中古でα7iiとマウントアダプタ買って使ってみたけど現代のレンズのように開放からカリカリなんて程遠いけどとろけるようなボケはたまらんね
50mmF1.4が特に好きかも
売らずに保存しておいてよかった 50/1.4プラナーは赤が際立つよね
サンゴーニーハチもとても良い 30年前のプラナー使ってるけどドンシャリな色で好きだわ
だが今買うなら現行のプラナー50mm1.4おすすめ
解像感が非常に高いから透明感凄く良い
色はちょっと薄いけどそれでもプラナーらしい
そしてミラーレス移行で中古が4万円台に戻っててお手頃 >>358
現行のプラナー50mmF1.4ってどれのこと?
ミラーレス移行で値段が戻るってどういうこと?
質問ばかりですいません プラナー35mmF1.4は何度も買おうとしたけど縁がなかったなあ >>360
1.7の方が小さいし軽いしで使い勝手良いぞ
開放1.4なんてそうそう使わないし >>361
Planar 50/1.4なのかDistagon 35/1.4なのか
どうでもいいけど だいたい、50mmF1.4と50mmF1.7じゃ写りが違うじゃん。
そこんところはどうなんさ。 >>368
どうなんさって?
写りが違うのは誰でも知ってるし、好みの方を買えばいいのでは?
予算がないなら1.7買うしかないだろうけどそれをよしとするかは本人次第 1.4/50と1.7/50持ってるけど、1.4の出番ほぼ無い >>371
未使用ではないけどほとんど使ってないよ
たまに搾りバネ動かしたりヘリコイド回してただけ
まあ売る気はないけどね >>373
温度変化が低ければレンズ濁りも低そうだしいいんじゃないか
俺は手裏剣使いなので一時期日本製に憧れた
今はあまり気にならない >>374
レンズ曇りって目で見てはっきりわかるものなの? カビ、ほこり、塵なんかは写りにあまり関係ないけど、
曇り(特に後玉)は、コントラストが甘くなってぼんやり
した絵になってしまう。 375ですがプラナー50mmF1.4の後ろ玉
見事に曇ってました
ネットで調べたらこのレンズの持病みたいですね
もう長い間使わずに防湿庫で死蔵してたんだけどいつのまにか曇ってたようです
他のレンズは大丈夫でした
どこかで曇りをとってくれる業者はあるのでしょうか >>376
確かに撮った絵はコントラスト甘くてぼんやりした写りなんだけどこれがこのレンズの味だと勘違いしてた バルサム切れってやつですか?
そうなると後ろ玉交換しかないですよね >>375
LEDの結構強めのライトで前玉から照らすと、後だまの周囲部分
が曇っているのが見えてくる。100均のしょぼいライトではだめ。 お洒落なペーパーウェイトやドアストッパーくらいには使えそうな気もする うちにも後玉が曇ったPlanar 50/1.4MMあるけど
逆光で撮らない限りそこそこ映るよ
デジカメだったら後で補正もできるしね そりゃ「そこそこ」は写るさ。曇っているだけなんだし。。 contax G レンズのビオゴン21mm今更ながら欲しい。使ってる人どんな感じでしょう、寄れたりしますか? バルサム切れはもっと周辺から濃く白いシミというか影が入るがな
意外と写りに影響少なかったりするが、384のはなんか知らんがダメだなこりゃ バル切れは写りの影響デカいし
絞れば絞る程濁った絵になる
開放でも昼には使えない
ここ20年のハイエンドに使われているマルチコート外のレンズは
透過率70%程に落ちてたんじゃなかったかな
レンズ1枚ごとに4パーセント落ち
レンズ使用枚数が多いとそれだけ透過率激減し乱反射も増える
レンズ1枚でも濁っただけで透過率が50%に落ちても不思議とは思わない
マルチコートによって透過率が上がる近年まで
みなし透過率F値に対して実測の透過率を意味するH値をプロは見ていた
マルチコートでもレンズ1枚の片面だけ施しましたナンチャッテは透過率は当然低い
だらだらと書いたけどこんな話があるんだわ >>396
レンズ片面だけだとシングルコートだな
失礼しました >>395
合成樹脂接着剤の貼り合わせは、湿度やレンズを拭くときにクリーニング液が浸透した影響で外気に近い周縁から白濁するパターンはよく見る
不思議なのは>>384みたいに接着剤が泡立つような変質も起きるところ
天然物のバルサムと化学製品、どっちがいいんだろう >>398
天然物でツァイスのやり方踏襲してるところが一番発生少ないらしい
合成物は20年以降は怪しいとか
後ろ玉は基本拭かないだろうし拭う傍から乾くように使うため
張り合わせからしみてくるというのがよくわからない >>399
世の中、豪快に液を付けて掃除する人が実在するんですよ
液が垂れそうなまで付けんなよと言いたかったんですが、年上だし話がくどい人なんでパスしましたが >>400
文節が怪しく読みづらかっただろうに反応してくれてありがとう
アルコールひたひたにする奴はアホで切り捨てるしか無いわな
あと後ろ球拭くのは怖いね
目に見えぬ傷をつけただけでボケに影響が出るからやりたくない バリオゾナー80-200のジャンク品をヤフオクで落として4万かけてオーバーホールしてもらったことがある
コンタックス167でちょっと使った後フジヤカメラに持っていったらレンズにカビがあるとか言われて買いたたかれた!
オーバーホールしたレンズにカビがあるわけないだろ! >>402
ちょっと使ってる間にカビが生えたのかも >>1
【全スレ注意連絡】 ※ カクサン希望 コピー自由
在日コリアン説のある写真家の長谷川唯の正体は、情報操作をやってる工作員
↓ご尊顔 写真 7枚
http://imgur.com/a/RCkNcK9
長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
http://pbs.twimg.com/profile_images/1455733006933831680/v8_SVpgy_400x400.jpg
Twitter @yuihash http://mobile.twitter.com/yuihash
facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ) http://ja-jp.facebook.com/yuihash
Instagram @yuihash http://www.instagram.com/yuihash/
・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている
・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj
・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左翼活動家
【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】
悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為
・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする
・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする
・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる
・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧
・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す
・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽
詳細は↓
🚨長谷川唯【SEALDs】【左翼】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/minor/1634017226/l50 bdkhojj
「 長谷川唯 写真家 SEALDs 」にて検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 【オールドレンズ】標準レンズの帝王と呼ばれる「CONTAX Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4」
今回のオールドレンズのセレクトは、ヤシカコンタックス時代の「CONTAX Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4」です。
「CONTAX Carl Zeiss Tessar T* 50mm F1.4」は筆者が高校生の時の憧れのレンズです。
そんな筆者が大人になって、「CONTAX Carl Zeiss Tessar T* 50mm F1.4」のMMJ型を使ってみました。現在でも人気の高いオールドレンズとあって、中古での玉数も多くご自身の予算・程度にあったものが選びやすい状況です。それでは、本レンズの魅力とその実際の写りをご紹介いたします。
CONTAX Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4の魅力
「CONTAX Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4」にも、「CONTAX Carl Zeiss Tessar T* 45mm F2.8」と同様に生産時期・生産国の違いによる4タイプが存在します。AEJ(1975年発売)、MMJ(1985年発売)が日本製、AEGとMMGがドイツ製です。
AEとMMタイプでは、絞りの形状による違いが大きなポイントです。AEタイプは絞りの形状がギザギザなので、ボケが「手裏剣ボケ」と呼ばれる少し変わった形状のボケをします。筆者はこの「手裏剣ボケ」が好きではないので、MMタイプをチョイスしています。
「CONTAX Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4」の基本的なスペックは、
焦点距離:50mm
最短撮影距離:0.45m
開放F値:F1.4
レンズ構成:6群7枚
絞り羽根枚数:6枚
フィルター径:55mm
マウント:Y/C(ヤシカコンタックス)マウント
この「CONTAX Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4」の魅力は、「標準レンズの帝王」とも言われている性能の高さ。濃厚な発色と空気感を写し込む柔らかな感じと繊細なシャープ感が両立しているレンズです。
もちろん、年数の経過によるレンズ個体の状況の変化によって、シャープ感の低減やその他の写りの繊細さの低下が見られてきますが、その点もレンズの個性として捉え、楽しむのもオールドレンズの世界です。
また「CONTAX Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4」の日本製バージョンは、以前にアップした記事 【オールドレンズ】和製ズミクロンと呼ばれるレンズ「RICOH XR RIKENON 50mm F2」でお話した「富岡光学」でOEM生産されたいたレンズと言われています。 今回「CONTAX Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4」で撮影するに当たり、カメラはソニーα7R IIIに、焦点工房のマウントアダプター「K&F Concept KF-CYE.P」(ヤシカコンタックスマウントレンズ → ソニーEマウント変換)を使用しました。このマウントアダプターは実売価格で3,500円程度の価格で入手できる製品です。
「CONTAX Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4」で、筆者お気に入りの撮り歩きコース「御徒町・浅草」をスナップ撮影してきました。気になった風景やモノを見つけて、じっくりピントを合わせ、絞りの値を考えて試行錯誤しながら撮影するのは、オールドレンズならでは楽しみです。 現行 T*Batis2/40 に仰天
リアルとはちょっと違う化粧の濃いぃツアイス色でいて
コシナアポランターに近い(比較してないけど雰囲気でw)解像度
AFで近接もかなり逝けるし、ちょっと嵌ってる〜 曇りまくったレンズの再利用法って何かないかなあ
文鎮以外で >>418
多分ヤシコンプラナー50定番のバルサム切れ
分解清掃じゃ無理っしょ >>419
バル剥離なら治せるわ
昔3個やってそこでやめた
作業自体は簡単なんだけど時間がかかるから何かの作業の合間にやるってパターンになる
やること自体は本当に簡単だから壊しても良いというのならやってみては?
やり方は検索してくれ >>420
へぇーバル切れを自分で直せるの?
業者でもやりたがらないのに
自分にはとても無理だな
でもレスありがと >>421
やってくれる業者あるよ
先にも書いた通り面倒なのよね
AFレンズ分解組み立て修理よりは断然楽だけどさw 悪い事は言わん
そんな事せずにYC→Eのアダプター買え というか、プラナーを含めて6群7枚構成の50mmF1.4の後玉は張り合わせじゃないだろ。
なんでバル切れなんだ? なんでだろ~なんでだろ~
誰にも相手されずになんでだろ~ 日本人にはという言い方には語弊があるが
T*コーティングの技術は社外秘だった
メーカーとしては当然ありうることだが Biogon2/35 F5.6
http://2ch-dc.net/v9/src/1666410200988.jpg
新しいコーティングが世に出てからというもの、カタログスペックとネット情報しか知らないアホは
もはやT*なんて古いとぬかすが、17年前のT*でこうだ
ニコンが10数枚だかのガラスを重ねてナノクリスタルコートありと無しとを比較するデモをやったので誤解しているんだろうが
実際のレンズで全ての面に特殊コーティングするわけ無い。カラーバランスめちゃくちゃになるだろう。
キヤノンはレンズ構成図に特殊コーティングを明示しているが、特殊コーティングは2面かそこらである。
コーティングはゴースト・フレアの出方、カラーバランスなどを考慮しながらどの面に何をを施すかの総合勝負、
そしてT*は第一級の実力である T*なんて古いと言ったやつも>>433も勘違いしてそうだが、今はもうT*コーティングという独自技術は無いよ
ツァイス独自の秘伝のタレみたいな何か特別な技術があるわけではなく、ツァイスレンズに施される高品質コーティングを全てT*コーティングという名前でブランディングしてるだけ
コシナ製造のZMレンズのT*コーティングと、ドイツ製造のZMレンズのT*コーティング、ソニー製造レンズのT*コーティングの中身が全然別物でもおかしくない
ちなみに「T*コーティングは何が凄いんですか」は、コシナによく寄せられる定番の質問でもある。で、上の回答で質問者はガッカリする
もうひとつ言うと、コシナはVMレンズのコーティングもT*コーティングを名乗ってるZMレンズと同等の高品質コーティングをしていると語っている YashicaのCONTAXレンズのガラス素材は日本の会社が製造したものです
そのため、ドイツ製のレンズとはT*コーティングの内容が異なる
ただし、フィルムでの撮影結果の色味は同じになるように調整してあるので、その違いは個体差(経年変化)か気のせいでしょう
ドイツからガラス素材(あの会社)を輸入して製造していたのでは製造費がかかって競争力が低くなる
現在のツァイスレンズの製造会社も同様にガラス素材は日本製です
安価(安物という意味ではなく)であることが条件のひとつである民生用の写真レンズなどは、それで十分です
https://i.imgur.com/VByfdTR.jpg 当時はT*コーティングは秘中の秘でドイツ人のツァイス技術者がコーティング剤を持参して来日して日本のレンズ会社の立ち入り禁止の部屋で秘密裏にコーティングをしていると言う話がまことしやかに話されていたからな。 なつかしいなあ、Tスターコーティングは社外秘
これツアイス伝説のひとつで、そういう文章がカメラ記事に出て信者にインパクト与えたんだよ
でもまあ、普通大事な技術はどこも社外秘じゃね?っていう
性能も他社と変わらんよ
ただ他社はツァイスほどにはコストかけられなかったんで、そこで差が出ているように見えただけ そもそもこういう技術はツァイスが持ってるというよりケミカル会社が提供しているため勝手にツァイスが出来ないのが真実なんじゃないの?
敢えて説明しイメージ戦略からもやはり誤魔化すだろう
んで昔はこういうごまかしが横行していたから伝言ゲームみたいな変な話が出来上がったんだろ
社内で全部作ってると勘違いされていた日本カメラ企業もシャッター等は外注だしな > 敢えて説明しイメージ戦略からもやはり誤魔化すだろう
ていせい
敢えて説明しないし、イメージ~(略 当時そういうイメージに乗せられてバリオゾナーの70-210を定価超えのプレミア価格で買って、マクロ機構を使ったら壊れて修理に出したら30数万の請求書が来たなんて聞いたなあ
信者にとってお布施は大変だ いいじゃないか。あの頃はそれでみんな楽しかったんだから(´・ω・`)。 俺は京セラのコンタックスを使っていたけど、何か?
コンタックスやツァイスのムック本やネットのブログの記事を見ても
他社レンズとの比較でツァイス絶賛と書かれたものはないね
ツァイスの個性やクセを解説しているだけだな
ヤシカのMLと比較してもむしろMLを好う評価しているぐらいだ
そりゃニフティで話題になった京都の消防士のような奴もいたけど
あれは独善的なのは誰もがわかっていた
標準レンズの帝王とか空気までも写すという宣伝文句を伝説とでもいうのか
カメラ雑誌には各メーカの提灯記事も載っているから京セラだけ特別ではない
オールドとしてもツァイスを使うのはその個性を楽しみたいだけなんだがそれがわからない
結局、特別視しているのは転売ヤーかアンチの方だし、
ツァイスユーザーを騙されたアホと思いたいだけなんだな 底辺キシアンならオールドレンズスレでT*にいちゃもんつけてる 85mm1.4の説得力のある画像は何だろうと思う
ジュースならリンゴを丸絞りした100%でなく
果汁30%ぐらいなのだが妙に美味いジュースとでも言うべきか
画質大判に勝てる訳がないが大判85mm1.4のコク出せない >>464
第三者が感心する写真だな
写真は美術の1つだから他人が見て納得いくものが大事
だから撮影したら人に見せる >>467
色々やって最後はそのレンズで何を取るかというより
スマホで撮ったものだろうが何だろうが良い写真ならなんでもござれだわな ツァイスが写真用レンズから撤退? - デジカメinfo >>441
今となってはこんなポエムはバカにされて終わりなのにこの時代は真剣になってあーだこーだいってた
心霊写真と同じだよ >>473
チョットだけ読んできたけどめんどくさい
ヘタな文章は読む気ならん
ただ、ライカにツアイスは国産レンズより硝子材は良いのを使っているらしく
描写は良いよ
今でも描写そのものは良いと思う
だが古いのはコレクションか転売目的でしか買わない
今は描写性能だけなら中国製の安かろうレンズですら結構いいし
国産なら効果は抜群だなレンズだらけだからな いや、古いレンズの方が癖があって面白い
特に古いフォクトレンダーやシュナイダー、ローデンシュトックの
レンズに独特で魅力的な描写のレンズが多いと感じる
まあ、興味の無い人には分からんだろうが >>475
大判、中判で集めて投影試写してたがローデンは解像感は素晴らしかった
だがなんというかnikonとあんまり変わらなかった記憶
開放かF16かという撮影だったからかもしれんな
ポートレイトで美しく撮影してほしい言われたら鉄板が間に入ってるFujinon使ってた >>475
大判のRodenは今欲しいのだがまだ高いな
Symmar SやApo-Symmarと比べても高すぎる
Fujinonは良さそうだが、青味が強そうで...
間に鉄板って? >>477
レンズそのものは値上がり続けているので欲しければさっさと買うべきかと思う
フィルム終わりだよと言われた20年前と比べても安値のが倍値上がりしてる気がする
鉄板手のはポートレイト用レンズです >>478
自分が把握している範囲(過去15年程)の大判レンズの中古価格の動向
フジノン、ニッコール ↘︎↘︎
シュナイダー ↘︎
カールツァイス ↘︎ ➞
フォクトレンダー ↘︎ ➞
ローデンシュトック ➞
タイプ別では、テレフォトタイプ(テレアートン等)は値下がりが大
超広角系(SA47mmやデジタル対応型)は高値安定
性能より、需要(人気やデジタル化)と供給(売却量)のバランスで決まる