<80年代前後>カメラにまつわる思い出27
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://i.imgur.com/EE0UFnc.jpg
モロ見えじゃなく、こんな写真ばかりだから問題なかったけどな。
というかオレは下着の方が興奮するのだ。 https://i.imgur.com/Nu1Ik3I.jpg
カメラ買うと試し撮りだからとお願いして会社の同僚にお願いした事ある
今やったら間違いなく社会から消される まさかおまえらの中に「アサヒカメラのササキです」って声掛けて痴漢してないよな?
もしやってるヤツいたら、目閉じててやるから正直にレスしてごらん 169が「ササキです」って言ってるの見ました。おまわりさん >>164
フジだかが出してたダークレス引き伸ばし機て今ならちょっと欲しい気もする LX新品買うときいろいろ吟味してみたが
F3はまずニッコールのピントリング回転方向がペンタックスと逆だから却下
NewF-1はLXと比べて操作感が華奢に感じたのとFDレンズが高騰した時期で却下
OM-4Tiはちょっと悩んだがペンタックスを裏切れなかった OMはレンズ群が貧相だからね
時代を超えてあらゆるレンズを使い回せる利点は計り知れない
マウントを継続するのはメーカーの責務だと考える あれ?ペンタは縁がなくてレフ機使ったことないけどピント環の回転方向てニコンと一緒じゃなかったっけか? ニコンはレンズの着脱方向が他と真逆なんだよな
これだけは頭がおかしい人が考えたとしか思えないクソ仕様 >>173
OM−4TiBじゃなくてLXで正解でしょう
今なら断言できる(OMが悪いと言っているわけではないのでOMファンは気を悪くしないで)
LXは質実剛健でいいカメラ
>>174
ラインナップ本数が何本以下なら“貧相”なんだ?
OM用ZUIKOレンズはMF用でもトータル60本程度あるけどな
時代を超えてwあらゆるレンズをw使い回せるw
発想が貧乏くさすぎる
マウントを継続するのはメーカーの責務w
律儀にマウント維持して、メーカー自体があぼーんしたら意味ないだろ OM-1のシャッター音が素晴らしい。巻き上げの滑らかさよりシャッターフィール派 でもOMにはコレしかないレンズが幾つか有るんだよねー。
…ただ今はコーティングがダメになるとかで使えんレンズも幾つか…。 OMはファインダー覗くと
ゾウリムシみたいなのがウジャウジャいるんだよー プリズム腐食が持病と言っても視野の周辺部分が大半だからまだましかもねOMは
ど真ん中に黒く太い横線が出る機種もあるくらいだし ペンタはど真ん中に出るよね。代表はSPだけど…P30シリーズでも出るんで油断ならん。
newF-1も有るって聞いたけど、どうなんだろ? >>182
X-7の悪口はそこまでだ。
いいカメラだよ。そこ以外は… ミノルタXー700+MD35-70ズームを、三千円で購入した事を報告。
やっぱり、フリマはいいな。 >>185
お前どんだけマルチすりゃ気が済むんだよ
頭オカシイのか?
カメラ何台買ったら気が済むんだゴルァ!! 23台目
726 名無しさん脚 sage 2019/10/05(土) 11:41:57.56 ID:QQyvEfnL
ミノルタXー700+MD35-70ズームを、三千円で購入した事を報告。
やっぱり、フリマはいいな。
【minolta】ミノルタXシリーズを語れ【電子制御】2
132 名無しさん脚 sage 2019/10/05(土) 11:38:12.35 ID:QQyvEfnL
フリマで、X-700+MD35-70を三千円で購入した事を報告。 フリマと言えば、出店してる店の人がかがんで座ってるから、首と服の間からB地区がチラチラ見えるんだよな。 昨日、上野でズノーを見たけど100万円以上で売ってたわ。 >>188
ズノーって何か凄いの(・∀・?)
正直60年代以前はようわからんです。 最初の一眼レフじゃなかったっけ?
ただクイックリターンレフじゃないので、ミラーアップしないとw あれwikiみたらクイックリターンて書いてあるな
俺の思い違いか >>192
ズノーは完全自動絞りの採用が世界初
普通に使ってても壊れるような物だったらしいけどw >>194
自動絞りの加減が適切でなくて、ちゃんと絞り込まれる前にシャッターが走行してしまったって
不具合もあったみたいだね。 色々な所が構造的に無理がある造りで、オリジナル状態でまともに動く個体は無いと思われる >>186
うれしいからね、あちこち書き込みたくなるんだよ。
その気持ち、わかるかな? netnewsシステムならマルチポストでなくクロスポスト出来たのにな.
niftyserveやPC-VANなどのパソコン通信系がどうだったのかは知らんわ. ズノーは完全に珍品、珍重扱いだね
それに比してペンタのSP系なんてよくできたものだよ
未だに半世紀以上前のカメラで楽しめるなんて感謝感激ですわ fjなんてもう誰も知らんだろな
ネット黎明期はアナーキーで良かった ズノーはデザイン好きだけどな
同じデザイナーのペンタマチックも好き
そういやSR-1sなんかも似てるよな
レンズも面白そうだ
まぁ一番は「帝国光学」ってトコじゃないかw アサヒペンタックスの外国の女の子のCM
いま見ると面白くてお洒落だね >>206
YouTubeで見たけど、Zやらコスモやら当時のスポーツカーを360軽自動車でぶち抜いて、最後は逮捕されるオチとかドラマ性が有るな。 新宿歌舞伎町の風林会館入り口にあったカメラ屋まだあるかな。 もう無いんじゃないかな...
以前の巡回ルートに入ってなかったからな
あそこではカンボのフードを買った記憶がある
大庭が消えた時点で中古屋巡礼は止めちゃったけどなw >>210
SONYがこの外見で出したら面白いけど,あそこにはこんなのを出す余裕は無さそうだな. >>210
DiMAGE7系には遺伝子が引き継がれたんだろうね。 110の1眼レフと言うと、ペンタのオート110の方を思い出す・・・ オート110は凄い!
あれでレンズ交換式ってのが遊び心あるわ
ペンタックスQも一眼レフスタイルのデザインにすればよかったのにね 110の一眼レフはミノルタも販売してたなぁ
しかも二種類 >>209
大庭商会って2008年4月30日で閉店していたんですね。
知りませんでした・・・。 ペンタQてあんま興味なかったけど換算16mmぐらいのレンズ着くんだなあ
ちょっと興味出てきたわ Cマウントのレンズを楽しむのに理想的だったNikon1がアレだったからな... フィルムカメラのお供にと思ったNikon DLがアレだったからな…。 写真屋さん45のカメラが気になってるんだよね
コシナOEMっぽいやつ
ヤシカのと同じなら不満はないしな
Kマウントらしいからレンズも苦労しないだろう そういや写真屋さん45って、最近見かけ無いわ。近所の店も閉店したし。 そういや写真屋さん45って、最近見かけ無いわ。近所の店も閉店したし。 >>129もだけどこのスレデジカメ板で暴れてそうなオリアンチのペンタキシアンがおるなぁ >>226
キチガイはほっといたら?どうせ、誰にも相手にされないかまってちゃんだろ。 デジカメ板でオリンパス(マイクロフォーサーズ)叩きに精出してる奴が
ペンタックスに言及してるのは見たことないなぁ 北海道まで行って鶴を撮るとき位牌を持って泣きじゃくった奴いる? ;; ″ミ″ヾ ;;ヾ ;; ″ヾ ミ;; ″ヾ ;; ″ヾ;;ミ
ヾ;; ″ヾ ;; ″ミ″ヾ ;; ″ ;; ″ ;; ヾ ;; ミ
;; ″ ;; ″ヾ ;; ″ ;; ″ヾ ;; ミヾ ;; ″ミ
ミ ;;ヾ ;; ヾ ;;ヾ;; ″ヾ ;; ″;;ヾ ;;″ミ
ヾ,!i|;;:::|iii|ミ;;/ ;; ヾ ;; ″ミ
,!il;i;;::i|ii|//
,!;;i;|;;:i|iii|'
|;;|;l;;::i|iii|
^" |!;i|;|;;:||iii|、'' `" `"
ノ;;丿人;;ゝゞ、 `~" ^" `"
`" ,, ^" , ~" o___∧,,∧___o '' ^"
Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒.||三 (´・ω・) 三||Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒
 ̄l ̄ ̄ ̄l ̄ ̄ ̄l ̄ ̄||三.( つと).三|| ̄l ̄ ̄ ̄l ̄ ̄ ̄l ̄ ̄
 ̄ ̄`" ̄ ̄ ̄~" ̄ ̄^'||\ ゝO-O \ ̄^" ̄ ̄" ̄ ̄ ̄ ̄
`" ||  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ||,,
`''' "''' 雨の日でも写真撮りますか?
撮る人はどんな写真を撮りますか?
雨続きでウンザリします >>232
高速シャッターで雨垂れを撮影してみるとか、どうですか? >>233
雨粒を止めて撮るにはどれほどのシャッタースピードが必要だろうか?
ミルククラウンか蛇口から滴る水滴でも撮ろうか ニコノスやフジの防水カメラで普通にスナップやってたよ
特に台風の日は非日常的で面白かった
今は笑えないけどな >>235このコマーシャルが、カメラのコマーシャルで一番好きなんです。 花や猫の撮影をしてる、ぬるい感じの写真家はいるけど
雨の写真をコンセプトにしてる写真家っておるかな? >>239
これって撮影時にずーっとNG出され続けて、久美子ちゃんがメチャクチャ不機嫌になった時に撮ったとかいうエピソードを読んだ カメラ片手に小一時間、散歩してきたけど
雨とか関係なしに、撮るものが何もなかったよ フィルムだとどうしてもそういうことがあるな
俺の場合、コンデジも一緒に持ち歩いててそっちは無節操に撮る
そうすると意外な当たりがままある
それもフィルムの無駄だと思ったようなところで 私が尊敬する写真家は
100メートル歩く間に
36枚撮りを一本撮ってしまうような偉業の持ち主です。 森山大道ですか?
正直言って彼の写真の何がいいのか皆目わかりません
写真の良し悪しではなく、一種のブランド化だと思う
ブランド化された巨匠を崇拝する信者が次なる信者を生み出すスパイラル 森山大道を初期から見続けていればそんな事感じないとおもうけどな いや、森山本人は凄いと思うよ
あの程度の写真で業界トップまでのし上がるのはタダもんじゃない
一番害悪なのは、それを慕って太鼓持ちするヘタレカメラ文筆家の存在
C徳とかA城がその代表例かと
これらの著書を愛読する下層カメラ愛好家が
森山をさらなるカリスマへと担ぎ上げていく 大道の何が凄いのかさっぱり分からなかったが彼のハワイの写真を見て、あんな爽やかなハワイを歌舞伎町と変わらない汚さで撮れるのはある意味天才なのかな?と納得した。 加納典明みたいなもんかね。
大したこともした覚えないうちに早くから売れちゃったから
下積みの苦労とか実は知らないんだよ・・・
とかインタビューで言ってたが、アレも作品はというとなあ。 俺の尊敬する写真家は、初めて見たマッターホルンの美しさにたまげて、シャッターを切る事すら忘れて見入ってた人です。
他にも南極大陸の写真を撮る為に自宅を抵当に入れて資金を捻出したりしてました。 俺の尊敬する写真家は、戦闘機カメラマン徳永克彦だな 俺が好きだった緑川洋一さん、もしデジタル時代に生まれてたら写真やってなかったかもw
それともバリバリなフォトショマスターになったんだろうか… 漏れの世代だと、金村修首相だな。
都会のごちゃごちゃを金村首相が撮影すると、余計にごちゃごちゃに見えるね。 アラーキーと金村修とニッコール信者のお陰でドイマキナが神話化され中古が高値安定というのは知ってる 一番うざいのが〇〇が使ってた系のネタ
戦場で○○が○○を使ってた、とか
上記のおっさんが渋谷や歌舞伎町で○○を使ってたとかね
知るか、と
どないやねん、と じゃあ僕は二眼レフの楽しさを教えてくれた秋山亮二さん >>261
あの現像ハンドブックで覚えたって人どれくらいいるんだろな。ちなみに俺もお世話になりました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています