オリンパスOMファン集え47
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オリンパスOMファンのスレです
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WE LOVE ZUIKO!!!オリンパスレンズ 15
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1401456984/ OM-4Tiはシャッターロック機能とか電源オンオフとかできへんさかい、裸婦にカバンに入れとったら勝手にシャッター切れてまうがな。どうしたらええっちゅうとるに。 別に一枚位いいやん。
逆に他社カメラの中にはロックが煩わしくてイライラする事が多い気がする >>658
最後にお聞きしたいのですが、OMシリーズにはシャッターロックボタンがないですね。
ここにも米谷さんのカメラに対する設計哲学があるとうかがったのですが、どんな理由だったのでしょうか。 >>659
米谷■
発売当時、あるカメラ雑誌でそのことを指摘され、酷評されました。
そこで反論を書いたんです。
「ロックがないために、一枚ムダにするかもしれませんが、シャッターチャンスは二度ときませんよ」と。
これも自分の体験から来たことです。
ロックしていたら、とっさの撮影チャンスに間に合わない。
私は何をもっても、シャッターをすぐに切れるほうを優先するんです。
ですからシャッタータイムラグも切りつめました。
何よりも、その「瞬間」を撮ることがカメラの使命なのですから。 OM2000使ってみるとまあシャッターロックが邪魔で邪魔で仕方ない
やっぱりOM-1がいいね
3tiも使ってみたいけどいかんせん高い ロックがあるカメラでもシャッターチャンスを逃さないためには、ロックしなければいいだけじゃん。 >>663
あれ?掛かっちゃってた…ってのがあったりする。
なので構えるときに自然にロック外しながら持ち上げる癖がつく。
まぁomでも左肩に手当ててスイッチ入れながら構えるでしょ。なのであんまり変わらない。 >>665
OM-4はオートマニュアル切り替えしかないのか。知らなかったよ。スマヌ。 >>665
鞄の中とかでどうしても電源入れたくないときは
シャッターダイヤルをメカシャッターの60かBにしておくと良いよ
レリーズボタン半押しで電源が入る事が無くなる >>662
>3tiも使ってみたいけどいかんせん高い
無印でええやん
大して変わんないよ >>663
ニコンのレバー上げなきゃいけないのは慣れないねぇ。
よく使うFGはロック無しなので余計にもたつく。 これまでの流れを見ていると、オリンパ、オリンパ言われて、キャノソや煮込んだって追いつけなかった理由が分かるな。 >>672
ネタじゃなくてガチなんだけどベニズワイガニをペニスワイガニに空目してこの世にこんな卑猥な名前のカニが存在したのかいや存在出来たのかとしばらく凝視してた ここにも孤独なクズ老人が来たのか
お前みたいなクレーマーが店で迷惑かけてるのよく見るよ Instagram見てたら、OM-4Tっての見たんだけど、なんでOM-4Tiじゃないの?
検索したら輸出仕様みたいだけど、海外ではTiだとなんか人前では恥ずかしくて言えない意味だったりとか? そんなん言い出したら
OM-2 SPOT/PROGRAMがOM-2S PROGRAMになってたり
OM20がOM GだったりOM30がOM Fだったり
OM40PROGRAMがOM PCになってたりする訳で PF50mmF2を買ったらおまけにOM88がついてきたでござるの巻 近所のハードオフに、黒のOM-1ボディがあったな。
プリズムに腐食と思われる物が無ければ考えたんだが。
場所は、新潟県長岡市川崎のハードオフの
ジャンク売り場。 om-3欲しくなってしらべたけど、タマも少ないし、高いのね。
om-2で我慢するか。 ここで以前話題に出た東京フィルムカメラ修理工房
ご主人が脳梗塞で緊急入院されたそう
一応退院はできたみたいだけどまだ仕事復帰できないみたいですね
OM-1直してもらったとこなんでちょっと心配 >>685
OM3諦めて選ぶならOM2より4のほうがよくね?
動作品でもそんなに高くないよ OM-3か・・・
以前良く言ってたカメラ屋にあったんだよな。
で、金貯めて買おうかとしてその店に行ったんだが、
その店が仕事辞めてたんだよな・・・ >>687
だからほぼ毎日更新のブログが一月前に更新止まったのか… >>689
フィルムカメラは銀で統一してるのよね。
チタンは流石にお高い。 シャッター音じゃなくミラーの動作音じゃないの?
でかいサブミラーついてるし wniの鈴木里奈の脇くっさ
(6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
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OM10はOM-1,2と違ってアイピース脇にあるCdSが一個だけだから
プリズムの塗装を一部剥がすとかしないとダメだと思う OM-1ってメインスイッチをonしなくても露出計が動くんだな。
ものすごい低感度だけど。
OM-1を30年以上使ってるけど、今日まで気がつかなかったよ…orz 指針が振れたように見えるだけで露出計が動作してる訳じゃないよ 肉眼露出計で、こんなもんだろと思って絞りとシャッターを設定して、ファインダーを覗いたら
指針がどアンダーを指しててさ。
絞りリングやシャッターを回して、指針が適正を指すようにして、ファインダーから目を外して
確認したら、こんなに暗いわけないだろって数値でさ、改めて見たらスイッチがoffだったって具合だよ。
指針は絞りやシャッター速度に応じて上下してたぞ。 OM-1が、スイッチを切った状態でも露出計が生きているってのは、設計者の
好みだって話をどこかで読んだ。
カメラマンが咄嗟にシャッターを切っても、最低限結果は残せる様に考えてたんだとか。
シャッターをロックする機構が無いのも、同じ理由。 M-1取説復刻版14pより抜粋
>水銀電池がなくても、ASA100で絞りが開放値でシャッタースピードが1/4秒以下なら、
>指針は動きますがメーターは働きません。
シャッターダイヤルと機械的な連動があるので実際指針が中央付近まで来てしまう。
OM-1の前期?までは露出計に「OFFおよび低輝度自動警告スイッチ」があり、
電池があれば指針が中央付近まで来ると動作して中央を飛び越えて警告する。
俺のOM-1は1978年製らしいけどこの機能は省略されてた。 >>705
メカシャッターなんだから露出計の電源OFFでもシャッターが切れるのは当然かと メーターケース(露出計を固定してる筒)が、絞りリングやシャッターダイアルと機械的連動して針を動かすのは、OMに限らず色々なメーカーが採用してるよね
>>704はその辺の構造に無頓着なだけかと シャッターロック も無いしスイッチオフでメーター動いたら
あのスイッチは何のために付いてるんだよw >>1
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>709
米谷神とシンクロするためのスイッチに決まっておろうも。 OMユーザーに定着できるかどうかは神とシンクロできるかどうかが全て。 最近はPEN-Fシリーズを使ってることが多いから、
スイッチを入れなくても米谷神とのシンクロ率をアップさせることができるようになってるわ。 講演会でサインしてもらった著書二冊
どこにしまったっけなー 「E-M5 Mark2」と「E-M10 Mark2」、どちらを買おうか迷っています。
発売日を見ると、E-M10_Mark2の方が新しいようなのですが、何方がお勧めですか?
ストロボや防水やマイク端子の有無、手振れ補正の性能の違いは、理解しておりますが、それ以外に大きな性能の差などあるのでしょうか? >>716
ここは銀塩写真機の板だからな。デジタルカメラは板違いなんだよ。
趣味で使うならE-M5、ファミリーで使うならE-M10で。
あとはデジカメ板に行きなさい。 スクリーン欲しいけど、オークションにもあんまり出てないなあ >>719
2年位前かなぁ、一時期豊富に出てたのは。
最近他のメーカーのスクリーンもちょっと少な目で波みたいのは有る様です。 出てても透過式とか十字マットとか特殊なのばっかりだよね
需要があるのは方眼マットとかスプリットだと思うけど それが意外と標準のとか全面マットみたいなパッと使えるのが出てたから記憶に有るんですよ。
後は実店舗の中古屋を巡ってみるしか無いね。 ハードフで箱入りの方眼スクリーンが1000円+税というので買ってみたら
中に入ってたのは標準スクリーンだったorz オークションで買ったOM-1、持病のファインダーの腐食も無いし良かったと思ったら、モルトがパサついてスカスカやからアカンか思って試し撮りしたら光線漏れも無くて良かった。 でもまぁ、モルト交換ぐらいはしてやった方が良いかと。 尼でOM専用の交換モルト売ってるしね
あれはマジで楽 >>726
ファインダ下のモルト痩せを甘く見てはいけない >>715
OM-4TiB(未使用品)で20万円か…
OM-4TiBの希望小売価格は
1989年4月:129,000円(税抜)
2002年1月:180,000円(税抜)
OM-3Tiの希望小売価格は
1994年9月:200,000円(税抜)
2002年1月:200,000円(税抜) 未使用品なんてお飾りにしかならないからなー。
使うなら結局フルメンテナンスが当然だから合算してこの値段は無理よ(´・ω・`) 使う前提なら結局中古のほうがガンガン使えていいってなるからね
かといってリセール期待できるようなもんでもないし
出品者さんには気の毒だけど売れないよコレ んだね(・ω・)ノ
まあコレならまだOM-1の未使用品(プリズム腐食無し)の方がお値段が着くでしょう。
同じチタンでって事なら違うメーカーだけどニコンのF2位しか引き合い無いし。 4Tiでこの値段はタダのバカ
十分の一からスタートで妥当だな あと50年位デッドストックで温存しておけばプレミアムがつくかも?!いや無理かw OM-4のファインダー内表示は液晶でね、これは経年変化で劣化するんだ。
手元のOM-4(notチタン)はまだ元気なんだが、ニコンのF3とか
ペンタのLXとか液晶が劣化した個体がボツボツと
発生し始めた、とか聞いた事があるよ。
手元にあるOM-2やOM-1は針式なんだが、今は
こっちの方が信頼できる様な気がしてきた。 OM-4とかの液晶表示はベースの青色が退色して見にくくなるけど、
光を当てずに暗所で保管してたら劣化具合が変わったりするのかな? >>745
10年ほど前に中古を物色してたけど、液晶表示が
まともに読める物が皆無に近くて断念したよ
青色が薄いグレーになって何がなんだか OM-2使い始めた。
28と50しか持ってないけど、それ以外のレンズがクソ高いね。
そもそも売ってねえ。
90マクロなんかは、ハナから諦めてるけど、35や40も売ってるの見た事ねーわ。 >>749
まあどのマウントでも28mm、50mm、135mmが多いからな。 50と28あればなんとかなる
35は最近あまり見かけないけどf2.8なら高くはない
どのメーカーもそうだが長いのは135、200あたりは安い
オススメは200mmf5と300mmf4.5 フィルムはデジタルみたいに、レンズ取っ替え引っ替えして撮るって使い方はしてないから、28と50で充分なんだけど、コレクター的に欲しいかなって。
んで、探しても全然売ってない。
望遠は見た目がカッコ良くなくて、コレクター的興味が希薄だわ。
基本的に望遠使わないし。
望遠はフィルムだと、手ブレとかどうなん?
下手くそな俺はブレ写真を量産しそうで怖い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています