お前らレンズにフィルター付けて撮影してますか?
>>16
色の濃度。
Yフィルタなら青
Rフィルタならシアン
とかを撮ってみて比べるとよくわかると思う。 持ってるすべてのレンズにプロテクター装着してる
ただし現場監督28WBとか付かない機種は例外でな
そもそもレンズ傷つけないよう配慮したいので
保護フィルター否定論者の度胸というか経済力はスゲーと思うわ >>17有難うございます。
ついでで申し訳ありませんが、ND4は2絞り分、ND8は3絞り分の減光だと思いますが、重ねると2×3で6絞り分の減光でよろしいですか? >>20
遅くなり失礼しました。
有難う御座いました。 >>16
白黒の風景ならY
白黒で姐さんなら黄緑
カラーならUV
デジはC-PL以外フィルター無し
フードは銀塩・デジとも付ける 私は、レンズフィルターは、スカイライトしか使わない。
鉄道撮影、女性ポートレート撮影、早朝・夕方、日陰・曇天
お構い無しにスカイライトフィルターを使う。 85bとw12っておなじかな。
古いタングステン用のフィルム買ったんだ。
もう10年以上前の期限切れ。
色再現酷いかもだけど、それでもフィルター用意しようと思って、
高いけどTiffenとかB+Wの85bを買うか、ケンコーで安く済ませるか。
同じエンハンサーでも比べたらトーンが違うとかあるのかな?
ついでに、常用のスカイフィルターだけど、
B+Wほか独のKR1.5とTiffenやKodakほか米の81a、
ケンコーマルミほか日の1aは違うのかな。
比べたことある人いる? UVフィルターは全部につけてる
保護フィルターがわりに
フィルムなら違いがあるのかと思っているが撮り比べてないので気休めに わざわざレンズの性能を落とすようなことはしたくない。
というわけで、フィルターは一切使わない。
PLフィルターは持ってない。 あと、レンズがそもそも黄変してるから、Yフィルターもいらん。 パーフリ対策用UVカットと、C-PLは基本付けるなぁ。
後は状況に合わせてNDとか・・・ 妊娠するとお互い困るので
ゴムは面倒でも毎回つけてます。 質問していい?
77mmのCPL欲しくて、物色しているんだけど
KenkoとMarumiどっちを買えば、幸せになれる?
どっちでも似た様な感じですか? >>34
う〜〜ん、CPLで被写体の反射を抑えて、写真を撮りたいんですよ。
私個人のイメージとしては、Kenkoは安っぽい、MarumiはKenkoより
ちょっとQualityが良いというイメージがあるんですよ。
本当のところはどうかわからないけどね。
んじゃ、お勧めはどっちですか? 俺も反射を抑えて白飛びを減らしたいと思ってPLフィルターを使い始めた
ビギナーズラックで上手くいった写真ができたけど
それ以降はなかなかうまくいかない
効果があるないの知識はあるけど、実践では手探り状態
デジカメ板でも写真撮影板でもフィルターのスレがなくて驚いた
みんな使ってないのか >>35
昔言われていたのは
kenkoの方が硝材のクオリティは高いはず、
確かhoyaだったような。
marumiは町工場みたいなのでフットワークが軽いので様々な特殊なサイズや特注ができる。
今はわからない。
>>37
中判135mm問わず一眼レフで風景という限られたシチュエーションで、じっくり撮るスタイルでないとなかなかフィルターワークはやりにくいよね。
俺は日本の空は白っぽいからハーフND使いたいと思ってる。 オクで安物漁っていると、ネジ部分が変形していて、フィルター着かないのが結構ある 娘撮るときには付けてないが、嫁撮るときにはポートレイヤー付けてる 前玉傷ついたら修理する覚悟で裸運用してる。
これを始めて15年以上になるけど前玉が傷ついたことはない。
意外と大丈夫なもんだよ。 >>42
>片面反射率約0.1%を追求した、超低反射ARコート「ゼロワンARコート」を採用
>420nm?680nmの可視光域で片面設計値約0.1%に近づけた
0.1%に近づけたが0.1%は達成できなかったってことなんだろうけど,これってかなりグレーな表現だよね。
http://www.nikon-image.com/products/accessory/about/arcrest/img/pic_03.jpg >>38でハーフNDの存在を知って探してたら、角型フィルターというものを初めて知った
アクリル製の安い角型フィルター一式を買って、きのうハーフNDを試してみた
夕焼けはフィルターが弱かったのか違いがよくわからなかった
デジカメだと空を検出して勝手に色を強調するのが影響しているかも
また晴れたら強いフィルターで試してみたい
http://2ch-dc.net/v7/src/1497101472607.jpg >>44
ものは試しに買ってみた。装着レンズはソニーFE2470GM。
ゴースト耐性は未検証だが、解像度に関しては既所有のケンコーPro1Dに比べて
遠景の木々の枝葉などを等倍で子細に観察するとほんの僅かにシャープかなという程度で
大きな違いは感じられない。
Pro1Dとの明かな違いを挙げるとすれば、フィルターの枠の厚みが薄枠を謳うPro1Dより更に1mm程度薄いこと。
このため、好ましい使い方ではないが、PLフィルター等を二重重ねにした場合に
より広角までケラレなく撮影出来、保護フィルターを一々脱着している暇がないときなどには好都合といえる。 一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。
F45P6 モノクロでポートレート取るときって
Po0とかPo1とかの緑系のフィルターで唇を目立たせるってあって
でもY2とかYA2とかの黄色系で、赤みを抑えるという人もいる
どっちが良いと思う? >>51
いまどきデジカメなんだから
RGBに分けていろいろ試せるじゃん
カラーフィルターは不要よ >>53
デジカメ板じゃないから、フィルムの話だろ。JK マルミのサーキュラーP.L.DのDは何の略か教えてください。 >>56
ありがとう。
どんだけググっても出てこないからマルミに問い合わせようかと思ったくらいです。
ちなみにフィルターはマルミ派です。 フィルターとかレンズにおむつ付けてるようなもん
まー漏らすの怖くて普段からおむつ履いてる奴にはお似合いだろう 自分は保護フィルターつけない派
(無駄なガラス挟みたくないし、傷がつくような衝撃与えたらそもそもレンズ自体無事じゃないだろう)
だけど、つけたい人にはつけたい人なりの理由があるんだし、そういうのはよくない フィルター枠毎行くからなどうせ絶対に外れない落とし方が有る 薄皮一枚でも剥ぎたいのになんでまたフィルターなんか・・
池の鯉撮るときだけPL付けるけど ポジフィルムの光学プリントは、プリント時色補正ができないから、
ホワイトバランス補正に、撮影時に必ず測定をして、ゼラチンフィルターを付けて撮影してたな。 スターリーナイトとフィルタが合体したまま外れません(´・ω・`) レンズからは普通に外れましたが >>61
>薄皮一枚でも剥ぎたいのになんでまたフィルターなんか・・
モノクロで撮る時はコントラスト補正でフィルターは必須やで
Y2 (常用)、YA2、R2あたりかな(露出倍数的にもそれくらいが限界)
PO0、PO1は唇の赤を強調するというので使われたけどナチュラルメイク全盛の時代ではむしろ印象がおかしくなるので俺は使わなくなった
Y2以外のフィルターはステップアップ/ダウンリングを使ってできるだけ出費と持ち運ぶ枚数を減らすのがおすすめ 今日のような快晴屋外ならフィルターないと思ったような写真無理だろ 昨日PLフィルターしか持ってなくてND2,3相当か
ISO100でF5前後で1/300あたりにしか出来ず動画は厳しかった