史上最高の一眼レフは
ライカフレックス、ライカフレックスSL ライカフレックスSL2、
アルパフレックスbモデル以降11siまで、ニコンF、ニコンF2、
キヤノンF-1。反論は許さん。 そんな事はどーでもいい。
どーせ、大した写真撮ってないだろw 俺はやっぱ旭のS2かな...
シンプルで頑丈で人に優しい角の取れたバデー
カメラ界の旧ザクだと思うんだ 煽るつもりはないが、
キネ・エキザクタより美しいカメラはない。
ウエストレベルでなければ浮き出しのヴァレックスII。
35mmカメラで初の一眼レフカメラなのに既に完成されており、後はデザイン的には劣化の一途を辿るばかり。
機能美だ人間工学だと言うが醜い姿ばかりだ。プロダクトデザイナーの怠慢ではないかと思う。
とはいえ所謂オーソドックスな一眼レフ然としたデザインではズノーレフレックスが美しい。レンズも併せてデザインされていたらと悔やまれる。
蛇足ながら二眼レフではヤルーレフレックスが至高である。 向山ブタゴリラ一博が人を貶める時のあのキラキラした目忘れられねえや >>152
視野率100パーセント達成できなかったもんな >>F-1
やっぱりニコンは凄かった(過去形) >>163
その勘違いは早めに正しといた方がいいぞ
「実現出来ない」じゃなくて「実用出来ない」な
人には個々の視差があるんで100%のファインダーだと実写画像にズレが生じるんだよ
で、余計な物が写り込むのはトリミング出来るが写ってないもんは修復も出来ないだろってね
当時の考えとしてはメーカー間でバラつきがあって、それぞれのポリシーに則って設計してたんだ
結局カタログ上の見栄えからキヤノンも100%に切り替えちゃったけどね
あと視差を極限まで無くす様に各メーカーも頑張った模様
実際にファインダーを覗いて観察すりゃ分かる事なんだが未だに知らない奴がいるんだなw キヤノンの言い訳は醜いねえ
製造の誤差をシムで誤魔化していた糞メーカーのくせに
悔しかったら1950年代のうちにファインダー視野を100%にしてみな
絶対に不可能だけどなあ KonicaのTCーX
プラスチックで出来ててとても軽い。
40mmを着けて持ち歩くともう他のカメラは
重くて嫌になるよ。 リコーXR500
デジカメ以外、フィルムの一眼ボディーはこれ一台で十分。
高い金出して、ボロいニコンF3P買う奴の気が知れん。
飾って意味なし、使ってもPの意味なし。 っていうかさ前から不思議に思ってるんだけど
90年代くらいのフィルム機末期の一眼AFカメラがタダみたいな値段で買えるのに
くそ昔のマニュアル機を勧める理由って一体なんなの?
味みたいな感じ?
ペンタのMZとZ1がタダ同然に買えてさ、俺は気に入ってるけど
ネット見てたらなぜかSPを勧めるでしょ?
なんでそんな骨董品をあえてすすめるかね、みたいな。 考え方や、物事の捉え方は人それぞれだからね。
何でも貴方の納得できる説明を誰かがしてくれる訳ではないことを
いい加減に理解したほうがいいですよ、大人なんだから。 Z31を勧めるよりZ30を勧めたくなる
R30よりもKPGC10を勧めたくなる 旧F1は名前も作りもニコンFに対するコンプレックスの産物
初期型の異常な巻き上げ角とか
真似ようとして出来なかった苛立ちさえ感じる
新F1で肩を並べてEos1でようやく抜いた感じ
キヤノンもよく頑張ったね
でも途中まではクズだったね まあ頑張った甲斐あってトップシェアの座に、むしろニコンの不甲斐なさにイラッとするわw
ただ打倒ニコンに燃えていた頃のエキセントリックかつ挑戦的な姿勢が薄れ、面白くない感 東京光学がなぁ・・・
米軍にも採用されてたのになぁ・・・
もうちょっと何とかならんかったんかなぁ・・・
はぁ・・・ マウントひとつとっても
トプコンはエキザクタなんて古い規格で先がなかったし
キヤノンは着脱が面倒なスピゴッとだし
そう考えるとニコンFマウントは色々良く出来てた
レンズを逆さに置いても大丈夫とか
最初から深く考えられてたもんな
キヤノンはEOSで完全電子マウントになるまでニコンには勝てなかった
やっぱ最高なのはニコンFでしょ いちいち他を貶めないと自身を保てないニコカス
エキザクタは確かに口径が小さいので明るく出来ないが、
俺は気に入っている。 名古屋・港まつりで撮影してきました。
1・3枚目 今回もばっさり切り取りました、日の丸写真じゃなければイイんでしょ?
2枚目 得意の「斜め撮り」です。 傾斜角・約3度
中央やや下を横切る赤い輝点はUFOです、
あえて写し込んだのであって、いつものように老眼で見逃した映り込みではありません。
http://i.imgur.com/RSR8U7E.jpg
http://i.imgur.com/fhgOjeL.jpg
http://i.imgur.com/vRQCVWU.jpg
史上最高の一眼レフって私的にはコスパが高ければ。
ブロユースじゃないんだから見やすいファインダー、使いやすさ、シャッターの感触、音、お手頃価格
。
それらが良ければオッケー。 でもまあニコンFでしょ
それ以外を挙げるのは普遍性に欠けるわな >>186
だって使ったことあれば最高とは言いたくなくなるもの > F トプコンは惜しいな。開放測光のパテントを持ってたんだってね
レンズシャッター式一眼レフにしろ相当な技術力
いまから思えばマウントの変更なんてなんてことない
マウント一新させて作り続けてほしかった 全面撤退ではなく、レンズ部門はOEM向けで残すという選択肢は無かったのだろうか RTS2
とにかくデザインが最高
レンズも名玉ぞろい
持てば手にすっとなじみ、
テンポ良く撮れる
壊れたらその時はその時
次の個体を買う カメラ発達史的な意味合いなら間違いなくニコンF。
実用性&タフネスの総合力ならニコンF2。 >>192
RTS初代ってどう?
今わざわざ買うならやはりII? RTSはデザインとファインダー表示はUより初代のが良いね。
俺は普段はVだけどレンズ一本のみのブラパチは初代を使てる。 197だが、今買うならやっぱり初代より
RTS2がいいと思うよ
視野率アップ、シャッター幕の金属化、
AEロックの追加は大きいよ
何と言 197だが、今買うならやっぱり初代より
RTS2がいいと思うよ
視野率アップ、シャッター幕の金属化、
AEロックの追加は大きいよ
初代も悪くないけどね
RTS3になると、ちょっと重いかな?
400グラムの重量増加だからね >>197
詳しくありがとう!
やっぱりIIの方がオススメなんだね。
いい個体が見つかればぜひ考えたい。
>>204
他の人の話聞く限りIIなのかなあ。
でもレスありがとう。
ところでブラパチの時レンズは何? 史上最高ならペンタックスSPじゃないだろうか?
数も売れて、名前も通ってて、話題性もあるし、堅牢で実用的。
実用的なタクマーが揃っていながらユニバーサルマウント。 俺の個人的NO1は…オリンパスM-1。
ライカと併用してスナップしか撮らないから、
小型軽量、今だにメンテ可能なシンプルな機械式
で重宝してる。
華奢だが…あの小ささ軽さは
今でも凄いと思う。 >>168
そのカメラは使ったことないけど気持ちはわかる。
そのクラスで言えばコニカならFC-1とか、ニコンならEMとか持ってるが
あれこれ豪華な装備なんか無くても自分の撮影スタイルを考えると
【AE】+【露出補正】かマニュアルで撮れれば充分だし。
何より歩き回ることを考えると軽量ってのはとてつもないアドバンテージだからな。
F5なんて結構好きなカメラではあるが、あの重さと大きさがあるので歩き回るのが苦行でしかなくなる。
とりあえず今回の俺はOM-2Nに一票。 持った時に適度な重みが心地いいというのは歩き回る時の荷物としては考慮してないんじゃないか。
店先や家でその場で持った時にちょうどよかったら外では確実に重い。
軽くてチープだなと思うくらいが外では頼もしいと思える。
素晴らしいデザインと使えるレンズでプラクチカB200買ってみたいけど、カメラとしての精度とか頑丈さとか使いやすさってどうなんだろうか。 >>208
RTSでのブラパチはボディのバランスと見た目も含めて
D25/2.8,D28/2.8,D35/2.8,P50/1.4のどれか。
D21,D35/1.4,P85,P100,S−P60なども好きだが
バランスを考えてVで使う事が多い。 カメラ持ち出すときにはレンズとのバランスって大事だよな
今は亡きサンダー平山の著書【FOCAL FAST FIXED サンダーTHE大口径単焦点主義者】にも
その点について克明に記された箇所があり俺もかなりの影響を受けたのを思い出したわ Contax AX
Canon AE-1 黒
Leicaflex 初代
EOS RT
ここらへんじゃね? ライカフレックスの初代のファインダー
どうなってるのか未だにわからない。
実物見たことないし、文章じゃよくわからないし、
画像検索しても引っかからない。
持った時の質感はライカ初の一眼レフだけあって気合入ってるとかで、すごくよろしいらしいけど。 >初代ライカフレックスのファインダー
持ってた。
ほぼ全面素通しで、中央の円内だけマイクロプリズム。
要はレンジファインダーの延長で、ピント合わせは中央で行い、ファインダー全域は構図合わせに使ってくれという発想。
使いにくくてしようがない。 SR-1かなぁ。
それぐらいのスペックで充分だな、あと軽いプラスチックボディなら良かったんだけど…。 シンプルなのが好き。セルフタイマーすらない。でも伯父からもらった宝物。青春の全てが詰まったカメラ。
CHINON CM-4 やっぱペトリペンタX2でしょ。
カッコいいもんねーーーーーーーーー
レンズもいい描写するし。 つぶれたし。 Pentax LXだろうな。最後のプロ用銀塩だ。
ニコンF3より長生きした。 >>226
プロ用といっても、使っていたのはペンタックス御用達のカメラマンだけ。 LX使ってたのって…沢渡朔しか知らん。
アラーキーもか? LXはミラーショックが大きい
カメラはこぶりにまとまってるのだが
操作感は鈍重なとこがあるね
私はAE-1のボディー、操作感の軽さが好きなんですね
明るい窓を背景に室内ポートレイトを撮ると真っ暗に写るとこは嫌いですが >>227
ジャングルとか僻地とかに行く、探検家や生物ライターと半々みたいな写真家が愛用してた印象があるな。 >>232
操作感まで語るのに、露出のコントロールはしないの? 今はできますけど
高校生のときは調節のやり方がわかりませんでした
F3などの巻上げのヌルヌルっとした感じも実は好きじゃない
ライカフレックスの巻上げはまぁ好きかな 「史上最高」を決めるのは難しいが慣れもあって自分的にはNF-1だな(F3もRTS3
も持ってるが)。
しかし他のカメラに与えた影響の大きさという点では、銀塩前期はニコンFと
ペンタSP、後期はAF機含めてもT-90だと思う。α7000も重要だけど、マルチAE
の次はAFって誰もが考えてた訳で、その意味で予定どうりの発展でしかない。
他方T-90は突然まったく新しいコンセプト(デザイン、操作性他)で登場し、
続くカメラに多大な影響を与えたから。 >>230
ミラーショックは強いわ、ウレタンパーツの劣化は定期だわ、OH代高いわで鬱になるわw
都合2台買ったけど、最初の1台は修理不能で死亡、もう一台も幕速が怪しくて使えん
新品同様の状態なら最高と言ってもよいが、所詮はペンタを痛感するクソ機だよアレ 単にプロが使える機動性の高い数少ない
中判6×7一眼レフだったからじゃないの?
ペンタの修理窓口で修理するより
買い換えた方が安くつくって諭された知り合いいるけどw そういやペンタ67があったな
史上最高の一眼レフは67じゃないか? 67というフォーマットである程度の機動性を兼ねていたニッチさが一部でうけただけで
用途が変わればRB67の方が評価が高かったりする。 動のバケペン、静のRBかな?w >>242
写ルンです に一眼があったんだ?
初耳だわw
スレタイ100回読み直して出直せや土人w 中判機械式 ハッセルブラッドV 503CX
(軽量コンパクト&専用アクセサリー豊富&ツァイス)
中判電子制御式 CONTAX645 (フィルム平坦性最高&1/4000&ツァイス)
135機械式 ニコンF2/T(植村仕様最強)
135電子制御式 EOS1V (ぶっちぎりのスペック) 最高
誰でも確実に一眼レフで上達できる方法を知りたい人だけ見てください
⇒ http://oyako.biz/himago/ichigannrehu/ >>252
あれのどこにレンジファインダーの要素があるのかと RZ67UDU+汎用プリズムファインダー+電磁グリップ+ワインダーU或いはグリップ無ワインダーで逆縦持ち >>152
おいらはF2ユーザ
Canonは、半値でF-1をプロにばらまいた→使ったプロは半値で売却・・・
FDマウント、「おーいい望遠買ったぜ・・・触っている最中レンズがもげて落ちる」こいつおいらの先輩がやった。
40年前はボロでした。