カール・ツァイスT*レンズの描写力
いろいろ買っては手放し、現在は28oF2.8、50oF1.4、85oF1.4の3本が
手許に残った。使用頻度の高い焦点距離や描写力からして他はもういらない。
28oは透明感、50oはシャープさと味、85oは色のこくとボケの柔らかさがいい。 今のレンズは各社収差を抑え込む方向に進化してるから、写りの個性が出にくいんだと思う。
そんな中、オールドレンズはお手軽に個性的な写真が撮れるし、若い人には新鮮なのかもね。
爺には懐かしいw レンズの個性に色ってのもあるが
デジタル前提だと後からどうとでもできちゃうしな よーけ集めたで。
Distagon25mmF2.8
Distagon28mmF2.8
Distagon35mmF2.8
Tessar45mmF2.8
Planar50mmF1.4
Planar85mmF1.4
Sonnar135mmF2.8
まあ、ええわいな。 >>245
安物ばっかりだな
21とか100マクロとか買わんかい コスパで選ぶからな。
使わないレンズになんか、金は出さん。 ZEISSの写り映えは値段に比例するので
どれを買ってもコスパは一緒
カメラメーカー純正レンズとは違うのだよ だから、使わないレンズには金出さん(買わない)のだよ、コレクターじゃないんだから。 分かります。前に写真店でプリントした時に、その店のご主人に「あなた、一体何使ってるの!?」と驚かれたことがあります。
機材を説明すると、納得の笑顔でした。
ツァイスT*スターレンズの世界・初版にも記載がありますが、画質に結構こだわりがあるようですね、このレンズ。 日本のメーカーは解像度を重視してレンズを開発する
ツァイスはコントラストと発色を重視して開発する Zeissは確かに発色がいいのだけど,日本(京セラ)製のT*は少しコントラストが強すぎる。
ドイツ(Oberkochen)やハッセルのCarl Zeiss T*の方が諧調が広く奥が深いと感じる。 独逸教信者があらわれた!
京セラはブランド力が3おちた! >>253
いうても当時はキャノニコに比べて素晴らしく階調豊かだった
モノクロのプリントしてて驚いた人は多いと思う >>253, >>256
T*レンズに欧州製と日本製で差があるかだが,ハッセル用の
Planar T*を使った時にその階調の広さとなだらかさに驚いた
ことがある。自分のContaxG用のT*レンズと比べて明らかな
差がある。ただ,フォーマットが違う(6x6)ので単純な
比較はできない。
ヤシカマウントのContaxにはドイツオーバーコッヘン製のT*
レンズがいくつか供給されていた。例えば,
Planar T* 85mm F1.4 MMG
これを使っている人がいたら,より正確な比較ができると思う。 ガラスの違いは明確に出るからな
オーバーコッヘンのショット製と、富岡の国内製は明確に変わる ディスタゴン21mmF2.8はなかなか見かけないな >>260
欲しいレンズなんだけど高くて手が出ません
教会の内部撮影に良い画角なんだけどねえ Milvusなら持ってる
夕暮れ時なんかサイコーのレンズだよ、痺れる 逆光に弱いですか
レンズ枚数が多いせいでしょうかねえ D21はゴーストが酷いから気を付けて使ってる
対してD25は凄い逆光耐性 色々使ったなかでは、85/1.4MMJが一番好きだね
重いのが唯一の欠点だが、描写力は天下一品だ
季刊クラシックカメラNO.10のツァイスレンズ特集号で、
杵島隆がもっとも好きなレンズに85/1.4を挙げている
ただ、彼が所有するのはAEGだけれども そう言われれば85/1.4AEGで撮った写真が良く売れたわ
昔、会社の同好会で定期写真展やってて希望者にはプリント代実費で販売してた T* 85mm/1.4の評判が良いみたいですね。
>>258
MMJとMMG(AEG)で色味やコントラストの違いはあるのだろうか。 あー、往時はそういうネタで侃々諤々とやっていたよねえ…(トオイメ)
独逸教徒はそりゃ真剣だったよ。
ドイツのはショット社製ガラスで分散性や脈利があーたら、富岡のは保谷のガラスだからこーたら、コーティング材もドイツオリジナルのは違うんだ云々…
もうオカルト入ってんの?って位に。
俺はドイツも日本も関係ないと思ってたけど、AEタイプは歯車ボケが嫌で手を出さなかった。 持っているレンズはすべてMMだ
AEでは便利なプログラムオートが使えないからね プログラムオートと評価測光を搭載するCONTAX Ariaに
使用するレンズはMMタイプがいい
露出をすべてカメラが判断してくれる
撮影者は構図に神経を集中させられる 少なくともZeissレンズは絞りの違いによる描写を重要視するからね
プログラムオートは記録写真撮りたい時ね 色鮮やかで透明感があり階調豊かできれいなボケのレンズが好きだな 初めてZeissを買おうと思っているのだが、プラナー50の1.7と1.4で迷ってる。
1.4はピントの山が掴みにくくて使いづらいとの評価をよく見かけるので。
ボディはST、あえて勧めるならどちらがお勧めですか? >>277
STは結構重いから、1.4の方がバランスはいいかもな。 >>271
プログラムオートなんかメモ用にしか使わん プロもプラグラムオートを多用する人が多い
アマチュアの方がなぜかこだわりがある せっかくプラナーとか使うんだから、開放で撮りたくなっちゃうよな。
フィルムは自分で好きなように撮りたい。 >>277
1.4は癖玉だけど偶に凄いの吐き出す。 でも人に見せる機会とか無いから偶に凄いのを吐き出されても扱いに困る 50/1.4は癖玉ではなく非常に優秀な標準レンズだ 最近オークションだと安いな。
どした?不景気か?
20,000行かないぞ。 元値が2万9000円だし
張り合わせ剤手抜きで曇り玉しかないのにこの高値は異常だぞ プラナーという名前だけで曇っていても1万円とか異常な高値が酷い レンズは奇麗ですというテンバイヤーのをオクで何度もつかまされその度に返品してめんどうでした
嘘出品するテンバイヤー死ねばいいのに 個人差があるので光学部でのクレーム返品は受け付けませんとかな
蛍光灯を通した目視だけで美品判断してるとか
テンバイヤーはこわい 極楽堂のHPでヤシコンのボディ・レンズを見てみた
レンズが高いね
50/1.4が6万もするし、品薄の21/2.8は20万超
50/1.4は薄クモリの個体が多いようだ
自分のは955万台のものだが、クモリがあるか分からん 曇り入ったら逆光や光源にやたらと弱くなるからな
持ってるのならあきらめるけど
新しく買う気にはならんな わしのプラナー50mmF1.4は新品価格27000円だったのに
随分高くなったものだのう >>301
いい加減なことを言うな
手許に1999年発行のCONTAXカメラレンズカタログがある
プラナー50mmF1.4のメーカー希望小売価格44000円になっている
どうして実売価格がそれより高くなるんだ? >>303
アホばかりだな
当時の消費税は5%、現在の消費税で計算するなよ
しかも定価ではなく、実際に購入した価格の話をしているのだ 「ベルリンオリンピックの年にコンタックスIIゾナー50/1.5付き(T*じゃないけど)を買った時は清水の舞台から飛び降りる思いじゃった」とか言う古強者はいないのか 定価44,000円なら、50,000円ほどしたで正しいね
新品価格27,000円の方が差額が大きい >>307
当時、定価と店頭価格に差があったのを知らないのか 田舎ってほどではない神奈川県某市、よくある町のカメラ屋でcontax扱っていたが、定価売りだったな。
買おうとすると、まけてくれたかもしれないが、その辺の実態はわからない。 東京の店では定価販売はありえなかった
中野のフジヤカメラでプラナー50/1.4の新品を
2001年に27000円で購入したのは事実だ 2001年に何故驚くのか?
京セラがカメラから撤退したのが2005年だから、
新品を買えるのはそこまでだったぞ 先に1999年発行のレンズカタログの話が出てるんだから見当はつくだろ 1999年の価格表って、それより以前の価格と同じなの? 50/1.7はヤシカMLを持ってるけど、やっぱりプラナーとは違うんかなあ。 エギザクタマウントのビオメター80ミリを金玉に当ててもコロナは治らない
ただ入浴剤(硫酸、炭酸)を入れて入浴すると意外と予防になる 絞りが壊れてf値変えるのできなくなっちゃった。解放か全絞りか。
見積もり出したら2万円くらいかかる言われた。 >>336
どこに出したの?
自分も1.4/50MMJのクモリ修理してくれるところ探してる