【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part39【最高峰】
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F2ユーザーは貴重な研究に支えられています 感謝です
ソースは違うかも知れませんがこんなまとめサイトも
ttp://www.destoutz.ch/typ_production_data_f2.html
大御所ですがファインダーまとめブログサイト
ttp://nikonfan.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/f2_a9ae.html
前スレ
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part38【最高峰】※即死
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1521357818/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part37【最高峰】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1503489108/ 白チタン、初めて知ったのは1990年前後かな。
ニッシンで80万位の値が付いてた記憶がある。
完全にコレクターアイテムだけど白チタン自体出所が怪しい認識だった。
その頃F2Hは未使用フルセットで相場100万。
F2チタンは未使用箱付き完全品35万でネーム入りは2〜3万安かった。
最近は未使用完品見なくなったね。
元箱があっても中身の一部が欠けてたりメモホルダーのチタンシールが剥がされてたり。 >>429
黒チタンの塗装を剥いだニセ白チタンも出回ってるかもよ。
どんな仕上げだったんだろ?ヘアライン?
あの当時愛用してたマスミのハードケースは、既に昔ながらの重いアルミケースじゃなくて、
軽い樹脂素材の方だったけど、チタン外装のものがあった。あれ?どっちが前後かもう忘れた。 話ぶった切ってスマン
Ai-s28ミリって今1万4、5千円ぐらいなんだな…
複数あって1個売ろうと思ったら、カメラ屋店主曰く買い取り5000円て言われてびっくりしたw 俺が買った時は中古で3、4万したはずなんだが随分安くなったもんだ。ニッコールと言えばニコン使わないひとでも知ってた名玉なのになー 今MFニッコールはノクトと特殊レンズ以外二束三文だろ。 逆に(使うあてなくとも)買い漁りたくなってきたw
少年時代に憧れて買えなかった玉たちを レンズは今でも使えるからまだいい。
ボディはどうしようもないからなー
シャッター切って感触と質感を楽しむだけの置物。
ニコンで高値維持してるのF2チタンぐらいだよね。 それな
実際的にブローニーは(俺的には)現役だけど
135は完全に(悪い意味で)趣味になてるしな >>435
F2普通に実用してるんだが…
このご時世にフィルムスキャナー、プリントできる暗室も揃えた。逆にデジタルはますます買う気になれない。ニコンフルサイズミラーレスにちょっと期待したが、あのシルエット見た途端萎えた。俺はフィルムが無くなるまで使い続けるよ。 >>437
あんたスゲェよ。
俺なんか観賞用のチタン以外ボディは全部処分しちまった。
使わないボディの状態維持はちょっと自信が無かった。 >>438
欲しいデジカメが無いんだよ。
現像やプリントの一連の作業も当たり前になってまるで苦にならない。むしろ丁寧に写真やってる気になっていい。ま、ひとに言わせりゃ(悪い意味で)趣味なんだろうけど。てか趣味だけどさw >>439
今使ってるデジカメは何?
普段何撮ってるの? >>439
デジカメ全部売ったw
最後に残ってたのはアルファ7だったな。
普段は色々だなー ポトレ、ストリートスナップ、ぬこ。。。知り合いのバンドライブとかダンスの舞台とかも撮ったりするよ。
あと出張多いんで空き時間にその土地の色々撮って、後でスキャンして(ほぼコンタクトプリント代わり)、気に入ったものだけ六つ切りか四つ切りにプリントするのが楽しみ。綺麗にプリントできたのを知り合いとかにあげると喜ばれるw >>443
飾る人は剥がさないのかもしれんが
使うなら剥がすのではないかと >>441
俺はコンパクトなら使うだろと思って
2016年にGR買って2年間で380カット
撮っただけ。全く画像を消してもないのに。
フィルムに戻ることにしてF2とSPで撮っている。
楽しくて、昔みたいに撮るようになってきたよ。 ニコンのレンズ24、28、35、50、55マクロ、135、200、43-86、80-200と買ってみたけど43-86以外全部非AiでF2以降のボディ買えない 銀塩時代はF2で止まっちゃった人達なのかな。
デジから戻る人達は。
でも懐に余裕が無いと出来ないよね。 >>431
中古で3〜4万ていうとAi28/2Sの話?
明るくていいレンズだったけど、それ以前からずーっと使ってたAi改造ニュー28/3.5ばかり持ち出してた。 自分はAi28/2.8Sだな
接写に強いしこればっかり使ってる https://tecpremium01.net/SHOP/VC0001.html
これアイピースとメモホルダーのチタンシール無い。
マウントキャップ白カバーってオリジナル?
完全品としての評価はどうなんだろ? >>448 AI改のνを持っとるけど、νはいいぞ
オートと同じ工学系で、前玉が大きくてカッコいい
0.6mまでしか寄れないオートと違って、0.3mまで寄れる
写りイマイチなν〜AIのF2.8と違って、カリカリにシャープだし
でも、ピントリングだけは、νよりAIの方がカッコいい
AI以降、悪くなった訳でないが、AI以降のF3.5買うなら
素直にF2.8S買った方がいいと思う >446
観賞用とか文化財保存でなければ、
ヤスリでAi化できるよ
俺は何本かやったが「今」振り返ると
やらんでも良かったとも思ってるがw やすりで削るAi加工は、ボディの連動環が金属製なら問題なく動作するけど
FE2やFM2のようなプラ連動環だと遊びの関係でうまく連動しなかったりするよね >>447
自分はF5とF3が現役で売られている時代に
F5が餅に見えてF3を購入するも、
MD4を外した時の赤い線が気に入らず、
F2を使っていた。
デジタル移行したら一眼レフは餅に見えるし、
フジのX系使っても反応が遅いし、
GRはLマウントのGRレンズの方が
断然良いように感じた。
最後に復刻のSPでもと思ったら
3.5cm1.8が良くて、フィルムのある間は
となってF2に戻ってきた。
懐に余裕なんかあった事は無いんだけど、
子供のころに、お小遣いで買った
フィルムよりは、安く感じる程度。
長文ゴメン のんびり撮って自分だけで楽しむ人かな。
フィルムに戻る人は。 ストリートフォトなんかやると、全くのんびりなんて感覚無いけどね。
数秒後に自分が立つ位置と被写体が立つ位置、その光源や構図を想定しながら歩を進めながら、レンズ絞り、距離環、ss合わせて、巻き上げレバーをひく。
俺、常用が50ミリなんでf8の5mあたりまではパンフォーカスでなんとかなるがf5.6以下だと目測である程度合わせとかないと間に合わない。なかなか緊張感あるよ。
フィルムで好きなのはこういう巻き上げレバーを軸にしたリズム感かな。デジカメってそういう軸にできるリズムが無いじゃん。なので、リズム感が無くなってテンポ感も無くなるよね。 >>453
それも考えたこともあったけど、今持ってるF2とFとNIKOMAT FTNが壊れる気配も無いし、デジタルニコンも使う予定無い(デジはペンタックス派)からとりあえずはいいかなと。 >>452
28/3.5に+1万円で28/2.8、28/2は+3万くらいだったかな。
高校生には1万の差が大きくて最初の135ミリもF3.5だった。これもnew28/3.5同様ガチガチちに硬い描写。
それまで50/1.4しか使ったことがなかったから、28/3.5の小さな後玉径にビックリした。
屋内ではファインダー像がずいぶん暗いなあというのが第一印象。
AFになった今でも開放測光&開放測距なのはは変わらないが、当時はマニュアル測距でマイクロプリズムの
Jスクリーンを使ってた。全面マットだと暗いワイドは無理。 昔って28mmって特殊な画角扱いされていた気がする
お前にはまだ28mm早いだろ
いつかは28mm
28mm扱えるようになったら一人前
43-86mmよりも広角ということで35mm/f2を多用していた
いまは普通に24mm相当?のiPhoneを皆普通に使いこなしてる
27mmくらいか? >>457
ピント・露出に気を取られてシャッターチャンス外しまくり。
AF・AEでピント・露出の手間を軽くして、最高の一瞬を切り撮るのに神経を集中じゃいかんのかね。 >>461
いいんじゃね。外しまくりなら、それがおまえに合ってる。俺はいつも完成予想図を想像しながら撮るのでこれが自分のスタイルに合ってるってだけ。 ほぼ未使用のF2フォトミックAS ブラックは
オーディオルームのインテリアとして飾っています。 >>461 シャッターチャンスにサッとフレーミングして撮影することに慣れるまで、それでいいと思う
フルマニュアルのニコンF2でスナップだと、>>457 のような技術が必要になる
ライカやニコンS系を使いこなすために避けて通れない道でもある 連書きスマン
ニコンF2は速写にこだわらずノンビリ撮影用にして
速射用(&露出計代り)にニコン1なんかを一緒に持ち歩くというもアリだと思う >>462
それのんびり撮るって事じゃねーの。
>>464
ライカやニコンS系のストリートフォトってピント・露出大体の固定でパシャパシャ撮っていくイメージだけど。 >>466
絞り、ss、ピントにそんな時間かけないww
あと書き忘れたが、同じような露出のとこは当然固定でいいわけで、多少露出が変わってもssか絞りどっちかを固定にするね。微妙なとこに入ったり、光が変わってきたら1度露出計で測り直す。
まーそうだなー 慣れてなくていちいち考え込みながらウロウロやってるとのんびりかもねw
因みに勘露出もセンパチとかいってやってたこともあるが、やっぱプリント時の細かい仕上がりにも拘りたいんで分からないとこは素直に露出計で測ることにしてる。かっこよく見せる必要もないんで、必要な時に必要なことやってる感じ。
個人的に大事なことは自分の撮りたい完成予想図をきっちり描いてその通りに動けるかってことなんだ。なにも考えずに撮ってたらただの記録しか撮れねーだろうな、俺は。 あと>>467では分かりやすく写ルンですと書いてくれてるが、これは先に俺が書いたパンフォーカスと同じこと。レンズの距離指標を使うんだよ。これは場合によっては、AFより早い。
ストリートフォトは、こういう操作は撮ると決める前にやってしまうんで、操作で瞬間を逃すことはないんだ。だから、バシャバシャ撮ってるように見える。 >>460
逆のこと言われたことある
焦点距離=使いこなせる年齢
要は広角ほどフットワーク必要だからという趣旨と思う
ま、と言って小学生が魚眼とうことはないと思うがw 0歳児なんかとんでもないレンズを使うことになるなw どの焦点距離も極めようと思うと難しいだろうけど、そこをあえてわけるとするなら、35以下→中望遠から望遠→40から50標準じゃなかろうか。
広角はパースのお陰で割と目を引く写真が撮りやすい。近接距離が短い一眼レフならなおさら。
次に望遠は近づかなくても背景ぼかして、被写体を目立たせることができる利点がある。被写体中心の構図になりやすいから周辺をツールにしにくいぶんだけ広角より難しいかも。
で、最後に標準。まー使いこなすのは意外と奥が深くて難しいよね。 F2くれた人が癌の手術を終えて仕事に復帰したとのこと、形見にならずに済んでよかった。涼しくなったらフィルム入れてぶらりと出ようか、久々のフィルム撮影だがデジカメにないワクワク感がある どうもありがとう、カメラのことでとことん話の出来る数少ない友人です。というのは元カメラ屋さんだったから。 >>460
どの昔なのか曖昧だけど、28ミリについてそういう話は聞いたこともないし、ちっとも特殊だとは思ったことはないな。
写真を撮り始めた最初の数年は50/1.4だけ。どうやっても画角は変わらないけど見た目で35ミリ〜85ミリくらいの
レンジをカバーするようあれこれ工夫したので、2本目はワイドを買おう、それも28ミリしか眼中になかった。
それ以来28ミリを常用するようになり、これで24ミリ〜35ミリくらいを賄えるようになったから、次のワイドは20ミリを買った。
その後ちょっと余裕が出来て、ライカM4を使うようになった時も迷わず28ミリを買った。Mレンズはそれ1本きり。
それまでレンジファインダーは古いCanon7を使ってて、スクリューマウントの35ミリ、50ミリ、85ミリを揃えてたけど、
殆ど35/2だけを使ってた。同じライカでも、M3なら50ミリと35ミリを使ってただろうけど、当時は既に趣味の
クラシック機だったから、メンテのことも考え実用本位で西独M4+エルマリート28+外付けファインダーという
ド定番を使ってみたかったのよね。 >どの昔なのか曖昧だけど、
昔って、その人の年にもよるしね。
若い人だと5年でも昔。年寄りだと10年でも、このあいだ…
何十年前とか、○○年ごろとか具体的に書かなきゃ分かんないよ >若い人だと5年でも昔。年寄りだと10年でも、このあいだ…
それなwww そうさな、わしの「写真を撮り始めた最初の数年」というのは1970年代末ころ、大昔の話だ。
ニコンでいうとAi化のちょっと前、当時はカメラ誌のバックナンバーを貪るように読み漁ってた。
当時でいうコンポラ写真ブームの末期ころ、「写真時代」創刊のちょっと前あたり。
朝日ソノラマ刊の「センチメンタルな旅」(エロ本)を同級生の女子に見せて、ぼくはこういうのが
撮りたいなあ〜と口説いたら殴られた。
当時のズームニッコール48-46は高校生でも分かるレベルのポンコツで、望遠が使いたいときは
リッチな先輩の80-200/4.5を借りて使ってた。あのレンズは当時からソコソコ評判よかった。 コンポラってなんだろうね。
子供の頃にコンポラ先生という漫画があったのを思い出した。 43-86だろ
相当言われてるが映り以外の面含め俺は好きなレンズだよ >>482 1960年代以前じゃない
ユーザーの経済的事情で、まず、50mmか35mm
次に100mm(105mm)か135mmかテレコン
更に余裕があるマニアだけ、3本目に200mmか広角
という買い方で、広角使いが少なかったらしい
当時、広角を作るのに苦戦していたメーカーが多い
オート28mmは近距離に不安があり、0.6mまでにしたらしい
オート24mmは、AI以降と比べて写りイマイチ
エルマリート28mmが出たのが1965年
それまでズマロンF5.6かスーパーアンギュロンしかなかった 43-86はヒゲが美しいので眺める用に持っている。 43-86ひとつ欲しい
どの世代のやつ買えばいいの? 今どきのWズームキットのようなスタートパッケージは個別に買うよりもお得なんだっけ?
そのかわりレンズは白箱。貴重なCCD機だからと捨て値だったD40のWキットを買ったことがある。
F2の頃の価格表だと標準レンズ付きF2でも単なる合算額だったし、当然ながらパッケージも
ボディーとレンズは個別の箱、それをNikonの青い紙袋に入れてくれた。
初心者でいきなりボディーと35ミリを買うのは、相当渋いチョイスだね。
少なくとも俺の周りではそんなやつはいなかった。別に50ミリが世界の標準ってわけでもないし、
誰もが50ミリから始める筋合いはないけど、明るさと汎用性の点でも50ミリは無難なところ。
ニッコールのなかでも35/2.8は最低価格帯のレンズだけど、それなら敢えて一眼レフでなくても
38ミリF2.8クラスの普及コンパクト機でいいじゃん?となるのか、殆ど見かけなかった。 当時の価値だとD850に大三元揃える感じ?手始めに50mm
ズミクロンなんてとてもとても?
まーそれはライカ、現行レンズ 本体もそうだけど 昔は35oと言ったら広角の扱いだったもんな
標準と言えば50o一択 55mmや58mmなんてのも標準レンズの内に入れられていた(商業的な意味で)。
商品としての35mm一眼レフ勃興期、フランジバックを稼ぐための苦肉の策。 レンズ増やす場合、28-50-135とする場合が
八割以上であったイメージ
その次は80-200か180か?
個人的には20-24-35-85-180がいい感じだったけど 最近F2よりもLeicaM4を持ち出すことの方が多くなった
ま、こんな時期もあるよね 105mmってあんまり買う人居なくて数も出てないのかな
中古も高いよね、105mmは 105mmはニッコールの定番だよ
皆持ってるし売らないからじゃないの >>490 Ai以降、絞りの色の数=ヒゲの数が減らされてるので
ヒゲのキレイさなら、多分ニューニッコール以前
マルチコートの方が使いよいので、ニューニッコールかCオート
Aiで使いたいなら、Ai改を探す…かな
見た目のこだわりないなら、新しいAiが無難
>>499 中古MFニッコールが底値の頃まで、オート105mmはよく見たけどね
105mmは、F1.8だとボケが〜
マイクロだと無限大の画質が〜
プラナーだと価格が〜
な感じで、地味な存在だけど写りが良いF2.5を手放せない人が多いと思う
オート135mmは、大きく重く人気ないのに加え
F2とか買い換えたくなるレンズもあることから
今でもよく見るね >>495
35ミリは今も昔も広角ですよん。
ライカマウント時代のCanonは、28ミリを超広角と呼んでたことをかなり後になって知ったけど
さすがに違和感ばりばり。今、超広角というならなら20ミリ〜24ミリかなあ。 今の感覚だとスマホのカメラになれたせいか24〜28mm位が標準な感じになってきた。 >>503 85mmを使い慣れてる人は
50mmを苦手にして使わず
35mmを標準代りに使うことが多いから
35mmは標準にした方がいいと思うが >>507
50ミリに苦手意識のある人って案外いるもんだよね。
古来から標準レンズと呼ばれる画角というプレッシャーもあって、余計焦ってしまうのかも。
今どきのズームレンズ→単焦点という流れになると、俺のようなジジイが辿った変遷とは真逆だから、
人それぞれ異なる50ミリ〜標準レンズの捉え方は全く想像できない。
レンズシャッターのコンパクト機で50ミリってのはあったかな?
俺んちにあったのは初代キャノネットで45/1.9レンズ、これで何とかするしかない状況だから、
最初はこの45ミリが長いのか短いのか?そんなことを考えても仕方ない。
それ以後の高級機は40/1.7あたりの明るめレンズ、普及機は38/2.8くらいが多かったね。
ずっと時代が下がって、24-70/2.8ズームを多用し始めたころ、俺は一体どこら辺をよく使ってるのか?
という自分なりのクセに興味があって調べてみたけど、特に24-28-35-50あたりの馴染みのある画角に
有意なピークがあるわけでもなく、わりと満遍なく使ってるだけだった。
その一方、ズームレンズを使うときでも28ミリとか35ミリなどに固定して撮る人もいるらしい。
俺には理解不能な用法だけど、それで自分なりの写真が撮れているならとやかく言う筋合いも無いなと。 なんのためにズームに指標ついていると思っているだろう ズームは被写体と距離に合わせて自在にズームできるのに、カメオタは焦点距離を可変できる、単焦点を束ねたようなものと考えがち。24-70のうちの何ミリで撮ったとかではなく、24-70というレンズで撮ったとは考えられないだろうか 前後に動ける状況であるにもかかわらず
撮りたい画角を決めて前後に動くのでなく
足に根を生やしてズームするだけの素人に
写真の上手な人はいないと思うけどな
長く写真を撮ってると
50-100(105)-200(180)が得意で35-85-135が苦手な人と
その反対の人と別れてくる
両系統を器用に使いこなす人は、極少数
撮影時の被写体との間合いが合う合わないという感覚 >>508
レンズシャッターのコンパクト機
うちにあるのだとフォクトレンダーのヴィトマチックTが50mm F2.8ってレンズだわ。レンジファインダーじゃなくて目測だけど。 >>508
以前は小型軽量でよく写るので使ってたコダックの
レチナが50mm f2.0が付いてたよ
今はズームレンズが入門機だから自分が動くか構図
を切り取るのかが前提の50mmは使いにくいのかもね ズーム1本あれば何本分にもなるし便利と思ってた、SL撮影には活躍したがそれ以外ではあまり出番がなかった。カビが発生して修理に出したが店の対応が悪くムカついたしもう使わないだろうと思って取りに行かなかった。40数年前の話 ズーム1本あれば何本分にもなるし便利と思ってた、SL撮影には活躍したがそれ以外ではあまり出番がなかった。カビが発生して修理に出したが店の対応が悪くムカついたしもう使わないだろうと思って取りに行かなかった。40数年前の話 フィルムがTri-Xだとズームは結構使ったけど
コダクロームだと出番が無かったよ暗くて
今はISO感度が高く出来るからズームの出番が多いかな あ、ISO感度が高く出来るのはデジカメの方の
事やった 人間の眼ってぼんやりと景色を見ている時は28mm位で一点を凝視している時が200mm相当らしい。
28- 200mmの高倍率ズームは意外と合理的だったのね。 単焦点は足を使えと言われるからファインダーのぞきながら動き回って死傷者が出る罠 撮り鉄は皆そうやって死ねばいい、或いは川の決壊や土砂崩れで玄倉川事故みたいに洗い流してほしい >>520
酷い事言うなよ。
カメラが勿体ないじゃないか。 撮り鉄やカメラ小僧に買われたカメラは気の毒だな、もしカメラに心があるなら電池を破裂させたり発煙させて自決するのではないか >>510
>24-70というレンズで撮った
フィルム時代はそれでも良かったけど、デジカメ画像ならexifで詳細タグがついてくるから、それを活用しない手はない。
一番のメリットはコマ毎に撮影日時が記録されるから、球技撮影だと昔みたいにロール交換のたびに時計やスコアボードを
写す必要が無くなったこと。
今も昔も撮影中はズームリングの焦点距離表示をいちいち確認する暇など無いことが多いし、確認したところでそんなものは
現場では何の役にも立たない。
exiff解析によるショットの割合は案の定、両端の24と70が多かった。
それ以外の中間部分で28とか35とか50ではなく、31とか42あたりを多用してるならへぇ〜と思うかもね?と期待したけど
全然そんなことはなかった。もっとも、事後に焦点距離が判明したところで何の参考にもならないし、以後の撮影に役立つ
わけでもないけどね。
それとは別に、どうやら俺はDSLRに移行後、時間経過と共に右腕が下がってきて画面が傾くクセが出てきた。
F2時代は方眼スクリーンを使わなくても水平が乱れることはまず無かっただけに、上がりをそのまま渡すような仕事だと
これはかなり恥ずかしい&カッコ悪い、というか情けない。レリーズ操作&ホールドの右腕が徐々に疲れてくるのを少しずつ
補正するようフィードバックしてる。傾きはexifでは分からないけど、大きめのサムネイルを撮影順に並べると一目瞭然。 以前シリーズEの75-150に爪がつくかどうか質問した者です。
ニコンのサービスセンターでは、絞り環がプラのせいか?爪を付けるサービスをしなかったということで、諦めていました。
が、なぜか、昨日ふと思い立って、爪をつけてみたわけだwww
材量は、タムロンのアダプト―ルマウントニコン用。
これが300円で転がっていたので、さっそく購入。
これを分解すると、爪が出てくる。
外れないねじがあって苦労したが、結局不可逆的分解(=破壊)してしまった。
申し訳なく思います。
とりつけは、とりあえず二液式接着剤にした。
工程は、
1.レンズの絞りの5.6付近をナイフとやすりで削って曲面を出す。
・3.5〜11あたりまで削った。これが手間かかる。
2.接着する。
3.(未着手)ねじ穴を作ってねじで補強。
ねじ自体はアダプト―ルから持ってくる。
注意点は、
・ニコマートFTNは、本体側のガチャチャの棒が長くて、余裕がある。
これに位置を合わせると、F2フォトミックだと「棒」にひっかからない。
(一度これで失敗した)
強度的にはこれから試用して様子を見ていきたい。
俺としては、2000円以下で買ったレンズがF2で使えるようになりそうで、それがうれしい。
今度は、露出計の電池をLR44入れたらオーバー気味になったのでSR44にしたのだが、どんな結果が出るのか気になる。 28oF2.8、50oF1.4、43-86oF3.5。
上記を揃えたらとりあえず間に合ってしまいました。
もっと沼に嵌るかと思っていたのに。
旅行などで人や建物などを撮るのが中心です。
機材揃えのウエイトもかなり高いです。
これは押さえておけっていうレンズはありますか? >>527
105ではなく100ですか?
検索しても該当レンズが探せないのですが
でもいずれにしてもやはり長めのレンズですね
105oF2.5は候補として考えています
Micro55oもそそられますが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています