<80年代前後>カメラにまつわる思い出26
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画像とか、一眼レフとか、レンズシャッターとか、細かすぎるんだよな。 フラッシュガン,近所のカメラ屋のジャンク箱にたまに入ってるわ.
流石にフラッシュの玉は無いみたい. ヤフオクだとガンも玉もあるけど、ジャンクと明記されてなくてもジャンクだよな。積層電池も手に入らないから改造しないと使えないし。 ナショナルやキヤノンのグリップ型ストロボの積層電池も供給されなくなったね。ナショナル自体が電池を供給できたから採用できたんだろうけど、さすがにもう仕方ないな。
あの時代のストロボはシンクロ接点に掛かる電圧が高かったりして、最近の機械には使えなかったりするしね。
トライアックか何か挟めば良いんだろうけど、そこまでする必要性も低いし。 ハドオフのジャンク箱かき回してると、フラッシュガンとか
閃光球とか転がってる事はよくあるんだけどね。
使いこなす自信が無いんだ。 展示用にBC-7を108円で買った。
Fにはやはりこれが似合う。 >>308
使いこなすっていうか、ガンを市販の電池で使えるように改造したとしても玉が光るか否かは運だし、玉も勿体ないし。実用というより実験。 いや、みんな閃光電球に結構食いつくなw
このスレは80年代なんだけど、まあ過疎るより良いか。 2年位前かなぁ、閃光電球に凝ってたくさん集めたわ
FP発光とか簡単にさせてみたくてGNニッコールまで買ったw そのうちスピグラにマグネシウム粉末とか言い出しそうだなw 10年ほど前に閃光電球や資料を集めたわ。ウエスト電気のパンフとか、写真工業やフォトアートのバックナンバーとか。どこにやったか忘れたけど。
GN Nikkorまでは買ってないけどなw スピグラにマグネシウム粉は似合わないよ。用途や時期から見て閃光電球。
スピグラは報道とか、移動しながら撮影する用途なんだけど、片手でカメラを支えて、片手でシャッターやシースその他の操作をするから、マグネシウム粉を使うためにはアシスタントなり三脚が必要になる。
マグネシウム粉って扱いも面倒だからそれほど一般的ではなかったし。オリエンタルはそこそこ扱ってたみたいだけど。
スピグラの撮影風景は、スーツにシルクハットのカメラマンがスピグラにデカいフラッシュガンを付けて大統領を撮るという感じ。ほかのカメラはローライかな。 ニコンのリピーディングフラッシュってのを使ってみたかった.
ニコン リピーティングフラッシュSB-6: ニコンカメラの小(古)ネタ http://nikonfan.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/sb6_75ab.html 偶にハドオフの箱に展開式パラボラのフラッシュが入ってたりするな。
あ、昔使ってたコダック110ポケットに使う板チョコみたいなストロボ球は実家にまだ有ったや。 まあ、手にいれても実用性って無いし。コレクションには良いかな? 閃光球は戦後から50年代まで
60年代にはストロボが既に普及比率では勝ってた
70年代前半に日本と一部の用途以外は消滅 本日OM-2救出。
プリズム少しだけやられてるけど他はピカピカ。
シュー2がついてるけど、これだとT20は使えないんだっけか?
シュー3なんて見つかる気がしない、、 確か、シュー2では使えたような?しかし、OM-2欲しかったけど、高くてOM-1買ったわ。 >>321
シュー2が対応してるのはTシリーズじゃなくクイックオート310だよ >>321
OM-2救出オメ♪
OMと言うと大概1と4の話題が殆どな気がする。
あとはOM10というか大場久美子。 OMの、1と2と2SPと4は持ってるんだけど、3だけ持ってないんだよな。 ピントが合った時、自動でシャッター切れるのあったよね。 ピント合わないとシャッター切れないって、今だと放置プレイか? >>325
10, 20, 30, 40も行っちゃえー 久しぶりにオク覗いたらGL690祭りになってて吹いたw
50mmが入手しやすかったら買うのにな... OM-10?20?
ワインダーの赤ボタンを押して回してロックしておくと、ピントが合った時だけシャッター切れる。
35年くらい前の記憶なんで、OMユーザーさん知らない? それはフォーカスエイドが入った30ですね。
ウッドノートって漫画で女の子が使ってた。 >>331
ウッドノートて小山田いくのマンガか
チャンピオンの全盛期過ぎてる頃なんで読んでないけど 小山田先生は父親からOM30(10?)を譲受けた女の子を主役にした「ろこモーション」って漫画も書いてるね
「迷い家ステーション」にもOMが出ていた覚えが
天国でもOMを使っているのかなぁ 80年代でカメラ漫画と言えば究極超人RとスマイルFor美衣
70年代だと一発写太 シャッターシャワーて主人公がコニカの一眼を使うほぼほぼエロマンガもあったど
タイトル確認しようと検索したら割と電子版で出てて草
どこに需要あるんだろか ズームアップってのもあったな
主人公がOM-1で毎回違うカメラがでてくる スマイル何とかって相手を先に撮影したら勝ち
ほぼほぼサバゲーw 小山田いくはオリンパス派だったのかな
弟のたがみサンはなんとなくニコンがモチーフの絵を書いてたが 当時はゴルゴ13ですらカメラ機材は適当に描いていたのに、女子高生美衣ちゃんの愛機Nikon F3アイレベルをキッチリ描いていた。 60〜70年代は大人むけの劇画を除くと、中学生になったらマンガは卒業という風潮が強かったしね。細かい部分はいい加減だった。
連載が長く続くとストーリーに矛盾がでたり、瓦屋根の上に天体望遠鏡を載せるとか、露骨にデッサンが狂ってるとか。
80年代に入ると読者層が広がって、もう少しマジメに描かれるようになった。メカが苦手な作家さんはメカの描けるアシを雇ったり。
商標権に気を遣って微妙に変えたりしてるけど。 >>342
ふたりの作風、画風に合ったカメラだと思ってた。
ニコンはシャープでタフ、オリンパスは細身で柔らかなイメージ。 鳥坂さんがF3、岩清水君がF1でお互いにいいカメラだと言い合うシーン好き >>338
池沢さとし作なら一定の固定ファンはいるだろうし、古いマンガの電子化は現物を裁断してスキャン、汚れを取ってお終いだから、下手な活字本より楽。
当時から何でコニカ(FS-1)なのか不思議だったけど、一応は取材して制作しているようだから意図があったんだろうな。
(ポラでテスト撮影していて、意外に細かい描写) >>342
軽井沢シンドロームでは主人公がカメラマンでニコンとオリンパスを使ってたな。 グルメ漫画同様、薀蓄ネタが無くなると対決となった。少年サンデーのスマイルフォーミー・フォトバトル選手権世界大会では敵がキヤノンNF-1だったりコンタックスRTS IIだったりライカRだったりしたw >>330
>ワインダーの赤ボタンを押して回してロックしておくと
赤ボタンがついてるのはワインダーじゃないよ
OM30ボディ又はAFレンズとワインダー又はモードラを接続する
M.インフォーカストリガーコードってやつね
ちなみにOM30ボディに接続した場合にはメインスイッチに関係無く
測距機構に常時通電するので、外すのを忘れて放っておくと数日で電池が空になりますw >>350
ご丁寧にどうも。
何しろ、35年前の一度きり。
高校時代の記憶なので。 OM-30とME-FとAL-1とX-600を揃えてこそマニア >>341
マミヤZE-Xだね。
電子接点採用マウントで構想は良かったが、マミヤの35mmはメインストリームに
なれなかったな。 >>348
軽シンの主人公ってカメラマンというよりヤンキーだよな
中盤からほとんど族の抗争しか書かれてないし 【乞食速報】
「楽.天ス一パ一ポイントスクリーン」
インスト一ルするだけで150Pがゲット出来る!!
Androidはアプリインストール
※iPhoneユーザーはWeb版のみ有効(要検索)
完了後、コ一ドをお持ちですか?の画面で
「i9W_Pjs」←_を抜いて入力する
https://i.imgur.com/Wy7piKm.jpg
【使える店舗】
マック、ミスド、ココイチ、すき家、大戸屋、ダイコク、ツルハ、出光、コスモ石油、Joshin、ビックカメラ
楽天市場、ラクマ、楽天ペイ(各コンビニ、松屋、エディオン、ソフマップ、コジマ) >>356
しっかり、スタジオやオープンロケの撮影シーンも在るけど殆どヌードだし。 >>355
マミヤは面白そうだと思ったらすぐ手を出してしまうから、てんでバラバラの製品ばかり。35mm一眼レフで統一感を感じたのはZEシリーズになってから。一眼レフはシステマチックでないとね。それも倒産でダメになったけれども。
ただ、ニコンの下請けをしたときにニコンからコストダウンの仕方を教わったと評価されてる。 マミヤは中判に特化したメーカーというイメージ。
135判は片手間にやってたとしか思えん。
マミヤ645は今でもチョット欲しいw マミヤならRB67とか二眼レフを手持ちで使ってみるんじゃい! マミヤのCシリーズを手持ちで使ってた時期があったよ
ニ眼で65mmあるのが魅力的でな
だが大きさと重量に負けた...
ニ眼は75mmのローライコードが一番軽快でストレス無いって思い知らされたよw ストレス無しの二眼ならミノルタオートコードも使いやすいよ
ローライ式の上側巻き上げだと撮影面のフィルムに折り目が残っちゃう マミヤは35mmも16mmも機種数はそこそこ出してるんだけど、国内市場ではあまり見ないからな。8mmシネもやってた。
Cはデカいんだよな。C330ProSを今でも持ってるんだけどさ、まさか最終版になるとは思ってなかったな。
マミヤCといえばダイアンアーバスかな。彼女のルックスにも作風にも似合ってる。 >>364
仕事でRZ67使ってたよ
アマチュア時代の師匠がC330持ってたな 俺は仕事でマミヤ645スーパー使っていたけど、スタジオ撮影での物撮りにオープンでの手持ち撮影でも重宝した。良いカメラだった。 ダイアンアーバスのマミヤCをどうぞ。
https://www.amazon.co.jp/dp/0062234323/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_SOhgDbXM1VYVG 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:d4f02c483d78e31d69530c632fd38522) この写真見るとマミヤCでも古い型みたいだね、C3とかC33とかのようだ >>262
ものすごい遅レスだが、すごくオモロイカメラだよ
プラ筐体で今となっては安っぽいんだけどその分
軽い。意味不明な連写機能もオシャレw
https://i.imgur.com/SEzcAqc.jpg
https://i.imgur.com/QnDZMgS.jpg 変な時間に起きて眠れねーw
スプリングモーターカメラは何か楽しいよな
俺はロボットスターとオートハーフを使ってる(以前はロイヤル24も持ってた)
Hi-Color35よりA-2の方が何か楽しそうなんだよね
俺は金属で露出計なしのLOMOだっけ?ソ連機を密かに狙ってるよ ソ連機のレニングラード持ってるよ。
スプリングモーターがゴツい! >>353
AL-1とX-600とT80とEF-MとMZ-MとXR-Pを今も使っている位だと一般人なんですね(´▽`)ヨカッタ >>378
F-601Mを持ってないからマニアじゃないな 機械式シャッターのボディにタムロンかコシナの独立AFレンズ付けると
「ピントはAF。かつ電池が切れてシャッターが全速使えて撮影可能」
な変態カメラが出来上がる。 ここに色々単体AFレンズが載ってた.
http://www.asahi-net.or.jp/~hw6k-asi/af-camera/af-canon.html >>384
ジオシティーズ亡き今こういう古き善き情報サイトはアサヒネットだけになってしまったなあ… >>383
そこにナショナルのストロボつけてAEも実現さ メカシャッターでAFとセミオート日中シンクロを実現w FD-AF着けたnewF-1とF3AFを並べてみたいなー。 そういえば昔使ってたM42マウントのコシナ35-70AFどこいったかなーと探してたら
フジカST605Uに付いて本棚の中に収まってた コシナのは28-70じゃなかった?
あれはデザインがいいよな ボーイング707は1010機生産されたそうだ
俺たちのOM707は何機だ? 高校の写真部で友人がOM707使っていたわ。AF230も居たしSFXもF501も有ったから見事にバラバラでしたけど( ´∀`) レンズ側AFだとチノンのがメカメカしくて一番カコイイと思うな。
一眼レフ用なのにパッシブAFではなく赤外線アクティブAFというのもチノンらしい拗れっぷり。
だが、それがいい。 >>371
ニコール・キッドマンがダイアン・アーバス役の映画があるんだけど、カメラはやたらキレイなローライフレックス。
実際のダイアンはローライも持ってたけど、作品は主にマミヤCで撮影。裸で首から提げたり、トートバッグに入れたり。映画のダイアンはオシャレすぎるし。(良くできた、面白い映画だけど) >>397
映画の中のシャッター音、煩くて明らかに二眼レフじゃない。ハッセル辺りかな。 >>394
高校だとMX, OM-1, FTn, AE-1だったかな.FMが憧れの的だった. 海外の写真家や周りの環境って機材に変な固定観念無くていいよな
ファッションだとスクリューのペンタやミノSRを使ってる大御所も多かった
ブロニカなんかも海を渡れば超一流ブランドだしね
日本は戦前戦後の貧乏思想から未だ抜けられずにいる >>399
多分世代的には近いと思うけど。
高校で友人はAE-1PとかFE2辺りを持ってたり、今でも付き合い有る一人はX-700とかだったよ。
私は当初ペンタSPで随分苦労してましたが(´・ω・`) >>401
多分俺と同世代だな。
同級の写真部員はスーパーA、A-1、FE2、XR-P、OM-4だった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています