<80年代前後>カメラにまつわる思い出26
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α9000だってスーパープログラムバック90さえあれば、、、 SRT-101だって上下二分割平均測光だったんだよ。ハイテク〜
正直、やたらと拘った測光方式より、カメラを振って露出計の値の変化を参考にマニュアル露出した方がシンプルで使いやすいと思うけどな。 >>632
アナログのカスタムICの次はいきなりマイコン内蔵だと思うよ。シンプルなカメラでも。
ハードウェアロジックで複雑にする意味がないから。 >>632
たぶん、F3あたりは8ビットマイコンで、FAは16ビットマイコンとかその程度の違い。 >>646
serviceマニュアル読んだことないでしょ カメラ始めたのがFTbだったせいで部分かスポット測光以外馴染めない俺がいる 4ビットマイコンは時期的に合わないと思うな。8ビットマイコンに比べて大きく安上がりでもないし。
東芝が6ビットマイコンを出していたのは面白かったな。意欲は買うというか。 >>647
ないよ。ニコンの中の人でも修理屋でもないし。写真関係で手掛けたことがあるのはミニラボを少しだけ。 俺の初マイコンはPC-286VS
諸々込みで30万超え
もちろんローン
バイトの日々
NewF-1やT90、Lレンズを我慢する程の価値があったか否かは未だに分からないw CANONのAE-1だって言いたいけど台湾製のアナログICがメインだね
自称マイコン搭載なのが悲しい
ニコンはタイマー回路を所謂CPUであると謳ったけどね 先日書いたばかりだけど、マイコンか否かなんて定義次第なんだよ。
比較、演算、記憶などが揃ってストアドプログラミングが可能になってからコンピュータと呼びたいけど、当時はマイコンと呼ぶのがトレンドだったから。
佐渡金山のどう見てもリレーで動くお人形さんのパンフレット、何年かしたらマイコン制御と書き換えたあったんだからw ただ、意外にシンプルな機能でもマイコンが使われてたけどね。シンプルな炊飯器に4ビットマイコンが使われてたりね。 ニコンあたりは三菱電機からシングルチップマイコンの売り込みがあったと思うよね。
80〜90年代は全盛期だったし。当時はゲート数も大したことないからちょっと複雑なことをするならそれが最適解だった。
採用するとROMモニタとかICEを代理店が貸し出してくれてさ。
90年代にはPLDが遊べる水準になってたけど、ちょっと凝ったことをするならゲートアレイなどでASICを起こしてたからなあ。 リレーがマイコンとかマジ基地外だな
ニコンにマイコンをって話も根拠のない妄想と認めてるのも怖いわ 【OM-4】
複雑でしかも膨大な量の情報を超高速・超高精度で演算処理するためにCMOS4ビットマイクロコンピュータを採用。
ROM容量4096バイト・RAM容量128×4ビット・シリアルインターフェース・タイマー/イベントカウンターが1チップに集積された最新機能を装備の4ビットコンピュータです。
https://i.imgur.com/q4rgXe7.jpg
https://i.imgur.com/s8L1umG.jpg
【OM40P】
高速4BitCMOSシリコンゲートマイクロCPUです。
MOS容量4096バイトRAM容量256×4Bitで、低消費電力スタンバイモード、シリアルインターフェイス、タイマ/イベントカウンター、32kHz水晶発振器内蔵。
https://i.imgur.com/RID46Ko.jpg
https://i.imgur.com/HiKRpJE.jpg >>661
残念ながら、FAの方が発売時期が早いようです。
1983年9月 Nikon FA 発売
1983年10月 OLYMPUS OM-4 発売
ttp://nikonfan.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/fa-d7e6.html まぁ外で作った石を利用する訳だから開発も発売もみな似た様なもんかと... 憧れてたF801 を買いました。
初カメラなので、よく分かってないので
色々撮って勉強します。 >>653
将来役に立つという理由で、友達が40万位ローンしてパソコンを買っていたのを思い出した。
確かWin95が発売される2〜3年前だったと思う。
貴方と同じで、彼はローン返済のためバイトをしてた。
当時、パソコン=ゲームするもの位の認識しかなかったから、40万もローンを組んで買うのは自分には理解できなかったw
>>664
天下の日本光学がオリンパスごときに負けるわけにはいかないんですよw
発売時期で1か月、第一回カメラグランプリで1票差、僅差とはいえ、日本光学の勝利です。
>>665
F801購入オメ!
憎きキヤノンEOSに対して、ニコンが反撃に出たカメラですね。
世界初1/8000秒には痺れました。 F-801は、手動巻き戻しクランクが無いのがな・・・
と考える私は、F4とF501が好きなんです。 >>666
確か初回の投票ではOM-4がトップだったけど、FAと僅差だったので
上位2機種で決選投票したら逆転したんだったけ? まあ、801って持っていた。良いカメラです、一寸AFが弱いけど。 F3とNFM2のカタログは擦り切れるほど見たなあ
今は、大人買いで本体はあるけど
カタログはない F3のカタログておっぱい片っぽぽろ林してたような覚えがある
SB-16Aだかの紹介ページで 思い出って昔になればなるほど淡くなっていくと思うんだけど、
それがカメラやテレビの画質の進化とリンクするんだよね。
昔の荒い画質をみると懐かしく感じるんだけど、これって時間の経過が淡くさせているんじゃなくて
テレビや写真のイメージがそうさせてる部分もあるんじゃないかと思えてきた。 >>673
FM3Aを思えばDfてよくあのフォントで出せたなあて思うわ
ニコンはZマウント版のDf出したらみんな飛びつくんじゃないだろか? しかし、最近のニコンのデザインってソニーのパクリか?しっかりせいや! α7のペンタ部?の形状はX-700とかα-9000に通じてると思う。 >>680
全然違う。
ソニーにミノルタの血なんて残ってない。 血が残るとか関係なく、形状が似てるか否かの事を書いただけなんだが。 内蔵ストロボ使わない身にとって初期のAF一眼までは良かったな
以降は現在まで高級機か否かの選択肢しかなくなってしまった
まぁ内蔵当たり前の世代には違和感ないんだろうけどね
その点でF801sとかα8700i、EOS620などは貴重な存在かも 807は内蔵ストロボでも、ISO100でGN20有ったんだよね。 むかしのフイルムOMは、電源OFFでも撮れる仕組みだったんだよね。
この仕組み知ってる人いるかな?
どんな場合でもシャッターチャンスを逃さぬよう、
電源OFF状態でも、シャッターボタンを押した瞬間だけ
露出計が自動でONになり、AEがちゃんと働いて、
1コマちゃんと露出があった写真が撮れる。
だから、とっさの時にでも電源操作なしでチャンスを逃さない。
その思想があったから、電源スイッチなんてどこにあっても良かった。
だが、いまのOM-Dはデザインだけを引き継いだ。
だから不満がでるのは正直理解できる。
ま、E-M1Xも買った身だからどうでもいいけどな。 そもそもTTLダイレクト測光はミラーが上がってから動作するからね
OMボディの「OFF」は、アイピース部分での測光による
ファインダー内表示をOFFにするのであって、AEの動作とは無関係なんだよね
メインミラーが全面ハーフミラーで、ファインダー内表示のための測光も
ミラーボックス下部で行うOM-4等のモードスイッチにはOFFポジション自体存在しない 当時はオリンパスって大嫌いだったが
今見るとデザインとフォントが痺れる位カッコいい どういうところが大嫌いだったのか、ちょっとだけ気になるw >>689
シャッターダイヤルがマウント部
巻き上げレバーの細さ
モードラの形など
今見ると全然イケるのに不思議
当時はニコンが王道で、カッコいいのはキヤノンだと思ってた、、、 >>690
気持ちは分かるかもw
ちょっと繊細っぽく見えるんだよね
使い慣れると気にならないが他と比べると華奢に思えてしまう
内容やシリーズ展開は一番好みなんだけどね
デザインの統一感もいいしOM-2SPみたいなバリエーションも堪らなくいい
高視野率なのに中古が比較的安価だったのも素晴らしかった
勿論レンズもな OMはレンズごとにプレビューついてるのがイイと思ったなあ
OM10みたいな最廉価ボデーでもプレビュー機能使えるし
ワインダーの左側が欠けてるのは「なんじゃコレ?」て思ったけど
持ってみると確かにアレ使いやすかった
今だとソニーの小指グリップに通じるものがあるw OM-1, FM, MXで比較してMXを買ったわ.
OM-1はファインダ情報が露出計だけだったので止めにした.
FMとMXはだいたい同等だったけど,価格差でMXにした. 形と云うか佇まいはOMやMXも好きなんだけど…持つとちょっと微妙なんだよね(´・ω・`)小型過ぎる感じとか。
MXを買ってみたけど改めてKX購入してMXは手放してしまった。贅沢言えばMXみたいにスクリーンを手軽に交換出来るKXが欲しいよ。 オリンパスは首から下げて見て、絞りとシャッターと感度が一目瞭然ってが凄い! OMレンズには21mm 250mm 350mmと中途半端に見える様な焦点距離がある。どれだけ売れたか知らないが >>697
F5とか言うからニコンの漬物石の事かと思ったよ。
F値の事ね。 ズイコーって描写が硬くない?ロッコールとかSMCペンタックス/タクマ―と比較してだけど OMは素人目には一見よく見えるけど
使ってみるとめちゃ使いづらい
ペンタは一見もっさり見えるけど
使てみると、なるほど使いやすい
首からぶら下げるだけの人と撮影して楽しむ人の差がここにある >>701
柔らかい描写のレンズもあるけど、カリっとした硬めの描写のレンズが多いかもね。ペンタックスに比べたらね。
>>702
> OMは素人目には一見よく見えるけど使ってみるとめちゃ使いづらい
異議あり!
絞り優先オートはもちろん、マニュアル露出もしやすいし、スポット測光も快適に使えますよ。
「OMは素人目には一見使いにくそうにみえるけど使ってみるとめちゃ使いやすい」が正しい。 OM使ってきて使いにくいと思ったのは、OM-4TiBのファインダー内表示が
タイマーで消えたときに、モードラ2のレリーズボタンを半押ししても
復帰しない事くらいだなぁ。同時開発なんだからそれくらいできただろとw 例えばキヤノンに慣れてる人がニコンのカメラ使ったとき、咄嗟にフォーカスリング回したとき戸惑うよね
それと同じでシャッターダイヤルも無意識で操作するもんだから、OMの感度ダイヤルとか露出補正ダイヤルがあの位置にあるのはすごい違和感
同じ理由で京セラコンタックスにも馴染めなかった
まるでThinkPadのトラックポイントみたいに特異な操作感、OMとかコンタックスをメインで使ってる人には便利なんだろうけどね オリンパスはOM-1しか使った事ないけど、使い辛いと思った事はないな。
あ、普段はミノルタXDメインでX-700とかX-7とかです。
時々ニコンFE2。 他社と違うことをやるのがオリンパス、吉と出る時も凶と出る時もあるし他社に影響を与えたことも多い。ダイレクト測光やマルチスポットやホワイトシャドウコントロール。凶といえばピントリングをとったAFレンズ オリンパスは立ち位置がコロコロ変わって一眼4強には入れなかった
ペンFは早々に撤退、OMも長くはなく、AFに至っては・・・
その悪しき伝統はデジタルでも健在で
フォーサーズという謎の規格を展開するも大惨敗
マウントを継続してるメーカーに比べると信用できない
巨額の損失を10年以上にわたって隠し続けた実績だけは驚愕に値するw >>708
90年代カメラだけどOLYMPUSのLシリーズのスタイルは,デジタルカメラ時代になってから流行ったな. オリのマイクロは懐古主義の象徴かな
なり振りかまわずカメラ初心者に迎合した結果でしかない
ミラーもペンタ部も必要ないのにフイルム時代と同じデザインって何?
デジタルのメリットが一つも垣間見れなデザインには呆れるしかないわ それが実際求められてるからなぁw
EVF中央が理にかなっているし、ソニーやフジの立場は?
どこかの大失敗ミラーレスも上が飛び出た醜悪なスタイルの一インチミラーレス出してたよねw
マウントごと消えて笑ったw
そこのメーカーはフルサイズデジ一に懐古趣味丸だしのモデル出してたけど、ぶっといデジ一にあのデザインは糞似合ってなかったし、デザイン担当者の目が腐ってるんだろうね Dfは確かに不恰好でFM2のサイズでやってくれないと見てられない
まあ買ったけど使ってない
ライカのM10のサイズでやってくれればよかったのだが そもそもミラーレスのくせにEVFの必要あるのかと激しく問いただしたい
何のためにミラーをなくしたのか?
何のためにペンタプリズムをなくしたのか?
デジタルの利点を全く享受していない今のカメラには憤懣やるかたない
とくに懐古番長のオリね やかましくてうるさいミラーはいらんけどファインダーはあったほうがいいでしょ
変なこだわりに取り付かれてんね
ああこわ デジタルらしいファインダーを模索する必要があると思うんだけど?
一眼レフ、二眼レフ、レンジファインダーそれぞれに独自のファインダーがあるように
ミラーレスにもミラーレスにふさわしいファインダーの形があると思うんだわ
ミラーやペンタプリズムの制約を受けないんだから
もっと自由で使いやすいファインダーを! >>715
FM/FE系てか当時のニコンてペンタカバーに革貼るの大好きで金銭的に手が出ないのも合わさって「なんだここの革www」て感じだったけど、今見るとFM/FE系てシュッとしててカッコいいよなあ >>718
>もっと自由で使いやすいファインダーを!
具体例も挙げずにに吠えてたら荒しと変わらんよ OMはな
やっぱ90/2マクロ
ありゃ代用が利かないもんね
まぁ結局のところメインで使う画角でなかったから購入は頓挫したけどなw >>708
OM707を使っていたけど、確かに、ピントリングを手動で動かせないので、オリンパスAFレンズは使いにくかったw
パワーフォーカスにはイライラさせられたわw
プログラム露出(プログラムシフトはあったけど)のみっていうのも面白くなかった。
オリンパスとしては、<誰でもシャッターを押せば、きれいな写真が撮れるカメラ>を作りたかったんだろうけどね。
>>709=>>712=>>716=>>718
オリンパスに親でも殺されたか?w
OMは1972年から2002年までだから十分長いでしょ。
AF機もOM707はアレだったけど、Lシリーズは評価されてもいいでしょ。
>>728
タム90/2.5も名玉だよね。
でも、OMユーザーにとっては90/2マクロや100/2などは一度は使ってみたい憧れのレンズなんですよね。
赤城耕一先生の影響かなw 90マクロはタムロンいいんだけど結局トキナーも欲しくなる
丸っきり性格が違うからな
だが今じゃ不人気だった当時物のシグマを愛用している俺
なんという屈折w
そいやぁLシリーズは竹内先生がCAPAでよく写真を掲載してたっけな アダプトールのころのタムロンとかAT-Xのトキナーとかは今でもたまに見かけるけどギリシャ文字使ってたころのシグマてみなくなったなあ 郊外のハドオフとかに転がってるよ←昭和のシグマ
使ってみたいが大抵コーティングが腐食してたりバラせないユニットが曇っていたりするんだよね(´・ω・`) ウチに 77年製(多分)400/5.6 がある。
長いからハッタリは効くが、NIKKOR200/4にテレコン付けた方が解像力高かった。
この400にテレコン付けて月を狙ったら、測光範囲をカバーするほどのサイズだった。 フイルムカメラの方が格好いいのは火を見るより明らかなのだが
肝心の撮影となるとフイルムの出番は激減するんだよね
デジタルではなくフイルムで、何を撮ればいいんでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています